所高日誌

今日の所高

№161 修学旅行⑬ 学年レク&ちょっといい話

 【学年団より】 

  全員で行うクイズ大会、クラス対抗人当てゲーム、借り物競争ならぬ借り人競争が行われました。
司会進行は拍手に大歓声、指笛と大盛り上がりです。旅行委員もバックアップで会場を駆け回ります。

    
    
 
     
 

 学年レクの最後は全員で肩を組んでの校歌斉唱。野球部がステージに上がり、前奏を歌ってくれました。
「明日で終わっちゃうの悲しい!」そんな声が聞こえます。

        
 
         

    
 【学校より】
    緑の沃野霧晴れて 狭山の丘の朝ぼらけ
    希望の鐘は鳴り渡る いざや集わん学舎に
    我等が高校 所沢・・・・   「校歌より」


  3番まで歌詞をきちんと歌うことのできる生徒たちです。
  その歌声と感動が写真から伝わってきます。
  今日の体験はとても充実したものだったに違いありません。
  早いもので、明日は最終日。
  どんな写真が送られてくるのでしょうか。とても楽しみです。
         
 ●保護者の皆様へ
   明日は那覇を飛び立つ前に確認の一斉メールを送信いたします。
   「2学年」での配信となりますので再度登録の確認をお願いいた
   します。 
         

        【サプライズ・エピソード】
   
 この修学旅行期間中、3人の生徒がお誕生日を迎えました。
 3人のために全員の生徒がお祝いしています。「ハッピーバースデー!!」
 3人にとっても人生で忘れられない誕生日になったのではないでしょうか。
 さすが所高生!やってくれます。
     



№160 修学旅行⑫ 体験学習より

 マリン体験の先生から写真が送られてきました。
 【学年団より】 

 女子の部、瀬底島ビーチではシュノーケリング&バナナボート体験が行われています。

 男子は波のうねりの影響で、21世紀の森ビーチからもう少し南下したウィードビーチに変更になりました。


    
              
  
                          

      
                     
                      
                         
                    

№159 1・3年生授業風景(2年生はただ今 in沖縄)

 修学旅行中の特別時間割による授業も残すところ月曜日(2年生代休)のみとなりました。
 本日は、実技や演習の教科・科目を中心に1・3年生の授業をお伝えします。ALTの先生の授業もありますのであわせてご覧ください。

   
   
         コミュニケーション英語Ⅰ(T.T授業より)


   
   
   
   
   

№158 修学旅行⑪ 体験学習へ出発します! 

  4時間目が終了する頃、団長である校長先生から「これからマリン等体験に出発します」との連絡が入りました。
いよいよ、午後の部 体験学習のスタートです。 

  
   

【学年団より】
 
午前の家業体験を終え、各家庭から生徒たちがぞくぞくと集まってきました。
最初は民泊を不安がっている生徒もいましたが、「楽しすぎるー!」、「初日から民泊がよかったかも!」との声多数。

「午前中は山にいって、料理を手伝って、夜にはサーターアンダギー作るんです!」
「お家がイタリアン料理屋でご飯が美味しいんです。」
「これ、おっちゃんから担任にプレゼントだって!」
受け入れ先で歓迎され、もう各々のお家の息子・娘になれたようです。

           
           担任の先生への民家の方からのプレゼント・その①より


 【学校より】 
 もとぶの町の皆様、2年生を温かく迎えていただき本当にありがとうございます。
 生徒のメッセ-ジから、心底楽しみ、貴重な体験をさせていただいていることを感じ取ることができます。
 今晩もまたお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

 さあ、体験別にバスが出発します。生徒たちは以下のような体験を実施します。

 ① マリン体験 (21世紀の森ビーチ 瀬底島)
 ② カヌー体験 (屋我智島)
 ③ ビーチトレッキング (万座毛)
 ④ 洞くつ探検 (ぬちしるじガマ)
 ⑤ 魚釣り (前兼久漁港)
 ⑥ シーサー作り (恩納村やまだ体験広場)
 ⑦ サンシン演奏 (同上)
 ⑧ パイン工場 (同上) 
 

