所高日誌

今日の所高

第2回学校説明会

27日(土)の午後、第2回学校説明会を開催しました。

今回は吹奏楽部と音楽部によるオープニングに始まり、学校概要や入学者選抜、進路状況等についての説明を行いました。
また、本校教諭による昨年度の学力検査問題解説(国・数・英)も行われました。

中学生・保護者の方々あわせて約850名もの方々にご参加いただきました。
本当にどうもありがとうございました。
  
 

次回の説明会は11月8日(土)午後を予定しています。
詳細・申込みフォーム等は後日ホームページに掲載いたしますので、しばらくお待ちください。

2年 修学旅行しおり読み合わせ

10月5日出発の沖縄修学旅行が、いよいよ近づいてきました。
しおりも完成し、今日のLHR・総学の時間を使って各クラスで読み合わせを行いました。

生徒たちは、楽しみで仕方のない様子です。
全員が健康で安全に、充実した修学旅行になることを祈っています。

  

3年 ボキャブラリーコンテスト

本日6、7限の時間に、3年生でボキャブラリーコンテストを行いました。

このコンテストは、英語の語彙力向上を目的として本校で毎年行われているもので、
『データベース4500』から英単語100問が出題されます。
採点・集計は生徒たちも手伝い、得点上位者は終業式で表彰されます。

今年の3年生も、日頃の学習の成果を試すべく、一生懸命取り組んでいました。
   
     
   

スタディサポート・総合学力マーク模試

暑さも和らぎ、勉強やスポーツに取り組みやすい季節となりました。

本日は全学年、外部模試を行っています。
1・2年生はスタディサポート、3年生は総合学力マーク模試に取り組んでいます。

日頃の学習の成果がどれくらい身についているでしょうか。
また3年生は、現在の学力が自分の志望校にどれくらい近づいているでしょうか。

所高祭

9月6日(土)と7日(日)の2日間、所高祭を開催しました。

クラス、部活動、委員会、有志、合わせて56団体が出場し、それぞれ工夫を凝らした出し物や発表を行いました。
どの会場もたくさんの人でにぎわい、とても盛り上がっていました。
今年は校舎工事の関係で、中庭ステージの移動、中庭アーケードの中止など急な変更も多々ありましたが、
生徒たちは持ち前の集中力で準備を進め、無事に2日間を終えることができました。

不安定な天候にも関わらず、今年も多くの方々にお越しいただきました。本当にありがとうございました。
 ※来場者数:3588名(1日目1773名、2日目1815名)

  
  
  
  

所高祭まであと1日

所高祭前日の今日は、1日かけて準備を行っています。

どの団体も、各会場の装飾や出し物の最終準備に追われています。
  

一足はやく完成した外のステージでは、出場団体のリハーサルが行われています。
正門アーチも完成間近! たくさんの方々のご来場をお待ちしています。
 

所高祭まであと2日

2日後に所高祭を控え、正門のアーチや中庭ステージの設置が始まりました。
係の生徒が中心となり、土台から一生懸命組み立てています。
(今年は校舎工事の関係で、中庭ステージは正門を入ってすぐ左側のテニスコート脇駐車場に設置します。)
 
パンフレットも完成しました!

所高祭準備

所高祭まで1週間を切り、本格的な準備が始まっています。

放課後の各教室では、クラスの出し物や装飾の準備が進められています。
各部活や有志団体も、当日の発表に向け、朝や放課後に一生懸命練習をしています。

今年はどんな所高祭になるのでしょうか?!今から楽しみです。
  

2学期始業式

夏休みが終わり、本日から2学期がスタート。
今日は比較的涼しい中、久しぶりに全校生徒が登校し、始業式が行われました。

校長先生からは、PTA全国大会や学力向上の要因(素直さ)について、
生徒指導部の先生からは、夏休み中の所高生の活躍や自転車の事故防止など交通安全について、お話がありました。
 

始業式の後は、夏休み中に行われた大会やコンクール等の表彰式が行われ、
陸上部、吹奏楽部、書道部、ギター部が表彰されました。
  

明日からさっそく課題テストや平常授業が始まります。
充実した2学期となるよう、ひとりひとり頑張りましょう!

所高オープンスクール

本日は、中学生のみなさんを対象に『所高オープンスクール』を開催しました。
暑い中、多くの中学生と保護者のみなさんが参加してくださいました。どうもありがとうございました。

受付開始前から長蛇の列。体験授業の受付では、友達や家族と相談しながら授業科目を選んでいました。
  

第1部(9:30~)の体験授業・体験部活動の様子です。
Harry Potterを題材とした英語の授業や、放射線を観察する化学の授業など全8授業が行われました。
部活動では、全14部活の体験が行われ、所高生と中学生が一緒に汗を流しました。
  
  
    

第2部(11:00~)の体験授業・体験部活動の様子です。
数学を得意にする学習法講座や、パソコンとプラネタリウムで星空を探検する地学の授業など全8授業が行われました。
部活動は、全7部活の体験が行われました。
    
  

特別教室では、学校説明会や生徒会説明会、進路相談なども行われました。
 

次回の学校説明会は、9月27日(土)です。多くの方のご参加をお待ちしております。

夏期補習

夏休みが始まってから1週間がたちました。

夏休み中も多くの生徒が登校し、部活動や勉強に励んでいます。
各教室では今日も様々な夏期補習が開講され、生徒たちは互いに切磋琢磨しながら取り組んでいます。
自習室でコツコツと頑張っている生徒もいました。

暑さが続きますが、がんばりましょう!

