所高日誌

今日の所高

N0.63 PTAによる花の植え替え作業

 11月17日の土曜日、PTA環境委員さんを中心にロータリーや正門わきなどの花壇の植え替え作業が行われました。
 まずは、出席者が全員集合して本日の流れの説明。そして、さっそくそれぞれの持ち場へ。
 ロータリーのほか、正門の横にも花壇があります。
          

 作業は、花壇に①イメージ図を描き
           ②つづいて鉢を仮置き
           ③そして、鉢から花を取り出して植えていきます。
          

 今年は、本校創立120周年、「120」と花で描いていただきました。

                 
 出来上がったものを上から撮影しました。ハートや120がくっきりと見えますね。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
  

№62 後期生徒総会

15日6~7限に、後期生徒総会が行われました。
今回は主に、特別委員会(体育祭実行委員会・所高祭実行委員会)の総括、生徒会本部の活動総括・方針、そして監査委員会の活動総括・方針について議論されました。

発言の少なかった前期に比べ、今回は質問台にのぼる人数も多く、さまざまな意見交換が行われていました。
  

準備をすすめてきた生徒会役員や各委員長、議長団、そしてHR委員のみなさん、お疲れ様でした。

№61 昨日のLHR

昨日の総学・LHRの時間に、後期生徒総会の議案書読み合わせ・クラス討議が行われました。
出来上がったばかりの議案書をクラス全体で読み合わせながら、HR委員が質問・意見を集約し、来週の模擬討議・そして生徒総会へとつないでいきます。
今回はどんな議論が交わされるのでしょうか。
 

また、クラス討議が終わった3年生の教室では、卒業記念祭に向けて話し合いが行われていました。
在校生にどんな「卒業メッセージ」を残すのか、少しずつ準備が始まっています。
廊下では、進路・受験に関する二者面談も。担任の先生と、綿密な計画を練っている様子です。
  

№60 二者面談

今日から来週月曜日まで、放課後の時間を利用して二者面談が行われています。
学校生活や学習、進路等について、担任と生徒が丁寧に向き合って話をしています。

3年生の教室では、パソコンやプロジェクタを使って具体的な志望校の相談が行われていました。
 

№59 環境美化デーと花壇の整備

 11月4日(日)、今日は所沢市の環境美化デー。各地域の自治会等が、周囲の清掃等を行う日となっています。
 本校でも、毎年、KIZUNA活動(本校生が地域に行う貢献活動の総称)の一環で行っており、PTAの皆さんや生徒会・部活動などの生徒が朝早くから集まって、学校の周りのゴミ拾いを中心に取り組んでいます。今年も多くの本校関係者が集まりました。

      
        
 学校に戻って分別作業を行い、その後、野球部やテニス部の生徒たちに集積所まで運んでもらいました。皆様、お疲れ様でした。

 つづいて、PTAの環境整備の方たちによる花壇の整備がありました。春咲きの苗を植え付けるため、今日は、これまで花壇を彩っていた草花の撤去作業です。ゴミ拾いに続いて、本当にありがとうございました。

          

№58 今日のLHR

本日の6、7限の様子です。

1、2年生は、GTEC(英語 3技能検定)を実施しました。
Reading、Writing、Listeningの各技能に対応する力を身に付ける必要性を実感できたでしょうか。
 


3年生は、在り方生き方教育の一環として、本校卒業生で現在弁護士としてご活躍されている佐々木亮様にお越しいただき、「これからの社会を生きてゆく皆さんへ ~司法の道から~」というテーマで講演していただきました。

弁護士という仕事に関するお話だけでなく、ご自身の高校時代や大学選びの経験談、司法試験など、多岐にわたる内容で、今まさに進路選択の立場にある3年生にとって大変ためになったのではないかと思います。

どうもありがとうございました。

№57 今日のLHR

本日7限のLHRは、クラス企画。
各クラスで企画したレクリエーションを楽しんでいました。

教室では、定番のフルーツバスケット以外にも、手づくりスゴロク、王様ゲーム、人狼など様々な企画で盛り上がっていました。
  

体育館やグラウンドでは、バスケットやサッカー、ドッジボールなどで汗を流す姿も。
 

そして希望の広場では、3年生が全員集まり、学年集合写真を撮影していました。とてもいい笑顔です♪
 

№56 大学入試入学説明会(2,3学年)

