所高日誌

今日の所高

No.37 PTA環境委員さんによる花壇の手入れ

 11月25日(土)午前10時から 20名を超えるPTA環境委員さんにお集まりいただき、花壇の手入れが行われました。
 黄色、紫、オレンジ等々、様々な色の花をビニル製の鉢から花壇に植え替えました。所々に霜がおりる寒い朝でしたが、ロータリーをはじめ体育館・裏門の横のスペースが彩られ、これから春先まで楽しむことができそうです。
 ご協力いただいた方々、ありがとうございました。
 公開授業等でご来校される皆様、花壇にもご注目ください。

No.36 後期生徒総会

 本日は、5時間目終了後に後期生徒総会を行いました。
真剣に議案をやりとりする生徒の様子をお伝えします。
議題は体育祭、所高祭の総括や、前生徒会本部・監査委員の活動総括、現生徒会本部・監査委員の活動方針などでした。
質問や意見が出されましたが、非常にスムーズに進行しました。
  

No.35環境美化デー

 
 11月5日(日)、所沢市「環境美化の日」に合わせて、本校でも学校周辺の清掃活動を実施しました。当日は、本校ロータリーに8時15分集合、PTA環境委員の方をはじめとして、生徒会や部活動の有志生徒が集まり、総勢130名で実施しました。
 線路沿いに落ちているゴミ、街路樹脇の空き缶など、リヤカーがいっぱいになるほどの量を拾い集めました。
 参加者にはお茶やお菓子が配られ無事解散、拾い集めたゴミは、地元の集会所に運んで一切終了となりました。
 ご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

№34 人権教育講演会

 弁護士の田畑智砂氏をお招きして「子供の人権と救援活動」をテーマに講演をしていただきました。弁護士の仕事内容、人権の意味、実際に行っている活動についてわかりやすく説明をしてくださり、実際の救援活動についてのビデオを上映してくださいました。人権が守られている状態というのは安心、安全であるということを改めて意識するとともに一人一人が人権をしっかりと理解できた講演会でした。
  

№33 本校生徒の作品が「俳句カレンダー」に掲載されました。

小鳥来るページをめくる音がする  菅原菜月(現3年)

 昨年度、全国俳句大会で大会賞に入賞した本校生徒の作品が、2018年度の俳人協会「俳句カレンダー」の10月に掲載されました。今井聖さんをはじめ、多くの俳人の方々の作品と肩を並べての掲載です。また、高校生の作品は全体で3句のみです。中学校との人事交流で昨年度まで本校に勤務し、俳句を指導してくださった山本純人先生(現川越市立福原中学校)に感謝します。

NO.32 2学年修学旅行4日目

修学旅行4日目。いよいよ最終日。
沖縄の気温は27度。天気は曇り。
お世話になった民泊先の方々に別れを告げ、バスで那覇市街へ向かいます。

離町式の様子。別れを惜しみ涙を流す生徒も多数。
本部町、今帰仁村の民家のみなさん、温かいもてなしに感謝いたします。
 

 

 
琉球王国の王城、首里城見学しました。
2000円札にも描かれた守礼門。
首里城では1万円札で買い物をすると2000円札でお釣りが貰えるとか…。
 
正殿はまさかの塗装修復中。
 
11時、予定通りに 国際通り班別行動に入りました。
 

 
無事に那覇空港に集合しました。14時10分発予定です。
長いようで短かった修学旅行も終わりに近づきました。

羽田空港に全員無事に到着。
3泊4日の修学旅行が終了しました。

NO.31 2学年修学旅行3日目

修学旅行3日目。沖縄は曇り、気温は26度。
陽射しが強く湿度が高いです。
 
本日は終日民家体験です。
事前に連絡したアドレスに生徒たちが送ってくれた写真を紹介します。
まずは昨晩の様子から。
ある家庭では ハイビスカスティーを作りました。
 
すっかり沖縄の家庭に馴染んでいます。
 
海に連れて行ってもらったグループも。

また、ある家庭には犬が4匹も!  
自分と同じ名前の犬に親近感を覚え‥。

昨夜の夕食。たくさんの沖縄料理をいただきました。

民家にて。夕食とサーターアンダギーをいただいたようです。
 
農業体験をしています。サトウキビ畑かな?
 
お昼頃から青空も見えています。

海に連れて行ってもらいました。

これから海に行くところ?

こちらのグループも海へ。
 

 
サーターアンダギー作りとゴルフ体験かな?
 

