所高日誌

今日の所高

№78 本日のLHR

今日の6,7限(総学・LHR)の様子です。

1年生は卒業記念祭の準備として、体育館の窓を飾るステンドグラスの作成に励んでいました。
大きなカラーセロファンを、型に沿って切ったりつなげたり…クラス全体の協力が必要な作業です。
教室では収まりきらず、廊下で作業する姿もありました。
  

2年生は「ボキャブラリーコンテスト」を実施しました。
英語科のテキスト『DataBase 4500』から100題が出題され、上位5名が表彰されます。
ひとりひとり、普段積み重ねている力を発揮できたでしょうか。

№77 手具体操選手権・創作ダンス発表会

今日は午後から、1年女子による手具体操選手権(第45回)と、2年女子による創作ダンス発表会(第47回)が行われました。
どちらも男子ラグビー大会と並ぶ、本校の伝統的行事です。

この日に向けて、体育の授業を中心に練習を積み重ねてきました。
緊張感が漂う中、クラスが一丸となり生き生きとした表情で演技している姿が印象的でした。

 【1年 手具体操 テーマ&結果】
 4組 パイレーツオブカリビアン 
 5組 ラ・ラ・ラ・ランド 
 7組 覚醒 
 3組 To Future From Past 
 9組 女のPASSION ★2位
 1組 アラビアンナイト 
 6組 善と悪 
 8組 Wolf ★3位
 2組 HERO ★1位  
  
   

 【2年 創作ダンス テーマ&結果】
6組
共存
~100年後の未来~
3組
なんくるないさ
~明日は必ずやってくる~ 
9組 ★1位
天変地異
~祈りの先にみえる光~

2組 ★2位
 青春(あおはる)
~人生の1ページ~
7組 
戦(いくさ)
彼らの行く先は~
 5組

~未来への歩み~
4組
 社畜
~自由を掴め~
8組
 砂漠
~絶望の先に光を求めて~
 1組 ★3位
 勇往邁進
~私たちの進むその先に~

№76 ラグビー大会決勝戦(優勝1年6組)

決勝トーナメントを勝ち上がった1年6組と1年7組の対戦となりました。
  
 
前半までは0-0のお互いに一歩も譲らない展開でしたが、結果は7-5で6組の優勝となりました。
  
                 優勝:1年6組          準優勝:1年7組

7組は体育の授業が単独クラスであるため練習相手がいないなどの不利な点はありましたが、その代わりに2年生を相手に練習を積み重ねどんどん強くなっていきました。7組の健闘が今回の大会を盛り上げてくれたと思います。
6組はキャプテンの湯浅君、ゲームリーダーの松江君を中心に日々成長し優勝しました。
今後の所沢高校のリーダーとしても活躍してくれることを期待しています。

№75 今日のLHR

本日のLHRの様子です。

【1学年】 3年次科目選択説明会
1年生全員が柔道場に集まり、各教科の先生方から3年次の選択科目について説明がありました。
自分の希望進路や受験科目を見据えながら、じっくりと考えてほしいと思います。
 

【2学年】 クラス対抗バレー大会(男子)、手具体操練習(女子)
体育館で学年男子全員によるバレーボール大会が行われました。
体育の授業で行った種目ということもあり、どのコートでもラリーが続き、非常に盛り上がっていました。
   

№74 明日から家庭研修(3年生)

本日は、3年生の学年末考査最終日。

考査終了後、明日からの家庭研修に向けて学年集会と大掃除が行われました。
これまで使ったロッカーや下足箱も、すっきりピカピカに!
  

3年生不在となるのは寂しいことですが、まだまだ受験は続きます。3年生の皆さん頑張ってください。