活動の記録

1年生育成バンド発表会&2年生バンド撮影【フォーク部/2020年度NO.08】

8月16日(日)

本日は2年生バンドの演奏動画撮影1年生の育成バンドによる課題曲の発表会を行いました!

 

今回は代替わり後としては初めて視聴覚室でしっかりと照明などの演出も含めてライブの設営をしました。2年生が1年生に機材の運搬やセッティング、会場の設営の仕方などを教えながら普段の合同ライブとほぼ同じように行いました。

またいつもお世話になっているWabi_Sabiの紅谷亮次さんにもお越し頂き、会場の音を実際に調整して頂きながらPAについて様々なことを教えていただきました。

 

 

初めに2年生バンドの演奏動画の撮影をしました。

新型コロナウイルスの影響でほとんどの大会が映像による審査になったことと 自校主催オンライン企画のため今回の撮影することになりました。お客さんがいる時とはまた違った緊張感で演奏することが出来ました。

 

 

午後からは1年生の育成バンド4バンドによる発表会を行いました。課題曲として練習していたpillowsの「Funny Bunny」とHump Backの「拝啓、少年よ」をバンドごとに1曲演奏しました。1年生にとっては初めてのライブということでとても緊張している様子が見られましたが、それぞれ育成バンド期間の練習の成果が表れていたと感じました。

1年生は今回の発表をもって育成バンドを解散し本バンドを組むことになります。2年生から教わったことや育成バンドで培った基礎的なことを本バンドでも活かしていけるといいなと思います。

 

今日の設営は部員の不慣れな点や力不足な部分も多く、かなり時間がかかってしまいました。2年生は自分たちが持っているノウハウを全て確実に分かりやすく1年生に伝え、1年生は教わったことをしっかりとインプットし自分で考えて動けるようにこれから部員全員で改善していきたいと思います。

PAに関しても紅谷さんに基礎的な機器の操作や注意点などを教えていただき、前日にも3年生の先輩に来て頂いて教わったことも含めてPA班の基礎力が上がったように感じました。まだまだ力不足ですが、教わったことをたくさん吸収しながらいずれ自分たちだけで進められるように勉強していきたいと思います。

 

ブログ係 あおこ

タグ 軽音