所高日誌

№151 修学旅行④ 国際通り班別行動~宿泊先へ

 1日目は首里城公園から宿泊先までの班別行動。国際通りで出会ったグループの写真が送られてきました。楽しそうな様子が伝わります。日差しも強そうですね。
 
 【学年団より】 
  生徒たちはお土産を片手に国際通りを歩いています。夕食はステーキが人気のようです。   
            
 
 夕食を各班ですませて仲良く宿泊先に向かいます。
 19時半になり、団長の校長先生からも「集合時間内に全員が集合完了しました。」と学校に報告が入りました。まずはここまで全員が集合時間を守り行動し、とても順調のようです。
 
 宿泊先の様子も送られてきました。
  【学年団より】
 ホテルのあたたかな歓迎に生徒たちも大変喜んでいます。
 沖縄は大変暑く、到着時には「シャワー、シャワー・・・・。」と話す生徒が多くいました。

      
  
 部屋によってはオーシャンビューとなっています。
 誰がその絶景を独り占めするのでしょうか。 

 
  なかなか素敵なところのようです。


           
 【学年団より】
 旅行委員会の司会で室長会議が始まりました。明日の予定についての確認が行われています。メモをとる姿勢に感心です。学年集会で確認した「見えない10分」(しおりに書いてある10分前を大事にする)が今日一日、よく実践されていました。明日からの行動にも期待です。 

 明日2日目は、平和学習となります。
 糸数壕⇒ひめゆり会館⇒平和公園・埼玉の塔などをそれぞれめぐり、夕方には民泊地・本部町へと移動します。

 保護者の皆様、2年生はしっかりと考え行動してくれています。明日もまた現地からの報告を楽しみにしていてください。