所高日誌

今日の所高

No.34 修学旅行3日目

修学旅行3日目の今日は朝から自然・文化体験に出掛けました。

8:30にホテルを出発し、それぞれ真栄田岬(青の洞窟)、ナビービーチ、文化体験(学習センター)へバスで移動します。下の写真はシーカヤック、バナナボートと海玉ストラップ(ひもの編み上げからやりました)の様子です。天候にも恵まれ、どの体験も「大満足!」との感想が聞かれました。

体験学習一覧
・シュノーケリング
・バナナボート
・シーカヤック
・マリンジェット
・海辺のエコツアー
・手作りジェラート&バッグチャーム作り
・シーサー作り
・海玉ストラップ作り
・琉球グラス絵付け
・島ぞうり作り

午後は美ら海水族館に行ってきました。こちらも時間目一杯まで楽しみました。

本日は夕食後に学年レクを行いました。企画・運営は旅行委員です。逆再生曲当てクイズ、猛獣狩りゲーム、青春写真コンテストで親睦を深めました。青春写真コンテストは、1日目の班別行動でとった写真の中から人気投票で1位を決めました。最後は校歌を歌い、全員で記念撮影。大いに盛り上がりました。

 

修学旅行は明日でもう最終日です。あっという間だったでしょうか?

No.33 修学旅行2日目

修学旅行2日目の今日はグラス別に見学する平和学習です。生徒たちは朝から元気で楽しそうに朝食を取っています。

 

平和学習の行程はクラスごとに異なり、平和祈念公園(平和の礎、平和祈念資料館)、ひめゆり平和祈念資料館、糸数壕や(クラスにより)白梅之塔などを見学します。

平和祈念公園と資料館。曇り→雨→晴天と変わりやすい天気で蒸し暑いようですが、生徒達はガイドさんの話に耳を傾け、場所を巡るうちにどんどん顔付きが変わっていきました。「受け止めるまで時間がかかるかも。」そんな感想も聞かれました。
平和資料館では集合時間ギリギリまで資料に目を通していました。

ひめゆりの塔では生徒が揃って参拝。道の駅かでなの展望台から見た嘉手納基地ではF15の飛行は見られませんでした。

ホテルムーンビーチに到着。ホテル前のビーチでしばし自由時間です。

エイサー観賞では、本場のエイサー6曲を披露していただきました。体験コーナーでは、所高生も5分間で約10名×2の生徒が現地青年団の指導の下、練習したエイサーを披露し大いに盛り上がりました。

明日は、体験学習と美ら海水族館の見学です。体調を崩さずに取り組んでほしいと思います。

No.32 修学旅行1日目

2学年は本日より3泊4日の修学旅行で沖縄に出かけています。
校長先生にお見送りをしていただきました。7:30に羽田空港で出発集会を行い、11:15に那覇空港に無事に到着しました。天候に恵まれ、機内からは富士山が見えました。

 

これからゆいレールで首里城へ向かう様子です。

首里城見学を終え、国際通りを中心に今日の宿のロワジールホテル那覇まで班別研修中です。すでに手にはお土産が…今日の沖縄は少々雲の多い天気ですが、やはり暑いようです。

  

22時に就寝です。明日は1日平和学習となります。しっかりと学んできてください!

No.31 第2回学校説明会

  

今回の学校説明会では、初めに情報の授業で作成した生徒作品の学校紹介ビデオに加え、創立120周年記念に作成したDVDを見ていただきました。その後、校長挨拶、学校概要、進路状況、所高の生活についての説明させていただき、最後に、学力検査問題の解説がおこなわれました。今回は国語・数学・英語の三教科でした。

  

中学生のみなさんの今後の学習のヒントになれば幸いです。

今回も多くの方にご参加いただきありがとうございました。

次回、第三回の説明会では、学力検査問題解説の二回目として、「理科」と「社会」の問題解説をおこないます。

No.30 片づけ・閉祭式

本日は朝早くに台風15号が通過したため、生徒は9:40に登校となりました。

校舎内の物品移動や各教室の片づけ・清掃が一気に行われました。イレギュラーなことがありながらも、周りを見ながらテキパキと積極的に動く姿は、さすが所高生です。

 

午後からは、閉祭式と後夜祭が行われました。
閉祭式では、各部門の投票結果発表とその表彰、そして最後に総務長が挨拶をして今年の所高祭を締め括りました。
表彰を受けたクラス、団体のみなさん、おめでとうございます。
そして、これまで中心となって動いてきた総務や実行委員のみなさん、おつかれさまでした!