№157 修学旅行⑩ もとぶ町の朝 

 修学旅行3日目。本日の予定は家業体験・各種体験学習です。
 
 【学年団より】
 3
日目の朝がスタートします。昨夜は星がとてもきれいに見えました。生徒もきっと夜空を見上げたことでしょう。
今日の日の出は6:21。本部町はみどり豊かなところです。午前中はそれぞれのお家で体験学習です。体験内容は料理・お菓子作り、三味線・琉球舞踊体験、農業体験、ヤギのえさやりに英会話とさまざまです。午後の自然・文化体験学習まで写真をお届けすることはできませんが、生徒たちはたくさんのおみやげ話を持って帰ってくることでしょう。そのときまでお楽しみにお待ち下さい。

    
   
   

  保護者の皆様、帰宅後にどのような家業体験だったのか、是非話題にしてみてください。
  生徒一人ひとりの心に残る、素晴らしい体験になるといいですね。
  さあ、3日目スタートです。今日も「見えない10分」を発揮してください。

№156 修学旅行⑨ もとぶ町入町式(民泊体験)

【学年団より】   
 本部町に到着しました。早速、受け入れ式です。本部町の方のセレモニーのあと、旅行委員の司会で受け入れ式が進んでいきます。いよいよ対面。緊張と楽しさが入り交じった顔で出発しました。

 
  
  
  

 班によっては埼玉からおみやげを持っていった所があるようです。なかなかの気配り上手です。さすが所高生。それぞれのご家庭にお世話になって、貴重な体験を積んできてください。土産話を楽しみにしています。


 

№155 修学旅行⑧ 平和学習(午後)

【学年団より】
 
次は糸数のアブチラガマに入りました。入る前、ガイドさんからは「五感で学びましょう。このガマを通り抜けると外が違って見えるはず。」との言葉が。天井から落ちるしずくの音や岩壁の感触、そして少しの間懐中電灯を消して壕内の暗さを全身で勉強してきました。「この暗い中、看護学生はどれほど研ぎ澄まされた感覚で仕事したんだろうね。」そんな声やエピソードにすすり泣く声も聞こえました。ガイドさんは「やっぱりガマに入る前と後では顔つきが違いますよ。この1時間で生徒さんはしっかり勉強してくれました。」と声を掛けてくださいました。

            

 ガマを出発し、ガイドさんの歌う「サトウキビ畑」に耳を傾けながら平和祈念資料館につきました。これから1時間半の見学ののち、いよいよ本部町へ向かいます。

 

№154 修学旅行⑦ 平和学習(昼食)


【学年団より】 

 平和祈念公園のあとはひめゆり資料館へ。熱心に見学していました。感想記入コーナーでは2学年の得意技「ここで一句」を発揮した生徒も。一人ひとり平和について考え、真剣に向き合った時間です。
   
 
  
  
            
              ここ ひめゆり資料館でもたっぷり80分学習しました。


  
 ひめゆり資料館見学後は昼食休憩です。
  昆布の炒め物、もずく、ソーキそばにチャンプルーと沖縄料理尽くしの定食でした。

 

№153 修学旅行⑥ 平和学習(午前)

 【学年団より】
 
各クラス、バスで平和学習に出発しました。南部の戦跡をめぐります。このクラスは平和祈念公園からスタート。埼玉の塔に祈りを捧げ、礎を見ながら、平和の火を囲む泉へと向かいます。「各県の塔があるんだね。」みんな真剣な表情で学習しています。

  


 泉は世界平和の祈りを込めて世界地図がモチーフだと学びました。火が灯る円錐形はどこの地を表していますか?という問いにたいして「沖縄…」というやりとりも。

  

  

 

№152 修学旅行⑤ 第2日 朝食風景

【学年団より】 

 今朝の沖縄は通り雨がありましたが、晴れ間がのぞいてきました。朝から蒸し暑いです。生徒の方から提案があり朝練をした部活もあるようです。

今日も【見えない10分】の実践ができています。楽しそうに朝食をとっています。今日の沖縄の最高気温は32℃の予報。


  

  
 
 朝食は3クラスずつに分かれて時間差で進んでいきます。早いクラスは15分後に出発です。見えない10分の成果は?今日も期待しています。
 埼玉は朝から雨、沖縄がとてもうらやましいですね。2年生の皆さん、気をつけていってらっしゃい。