 

フォーク部 サマーコンサート

7月18日(金)終業式後、講堂にてフォーク部恒例のサマーコンサートが行われました。
1年生から3年生まで、8バンドが様々な曲を披露しました。沢山の生徒が放課後まで残ってくれ、会場は例年にも増して大盛り上がりでした。今後ともフォーク部をよろしくお願いいたします。
    

1学期終業式

今日は1学期の終業式が行われました。

校歌斉唱のあと、校長先生と生徒指導部の先生からお話がありました。
部活動の好成績、遅刻者数の減少、学校行事への集中力など、所高生の頑張りが多かった一方で、
登下校など生活面での意識の低さがあることも指摘されました。
これを機に、ひとりひとりが所高生の顔であるという意識をもう一度持ち直してほしいと思います。
 

終業式のあとは「自転車マナーアップ伝達講習会」と「表彰式」が行われました。
講習会では、1年生の生徒2名が、自転車の危険性や安全に乗るための原則について説明しました。
表彰式では、陸上競技部と書道部・書道選択者の表彰と、過日の球技大会の結果発表&表彰が行われました。
  

いよいよ明日から夏休みです。安全には十分気を付け、充実した1日1日を過ごしましょう。

避難訓練

本日、避難訓練を行いました。
地震と火災の発生を想定し、教室からグラウンドに避難しました。
校舎の工事で避難経路が限られていましたが、なんとかスムーズに避難することができました。

避難終了後には、所沢消防署員の方のご指導のもと、消火栓による訓練や消化器による訓練も行いました。

 

生徒会募金活動

7月16日、本校生徒会が、西武鉄道所沢駅西口にて、ユニセフ募金活動を行いました。

集まった募金の総額は、総額で61,671円でした。日本ユニセフ協会を通じて、アフリカの子供たちのために寄付させて頂きました。
地域の皆さまの温かいご支援を感謝いたします。
  


LHR:授業アンケート

今日のLHRの時間に、全学年「授業アンケート」を実施しました。

生徒は自分が受けている授業ひとつひとつについて、その授業に取り組む学習態度や授業に対する評価を行いました。
この結果は、教員の授業改善や生徒の授業に臨む姿勢の改善に活用し、本校の授業力向上に役立てていきます。

 

万引き防止キャンペーン ・ 高校生喫煙防止キャンペーン

15日(火)の16時から所沢駅前にて、所沢警察署と所沢たばこ組合による「万引き防止キャンペーン」と「高校生喫煙防止キャンペーン」が行われ、本校剣道部の生徒がKIZUNA活動の一環として参加しました。
道行く人に元気に声をかけ、協力を呼びかけました。

  

球技大会 最終日

球技大会最終日となる今日は、各種目の決勝が行われました。
全36クラスのトーナメントを勝ち抜いてきたクラス同士が、優勝を目指してぶつかり合いました。

  

結果は以下の通りです
 1位2位 3位 
 男子サッカー2-41-7 3-1
 男子バスケット3-23-9 3-5
 女子フットサル3-83-9 2-4
 女子バスケット1-23-9 2-9
 男女バドミントン3-81-13-6、2-2 

3学年 大学説明会

7月11日(金)、放課後の時間を利用して、12の大学をお迎えし、3年生対象の「大学説明会」を開催しました。受験校選びの参考にすることを目的とし、生徒は各教室に分かれ、希望する大学の説明を1時間ずつ聞きました。皆、入試の仕組みから卒業後の進路先にいたるまで、様々な情報を真剣な表情で聞いていました。

 また、視聴覚室では市進予備校の講師の先生をお招きし、主に推薦受験を考える生徒を対象に「小論文指導」「面接指導」をそれぞれ1時間行いました。夏休みを目前にし、3年生諸君の目付きは本気度を増してきています。

  


芸術鑑賞会

昨日の午後、狭山市市民会館大ホールにて芸術鑑賞会が行われました。

今年度はNBAバレエ団によるクラシックバレエ鑑賞で、「ブルッフ ヴァイオリン協奏曲」と「くるみ割り人形 第2幕」の2演目を鑑賞しました。

初めてクラシックバレエを鑑賞する生徒も多かったようですが、歴史や演目のストーリーについてわかりやすく解説していただき、すぐにバレエの世界に入り込むことができました。
後半の「くるみ割り人形」では、生徒2名も衣装を着て舞台に参加し、大いに盛り上がりました。

バレエの迫力と美しさを存分に堪能できた、あっという間の2時間でした。
NBAバレエ団のみなさん、本当にどうもありがとうございました。

  

1学期 球技大会

1・2年生は4日間、3年生は5日間の期末考査が終わり、さっそく答案返却が始まりました。

午後は、生徒たちが楽しみにしていた球技大会がスタート。
サッカー、フットサル、バスケット、バドミントンの4種目を、全学年クラス対抗で行います。
第1日目の今日は暑くなりましたが、体育館でもグラウンドでも、白熱した戦いが繰り広げられていました。

さぁ、どのクラスが勝ち進むでしょうか!?
  

