所高日誌

No200 KIZUNA活動 化学部 公開講座「親子科学実験教室」

 12月26日(土)西武園ゆうえんちにご協力をいただき KIZUNA活動の一環として化学部による公開講座「親子科学実験教室〜ペットボトル高度計づくり〜」を実施しました。
親子9名にご参加いただきました。まずはその様子からご紹介します。
 空気に重さがあることを大きなバルーンを使って体験した後、いよいよペットボトル高度計づくりに。水を入れた後の調整がなかなか難しいようですね。
 
  

 
 また、午前中はアーケード大通りのステージ前で「葉脈標本づくり」も実施しました。
たくさんの方に参加をしていただきました。

  


 午後のイベントはアーケード大通りステージにて「液体窒素の化学実験ショー」を実施しました。液体窒素に白菜を入れたり、お湯を入れたり、そして白い煙を集めてみたら・・・
  

  
 
    

 
 また、お客様の近くでも・・・
 先着20名の方には、凍った葉を手で割る体験、液体窒素を使ったアイスクリーム作りなどにも挑戦していただきました。とても楽しかったという感想をたくさんいただきました。
 このイベントを通して生徒たちは地域貢献の喜びを、ご参加いただだいた皆様には改めて親子で参加する楽しさや科学の面白さを体験していただけたのではないでしょうか。
 結びに、西武園ゆうえんちの皆様のご協力に深く感謝申し上げます。