№151 修学旅行④ 国際通り班別行動~宿泊先へ

 1日目は首里城公園から宿泊先までの班別行動。国際通りで出会ったグループの写真が送られてきました。楽しそうな様子が伝わります。日差しも強そうですね。
 
 【学年団より】 
  生徒たちはお土産を片手に国際通りを歩いています。夕食はステーキが人気のようです。   
            
 
 夕食を各班ですませて仲良く宿泊先に向かいます。
 19時半になり、団長の校長先生からも「集合時間内に全員が集合完了しました。」と学校に報告が入りました。まずはここまで全員が集合時間を守り行動し、とても順調のようです。
 
 宿泊先の様子も送られてきました。
  【学年団より】
 ホテルのあたたかな歓迎に生徒たちも大変喜んでいます。
 沖縄は大変暑く、到着時には「シャワー、シャワー・・・・。」と話す生徒が多くいました。

      
  
 部屋によってはオーシャンビューとなっています。
 誰がその絶景を独り占めするのでしょうか。 

 
  なかなか素敵なところのようです。


           
 【学年団より】
 旅行委員会の司会で室長会議が始まりました。明日の予定についての確認が行われています。メモをとる姿勢に感心です。学年集会で確認した「見えない10分」(しおりに書いてある10分前を大事にする)が今日一日、よく実践されていました。明日からの行動にも期待です。 

 明日2日目は、平和学習となります。
 糸数壕⇒ひめゆり会館⇒平和公園・埼玉の塔などをそれぞれめぐり、夕方には民泊地・本部町へと移動します。

 保護者の皆様、2年生はしっかりと考え行動してくれています。明日もまた現地からの報告を楽しみにしていてください。

№150 修学旅行③ 首里城から班別行動へ

 【学年団より】
 「うわー、夏が戻ってきたー!」という声多数。
首里城公園ではアルバム委員の活躍で集合写真もスムーズに撮れました。
これから班別に首里城公園、国際通りを見学します。次はホテル集合です。

 
    

 各班ごとに夕食をとり、19:00頃ホテルに到着予定です。生徒たちは何を食べるのでしょうか。
 保護者の皆様、帰宅後に「1日目の夕食は何を食べたの?」と質問してみてください。  

№149 修学旅行② 沖縄到着 首里城へ

   2年生、無事沖縄に到着しました。
 着陸時には生徒の歓声があがったようです。このあとはゆいレールに乗り、首里城へ。
 首里城公園でクラス集合写真となる予定です。 写真が届きましたら掲載させていただきます。
 

№148 1・3年生 急な暑さにも負けず

 2年生の修学旅行期間中、1・3年生は特別時間割で授業が行われています。
3学年そろっていませんので、特に授業中の校内は寂しいくらい静かです。

  
   
   
   フランスからの留学生も授業に参加。1年生のクラスで頑張っています。
 
 昨日から急に気温が上昇しましたが、「湿度にも負けず」生徒たちは今日も頑張っています。
 放課後は、1年生は部活動・3年生は受験勉強と教科「情報」の学校紹介用コンテンツ作成に夢中です。

 

№147 修学旅行① 全員羽田 集合完了しました

  2年生は本日より3泊4日の沖縄修学旅行。
 午前8時、366名全員が羽田空港に集合完了しました。
   このあとも、随時HPで生徒の様子をお伝えしたいと思います。
 保護者の皆様、出発までのお子様へのバックアップありがとうございました。安全第一で行ってまいります。

 
            羽田空港集合の様子


 いよいよ『出発式』がはじまるところです。(司会は旅行委員)
 ・旅行委員長あいさつ
 ・校長先生(団長)よりあいさつ
 ・学年主任より
 ・諸注意及び添乗員紹介



  

№146 ジグソー法検証授業(日本史)3年生

 1時間目、初任者による検証授業(日本史)・『鎌倉仏教』の授業が行われましたのでその様子をお伝えします。授業では「なぜ鎌倉仏教が流行したか」について迫ります。
  
 
  
 