 
海に行ったグループが多かったようです。
 

 
面白い写真やオシャレな写真も届いてます。


 
3日目もそろそろ終わりです。最終日は首里城見学と国際通り班別行動です。

NO.30 2学年修学旅行2日目

修学旅行2日目。沖縄は気温31度 天気は曇り。
6時に起床後、クラス写真撮影と朝食です。
写真撮影中 スコールに見舞われるクラスもありました。
 
朝食前にクラス毎に記念撮影。
 
朝食はバイキング形式。
 
担任による健康観察も行われました。
 
体験学習のコースの一つ、カヌー体験とマングローブ散策。
 
内海のため波は殆どなく穏やかな海をカヌーでスイスイ進みます。
 
二人で協力すると かなりのスピードも出せます。
 
マングローブ散策。
ガイドさんの案内のもと屋我地の海を歩きます。
 
ウミヘビの子どもにも遭遇しました。
ガイドさんも非常に珍しいと言っていました。
 
カニやハゼなどの小さな生き物たちにも会いました。
 
シーサーづくり。
 
マリン体験の様子。
バナナボートやスノーケリングを楽しみました。
 

 

 


フルーツランドで昼食後、待望の美ら海水族館を見学しています。
 


ガイドさんから入館の説明を受けます。
 
ヒトデなど海辺の生き物に触れるコーナーも人気。
最大の目玉、巨大水槽でジンベエザメの大きさに圧倒されました。
 
あるグループは体長10mのジンベエザメが直立しエサを食べる場面を見ることができたそうです。
 

 
イルカショーもやってます。
 
ビーチを楽しむ人たちも。海の色が違う!
 
17時、無事に入町式を終え 本部町、今帰仁村の民泊先へ向かいます。
民家の方と合流早々に打ち解けているグループも。
また、あるグループは 夕食はビーチでバーベキューと聞き とても喜んでいました。
 
明日は終日民家体験です。生徒達からの報告があり次第 更新します。

NO.29 2学年修学旅行1日目

2学年は本日より修学旅行に行ってきます。
初日、予定通り8時に羽田空港で出発式を行いました。
校長先生にお見送りをしていただきました。
 
11時40分 無事に那覇空港に到着しました。
これからバスで南部戦跡へ向かいます。
 
午後は平和学習です。
南部戦跡にて ひめゆり資料館を見学しています。
館内の生徒達は 学徒隊の手記や回想映像を 普段とは違う表情で熱心にみていました。
 
その後、立ち寄ったお土産屋さんにて 紅芋ソフトクリームなどを堪能する人々も。

糸数壕を見学。
広くて暗いガマの中で 現地のガイドさんの話を聞き 沖縄戦の激しさや悲惨さを肌で感じました。
 
18時過ぎ 宿泊先の かりゆしビーチリゾート オーシャンスパに全員無事に到着しました。
生徒達は大きなリゾートホテルに驚いています。
  
 
ホテルの部屋からは綺麗な夕焼けと沖縄の海が。

ホテルの売店でお土産を選んだり。
 
夕食は琉球料理をいただきました。大人数でテーブルを囲み楽しい時間を過ごしました。
 
思い出づくりに 部活動で集まって記念撮影。
ダンス部と野球部。
  
女子サッカー部。


 
22時 就寝 。明日も随時更新します。

№28 第2回学校説明

情報の授業で作成した生徒作品の学校紹介ビデオのオープニングに続き、校長挨拶、学校概要、進路状況、所高の生活についての説明の後、学力検査問題解説がおこなわれました。
今回は国語・数学・英語の三教科でした。
中学生のみなさんの今後の学習のヒントになれば幸いです。

今回も多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

次回、第三回の説明会は学力検査問題解説の二回目として、理科と社会の問題解説をおこないます。

  

 

№27 所高祭閉祭式

本日の午前中は所高祭の片付け、午後には閉祭式が行われました。
閉祭式では表彰等が行われました。
来場者の投票によって選ばれたクラスTシャツの優秀クラス発表、優秀団体への表彰などが行われました。
今年度の所高祭来場者数は4165人でした。たくさんのご来場ありがとうございました。

№26 所高祭2日目

所高祭2日目の様子についてお伝えしていきます。
快晴で始まった2日目、各団体準備が進んでいきます。



一般公開開始前から多くの方が来てくださいました。いよいよ一般公開開始です。
1日目に引き続き体育館ステージ、中庭ステージではフォーク部によるライブや裏コン(男装女装コンテスト)など様々な催しが開催され常に熱気に包まれておりました。



暑さの中、警備・巡回をしてくれた生徒たちのおかげで問題なく2日目も進んでいきました。それでは2日目の様子をご覧ください。















2日目の一般公開が終了しました。
続いて、後夜祭の様子です。ダンスやミスコン等の表彰式、総務企画として所高祭にまつわる〇✕ゲームが行われ大盛り上がりでした。




所高祭2日目には中庭ステージの日光除けが破れたり、トラブルはありましたが、総務含め各団体の協力のおかげで無事終えることが出来ました。ご来場いただきありがとうございました。

