所高日誌

今日の所高

No.31 第2回学校説明会

  

今回の学校説明会では、初めに情報の授業で作成した生徒作品の学校紹介ビデオに加え、創立120周年記念に作成したDVDを見ていただきました。その後、校長挨拶、学校概要、進路状況、所高の生活についての説明させていただき、最後に、学力検査問題の解説がおこなわれました。今回は国語・数学・英語の三教科でした。

  

中学生のみなさんの今後の学習のヒントになれば幸いです。

今回も多くの方にご参加いただきありがとうございました。

次回、第三回の説明会では、学力検査問題解説の二回目として、「理科」と「社会」の問題解説をおこないます。

No.30 片づけ・閉祭式

本日は朝早くに台風15号が通過したため、生徒は9:40に登校となりました。

校舎内の物品移動や各教室の片づけ・清掃が一気に行われました。イレギュラーなことがありながらも、周りを見ながらテキパキと積極的に動く姿は、さすが所高生です。

 

午後からは、閉祭式と後夜祭が行われました。
閉祭式では、各部門の投票結果発表とその表彰、そして最後に総務長が挨拶をして今年の所高祭を締め括りました。
表彰を受けたクラス、団体のみなさん、おめでとうございます。
そして、これまで中心となって動いてきた総務や実行委員のみなさん、おつかれさまでした!

 

1日目の来場者数:2,048人
2日目の来場者数:2,140人

2日間で4,000人以上の皆様にご来場いただきありがとうございます。

No.29 所高祭2日目

本日も快晴の下、所高祭2日目がスタートしました。

正門アーチをくぐると、受付テントと大きなロータリー看板たちが皆様をお出迎えします。
「団体&クラスTシャツ投票」も、投票シールの数が着々と増えています。
 

体育館ステージは、開始前から体育館の外に列ができるほどの盛況ぶりです。


様々な企画が催されている中庭ステージ。大きな歓声が飛び交っていましたが、13:00頃から雨が強くなり、中止となってしまいました。そんな中でも所高生は臨機応変に対応。あっという間に、中庭ステージの片づけが完了しました。
  

校舎内や中庭アーケードの模擬店も、売れ行き好調のようです。
各部活動の発表や体験教室も、多くの人に訪れていただき、大変賑わっています。
  

午後から降雨ということもあり、足元も悪いなかお越しいただき、ありがとうございました。

No.28 所高祭1日目

午前9時30分「第63回所高祭」がスタートしました。
天候にも恵まれ、校内は朝からたくさんの人で賑わっています。
  

中庭ステージでは、部活動や有志団体の華やかなパフォーマンスが目白押しです。


体育館でも、様々な部活の発表が行われています。生徒たちの熱い思いがこもったステージばかりです。


校舎内および中庭テントでは、クラスや部活動による模擬店や発表、体験教室などが開かれています。
  

明日は台風15号が接近しているため、当初の予定より変更し、一般公開は9:30-14:30となります。お越しの皆様は十分に注意してご来校ください。

No.27 所高祭 前日

いよいよ明日から所高祭です。今日は朝から1日かけて準備を進めています。

  

生徒たちはそれぞれの使用会場に移動し、会場の装飾や宣伝用看板などを仕上げています。 
生徒・職員一同、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

※9月7日(土) 一般公開 9:30-16:00
※9月8日(日) 一般公開 9:30-15:30