№145 修学旅行まであと1日(事前指導)

 本日2年生は修学旅行の事前指導です。体育館での全体指導のあと各クラスで確認等を行いました。
  
  
   
 添乗員の方から、クラスごとに挨拶と直前注意をいただきました。

                    
 
 2年生の廊下や階段などには、時期やポイントをおさえた掲示物がしばしば登場します。
 今回もこの掲示が効果を発揮しています。
 いよいよ明日は沖縄。これまで時間をかけて十分な事前学習を行ってきました。
 是非様々な体験をとおして、さらに充実した修学旅行としてください。
 今後は、現地の様子をご紹介していきたいと思います。

№144 ジグソー法検証授業(国語・英語)2年生

 本日は、初任者研修(国語)と未来に拓く学び事業(英語)に関する検証授業が行われました。国語は古典『姥捨て』を、英語では『教科横断型・沖縄修学旅行』に関する自主教材について検証しました。その様子をお伝えします。

  国語(初任者による検証授業)
  
  
 

 英語(未来を拓く学び 研究推進委員の先生による授業)
  
  
 

 明日は、初任者研修(日本史)の授業をお伝えします。

№143 修学旅行まであと2日(荷物積み込み)

 本日は、修学旅行の荷物を積み込む日。
旅行委員が生徒に声掛けし、入れてはいけない荷物の確認などを丁寧に行ってくれています。
天候にも恵まれ、作業も順調のようです。

  

  

  
                        8:20 トラックいっぱいの荷物になりました。      

№142 第2回学校説明

 第二回学校説明会。
今回は過去の学力検査問題を取り上げ、国・数・英の各教科担当が問題解説を行いました。中学生のみなさんの今後の学習のヒントになれば幸いです。
 本日は700名ほどのご参加をいただきました。足元の悪い中、足を運んでいただきましたことに生徒・職員一同、心より感謝申し上げます。

  

   
   生徒の作成した学校紹介ビデオ       オープニンングは音楽部が担当  
  
                                    学校長あいさつ  
  

   
      生徒による説明
  
          受付は男子バスケット部、誘導は文芸部が担当しました。  

№141 PTA二役会・理事会

 午前には二役会及び学校説明会の準備、午後はPTA理事会・各種委員会が開催されました。役員の皆様、所高祭への参画、花壇整備、大学見学会準備、次年度西部地区幹事校用務等、多岐にわたるご協力ありがとうございます。
 
      
                      午前 二役会より

      
                       午後 理事会より 

 PTAによる体育館掲示もありがとうございました。
    
  
 

№140 土曜公開授業

 本日は第7回土曜公開授業。生徒の様子をお伝えします。
  来校いただいた中学生の皆様、授業参観ありがとうございました。
   
   
  
  

№139 総合学力マーク模試・スタディサポート

 本日、3年生は総合学力マーク模試、1・2年生はスタディサポートを実施しています。
 先日の№138の記事でも触れさせていただきましたが、今年度も「9月のスタディサポート」を部活動対抗で競い、結果(順位)を『(学P通信) Forward』で発表します。
 「今年は頑張るぞ。」そう言いながら朝学習する生徒を見かけました。期待できそうです。

  
  
   
  
 

№138 学力向上Pチーム 新旧引き継ぎ会

 『学力向上Pチーム』は教員と生徒がともに所高の学力向上について考え、その策を実践する組織です。 本日、新旧メンバーの引き継ぎを行いました。昨年の実践概要報告と懸案事項、今後の具体的な取組について真剣且つ意欲的に話し合いが行われましたので、その様子をお伝えします。

  27年度の実践
  ① 授業アンケートの結果の検討
  ② 『スタディプラン』の掲載記事について
  ③ 学習方法アンケートの実施
  ④ 学校説明会への協力
  ⑤ スタディサポート9月結果発表(部活動対抗戦)
  ⑥ GKT活動の広報
  ⑦ 学習週間の結果分析
  ⑧ スマホ活用術
  ⑨ 学P広報誌『Forward』の発行
 これらを再考し、28年度の取り組み方針を決定しました。
 詳細は近日中に発行される 学P広報誌『Forward』でお伝えしていきます。
  
   

  