修学旅行事前学習 ~講演と琉球舞踏による沖縄見聞~

今年度の2学年は、10月に沖縄への修学旅行を予定しています。
今日の6,7限は、立川志ぃーさーさんと琉球舞踊家の植竹しげこさんをお招きし、修学旅行の事前学習を行いました。

沖縄の気候や歴史をわかりやすく楽しくお話ししてくださり、
立川さんの問いかけに対し、生徒たちも積極的に手をあげて答えていました。
琉球舞踏を披露してくださったり、全員で民謡を歌ったりなど、貴重な体験もすることができました。

  

創作ダンス発表会

今日の6,7限は、3年生女子による創作ダンス発表会が行われました。
今年で第42回目となる、所高の伝統行事のひとつです。
3年生にとっては、1・2年次の手具体操選手権に続く集大成の発表会となります。

どのクラスも、体育の時間だけでなく早朝や休み時間などにも練習を重ね、
オリジナリティあふれる見事な演技を披露し、見ている者を楽しませてくれました。

1組2組 3組
4組 5組 6組
7組 8組 9組


男子の応援もあたたかく、そして気合いが入っていました。
   

音楽部 定期演奏会

定期演奏会 ご来場ありがとうございました。

 

去る613日(金)、所沢中央公民館にて第2回音楽部定期演奏会を開催いたしました。第1部から第3部までおよそ2時間、お客様からたくさんの温かい拍手をいただくことができ、最高の演奏会となりました。細かいところではやはり改善点やいたらない部分もありましたが、日頃の練習の成果を思う存分発揮し、終演後は満足感でいっぱいでした。

            
 
  

1部ではやや緊張のため表情も硬かったのですが、プログラムが進むにつれ、豊かな音楽表現ができるようになりました。第2部のミュージカルは、生徒自身がいろいろ知恵を絞って演出した作品で、少人数の部活ならではの全員キャスト。それぞれが精一杯の演技をし、学校とは全く違った姿に驚かれた方も多かったのではないかと思います。そして第3部、3年生にとっては最後のステージとなります。英語の曲ばかりで歌詞の面でも苦労しましたが、見事に歌いきりました。最後の「レ ミゼラブル」メドレーは7日に埼玉会館で歌ったばかりです。その反省を生かし迫力ある演奏ができました。

  

この演奏会を迎えるに当たり、保護者や地域の皆様はじめ多くの方々にご協力とご支援いただきましたことに、厚く御礼申し上げます。また中央公民館のスタッフの皆様には打ち合わせ、リハーサルから当日まで、不慣れな私たちのため多くのご迷惑をかけたにもかかわらず、温かい励ましの言葉や様々なアドヴァイスをしてくださり、本当に感謝申し上げます。

  

音楽部が復活して4年目、部員が少なくいろいろと大変な面もありますが、この演奏会で得たことを生かし、来年また成長した演奏を皆様にお届けできるよう、今後も頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

埼玉県立所沢高等学校 音楽部顧問

棚井 裕子

 

三者面談

6月12日~18日まで、三者面談期間です。
学校・家庭での生活状況や今後の進路について、じっくりと話し合っています。


第1回学校説明会

14日の午後、本校の「第1回学校説明会」を実施しました。

バトン部によるオープニングから始まり、学校概要、入学者選抜、進路状況等の説明を行いました。
最後に生徒会の生徒が本校の学校行事について、スライドを使って紹介しました。

中学生の皆さんと保護者の方々あわせて、約350名もの方々にご参加いただきました。
どうもありがとうございました。
  

次回の学校説明会は、7月30日(水)の所高オープンスクールです。
所高の授業や部活動を実際に体験できる、年に一度の機会です。是非、お越しください。

トレーニングマシン講習会

昨日の昼休み、体育館2階のトレーニングスペースで、トレーニングマシン講習会を開催しました。

運動部の生徒たちがあつまり、トレーニングマシンの使用方法やウェイトトレーニングの基礎について学びました。
どの生徒もとても集中して取り組んでいました。
今後の部活動に、ぜひ生かしていってほしいと思います。

  

片づけ・解団式

今日の午前中は体育祭の片づけ、午後は解団式が行われました。

大きなアーチやオブジェを解体し、細かく切断・分別してゴミ捨て場へ。
作業で汚れた教室や校舎内も、きれいに清掃しました。
  

全体解団式では、改めて正式な表彰が行われ、そのあと団長・チアリーダーがひとりひとり挨拶をしました。
各連合の解団式では、連合ごとに体育祭を振り返り、再度喜びや満足感を分かち合いました。
応援団や各リーダーたちには、感謝の気持ちを込めて花束や色紙が贈呈されました。
  

