所高日誌

今日の所高

No.3 学習オリエンテーション

入学から3日目の11日(木)、1年生を対象に「学習オリエンテーション」が行われました。これは、体育館を巨大な教室とし、1年生全員が机を並べ、国語・数学・英語の最初の授業を行うものです。ちなみに机は、各自教室から持ってきます。

  

  
みなさん、高校での勉強の進め方、予習復習の実際、定期考査への備え等、しっかりと学ぶことができたでしょうか?
これを機に所高生としての学習意識をさらに高め、日々の授業・家庭学習に取り組んでほしいと思います。

No.2 入学式・入学を祝う会

本日第74回入学式が行われ、362名の新入生が本校に入学しました。
  
午後は、生徒会主催の入学を祝う会が行われました。
恒例の「新入生紹介」では、全新入生がステージ上で自己PRをしました。
先輩達からは大きな拍手や歓声があがり、終始あたたかい雰囲気に包まれました。
    
新入生のみなさん、入学おめでとうございます。これから所沢高校で充実した学校生活を送ってください。

No.1 着任式・第1学期始業式

本日より新年度がスタートしました。
今年度も「今日の所高」では、本校の様子を随時掲載していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本日から生徒たちが登校しました。

午前8時に新2・3学年の新クラスが発表されました。真剣な眼差しで掲示されているクラス一覧を見ています。
 
午前9時からは、着任式と始業式が行われました。
着任式では、退職・転任された先生方と新たに本校に赴任された先生方が紹介されました。始業式では、校歌斉唱、校長先生からのお話、生徒指導主任の先生からのお話、そして学年団の発表がありました。
  
明日はいよいよ入学式です。生徒たちは会場の準備や、入学を祝う会のリハーサル等に取り組んでいます。新1年生のみなさんにとって、心に残る素晴らしい一日になりますように。

№89 三学期終業式

本日、第3学期終業式を行いました。

校長先生からは、平成から新しい時代への幕開けとともに、来年度改変される「目指す学校像」についてお話がありました。
生徒指導部主任からは、先日卒業した3年生が残した言葉を振り返りながら、所高の自主自立に対して一人一人が持つ責任についてお話がありました。

また、3学期に活躍したギター部、男子バレー部、吹奏楽部、そしてフォーク部が表彰を受けました。
最後に、創立120周年にあたる今年1年間の学校の様子を、生徒がまとめた映像を視聴しました。
  

明日から16日間の春休みが始まります。
ひとりひとり、新学年へ向けての準備をしっかり整えましょう。

№88 入学許可候補者説明会

本日の午後、入学許可候補者説明会を行いました。

校門から体育館までの道のりは、今年も部活動勧誘をする在校生でにぎわっていました。
体育館での受付は、現1年生が担当。ひとりひとり丁寧に応対する姿に、この1年の成長を感じました。
  

説明会では、教務・生活・進路など各分野から本校についての詳しい説明がありました。
入学式まで約3週間、しっかり準備を進めてほしいと思います。