所高日誌

今日の所高

8月31日:所沢市立山口中学校の学習支援ボランティアに参加

  8月25日(水)~27日(金)の3日間、山口中学校の学習支援ボランティアに1年生2名、
2年生10名の生徒が参加しました。中学生は「高校生に親切に教えてもらい、よくわかり
ました」等の感想が寄せられました。
 参加した高校生は、「良く課題に取り組んでいます」などと、話をしてくれました。先生の
補助として採点をしたり、中学生にヒントを与えたりして熱心に取り組んでいました。
 中学校の校長先生からも、「今年で3年目になりますが、多くの高校生に参加してもらい
助かっています。ずっと続けていきたいと思います」などと話をしていただけました。
     
           学習の様子                    採点の様子

2学期始業式

・校歌・・・久しぶりに、全校合唱。
・校長講話・・・夏休み中、学校内外の様々な場面で生徒や先生の活動が行なわれました。引き続き、生徒諸君の2学期の活躍に
期待しています。
・表彰・・・夏休み中に、多くの部活が活躍しました。
 
     

第2回学校説明会開催

7月31日(土)第2回学校説明会が午前10時から、本校体育館で開催されました。当日は猛暑の中、中学3年生・保護者の合計1,367名の方々が参加して下さいました。誠にありがとうございました。
 
    
 
第1部の全体会は、吹奏楽部の演奏から始まり、校長先生の挨拶、学校概要、入試概要、生徒会スライド・学力向上PTの紹介が行われました。
 
第2部では体験授業と体験部活動、質問コーナーが開催されました。
(1) 体験授業の様子
  希望する生徒は、授業体験をしていただきました。各講座25人程度で社会、数学、英語、理科(化学、地学)で実施されました。
 
(2)体験部活動の様子
 下記の部活動が体験活動を実施しました。
  グランド:野球、陸上競技部、男子テニス、 女子テニス、ソフトボール、サッカー
  体育館:男子バスケット、女子バスケット、男子バレー、女子バレー、新体操、女子バドミントン、バトン
  格技場:剣道
  講堂:卓球、ダンス
  弓道場:弓道
  地学室:地学
  3号館:吹奏楽
 
(3)質問コーナー
質問コーナーでは、所高の学校生活、部活動の様子など、真剣な質問が寄せられていました。
      
 
※学校説明会参加者数
参加者合計1367名   ・中学生参加者784名 体験参加者375名 (体験授業130名、体験部活動245名)
              ・保護者参加者583名