さて、明日から平常授業です。
しっかりと気持ちを入れ替え、がんばりましょう。

2014体育祭

昨日、体育祭が行われました。

この日のために生徒たちは4月からコツコツと準備を始め、中間テスト後から一気にラストスパート。
天気にも恵まれ、準備も無事に整い、最高の形で本番を迎えることができました。

生徒たちが自分たちの手で創り上げる所高の体育祭。
今年も生徒たちはその自覚と責任感を持ち、所高生の真のパワーを感じる1日となりました。
トラブルが起きて立ち止まる場面もありましたが、そのたびに総務の生徒や各連合の団長が話し合い、対処策を考え、
進行していく姿が印象的でした。

総務長の挨拶にもあったように、ひとりひとりが「今の立場でできる一度きりの体育祭」を完全燃焼できたでしょうか。

暑い中、本校に足を運び生徒たちの様子を見守ってくださった方々、本当にどうもありがとうございました。
※来場者数 1211名(保護者1042名、卒業生113 名、地域の方々56名) ・・・過去最高の人数でした。


2014体育祭 結果一覧
【総合】 1位:緑連(3-3、2-8、1-3)  2位:青連(3-8、2-2、1-8)  3位:赤連(3-9、2-6、1-6)
  

【競技】 1位:緑連  2位:青連  3位:赤連
  

【応援】 1位:黄連  2位:緑連  3位:橙連
  

【オブジェ】 1位:白連  2位:紫連  3位:橙連
  

【アーチ】 1位:白連  2位:黄連  3位:黒連
  

【衣装】 1位:緑連  2位:黄連  3位:紫連・橙連
  
 



体育祭前日準備

今日は1日を通して、明日の体育祭の最終準備が行われています。
連合ごとに決められたスケジュールに従い、競技練習や応援練習、衣装やアーチの製作に励んでいます。

体育祭まであと1日。体調管理に十分に注意しながら、がんばってほしいと思います。

>>全校生徒で石拾い。アーチ用のスタンドも完成。
  

>>応援合戦のリハーサル中。アーチやオブジェ、衣装なども、いよいよ完成間近!?
 



体育祭準備

本日6、7限のLHR・総合学習の時間は、体育祭準備です。

外では、1~3年が一緒になって、オブジェの制作や競技練習が進められていました。
教室の中では、オブジェの部品やアーチの土台を黙々と作る姿がありました。

体育祭まであと5日、どの連合もますます気合いが入っています。

  
  

薬物乱用防止・防犯講座

昨日の午後、薬物乱用防止・防犯講座が行われました。

所沢警察署 生活安全課少年係 末竹眞智子氏を講師としてお迎えし、
所沢市内で実際に起こっている事案を交えながら、薬物やネットトラブルについての話をしていただきました。
講演終了後、生徒たちは教室に戻り、各自の言葉で振り返りを行いました。

 

体育祭結団式

中間考査が終わり、いよいよ今日から本格的に体育祭の準備がスタートしました。

今日は体育館に全校生徒があつまり、体育祭結団式が行われました。
結団式のあとは、3年生の指導のもと、さっそくアーチやオブジェの製作が始まりました。
体育祭まであと1週間。今年はどんな体育祭が出来上がるのか、楽しみです。


   
  

教育実習始まる

今日から6月13日まで、本校の卒業生16名が教育実習を行います。
3週間という短い期間ですが、少しでも多くのことを学んでほしいと思います。

前期生徒総会

昨日の午後、前期生徒総会が行われました。

主に昨年度の委員会活動総括や生徒会決算、今年度の生徒会予算や委員会活動方針について、
ひとつひとつ丁寧に議論されました。
今年もたくさんの質問や意見が出され、「所高をよりよくしていこう」という意識の高さを感じました。

これまで準備を進めてきた生徒会本部役員、HR委員、そして当日の議長団のみなさん、おつかれさまでした。
後期の生徒総会も、有意義なものとなることを期待します。

  

体育祭のシーズンです

今年も体育祭のシーズンがやってきました。

体育祭当日まであと3週間。
実行委員や各連合の3年生が中心となり、様々な準備をすすめています。

昨日の昼休みは昇降口前に全連合が集まり、わっしょい(掛け声)の全校練習が行われていました。
大きな声が学校中に響き渡り、生徒たちの士気の高まりを感じます。



野球部 春季県大会ベスト8

51日(木)に上尾市民球場で大宮東高校と準々決勝を戦いました。

結果は07と敗れましたが、47年ぶりのベスト8ということで、夏の大会ではCシードを獲得することができました。

応援ありがとうございました。

 

選手一同、シードの名に恥じぬよう、これからも精一杯練習に励んでいきたいと思っています。

応援よろしくお願いします。

  

 

