所高日誌

今日の所高

6月10日(金)~16日(木):三者面談

今週金曜日から来週にかけて、全学年で三者面談を行っています。
教室では、担任・保護者・生徒の三者間で学習状況や進路希望について情報を交換します。
また進路室では、「進路よろず相談」と称し、進路担当や学年担当の教員が進路に関わる相談を随時受け付けています。

6月4日:所高「KIZUNA活動」 科学実験教室(北秋津小学校)

所高「KIZUNA活動」として、本校化学部の生徒が所沢市立北秋津小学校へ出向いて科学実験教室をおこないました。
保護者も含め、50名以上の方の参加をいただいて、ドライアイスの実験と液体窒素の実験をおこないました。

  
最後の感想でも「楽しかった」「またやってください」というご意見を多数いただきました。
また、化学部の生徒たちも充実した時間をすごすことができました。

6月2日:体育祭片付け・解団式

体育祭の片付けを行いました。雨が降る中、オブジェやアーチの解体、教室の復元など、3年生を中心によく取り組んでいました。
最後に解団式を行い、今年度の体育祭は幕を閉じました。
3年生リーダーたちの、「連合をこえて所高全体がひとつになった体育祭だった」という言葉が印象的でした。

6月1日:体育祭

2011年度体育祭を実施しました。
準備期間中は雨が多く心配されましたが、前日準備~当日はなんとか天気が回復し、予定通り実施することができました。
体育祭の運営、競技、応援など、どれも生徒が主体となり一生懸命取り組んでいました。
見に来てくださった保護者の皆様、卒業生、そして地域の方々、どうもありがとうございました。(来場者数:963名)
         
 
【総合結果】 第1位:橙連合  第2位:赤連合  第3位:白連合
     
 
【各部門別結果】

第1位

第2位

第3位

競技

応援

衣装

橙・赤

アーチ

紫・青

オブジェ

           衣装1位:橙                 衣装1位:赤                オブジェ1位:緑
      
       アーチ1位:紫                 アーチ1位:青
   

5月30日:薬物乱用防止・防犯講座

薬物乱用防止・防犯講座を行いました。所沢警察署 生活安全課 少年係長の伊勢浩明様を講師として迎え、主にネット上のトラブルと
薬物の危険性についてお話をいただきました。どちらも身近な問題として危険性を理解し、十分な心構えを持ってほしいと思います。

5月23日~6月10日:教育実習期間

現在、教育実習を行っています。今年は、本校の卒業生17名が実習生として来ています。
授業・ホームルーム・部活動など多忙な毎日ですが、指導の先生方や生徒から多くのことを学んでいるようです。
残り2週間、若さと情熱でさらにがんばってほしいと思います。 
 

5月26日:体育祭に向けて

体育祭まで1週間を切り、いよいよ本格的な準備が始まりました。
昼休みや放課後を使い、アーチ・オブジェ・衣装の制作や、競技練習・応援練習などに励んでいます。
  

5月25日:体育祭結団式

6月1日に行われる体育祭に向けて、全連合が体育館に集まり、結団式を行いました。
 
まず、「連合結団式」です。連合ごとに分かれ、応援団の自己紹介や決意表明を行いました。
次に、連合Tシャツ紹介を行いました。どの連合も応援団を中心に個性豊かなパフォーマンスを披露し、盛り上がりました。
   
最後は全連合が集まり、「総結団式」を行いました。
   
 

5月25日:陸上部関東大会出場壮行会

陸上部関東大会出場壮行会を行いました。
教頭先生や生徒会長から激励の言葉が送られたあと、関東大会に出場する2人から力強い決意表明がありました。
「自分の努力だけでなく、顧問の先生を始めたくさんの人たちの力でここまできた。頑張りたい。」
「今年は東日本大震災があったが、普段どおり陸上ができる今の環境に感謝したい。昨年の関東大会では入賞を逃したので、
今年はそのリベンジを果たしたい。」
  
最後は、全校生徒からあたたかい拍手が送られました。ベストを尽くせるよう、頑張ってほしいと思います。