所高日誌

今日の所高

5月19日~25日:1学期中間考査

第1学期の中間考査が始まりました。3年生は5日間、1・2年生は4日間の日程です。
最後までしっかりと試験勉強に取り組み、納得のいく結果を出してほしいと思います。
 

5月11日:生徒総会

前期生徒総会を行いました。
今年度の各委員会活動方針や生徒会予算などについて提案があり、話し合いました。
  

5月9日:体育祭応援練習

本日昼休みから、体育祭に向けての応援練習が始まりました。
どの連合も3年生がリーダーシップをとり、他の連合に負けじと頑張っています。

5月6日:芸術鑑賞会

今年度は、国立新美術館で開催されている「シュルレアリスム展」に出かけました。
普段なかなか鑑賞する機会がない生徒にとって、このような立派な美術館で本物の絵画を見ることは貴重な経験となりました
  

5月2日:遠足

1学年は昭和記念公園、2学年は横浜へ遠足に行きました。
好天にも恵まれ、クラスや学年の仲間との交流を深める良い機会となりました。
 
1学年:各クラスごとにバーベキューとレクリエーション
     
 
2学年:横浜市内(みなとみらい地区、山手地区、中華街近辺)での班別行動
   

4月30日~:体育祭準備

6月1日に行われる体育祭に向けて、準備が始まりました。
3年生を中心に、衣装の布カットやアーチの土台作り、応援合戦の企画などをすすめています。
  

4月28日:離任式

昨年度退職・転出された9名の先生方をお迎えし、離任式を行いました。
「高校3年間を充実したものにしてほしい。」    「年数だけでなく、中身のある伝統校に。」
「バイタリティーを持ち、色々なことに挑戦してほしい。」  「小さな目標をひとつひとつ達成することで、夢を叶えることができる。」
1~3年生に向けて、先生方ひとりひとりから温かいお言葉をいただきました。
 
 

4月25日:スタディーサポート、身体測定

1、2年生を対象に、第1回スタディサポートテスト(国・数・英)を行いました。
自分の学力到達度と学習習慣到達度を知り、今後の学習や目標の設定に役立てます。9月には、第2回が行われます。
 
午後は、全学年一斉に身体測定を行いました。
 

4月18日~22日:二者面談

月曜日から1週間、全学年を対象として二者面談を行っています。
担任と生徒ひとりひとりが向き合い、進路に関することや学校生活について順調に取り組めているかどうか、よりよい学校生活を送る
ためにはどうしたらよいのかなどを一緒に考えます。