2学年 学力向上講演会

本日、2学年の総学の時間に、河合塾から講師の金城聡子先生をお招きし、学力向上講演会を行いました。

「高2生のための英語勉強法」と題し、単語とスラッシュリーディングについて主に教えていただきました。
先生の熱い講演を受けて、生徒たちのやる気魂に一気に火が付き、90分間必死に取り組んでいました。
金城先生も、所高生の集中力に感動してくださいました。

今日学んだことを自分の力にできるよう、ひとりひとり努力を続けてほしいと思います。

  


バトン部 定期発表会

昨日、体育館でバトン部の発表会が行われました。

所沢高校バトン部「Bettys」は笑顔あふれるチアダンスや素敵なバトンを披露してくれました。
3年生は今回の発表会で引退となりますが、新たに21名の1年生が加わり、これからは39名で皆様に大きな笑顔を届けていきます。

  

野球部 春季県大会で準々決勝に進出!!

429日(火)に上尾市民球場で行われた春季県大会で、上尾高校に43で勝利しました。

今回も先制される苦しい展開になりましたが、臆することなくしっかりと自分たちの試合をすることができました。

春季県大会でのベスト847年ぶりです。

 

準々決勝は51日(木)10時から上尾市民球場で大宮東高校と行います。

応援よろしくお願いします。


野球部春季県大会で3回戦進出!

426日(土)に所沢市の航空記念球場で行われた春季県大会で、強豪埼玉栄高校に42で勝利し、3回戦進出を決めました。
 

序盤で
2点を失い、追いかける展開になりましたが、選手は慌てることなく6回と8回に2点ずつ取り、逆転することができました。

所沢での開催で、多くの方の応援が力になりました。ありがとうございました。

3回戦は、29日(火)1130分から上尾市民球場で、ベスト8をかけて上尾高校と対戦します。

応援よろしくお願いします。

  


 


離任式

25日6限に、離任式が行われました。

昨年度転出された7名の先生方をお迎えし、それぞれの先生から所高生へ最後のお話をしていただきました。
所高生からは、花束贈呈と心を込めた校歌でお礼の気持ちを伝えました。

今日いただいた温かい応援メッセージを胸に、ますます頑張る所高生の姿を期待します。
 
  

ダンス部 おいでライブ

昨日の放課後、ダンス部の「おいでライブ」が開催されました。

どのチームも工夫を凝らしたパワー溢れるダンスを披露し、会場となった昇降口前は熱気につつまれていました。
3年生はこれを機に引退となります。

     
       

校歌練習・部活動紹介

本日の午後は、校歌練習と部活動紹介が行われました。

所高では生徒会の生徒が中心となり、1年生に校歌を教えます。
最後には1年生全員が肩を組み、楽しそうに歌う姿が印象的でした。
 

部活動紹介では、各部活が工夫を凝らして自分たちの部活動をアピールしました。
魅力的な部活がたくさんあるので、1年生は迷ってしまうかもしれませんね。
  

1学年 学習オリエンテーション

新1年生を対象に、学習オリエンテーションを行いました。
国数英の教科を中心に、授業の受け方、定期考査への備え方、家庭学習の仕方等を学ぶため、毎年実施している行事です。

今年の1年生も、メモを取りながら真剣に参加していました。
来週からいよいよ本格的に授業が始まります。高校生として、学習の良いスタートを切ることを期待しています。
 

※本校では他にも、学力向上について様々な取り組みを行っています。詳しくはこちらをご覧ください。

入学式・入学を祝う会

本日、平成26年度第69回入学式を挙行いたしました。
368名の新入生が入学しました。
  

      

午後は、入学を祝う会が行われました。
恒例の「新入生紹介」では、ひとりひとりがステージ上で自己紹介をしました。
先輩たちからは大きな拍手や歓声があがり、おおいに盛り上がりました。
  

着任式・始業式

本日から新学期がスタートしました。
新2、3年生の生徒たちが登校し、学校も久しぶりに賑やかな雰囲気につつまれました。

着任式では、今年度あらたに本校に赴任された先生方が紹介されました。
始業式では、校歌斉唱、校長講話、生徒指導主任の話、そして担任・副担任の発表がありました。
   
ひとりひとり気持ちを新たに、目標に向かって挑戦してほしいと願います。


※この「所高日誌」では、今年度も本校の様子を随時掲載していきます。ぜひご覧ください。

3学期 終業式

 
3学期終業式が行われました。平成25年度ももう終わりです。
現2年生は、受験の年として勉強や部活動、行事にと忙しくなりそうです。
現1年生も後輩が出来、なお一層所高生としての自覚を持ち生活してもらいたいです。
 
今年度の『今日の所高』の更新は本日で最後ですが、4月から新たな気持ちで再開しますので、
これからも所沢高校をよろしくお願いします。

入学許可候補者説明会


本日、午後入学許可候補者説明会が行われました。
教頭先生・新一年の学年主任の挨拶の後、各分掌から説明や注意事項が行われました。
また、早くも部活動の勧誘のチラシを配るなどして、部活動の生徒は入学許可候補者の生徒たちを歓迎していました。