№25 所高祭1日目

 所高祭1日目の様子についてお伝えしていきます。

今回のテーマである「昭和レトロ」を彷彿とさせる、各団体パネルと正門。
受付準備の様子です。

10時の開場時間になると同時に生徒の挨拶、そして呼び込みの声か飛び交いました。

中庭ステージでは有志によるミスコンなど様々なステージ発表、体育館では部活動ごとの発表などが行われ、各教室ではクラス、部活が様々な企画を催していました。
それでは、1日目の様子をご覧ください。


















所高祭1日目はどうだったでしょうか、生徒たちはもちろん来てくださった方も賑わいを感じてもらえたのではないでしょうか。
明日はどのような所高祭が見られるか楽しみです。

№24 2学期開始

 2学期の始業式が行われました。始業式では、校長先生から「海外留学など視野を広く持つこと」生徒指導部の先生からは「一人一人が伝統ある所高の顔として意識して行動する大切さ」などのお話がありました。
 始業式後は「自転車マナーアップ講習会」として、今夏に講習を受けてきた生徒が伝達講習を行いました。「表彰式」では書道部の団体及び個人の表彰が行われました。
  

№24 オープンスクール

 オープンスクールにお越しいただきありがとうございました。来場者総数は1096名でした。
 体験授業や体験部活動の様子をお伝えします。

朝、通用門では女子サッカー部、女子バスケットボール部の生徒が学校案内等を配布しました。また、受付の整列補助は剣道部の生徒が、駅から学校までの交通整理と道案内は男子ソフトテニス部が担当しました。
 通用門受付  受付
 体験授業では、音楽、海外ドラマなどを通して英語を学ぶ授業や様々な気体を扱う化学の授業など全15授業が行われました。部活動では、20部活の体験と5部活の見学が行われました。特別教室では保護者対象の学校説明会、生徒会による学校説明、進路相談なども行われ、休憩スペースでは生徒作成の学校紹介映像の上映、吹奏楽部演奏会映像の上映なども行われました。
英語英語英語
社会国語社会
数学数学理科
理科理科保護者向け説明会 
生徒会学校説明休憩スペース休憩スペース
ギター部 ダンス部美術部
演劇部音楽部化学部
弓道部剣道部弦楽部
山岳部書道部吹奏楽部
男子バレーボール部 野球部陸上部 
男子サッカー部女子サッカー部女子バレーボール部 
男子バスケットボール部卓球部バトン部 

№23 第1学期終業式

本日、体育館に全校生徒が集まり第1学期の終業式が行われました。
校歌を斉唱し、校長先生からは「良い伝統を守る」、生徒指導部長の先生からは「時間を守る」という話がありました。
 終業式後、生徒会新役員の就任式が行われ、新旧役員の挨拶がありました。新役員はこれから1年間、所高の柱として活躍を期待します。続いて文芸部、陸上競技部、地学部、書道部の表彰がありました。最後に球技大会の表彰も行われ総合優勝のクラスは2年5組でした。
  

№22 避難訓練

 本日、地震による火災発生を想定しての避難訓練を行いました。各クラス、緊急放送と担任の指示に従い速やかにグラウンドへ避難をしました。
 グラウンドへの避難後は、校長先生、消防署長による講評をいただきました。その後消防署職員の方の指導の下、消火訓練を行いました。消火訓練では、消火器を使用する前に「火事だー」と叫ぶことが大切と指導してくれ、実際に消火器を使っての訓練では生徒から大きな声で「火事だー」と叫ぶ声があちこちで聞こえました。
 本日の訓練を通して、災害時には生徒一人一人があわてず行動をすることの大切さを学びました。

  
  

No.20 万引き・飲酒・喫煙防止キャンペーン参加

 埼玉県警指導の下、万引き・飲酒・喫煙防止キャンペーンに参加してきました。所沢市内の高校生54名で所沢駅周辺で呼びかけ運動を行いました。所沢高校からは剣道部10名が参加しました。
  

No.19 第1回学校説明会

「第1回学校説明会」が実施されました。
バトン部によるオープニング、学校長あいさつ、学校概要、入学者選抜、進路状況 生徒指導の説明を行いました。
生徒会の生徒によるスライドを使った本校の学校行事についての説明もありました。
生徒の視点からとてもわかりやすく紹介してくれました。

  
 
次回の学校説明会は、7月28日(金)の所高オープンスクールです。所高の授業や部活動を実際に体験できる年に一度の機会です。是非、お越しください。全職員・生徒でお持ちしております。
本日は多くの中学生やその保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。

№18 教育実習最終日

 5月22日から始まった教育実習も、本日6月9日で最終日を迎えました。
授業はもちろん、体育祭では教育実習生チームとしてリレーに参加するなど、10名の教育実習生それぞれがこの3週間を通して
多くのことを学べたと思います。