本日は中間テスト最終日でした。

午後からは2年生、3年生を対象とした大学入試入学説明会がありました。
約30もの大学や専門学校から講師を招き、入試や入学後のことについて説明を受けました。
2年生は進路に向けて本格的に動き出す時期です。みんな熱心にメモを取り、聞き入っていました。
中間テストは終わりましたが、次なる目標に向けて努力してほしいと思います。

  

№55 一般入試蹶起集会(3学年)

12日の放課後、3年生の大学一般入試受験者を対象に、蹶起集会が行われました。

 

一般入試についてのガイダンスと共に、学年主任や進路指導の先生から「受験は団体戦」、「志望校を落とさない」、「学習時間より質」など、数々の激励の言葉が贈られました。

いよいよセンター試験まであと14週。がんばれ3年生!!

№54 120周年記念行事

本日は、所沢高校の開校記念日です。
今年は創立120年の節目の年ということで、体育館で記念行事を行いました。

スタートを飾ってくださったのは、本校の卒業生で現在プロの打楽器奏者として幅広く活躍されている新野将之さんです。
様々な打楽器の演奏や、本校生徒とマリンバの共演など、多彩な演出に目が釘付けとなりました。
  

同窓会会長やPTA会長からは、あたたかいお祝いのお言葉をいただきました。
校長先生からは、スライドを使った本校の歴史紹介があり、昔の写真を振り返りながら所高120年の歴史を会場全体で実感する時間となりました。
  

同窓会からの記念品贈呈。(講堂跡地に人工芝の広場を創設していただきました。)
また、生徒ひとりひとりにはマスコットキャラクターのびぞうくんの記念グッズが贈られました。
 

休憩を挟み、後半は在校生企画「未成年の主張」が行われました。
6人の主張者が、体育館2階のギャラリーから各自の思いを叫び、大いに盛り上がりました。
   

短い時間ではありましたが、所高らしいあたたかな記念行事となりました。
お忙しい中参加してくださったご来賓の皆様、保護者の方々、本当にどうもありがとうございました。

№53 西部地区進学フェア(所沢会場)

6日(土)、本校を会場として「西部地区進学フェア」が行われました。

前日は本校の1年生や部活動の生徒が中心となり、各学校のブース設置や案内の掲示など、皆様をお迎えする準備を進めました。

当日の来場者数は745名。どのブースも、熱心に話を聞く中学生や保護者の方々の姿がありました。来場された皆様、どうもありがとうございました。

№52 人権教育講演会

本日6,7限目は、人権教育講演会を実施しました。

特定非営利活動法人ReBitから講師をお招きし、「多様な性ってなんだろう? -互いの違いを受け入れあえる社会を目指して-」というテーマで講演していただきました。

  

スライドを使った丁寧で分かりやすい説明と、講師の方々ご自身の経験談は、生徒たちの心にまっすぐ届いたようです。
最後の質問コーナーでは5人の生徒の手が挙がり、それぞれの率直な疑問に対しても丁寧にお答えいただきました。

短い時間でしたが、セクシュアリティ(性のあり方)について改めて考える貴重な機会となりました。

№51 模試・LHR

今日は1,2年生はスタディサポート、3年生は総合学力マーク模試を実施しました。
日頃の学習の成果を試すチャンスです。

3年生は受験科目も人それぞれ。17時近くまで受験する人もいます。
集中力を保てるかが勝負の分かれ目です。


6~7時限目、試験を終えた1、2年生のクラスではLHRが行われていました。
>>2年生は、来週に迫った修学旅行に向けての準備中。
 

>>1年生は、クラス企画。スポーツを楽しむクラスもあれば、水鉄砲で盛り上がっているクラスもありました。
  

№50 片付け、閉祭式

本日は朝から一斉に、所高祭の片付けを行いました。

各教室の片付け・清掃と同時に、中庭ステージやアーケード、正門アーチの解体なども一気に行われました。
周りを見ながらテキパキと積極的に動く姿は、さすが所高生です。
   

午後からは、「閉祭式」が行われました。
各部門の投票結果発表とその表彰、そして最後に総務長が挨拶をして今年の所高祭を締め括りました。
表彰を受けたクラス、団体のみなさん、おめでとうございます!!
そして、これまで中心となって動いてきた総務や実行委員のみなさん、本当におつかれさまでした。
 