1・2年生対象受験体験報告会


本日、今年度卒業生の受験体験報告会が開かれました。
卒業生4名が1・2年生に向けて、勉強方法や進路実現に向けてどのように努力したか、
注意点などを話してくれました。1・2年生は、先輩の話に耳を傾けメモを取ったりしていました。
2年生だけではなく、1年生も真剣に聞いていたのが印象的でした。
卒業生の話の後、長部先生から今年度の受験結果報告と
これから進路実現に向けてがんばる1・2年生への激励がありました。

一学年 修学旅行事前学習


修学旅行の事前学習として、映画「月桃の花」を体育館で鑑賞しました。
この作品は、沖縄を舞台に地上戦を生き延びた女性とその孫との対話を通して、
戦争の悲惨さなどを描いたもので、一般向け媒体では販売されておらず
学校や教育関連の会合などで上映される作品です。
生徒たちは、約2時間黙って画面を見つめ、上映が終わった後も複雑な顔をしている子が
目立ちました。これから自分たちが修学旅行で行く土地の歴史や風土、文化などいろいろ調べ、学習していくと思います。
今回の「月桃の花」は生徒たちにとって『戦争』について考える良いきっかけになったと思います。

第1・2学年合同保護者対象進路ガイダンス


1・2年生の保護者281名の方に、この3月に卒業したばかりの先輩4名から大学受験に
どのように備えたか等について話をしてもらいました。
先輩方は4月から青山学院大学、一橋大学、東京農工大学、東京学芸大学にそれぞれ進学します。
本日のガイダンスでは、受験勉強を始めた時期や受験勉強の仕方、家庭に協力してほしいことなど、
それぞれ実際の体験にもとづいて話してくれたので、保護者の方にとっても参考になったと思いまいます。
この後、この学年を担当した教員から進路実現のための取り組みについて報告がありました。
今年は、国公立大学、早慶上理、GMARCHの現役合格者数が延べ114名と優秀な結果でした。
まだ国公立大学の後期入試の結果が出ていないので、さらに数字が伸びるかもしれません。期待してください。
保護者の皆様、本日はお忙しい中、お運びいただきありがとうございました。

第66回 卒業式


第66回卒業式が挙行され、めでたく323名の者が卒業しました。

卒業式に引き続き、卒業記念祭が行われ、後輩へのメッセージが贈られました。
在校生全員で『旅立ちの日に』を合唱し、暖かい雰囲気の中無事に記念祭を終えることが出来ました。

これからの人生はまだまだ長く続いていきます。しかし、所沢高校で過ごした三年間。
その三年間で学んだこと、得たものはきっと君たちの人生にとってとても貴重な財産になると思います。
卒業生のみなさん、おめでとうございました。

入学許可候補者発表


入学許可候補者の発表を行いました。
天候にも恵まれ、発表時間前から多くの受験生たちがその瞬間を待ち、発表場所へと集まっていました。
午前9時、掲示板に候補者の番号が張り出されると同時に、あちこちで歓声があがりました。
友人と抱き合って喜んだり、カメラで番号を撮影したりなど、様々な喜びの姿もありました。
合格した皆さん、おめでとうございます!

手具体操選手権


2月13日(木)の午後に第40回 手具体操選手権大会が行われました。
今年で40回目を数えるこの大会は1、2年女子による手具体操の発表会です。
2学期から練習を始め3学期にはいると昼休みや放課後も練習していました。
 
1年生はフープ、2年生はボールを使った演技を行います。
 
今年度の結果は以下のとおりです。

1年生

2年生

優勝

5組

優勝

7組

2位

4組

2位

8組

3位

7組

3位

3組

 

雪景色


関東は広い範囲で雪の予報が出ていましたが、所沢高校もうっすらと雪化粧をしていました。
昨日は小春日和、今日は雪。まったく忙しい天気です。

ラグビー大会 予選リーグ終了


ラグビー大会も4日目の競技を終え、予選リーグ9試合が無事に終了しました。
最終日である30日(木曜)は、小雨の降る中での競技でしたが、雨にも負けず生徒たちは
競技に集中し、練習の成果を発揮していました。また、応援するクラスの女子たちも男子に負けず劣らず、
声を出しラグビー大会を盛り上げてくれました。
 
本校のラグビー大会は、9クラスを3つのグループに分け、3クラス総当りの予選リーグを行います。
各グループの勝率1位のクラスと、各グループ2位のクラスのうち勝率やトライ数などから算出した総合順位が
一番高いクラスが決勝リーグへとコマを進めます。
今年度の決勝リーグ出場クラスは、Aグループ7組  Bグループ5組  Cグループ1組  ワイルドカード4組  です。
 
