所高日誌

今日の所高

N0.63 PTAによる花の植え替え作業

 11月17日の土曜日、PTA環境委員さんを中心にロータリーや正門わきなどの花壇の植え替え作業が行われました。
 まずは、出席者が全員集合して本日の流れの説明。そして、さっそくそれぞれの持ち場へ。
 ロータリーのほか、正門の横にも花壇があります。
          

 作業は、花壇に①イメージ図を描き
           ②つづいて鉢を仮置き
           ③そして、鉢から花を取り出して植えていきます。
          

 今年は、本校創立120周年、「120」と花で描いていただきました。

                 
 出来上がったものを上から撮影しました。ハートや120がくっきりと見えますね。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
  

№62 後期生徒総会

15日6~7限に、後期生徒総会が行われました。
今回は主に、特別委員会(体育祭実行委員会・所高祭実行委員会)の総括、生徒会本部の活動総括・方針、そして監査委員会の活動総括・方針について議論されました。

発言の少なかった前期に比べ、今回は質問台にのぼる人数も多く、さまざまな意見交換が行われていました。
  

準備をすすめてきた生徒会役員や各委員長、議長団、そしてHR委員のみなさん、お疲れ様でした。

№61 昨日のLHR

昨日の総学・LHRの時間に、後期生徒総会の議案書読み合わせ・クラス討議が行われました。
出来上がったばかりの議案書をクラス全体で読み合わせながら、HR委員が質問・意見を集約し、来週の模擬討議・そして生徒総会へとつないでいきます。
今回はどんな議論が交わされるのでしょうか。
 

また、クラス討議が終わった3年生の教室では、卒業記念祭に向けて話し合いが行われていました。
在校生にどんな「卒業メッセージ」を残すのか、少しずつ準備が始まっています。
廊下では、進路・受験に関する二者面談も。担任の先生と、綿密な計画を練っている様子です。
  

№60 二者面談

今日から来週月曜日まで、放課後の時間を利用して二者面談が行われています。
学校生活や学習、進路等について、担任と生徒が丁寧に向き合って話をしています。

3年生の教室では、パソコンやプロジェクタを使って具体的な志望校の相談が行われていました。
 

№59 環境美化デーと花壇の整備

 11月4日(日)、今日は所沢市の環境美化デー。各地域の自治会等が、周囲の清掃等を行う日となっています。
 本校でも、毎年、KIZUNA活動(本校生が地域に行う貢献活動の総称)の一環で行っており、PTAの皆さんや生徒会・部活動などの生徒が朝早くから集まって、学校の周りのゴミ拾いを中心に取り組んでいます。今年も多くの本校関係者が集まりました。

      
        
 学校に戻って分別作業を行い、その後、野球部やテニス部の生徒たちに集積所まで運んでもらいました。皆様、お疲れ様でした。

 つづいて、PTAの環境整備の方たちによる花壇の整備がありました。春咲きの苗を植え付けるため、今日は、これまで花壇を彩っていた草花の撤去作業です。ゴミ拾いに続いて、本当にありがとうございました。