活動の記録

音楽 TOKOROCK FES vol.11 開催!【フォーク部/2021年度NO.14】

8月8日(日)

本日は、練習試合は県内2校までという制約の中、合同演奏会を午前と午後の2部制にわける方式を採用し、

午前は埼玉平成高校の皆さんを、午後は草加東高校の皆さんをお招きして

本校合同演奏会 TOKOROCK FES vol.11 を開催しました。

 

 

感染症対策として、

・2バンドごとの窓を開けた換気

・各バンド終了後のマイク及び飛沫防止シートの消毒・交換

・ボーカルマイクから最前位置まで2m以上の距離の確保

・芝生エリアでの間隔確保

を徹底し、可能な限り本来の形での開催を目指しました。

 

午前の部

本校から4バンド、埼玉平成高校さんから4バンドの8バンドが演奏しました。

 

1バンド目 <レコワズルカ

1曲目 星丘公園 (コピー/Hump Back)

2曲目 クジラ雲 (オリジナル)

2021年度初の TOKOROCK FES のトップバッターを飾ったのは一年生バンドの  レコワズルカ  でした。

初めての合同ライブということで緊張する様子も垣間見えましたが、安定した演奏で合同ライブの雰囲気を創り上げました。

 

2バンド目 <なつみかん

1曲目 夢舞台 (オリジナル)

1年生バンドの  なつみかん  はこれまでのライブ経験が少ない中、初めての合同ライブということで緊張や初々しさを感じられましたが伸びしろのある堂々した演奏でした。

 

3バンド目 <しゃけぱずる。

1曲目 今 (オリジナル)

2曲目 ポプラ (オリジナル)

新体制となってから初のステージでしたが会場を「しゃけぱずる。」の雰囲気で包み込めていました!

 

4バンド目 <ハニー・ビー

1曲目 オモイアイ2 (オリジナル)

2曲目 8mm (オリジナル)

午前の部のトリを飾ったのは三年生バンドのハニー・ビーでした!

これまでのステージ経験を活かして、会場をバンドの世界観に包み込んだパフォーマンスでした。

 

 

午後の部

 

本校から4バンド、草加東高校さんから3バンドの7バンドが演奏しました。

 

1バンド目 <ヨルノピクニック

1曲目 スタート (オリジナル)

2曲目 海へ行こう (オリジナル)

午後の部トップバッターを飾ったのは2年生バンドのヨルノピクニックでした。

本校での合同ライブは初めてでしたが手拍子のできる曲を演奏し会場全体で一体感のある雰囲気を創り上げました。

今後予定されているライブや目標に向けての課題も見えました。

 

2バンド目 <レコワズルカ

1曲目 星丘公園 (コピー/Hump Back)

2曲目 クジラ雲 (オリジナル)

午前の部での演奏の反省をしっかりと活かし、堂々と演奏しました。

 

3バンド目 <しゃけぱずる。

1曲目 今 (オリジナル)

2曲目 ポプラ (オリジナル)

午前の部と同様にガールズバンドらしい雰囲気で会場を包み込みました!

 

4バンド目 <ハニー・ビー

1曲目 オモイアイ2 (オリジナル)

2曲目 8mm (オリジナル)

 

午前の部と同様にトリを飾ったのは三年生バンドのハニー・ビーでした!

残るライブの機会が少ない中で最後の本校合同ライブのステージを噛み締めるような力強くトリに相応しい演奏で

この日一番の盛り上がりを見せました。

(曲名をタップ・クリックするとYouTubeにて当日の演奏動画を視聴できます

 

 

 

本校での合同ライブは前回の TOKOROCK FES vol.10 から約4ヶ月ぶりとなり、

今回はTOKOROCK FES初となる2部制での開催で全12バンドの演奏がありました。

埼玉県内のどの学校の皆さんも同じような状況に置かれ、ライブの機会が減っている状況で無事開催できたことを嬉しく思います。  

今回参加していただいた学校の方々の中には、1年生のときにも本校の合同ライブで演奏したことがありそのときのことを覚えていて、3年生になって2年越しに再び同じステージに立って演奏をしてくださったバンドさんもいて、改めて人と人のつながりの重要さと有難さを痛感した1日になりました。

2.3年生にとってはは久しぶりの他校さんを招いてのライブとなり、1年生にとっては初めての他校の方々を招いての合同ライブだったので

ローディやPA等で至らない点も多々ありましたが、今後の企画や合同ライブに向けて反省・改善を繰り返して日々活動を続けていけたらと思います。

 

また、参加してくださった学校の方々から温かいお言葉や「楽しかった!」「また来たい」というお言葉をいただくことができたことがよかったと思います。

 

埼玉平成高校の皆様及び顧問の先生方、草加東高校の皆様及び顧問の先生、

厳しい状況下であると共に台風の上陸によりお足元の悪い中での参加本当にありがとうございました!!

 

また、照明機材の追加などにより前日設営・当日ともにご協力いただいた本校フォーク部OGの先輩、

現在の状況下での開催に向けて協力してくださった本校の先生方、本当にありがとうございました!

 

ブログ係:ぺーい