所高日誌

所高祭(一般公開)終了いたしました!

9月6日(日) 所高祭第2日目となりました。
まずは昨日の完全下校後から、オープン当初の様子をお伝えします。

 9月5日(土)完全下校時は「総務」の生徒が中心となって下校の生徒に「さよなら」「気を付けて」と声掛けをしてくれました。(文化祭準備期間中もずっと継続して行われています)

  

 完全下校後 「後夜祭」のリハーサル風景  総務が照明や出演順を確認しながらすすめてくれました。
   

 
 9月6日(日)第2日 本日も吹奏楽部のファンファーレでスタートしました。
 まずは、正門付近の様子をお伝えしましょう。

  

            

  
 

 今日は2日目。昨日もイベントをご紹介しましたので、今日は文化祭を支える人々を特集します。大雨にも負けず、中庭ステージの屋根をつくってくれた生徒たちのおかげで2日間とも中庭は大盛り上がりです。警備、受付、放送、環境整備 総務の表情をご覧ください。

  
   警備・校外巡回(環境整備も)           正門・警備(挨拶も)
 
  
      通用門警備(挨拶も)             裏門警備(挨拶も)
  買い出し生徒へのマナーアップ       西所沢駅からの案内と交通安全
    
  
    警備・校内巡回(環境整備も)        オープン前清掃(各クラスで)

  
    受付(スリッパ拭き作業も)       放送委員会(校内アナウンス)

  
        駐輪場整備              駐輪場誘導とあいさつ運動


     
          所高祭実行委員会(総務担当)生徒会顧問とともに

             
   スタンプラリーの様子 
 
 所高祭実行委員会の総務担当にインタビューしてみました。一番大変だったことはやはり準備段階での「雨」の対応だったようです。「雨でずぶ濡れになったのですが、本当によく頑張ったと思います。」との感想がありました。総務として気をつけたことは?との質問には「指示を出したりお願いすることが多いので、みんなに気持ちよく仕事をしてもらうこと」。
常に気配りを忘れず、質問に来た生徒にも明るく丁寧な対応をしてくれていました。
目標は昨年の集客数をこえること!  まだまだイベントは続きます。ガンバレ所実総務!!

【PTA所高祭委員会より】
 PTA所高祭委員会もオープン前から準備をしていただきました。第2日もローテーションどおり順調な滑り出しのようです。明るく元気で最大の理解者、最高の応援団でもある保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

  

  

   
 
 それでは他の取り組みもお伝えします。
 
  

  
  
  
 中学生の皆さん、模擬試験の後に駆けつけていただきありがとうございます。