 

1日目の来場者数:2,048人
2日目の来場者数:2,140人

2日間で4,000人以上の皆様にご来場いただきありがとうございます。

No.29 所高祭2日目

本日も快晴の下、所高祭2日目がスタートしました。

正門アーチをくぐると、受付テントと大きなロータリー看板たちが皆様をお出迎えします。
「団体&クラスTシャツ投票」も、投票シールの数が着々と増えています。
 

体育館ステージは、開始前から体育館の外に列ができるほどの盛況ぶりです。


様々な企画が催されている中庭ステージ。大きな歓声が飛び交っていましたが、13:00頃から雨が強くなり、中止となってしまいました。そんな中でも所高生は臨機応変に対応。あっという間に、中庭ステージの片づけが完了しました。
  

校舎内や中庭アーケードの模擬店も、売れ行き好調のようです。
各部活動の発表や体験教室も、多くの人に訪れていただき、大変賑わっています。
  

午後から降雨ということもあり、足元も悪いなかお越しいただき、ありがとうございました。

No.28 所高祭1日目

午前9時30分「第63回所高祭」がスタートしました。
天候にも恵まれ、校内は朝からたくさんの人で賑わっています。
  

中庭ステージでは、部活動や有志団体の華やかなパフォーマンスが目白押しです。


体育館でも、様々な部活の発表が行われています。生徒たちの熱い思いがこもったステージばかりです。


校舎内および中庭テントでは、クラスや部活動による模擬店や発表、体験教室などが開かれています。
  

明日は台風15号が接近しているため、当初の予定より変更し、一般公開は9:30-14:30となります。お越しの皆様は十分に注意してご来校ください。

No.27 所高祭 前日

いよいよ明日から所高祭です。今日は朝から1日かけて準備を進めています。

  

生徒たちはそれぞれの使用会場に移動し、会場の装飾や宣伝用看板などを仕上げています。 
生徒・職員一同、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

※9月7日(土) 一般公開 9:30-16:00
※9月8日(日) 一般公開 9:30-15:30

No.26 所高祭 前々日

今週末の所高祭に向けて、昨日の放課後から本格的な準備が始まりました。
所高生自慢の集中力で、ここから一気に校内が文化祭色に染まります。

 

今年のテーマは「未来ベクトル~0話からの物語~」です。どんな装飾が出来上がるのでしょうか?

No.25 2学期始業式

本日から2学期がスタートしました。
体育館で始業式が行われ、校長先生と生徒指導部の先生から講話がありました。
  

始業式後は、まず「自転車マナーアップ講習会」が行われました。
夏に講習を受けた野球部の生徒が、自転車のマナーについて全校生徒にしっかりと伝達してくれました。

次に、本日から登校している留学生の紹介と挨拶が行われました。

表彰式では、フォーク部、男子テニス部と文芸部の表彰されました。
 

 
明日は土曜日授業、月曜日は課題テスト、次の週は所高祭と続いていきます。夏休みモードから切り替えて、日々の学校生活を送っていってほしいと思います。

No.24 海外日本語教師交流会

本日、海外で活躍する日本語教師の方々と所高生との交流会がありました。
26か国、36名の日本語教師との交流会は毎年実施され、今年度も非常に盛り上がりました。

日本ではありえないような海外の習慣や風習には非常に驚かされると同時にとても勉強になることばかりでした。
生徒たちも様々な文化に触れ、ますます海外に対する興味・関心が湧いたのではないでしょうか。

     

No.23 オープンスクール

本日は、「オープンスクール」を実施しました。
所高の授業や部活動を実際に体験できる機会ということで、今年もたくさんのお申込みをいただきました。

「ようこそ所高へ!」
朝の校門~受付では、部活の生徒たちが大きな声を出してあたたかく中学生の皆さんを出迎えました。

  