 

№137 LHR・総学(クラス企画 ほか)

  本日のLHR・総学は数少ないクラス企画の時間。各教室にお邪魔しました。 
 3年生は受験勉強の現実を一瞬だけ忘れてスポーツレクでクラスの仲間と真剣に勝負する姿が。2年生は修学旅行前のしおりの読み合わせ。委員を中心にポイントを伝えていきます。1年生は、教室でのクラスレク。1学期中は中学生気分が抜けない様子でしたが、文化祭を境にしてグッと高校生らしく成長してきたように思います。 そうした生徒たちののびのびとした瞬間をお伝えします。

 【3年生】
  
  
  

 【2年生】
  

 【1年生】
  

№136 初任者による検証授業①(ジグソー法 保健)

 
 1年生「保健」で初任者によるジグソー法の検証授業が行われました。
その様子をお伝えします。
単元「喫煙と健康」では生徒がそれぞれの資料を読み解き、話し合いを進めて学びを深めていきます。このあとにも日本史・国語と続きますので別途ご紹介します。

    
             

№135 LHR・総合的な学習の時間

 文化祭代休あけの本日は、LHR・総学のある木曜日。
 1年生はキャリア教育の一環としてのR-CAP、2年生は修学旅行事前学習、3年生は進路用個人写真の撮影やセンター入試に関するガイダンスが行われました。


 【1年生】
  

 【2年生】
  

 【3年生】
  

№134 午後は平常授業(所高祭来場者数4114名)

 所高祭の来場者数 4114名
  (ありがとうございました。ここ5年間で一番の来場者数となりました)

 【エピソード】 PTA『憩いの部屋』
 『憩いの部屋』ではご来場の皆様に、所沢高校へのメッセージを残していただいています。
役員の皆様がこのメッセージをぜひ生徒たちにも読んでもらいたいと、抜粋版を作成してくださいました。生徒会が早速通行の多い校内の掲示板に張り出してくれましたのでお知らせします。保護者の皆さま、素敵なご提案ありがとうございました。メッセージ、大切にします。

               

 9月5日(月)は朝から片付け。閉会式・LHRのあとは午後授業です。
『二兎を得る』所高生。№133では片付けの様子・閉祭式をお伝えしました。
こちらでは午後の授業の切り替え風景も合わせてお知らせします。

 本当に協力し、よく動く生徒たち。
リーダーだけでなく、下準備や縁の下の力持ちとしても頑張ることのできる生徒が自慢です。

 ●午前の様子
    
    
               
  
 ●午後の様子                             
  平常授業に戻りました。
    
   
   
          

No.133 片付け・閉祭式

本日の午前中は所高祭の片付け、及び閉祭式が行われました。

順調に片付け作業が進みました。
               

片付けの後、閉祭式で表彰等が行われました。
  

  表彰についての詳細は生徒会のページをご覧ください。

№132 所高祭(第2日)の様子

所高祭2日目の様子についてお伝えしていきます。
あいにくの天気で始まった2日目準備ですが1日目の活気そのままに準備が進んでいきます。
     
 

受付には一般公開開始前から多くの方が来てくださいました。
 

いよいよ一般公開開始です。
天気で心配された中庭ステージ発表も盛り上がり見せておりました。
              

各クラス、部活動も1日目以上の活気で大盛り上がりです。生徒たちの活気のおかげか、あいにくだった天気も明るさを取り戻しつつあります。
              

午後には天気も回復し1日目以上の所高祭日和となりました。
暑さの中、警備・巡回をしてくれた生徒たちのおかげで問題なく2日目も進んでいきました。
                              

2日目の一般公開が終了しました。

続いて、後夜祭の様子です。ダンスやミスコン等の表彰式が行われました。
           

№131 所高祭(第1日)の様子

  ファンファーレ。  さあ、公開です。

     
     
    
  この後は、随時様子をお伝えしていきます。まずは部活動(文化部)から  
  午後から音楽や演劇、書道パフォーマンス関係の発表が続きます。
 
   
 茶華道部  なかなかのお点前 この空間は最高です。

    
 書道(展示)ろうけつ染めの「書」アートは素敵です。         写真部 

    
                                     美術部

    
                 化学部                     地学部 

  
        弦楽部  心にしみる曲や弾むようなかわいい曲が…

  
   図書委員会の古本市       文芸部 短歌甲子園の実力を確認!
     
