活動の記録

合同ライブ3連戦!【フォーク部/2018年度NO23】

夏の終わりに合同ライブ3連戦に行ってきました! もはやツアーです。

8月26日(日)
都立第一商業高等学校 合同ライブ「issho 終わらねぇ 夏Live」に参加させていただきました。
参加校:都立第一商業、都立葛飾総合、中央大学杉並、都立淵江、所沢
本校からの参加バンド:Geschenk,Lupinus,Hello

最寄り駅は「代官山」!渋谷区!都会ですよ!
かつては「代官山ライブ」という名前だったらしいです。
オシャレなショップや大使館のひしめく通りを抜け第一商業高校に到着!
都立高校の校舎は立派な校舎が多く羨ましいかぎり…。
会場が音楽室というのも初の体験です。
本校2年生バンド Geschenk

本校1年生バンド Hello

本校1年生バンド Lupinus

各校代表者挨拶

集合写真

第一商業高校さんは 少数精鋭。部員みんなでつくり上げている素晴らしい合同ライブを運営されていました。お昼休憩の時や、終了後、部員の皆さんは 颯爽と廊下に出てゆき整列。会場から退出する参加者に笑顔で「ありがとうございました」の言葉をかけてくれる。第一商業高校の部員の皆さんの温かさを感じた場面でした。

参加バンドに対してはバンド名の書かれたカードを用意してくださいました。
帰りに それをいただいた部員たちは とても喜んでおりました。
第一商業高校の皆さん、素敵な合同ライブにお招きいただき、本日はありがとうございました。

8月27日(月)
都立武蔵丘高校 合同ライブ「第60回来武祭2ndday」に参加をさせていただきました。来武祭に参加させていただくのもこれで2回目です。
参加校:都立武蔵丘、中央大学杉並、法政、都立練馬、所沢
本校からの参加バンド:いろはにほへと,ラッコ戦車,Lupinus,The cleaner

ただでさえ重厚感あふれる参加校なのに 最後の合同ライブという3年生が気持ちの入った演奏を披露してくれました。1年生、2年生には 目指すべき目標として 学ぶところだらけの合同ライブでした。






来武祭旗を前にした お馴染みの集合写真。

本校からも3年生が参加。

武蔵丘高校の皆さん、素晴らしい合同ライブに参加させていただき、ありがとうございました。

8月28日(火)
埼玉平成高校 合同ライブ「平成LIVE」に参加をさせていただきました。
参加校:埼玉平成、都立武蔵丘、川越南、川口、所沢
本校からの参加バンド:Lupinus,The cleaner,Hello&結





本校からは1年生のみの参加となりました。
と思っていたら他校も1年生ばかり…1年生大会の様相を呈していました。
しかし、最後に登場した 埼玉平成高校 One side grilled meat 武蔵丘高校 クジラ夜の街という全国大会奨励賞を受賞した二つのバンドが 圧倒的な演奏を見せ、ライブを締めてくれました。
1年生の中で上手いなぁ、で満足していてはダメ。どうやったら上級生の凄いバンドに追いつけるのか努力をし、工夫をしないといけません。
そして、この日部員たちは 武蔵丘高校軽音楽部顧問のM先生からも丁寧な講評をいただきました。来武祭ではなかなかお願いできないので とても貴重な機会でした。後ろで聞いていて私も非常に勉強になりました。ありがとうございました。

埼玉平成高校の皆さん、いつも温かい歓迎と熱いライブを ありがとうございます。

所沢高校フォーク部顧問 中嶋