本日(31日)の放課後から決勝リーグが始まり、2月4日に本年度の優勝クラスが決定します。

第41回 ラグビー大会開幕


本日より第41回ラグビー大会が開幕しました。
放課後に、1年生男子全員が校庭に集まり開会式が行われ、続けて第一試合が行われました。
二学期から練習してきた成果を発揮しました。タックルやキックなど迫力あるプレーに対して、
応援する生徒からは歓声があがり、あっという間の20分間でした。
試合結果は、7-10で7組が初戦を飾り、予選リーグ突破に一歩前進しました。
惜しくも初戦を逃した6組もまだまだチャンスはあるので、気持ちを切り替えて次の試合も頑張ってもらいたいです。
ちなみに生徒がつけているゼッケンは、クラスの女子が手作りしたものです。これも所沢高校の伝統です。

ダンス部:川越南との合同練習

土曜日に、ダンス部が川越南高校と合同練習を行いました。
各校のダンスを教えあい、普段踊らないジャンルのダンスにも積極的に取り組んでいました。
約2時間の練習を行い、その成果を発表し、最後にお互いのダンス部の演技を見せ合い、
意見交換を行いました。短い時間でしたが、生徒たちにとってとても有意義な時間だったと思います。

3学年 最後の通常授業


今日で3年生の通常授業は最後になります。そんな3年生たちの授業風景をお伝えします。
来週から学年末考査が始まり、2月からは家庭研修に入ります。
 

校内ラグビー大会~朝練~


来週月曜日(1月27日)から1学年の校内ラグビー大会が行われます。
放課後に予選リーグ・決勝トーナメントを行い、2月5日には、優勝クラスが決定します。
今回で41回目を数える歴史ある大会で、1年生男子は体育の時間だけではなく、
始業前にグランドで練習に励み、優勝目指してがんばっています。
ラグビーフットボール競技は、心身の発達の為に大変有意義なスポーツですが
身体接触を伴いますので、練習も本番も怪我のないように気をつけてもらいたいです。
 
※ラグビー大会を見に来られる方へ
 ・駐車スペースはありませんので、お車でのご来校はご遠慮ください。
 ・写真・ビデオ撮影される場合は、あらかじめお申し出の上許可証の携帯をお願いします。

今週末(18・19日)はセンター試験


明日、明後日は、センター試験です。所沢高校では、約8割の生徒がセンター試験を受験します。
補習や自習室の提供など学校としても全力で生徒たちをサポートしてきました。
後は生徒たちが実力を出し切ってセンター試験に臨んでくれればいいと思います。
センター試験に臨む生徒たちの激励の為に必勝の鉢巻をつけた3学年の先生方が
下校する生徒たちにキットカットを手渡し、激励しました。

大学進学講演会 ~センター試験英語8割を目指そう!!~


2学年では、河合塾から講師の金城聡子さんを招いて、大学進学講演会を行いました。
センター試験の問題をもとに、長文の読解の仕方やスラッシュ・リーディングの方法について指導してもらいました。
生徒たちは先生の迫力ある講演に圧倒されていました。
特に、単語を暗記しておくことが受験勉強を始めるに当たっていかに重要か力説していました。
2年生のみなさん、4月までに大学受験に必要な単語を必ず習得しておきましょう!!

第5回学力向上プロジェクトチーム担当者会議


学力向上プロジェクトチームでは、後輩の1,2年生のためによきアドバイスを残してもらおうと
3年生を対象に受験勉強等についてアンケートを実施します。
アンケートは今月末に実施します。今日の会議では、主にその質問内容について検討をしました。
3年生は、今週末のセンター試験を皮切りに、いよいよ一般受験に挑みます。
3年生の皆さん、最後まであきらめずに頑張ってください!!
そして、成功例・失敗例などを含め、後輩たちに参考となるアドバイスをください!!

3学期始業式


本日 体育館にて3学期始業式が行われました。
約2週間の冬休みもあけて、学校にもいつもの賑わいが戻ってきました。
本校では、始業式のあとに部活動等の表彰があるのですが、
今回は表彰の前に、昨年秋にアメリカへ短期留学した生徒の報告会がありました。
流暢な英語で、アメリカで見聞きしたことについて話をしました。
 

2014年スタート

2014年ももう6日目です。
所沢高校も普段の賑わいはまだありませんが、部活や生徒会の生徒達は朝から熱心に活動しています。
希望の鐘の自習室では、3年生たちが受験に向けもくもくと勉強をしていました。
明後日(8日)から本格的に3学期が始まります。
3年生にとっては高校生活最後の学期になり、進学などに向けてがんばってもらいたいです。
保護者・関係者の皆様、今年も一年間よろしくお願いします。

学習教化隊(GKT)第Ⅱ期結成


2学年の3学期は「受験生0学期」として、本格的に志望実現に向けてより一層勉学に励んでいくことになります。
冬休みを利用し、自学自習を行い基礎の定着・学習習慣の確立を目指し、GKT(学習教化隊)を結成しました。
11月に行われた第Ⅰ期では、29名の生徒が名乗りを上げ、希望の鐘で学習を行いました。
今期は、冬休み期間中(12/29~1/4は除く)朝9時から午後4時まで行っています。
受験生である三年生だけでなく、二年生も早い段階から志望実現にむけてがんばっています。

