所高日誌

今日の所高

9月9日:所高祭前日

いよいよ明日から2日間、所高祭が開催されます。今日は一日かけて最後の準備をすすめています。
体育館や講堂、中庭ステージでは、発表団体のリハーサルが行われています。
各会場の装飾や企画の準備も、少しずつ仕上がってきました。
 

装飾の準備

中庭ステージリハーサル

ロータリー看板の設置

階段装飾も続々と・・・

   

9月5日:所高祭準備

今週末の所高祭に向け、準備も佳境に入ってきました。
外では中庭ステージの組み立てや正門アーチの制作、教室では各クラス・各団体の企画の準備など、
実行委員を中心に一生懸命取り組んでいます。
 

9月3日:土曜公開授業

2学期最初の土曜公開授業を行いました。
  
 
今学期は、計6回の公開授業を予定しています。
在校生保護者の方も、中学生およびその保護者の方も、ぜひ足をお運びください。
詳しい日程等はこちらに掲載しています。

8月29日:第2学期始業式

39日間の夏休みを終え、本日から2学期が始まりました。
 
始業式の校歌斉唱では、吹奏楽部の演奏と生徒たちの大きな歌声が響き渡りました。
今学期も、学習・部活・行事に忙しい毎日となりますが、目標に向かって生き生きと取り組む所高生の姿を期待します。
 

8月24、25日:西武園ゆうえんち科学実験教室(化学部)

 本校化学部の生徒が、西武園ゆうえんちにて8月24日と25日に午前、
午後の二部構成で「科学実験教室」をおこなってきました。
 午前の部の流れるプールステージでの科学実験ショーは、一日目は天候にも恵まれ、
非常に多くの方にみていただくことができました。
この様子はテレビ埼玉でも紹介していただきました。(二日目は雨天のため中止となりました。)
 午後の部は場所を移して遊園地内にて申し込み制での実験教室を24日は「液体窒素」、
25日は「ペットボトル高度計」の実験をおこないました。
 両日とも定員を超える申し込みをいただき、参加してくれた子どもたちからの大きな歓声や、
真剣に実験に取り組んでいる姿がみられました。
 
 
 化学部の生徒たちにとっても、”科学の楽しさを伝える”楽しさを感じることができた
貴重な経験となりました。
  
  

8/24,25 西武園ゆうえんちにて化学部「科学実験教室」を開催します

所沢高等学校化学部による「科学実験体験」

 こども達へ科学の不思議や楽しさをお伝えします。自分で高度計を作り、その後はジャイロタワーに乗車し実験。
夏休みの自由研究やゆうえんちならではのイベントです。日常生活では体験できない実験にチャレンジしましょう。
 多くの皆さんの参加・申し込みをお待ちしています・

開催日   8月24日(水)・25日(木)
時間・場所 第1部  流れるプールステージにて 12:00~
       第2部  ビアガーデンテラスにて ①16:00~ / ②18:00~
             ※雨天時は中止または場所・内容等の変更があります。
内容    第1部  科学パフォーマンス (炭酸水で噴水ショー 他)
       第2部  24日(水)・・・液体窒素って何?(バナナで釘が打てる?他)
            25日(木)・・・高度計を作ろう(作成後、ジャイロタワーに乗車し実験します)
料金     無料
 
※24日・25日の第2部については事前予約が必要です。  各回20名様。
 予約方法   西武園ゆうえんちに直接お電話でお申し込みください。   TEL:04-2922-1371

8月4日:教職員対象 救命講習会

午前9時から12時まで、教職員を対象とした救命講習会が行われました。
所沢市消防本部の方々に来ていただき、応急手当の具体的な方法を教わりました。
いざという時すぐに対応できるよう、日頃から高い意識を持ち続けたいと思います。
気道異物除去
心肺蘇生法
AEDの使用

夏休み 夏期講習の様子

夏休みの期間、所沢高校では希望者を対象に「夏期講習」を実施しています。
今年は、国語・数学・英語・理科・社会・芸術合わせて38講座を開講し、1年~3年まで延べ約1000名の生徒が参加しています。
講習の合間や講習の無い日などは、自習室を利用して勉強している生徒も多くいます。
 
本日の補習風景(15:00~16:30)
日本史・3年
古典・2年
 

7月30日:第2回学校説明会

午前10時より、第2回学校説明会を行いました。
1400名を超える中学生・保護者の方にお越しいただき、大盛況のうちに終えることができました。
どうもありがとうございました。
 
【全体会】 
吹奏楽部オープニング演奏
学校概要説明
生徒会スライド
 
【体験部活動】  たくさんの中学生の皆さんが、所高の生徒と共に汗を流しました。
   グラウンド ・・・ 野球部、サッカー部、陸上部、ソフトボール部、テニス部(コート不良により説明のみ)
  体育館 ・・・ バスケットボール部、バドミントン部、バレーボール部、新体操部、バトン部
  その他 ・・・ 剣道部、弓道部、柔道部、ダンス部、卓球部、フォーク部、ギター部、吹奏楽部(見学のみ)

 
【体験授業】  初めての高校の授業に、熱心に参加していました。
数学
社会
理科(化学)
英語
国語
 

7月23日:中央大学教養講座

20名を超える生徒が、中央大学で教養講座を受講しました。
この行事は、中央大学と所沢高校との連携で、夏休みを中心に毎年開催されているものです。
午前中は総合政策学部で、午後は法学部で大学の教授の講義を受けました。
特に午前の、総合政策学部では、終了予定時刻を50分もオーバーするほど、熱の入った講義でした。