9時30からの「体験授業」11講座は、どれもほぼ満員。
皆、真剣な眼差しで授業を受けていました。高校の授業の面白さを、少しでも実感していただけたでしょうか。
  
     

10時50分からは、体験部活動。
グラウンドも体育館も、元気な掛け声や声援が飛び交っていました。

  

これ以外にも、学校概要説明会やミニコンサート、学校紹介DVD上映、個別相談なども随所で行われました。

※本日の来場者数:1,217名(中学生694名 保護者523名)
暑い中、本校に足を運んでいただき、ありがとうございました。

No.22 1学期終業式

1学期最終日の本日は終業式が行われ、校長先生の講話、生徒指導部主任からの話、生徒会役員紹介と表彰が行われました。

   

終業式に引き続き、山岳部、文芸部、陸上競技部、ギター部の壮行会が行われました。
県や学校の代表として頑張ってきてくれることを期待します。

 

明日から約40日間の夏休みとなります。生徒のみなさんは学力向上を中心として、有意義な時間を過ごしてください。

No.21 防災訓練

本日、防災訓練を行いました。
地震と火災を想定し、各ホームルームからグラウンドへの避難訓練を行いました。
ひとりひとり自分の避難経路を確認し、スムーズに避難することができました。

 

そのあと、各クラスの代表者が消防の方の指導の下、消火訓練を行いました。

 

これを機に、改めて防災意識を高めてください。

No.20 3年進路ガイダンス

今日は答案返却後、3学年対象の進路ガイダンスが行われました。
一般入試(文系・理系)、小論文、推薦入試、医療・看護、専門学校、公務員など、
それぞれ希望する分野に分かれて、講師の先生方から具体的な対策を学びました。

夏休みを前に、進路実現への意識を高めるいい機会となりました。

  

No.19 芸術鑑賞会

11日午後は、狭山市市民会館にて芸術鑑賞会が行われました。
  
今年度は演劇(音楽劇)で以下の内容を鑑賞しました。

「消えた海賊」東京演劇アンサンブル
原案:堀田善衛 作:広渡常敏 音楽:林光 構成・演出:公家義徳


自由について考えさせられる内容であり、所高生にとって
意義深い芝居だったのではないでしょうか。

No.18 球技大会決勝

昨日、本日も答案返却の後、午後から球技大会が行われました。特に今日は球技大会の決勝戦でした。

勝ち進んだクラス同士の決勝戦、どの種目も最後まで目を離せない熱い闘いが繰り広げられていました。
   

運営をしている生徒も一生懸命です。

明日以降、芸術鑑賞会・総合学力模試と行事が続いていきます。しっかりと取り組んでください。

No.17 球技大会

期末考査が終わり、昨日から答案返却が始まっています。
今回の結果を次に生かすためにどうすべきか、しっかりと考えて2学期の学習に生かしてください。

午後は球技大会。
天候には恵まれず曇り空ですが、グラウンドも体育館も、生徒たちの熱気で熱く感じます。学年を超えた戦いを制するのは、どのクラスでしょうか?

   

No.16 生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が行われました。会長、副会長、会計などを志望するこれからの生徒会を担う候補者たちによる所信演説があり、その後、各クラスに戻り投票も行われました。
  

いったん選挙は終わりましたが、まだ、一部の役員が定員に達していませんので、1、2年生は積極的に立候補してください。

No.15 第1回学校説明会

「第1回学校説明会」が実施されました。
バトン部によるオープニングに始まり、校長あいさつ、学校概要、入学者選抜、進路状況 所高での生活等についての説明を行いました。

   

本校の学校行事については、生徒の視点からとてもわかりやすくスライドを使って生徒会の生徒が紹介してくれました。
また、説明会終了後には生徒による学校見学ツアーがあり多くの方に見学していただきました。

 
参加された皆様には部活動見学や校内見学、質問コーナーなどで、所沢高校をより深く知っていただけたのではないでしょうか。多くの中学生やその保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。

次回の学校説明会は、7月26日(金)の所高オープンスクールです。
所高の授業や部活動を実際に体験できる年に一度の機会です。是非、お越しください。全職員・生徒でお待ちしております。