  
            フル回転の料理部 裏側見せます!

 このあとは音楽部・吹奏楽部・書道パフォーマンス・演劇などが続きます。
 
    
           マンガ研究部

   
               演劇部  なかなかの名演技です 
 
   
          音楽部   いつもこのハーモニーに感動です

  
            吹奏楽部  3年生・顧問も演奏に参加!

  
             書道部    豪快な書道パフォーマンスの様子です。

                        
            山岳部(展示)関東・インターハイのメンバーが説明します
 

        ここからは体育館や中ステージもご紹介します

   
 ギター部は この夏、全国総文祭に出場しました。

   
 服飾部 個性あふれる衣装に身を包んだファッションショー 素晴らしかったです!

  
       バトン部  とても華やかなパフォーマンスです。

       
            ダンス部    中庭ステージや体育館を大いに盛り上げました。

 
            フォーク部     

    
              Mr.&Ms.所高

  ここからは各クラス、文化祭の賑わいをご紹介します。

                      

1日目の所高祭はどうだったでしょうか、生徒たちはもちろん来てくださった方の賑わいを感じてもらえたのではないでしょうか。
2日目はどのような所高祭が見られるか楽しみです。

№130 所高祭(第1日)早朝の静かな校内から

 所高祭(1日目) 本日の入場は10:00からとなります。
 早い生徒は7時前からとりかかっています。まずは早朝の静かな校内をご案内します。
 今後は、時間を追って更新していきたいと思います。お楽しみに。
 
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
   
    これから生徒が登校し、おもてなしの準備に入ります。   

№129 文化祭準備  PTAも準備スタート

 始業時間になりました。生徒たちが動きだしています。
 
    
  
   
   
   
   
   
   
  
  
                               
                                 体育館ではリハーサルが行われています。
 
  PTAの皆様
 今年も「憩いの部屋」の運営お世話になります。
 早朝からの準備、ありがとうございます。
  
 

 生徒から声をかけられました。「このTシャツ見てください。いいでしょ。」
 3年生のクラス担任を前面に出したなかなか洒落たデザインです。
 このあと各クラスでTシャツの写真を撮影し、本部に届けることになっているようです。
 各クラスの力作をぜひ直接見ていただきたいと思います。
                                       

      校舎外の様子もお伝えしましょう。
   
  
  
    
  

№128 所高祭全日準備(早朝風景)

 本日は、所高祭全日準備。7時前から様々な生徒の姿がありました。
 部活動では、寸暇を惜しんで剣道部が早朝稽古。自然と背筋が伸びてきます。

 

サッカー部は2次リーグに向けた朝練。顧問の早朝講話に大変心打たれました。「1年、2年、3年で受ける言葉の重みが違うだろうが・・・・」(このあとは部員たちの心の中で響いていますので、内緒にさせていただきます)
                 

      体育館はこれから自主練をしようとする生徒。文化祭実行委員の本部準備など。
           

  早いところは、クラス準備が始まっています。
  
  
  
  
  
     3年生、常に心は受験に向かいます。
  補習も唯一の空き教室を生徒たちがみつけ、自主的に教員に働きかけたものです。
  この中にはしっかりと文化祭との両立を図っている生徒がいることを申し添えます。

 【エピソード2 昨日の生徒会除草作業を受けて】
 今朝、登校指導から職員が嬉しそうに職員室に戻ってきました。 「昨日は、生徒の皆さんが 学校周りの道路の除草をしてくれていました。きれいにしていただきありがとうございます。」このように声をかけていただいたそうです。
 所沢高校のボランティア精神が地域の皆様に届いていることはとてもうれしいことです。
こつこつと、地域の皆様に信頼していただけるような伝統をこれからも残していきたいと思います。声をかけていたきありがとうございました。