10月の中間考査後には、早くも「所高祭バックアップ委員会」が来年度の所高祭に向けて動き出します。
来場者数4600人を超えた今年の所高祭。良い部分も足りなかった部分もすべて来年度につながっていくことを期待します。

№49 所高祭2日目

本日もさわやかな快晴の下、所高祭2日目がスタートしました。

正門アーチをくぐると、受付テントと大きなロータリー看板たちが皆様をお出迎えします。
「団体&クラスTシャツ投票」も、投票シールの数が着々と増えています。

  

体育館ステージは、今日も立ち見が出るほどの盛況ぶりです。
   

様々な企画が催されている中庭ステージ。大きな歓声が飛び交っています。
  

校舎内や中庭アーケードの模擬店も、売れ行き好調のようです。
各部活動の発表や体験教室も、多くの人に訪れていただき、大変賑わっています。
  
     

№48 所高祭1日目

午前10時、吹奏楽部のファンファーレとともに「第62回所高祭」がスタートしました。
天候にも恵まれ、校内は朝からたくさんの人で賑わっています。
  

中庭ステージでは、部活動や有志団体の華やかなパフォーマンスが目白押しです。
  

体育館でも、様々な部活の発表が行われています。生徒たちの熱い思いがこもったステージばかりです。
  

校舎内および中庭アーケードでは、クラスや部活動による模擬店や発表、体験教室などが開かれています。
  
    

明日も見どころ満載の所高祭。一般公開は9時30分~15時30分です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

№47 所高祭 前日

いよいよ明日から所高祭です。
今日は朝から1日かけて準備を進めています。

生徒たちはそれぞれの使用会場に移動し、会場の装飾や宣伝用看板などを仕上げています。
中庭では、アーケードや観客席の設置も行われていました。
  

廊下や階段、正門付近の装飾も施されています。会場が一目でわかる大きな「校内MAP」もありました。
   

体育館や中庭ステージでは、当日の流れに沿ってリハーサルが行われています。本番さながらの盛り上がりです。
 

生徒・職員一同、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。
 ※9月8日(土) 一般公開10:00-16:00
 ※9月9日(日) 一般公開 9:30-15:30

№46 所高祭 前々日

今週末の所高祭に向けて、今日の6、7限から本格的な準備が始まりました。
所高生自慢の集中力で、ここから一気に校内が文化祭色に染まります。

今年のテーマは「ALOHA」。どんな装飾が出来上がるのでしょうか?!
      

№45 今日のLHR

今日から平常授業が始まっています。

6、7限の総学・LHRでは、所高祭に向けての準備が行われました。
各教室では実行委員の指示のもと、装飾や看板などの制作が進んでいました。
 

今年の所高祭は、9月8日(土)・9日(日)の2日間です。
部活動や有志のステージ、各クラスの出し物等、皆さんに楽しんでいただけるよう一生懸命準備をすすめています。
たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

№44 2学期スタート

本日から2学期がスタートしました。

体育館で始業式が行われ、校長先生と生徒指導部の先生から講話がありました。
全員が無事に2学期を迎えられたことに感謝すると同時に、今学期も一人一人が所高生としての自覚を持ち、規律ある生活を送ってほしいと思います。

始業式後は、まず「自転車マナーアップ講習会」が行われました。
夏に講習を受けた野球部の生徒が、自転車のマナーについて全校生徒にしっかりと伝達してくれました。
 

次に、「ニュージーランド語学研修報告会」が行われました。
参加生徒30名のうち代表5名が、研修中の写真紹介と共に、ひとりひとりの体験や感想を発表しました。
  

最後に「表彰式」が行われ、フォーク部の2バンドと、全国総文祭に参加した書道部と音楽部が表彰されました。