所高日誌

今日の所高

No.46 2学期終業式

本日は2学期の終業式が行われました。校長先生の講話、生徒指導部主任講話、進路学習指導部主任講話が行われたあと、全校生徒による校歌斉唱が行われました。

終業式後には表彰が行われ、野球部、弓道部、書道部の表彰及び「薬物乱用防止教室ポスターコンクール」で埼玉県薬剤師会長賞を受賞した生徒の表彰が行われ、生徒が壇上に上がりました。

【野球部】
 ・高野連表彰
【弓道部】
 ・県弓道連盟西部支部第29回高校弓道選手権大会(個人・優勝、団体・3位)
【書道部】
 ・第58回埼玉県高等書道展(奨励賞)※来年度全国高等学校総合文化祭書道部門出場
 ・第68回大正大学主催全国書道展(東洋額装賞)
 ・第17回和洋女子大学主催全国競書大会(審査員奨励賞)
 ・第61回大東文化大学主催全国書道展(審査員奨励賞)
【美術科】
 ・薬物乱用防止ポスターコンクール(埼玉県薬剤師会長賞)

明日からは冬季休業に入りますが、部活動・STEP(Study Team with Effective Plans, 2学年の指定の場所で自習をする取り組み)・補習はまだまだ続きます。健康・安全に留意し、有意義な日を過ごしてください。

No.45 球技大会

期末考査が終わり、今日から球技大会が始まりました。
今回の種目は、男子がサッカーとバレーボール、女子がドッヂボールとバスケットボールです。
天候にも恵まれ、初日から熱い戦いが繰り広げられていました。

 

No.44 1学年分野別ガイダンス

1年生進路分野別ガイダンスを行いました。

語学系や教員養成、電気電子工学など、希望する分野に分かれて大学の先生の話を聞きました。

それぞれの学部に進学する上での心構えや対策についてお話しいただきました。

今後の進路決定に生かせると良いですね。

  

No.43 2学年保護者会

午前中に公開授業が行われた後、午後から2学年の保護者会が行われました。

新大学入試について、進路学習指導について、学校生活についての説明が行われました。

お忙しい中、多数の保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

No.42 長距離走大会

昨日、長距離走大会が行われました。
例年通り、入間川河川敷にて男子10.5km、女子5.5kmの道のりを走りました。

 

まずスタートしたのは女子。緊張感の中、互いに励まし合いながら、ゴールを目指します。
 

続いて男子のスタート。一気に飛び出す人たちも。苦しい10.5kmですが、応援を受けながら懸命に走ります。
  

大きな事故もなく、皆無事に完走しました!
閉会式では、男女それぞれ上位20名が表彰されました。入賞おめでとう!!