№127 所高祭準備・生徒会のうれしいエピソード

  LHR(午後)から準備に入りました。その様子を様々な角度からお伝えしていきます。

       
                委員会予定もびっしり

 生徒会が除草作業をしてくれました。
8月下旬に中止となったPTA校内除草作業のことを気にしてくれていたのです。この気遣いに感謝したいと思います。行事のたびに、生徒たちの素晴らしさに気づかされます。
 また、うれしいエピソードが一つ増えました。
このように所高では、多様な行事をとおしてボランティア精神や自主性を育んでいます。

      
         
   
       会場設営係                パンフレットちらし作業    

 ここからは、クラス単位の様子をお伝えします。
   
  
   
  
  
   
   
  
  
 

№126 雨の中…部活動も頑張ります

 台風10号の影響で放課後は雨。運動部の「外」部活動も今日は校内で所狭しと頑張っています。室内部活動はいつもどおり、剣道場からは竹刀が激しくぶつかり合う音が響きます。体育館では前半使用の男女バレー部、男女バトミントン部、アリーナではバトン部が。後半の時間帯を使用するバスケット部なども、交代の時間を待ち遠しそうにしながら筋トレに励みます。野球部・テニスも室内トレーニング。
 
  
   
 今、注目すべきはサッカー部。県の1次リーグ戦を突破し、2次予選進出を決めました。
3年生は、この試合が終了するまで引退はおあずけです。
「今日はガイダンスか…」とつぶやく声も漏れてきましたが、二兎を追うのが所高の醍醐味。どちらも時間との勝負、頑張ってください。
  『受験は団体戦!』ガンバレ所高生!ガンバレサッカー部!

№125 3年生推薦入試ガイダンス

 指定校推薦基準の発表・進路保護者会に続いて、本日は推薦入試ガイダンスが行われました。具体的な手順についての説明が行われています。
 人生を左右する分岐点の一つ。悔いのないように全力投球してください。

  
  
 

№124 3学年進路保護者会

 8月29日(月) 午後、3学年進路保護者会が開催されました。
   
   学年主任挨拶
 1 進路指導部長より
   キャリア教育の視点から〜将来の職業選択と社会人として今後求められる力〜
 2 指定校推薦に係る具体的な手続きについて
 3 センター試験に向けたスケジュール
   等について、お話させていただきました。

   
 
               
  台風接近に伴い、不安定な天候にも関わらず、200名超のご出席をいただきました。
  ありがとうございました。 

No.123  2学期スタート!

夏休みが終わり、今日は2学期の始業式が行われました。

校歌斉唱のあと、校長先生と生徒指導部の先生からお話がありました。

始業式のあとは、この9月から着任された先生方やフランスからの留学生の紹介、「自転車マナーアップ伝達講習会」と「表彰式」が行われました。
 
明日から授業が始まります。頑張っていきましょう。


    

 

 

 

№122 公開講座②(国語)

 公開講座・国語 『夏目漱石』を読むを開講しましたのでその様子をお伝えします。
予定時間を大幅に超え、熱心なやりとりがおこなわれました。
遠方から足を運んでくださった方もいらしたとのこと。大変ありがとうございました。

  

№121 公開講座①(理科)

 公開講座(理科)を開講しましたのでその様子をお伝えします。

内容 ・葉脈標本作り(30分)

   ・電子顕微鏡操作(30分)

(株)日立ハイテクノロジーズに協力をいただいて卓上電子顕微鏡TM3030をお借りしました。

参加は親子で8組の参加をいただきました。

一回に最大2組で30分ずつずらして5回おこないました。

 
  
 葉脈標本作りのあと、いろいろな顕微鏡についての説明をうける

電子顕微鏡の説明を受けた後に観察したいものを電子顕微鏡にいれる。


日立ハイテクの濱さんにもご指導いただきながら簡単に観察することができました。

 今回、実際に観察した写真の一部をご紹介します。

 
 髪の毛
 

 
 カビ
 
 

 猫の毛
 


 激おちくん

    

 「普通の顕微鏡と違いすぐに倍率がかえられたりきれいに印刷でききて楽しかった。」「犬の毛や自分の毛も次はみてみたい。」「普段見ることができないものが観察できてよかった」など、楽しかったという意見をたくさんいただきました。

 参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。

№119 短歌甲子園 最終日結果報告

  盛岡より報告がありました。

全国ベスト8を賭けた決勝トーナメント。
対戦相手は、敗者復活戦を勝ち上がってきた、秋田県能代高校。
 
先鋒 所沢高校1-4能代高校
中堅 所沢高校4-1能代高校
大将 所沢高校2-3能代高校

結果、1勝2敗で残念ながら敗退。

ただ、初出場ながら全国ベスト16。
もう少し見たかったなあと、いろいろな方に声をかけてもらいました。

生徒たちは、最後まで自分たちの短歌を存分に詠んでいました。
数多くの応援どうもありがとうございました。

    

№118 補習・部活動

 7時前から剣道部が稽古。7時過ぎからテニス部もコート整備と頑張っています。

 剣道部は、昨日の「日高錬成会」でAチームが16試合中13試合を勝ち越しました。
この夏、剣道場は改修工事のため使用できません。恵まれた環境とは言えない中、本当によく頑張っています。体育館での稽古が、室内部活動が使用していない早朝に行われていることを申し添えます。 

   

  今日も補習・自習は続きます。
   
 

  1・2年生は今日も部活動や文化祭の準備で二兎追っています。午前の様子から。
  野球部は本日、試合中。結果は野球部のページでご確認ください。

   
   
   
    
     
    

№116 女子サッカー大会準備

 本日は、女子サッカー大会の会場となっています。昨日は午後雷雨でしたので、当日早朝の会場準備となりました。テントを張ったりラインを引いたりと頑張ってくれています。
    
  
  本日の組み合わせはこちら。
  浦和第一女子・浦和明の星・大宮開成・大宮南・自由の森学園・所沢
  所沢高校は第二試合(11時より)大宮南高校との対戦です。

                 

№115 短歌甲子園④ 2日目結果

 盛岡より
 短歌甲子園
2日目。決勝トーナメントをかけてリーグ戦が行われました。

 一回戦は、盛岡第二高校。2-1で勝利。

 二回戦は、福岡魁誠高校。3-0で勝利。

 結果、初出場ながら決勝トーナメント進出です。明日は、団体戦と、個人戦です。また、今夜は、わんこ蕎麦甲子園が行われます。ここでも一生懸命頑張ります。


  
 
  
 
 学校より
 わんこ蕎麦甲子園の結果はどうだったのでしょうか?
 どんなことにも、所高生には「挑戦」することを期待します。
 ガンバレ、所高!

 

 

N113 短歌甲子園② 続報

 盛岡の地より報告がありましたのでお伝えします。

 

台風の中、抽選会(姫神ホール)に到着。

   


所沢高校はFグループで、岩手県の学校と、福岡県の学校と短歌を詠み合うことになりました。

心配された台風は、抽選会のあとにはすっかり立ち去りました。その後、涼しい中、全国から参加している高校たちと一緒に、石川啄木ゆかりの土地に吟行へ出かけました。(引率者は、別のバスで、別の土地へ見学に行きます。)

石川啄木記念館、盛岡城跡公園等を歩き、その後、「偶然」と「天然」という題詠でそれぞれの生徒は二首作りました。※この二首は団体戦で使います。

今日は、これから生徒は個人戦の二首を作ります。

 

  
 

№112 後半の補習・部活動・文化祭準備

 8月29日(月)から2学期が始まります。夏休みも2週間を切りました。夏後半の活動を様々な角度からお伝えします。

   補習も自習も続いています。3年生ガンバレ!
   

 部活動はもちろんのこと、文化祭の準備・リハーサルも始まっています。
 3年生の引退後、行事の中心はいよいよ2年生に移っていきます。
  
  
  
  
  

 2兎を追う所高生としては、部活動や学校行事(校外合宿や練習試合、新人戦大会など) 
 でもまた忙しい日々を送っています。
 8月17日(水)は、野球部の試合がありました。
 新チームで臨んだ試合です。所沢北高校に勝利しました。
 詳しくは、野球部のページをご覧ください。
 明日、8月19日(金)は武蔵越生高校との対戦です。

  
   
  
  
  
  
  
 

  午後は体育館や室内部活動が行われています。
 サッカー部は雨のため急遽作戦会議となりました。