化学実験教室


本校化学室で冬休み『小学生 化学実験教室』が行われました。
講座内容は、液体窒素を用いた実験です。
液体窒素に触れてみたり、葉っぱを凍らせて砕いたりと普段では出来ない
実験を数多く行いました。その中でも、ゴムボールを液体窒素に浸し、
カチカチになった状態で、床に投げつける実験では、
やわらかいはずのゴムボールが木っ端微塵に砕け散り、小学生たちは大変驚いていました。

二学期終業式


本日の終業式で、二学期の行事は全て終了しました。
終業式は、厳かに行われ、生徒たちも式にふさわしい格好で登校している生徒も多かったです。
校長先生の話と生徒指導部の先生からお話があり、その後、二学期に活躍した部活動の
表彰が行われ、弓道部やギター部、剣道部などの生徒が大会などで優秀な成績を収めたので表彰されました。また、体育委員長から球技大会の結果発表がありました。今年度は、一学期・二学期の球技大会の結果をポイント制にして年間の最優秀クラスの発表も行われました。
今年度球技大会の最優秀クラスは3年2組でした。
 
~お知らせ~
ギター部クリスマスコンサートのお知らせ
来る12月27日 午後6時から所沢中央公民館でギター部がクリスマスコンサートを行います。
開場は午後5時半、開演は6時からとなっております。入場は無料なのでぜひお越しください。

ダンス部クリスマスライブ


12月20日 午後6時から所沢中央公民館でダンス部クリスマスライブが行われました。
開場前は、ホールのロビーに長蛇の列が出来、立ち見のお客さんが出るぐらい大盛況でした。
今年度の大きなライブは、今回のクリスマスライブが最後なので、生徒たちも気合を入れて
望んでいました。前日リハから本番まで突っ走ったようにあっという間に時間がたってしまいました。
ライブを支えてくださった公民館の方々や保護者の皆様、観客の皆様、
おかげさまでライブを成功させることが出来ました。ありがとうございます。

ダンス部クリスマスライブのお知らせ


今年度もダンス部がクリスマスライブを行います。
日頃の練習の成果を発表する貴重な場であり、生徒たちもライブを行えることを楽しみにしております。
ぜひ、活動の成果をご覧いただければと思います。日時については下記のとおりです。
 
日時 12月20日(金) 開場 17:30 開演 18:00~19:45
場所 所沢市立中央公民館 ホール (所沢駅徒歩20分)
 
※ 駐車場の用意はありません。車でのご来場はご遠慮ください。
   ホール内は飲食禁止となっております。
 

図書委員文化交流会


放課後、調理室で図書委員文化交流会が行われました。
『絵本に登場する料理を作り、食べよう』という企画です。
ALTのチイ(chi)先生と留学生のサヴィーンさんをゲストとしてお招きし、みんなで調理を行いました。
 
今回のメニュー  『ぐりぐらサラダ(書名:ぐりとぐら)』
           『フレンチトースト(かいじゅうたちのいるところ)』
 
 
生徒たちは、チイ先生やサヴィーンさんと話しながら楽しく調理をし、交流を深めました。
交流会は一時間程度と短い時間でしたが、とても楽しい時間をすごすことができました。
 
もちろん・・・
球技大会も盛り上がっていました。

小学生と高校生徒のスポーツ交流【野球部】

県教育委員会が行っている「小学生と高校生とのスポーツ交流事業」に本校は参加しています。
今日は、野球部が所沢市立南小学校を訪れ、4年生の体育の授業で野球教室を開きました。
小学生と一対一になり、キャッチボールをしました。ボールの投げ方やゴロの取り方など基本についてアドバイスしました。
また、ティーバッティングでも、わかりやすいように見本を示しながら教えていました。
どの子も意欲的に取り組み生徒もやりがいを感じていました。
4年生とはいえ、早いボールを投げる子や遠くまでボールを飛ばす子もいました。
将来、本校で野球をやる子がこの中にいるかもしれません。
  
  
  
  

球技大会(冬季)

二学期期末考査も無事に終わりました。
本日13日(金)から20日(金)まで、午後の時間を使い、全学年参加の球技大会が行われます。
夏休み前にも行いましたが、所沢高校では、年に2回球技大会を行います。
 
今回の競技内容は、男子 バレーボール・サッカー・ソフトボール
             女子 バレーボール・フットサル・ドッヂボール
             男女混合 バドミントン 
 
競技内容が多いため、掛け持ちで参加する生徒も多くグランドや体育館は大賑わいです。

1・2学年保護者会


1年生は体育館で、2年生は視聴覚室で保護者会がありました。
主に生徒の学習状況やこれまでの進路指導、また今後の取り組みなどについて、
保護者の方に理解を深めていただきました。
多くの方にご参加いただき大変ありとうございました。
学校と家庭の連携を図り生徒の進路希望を実現させるために、
今後も進路行事を予定しています。是非、また、お運びください。

所沢市立北秋津小学校での実験教室(化学部)

11/30に実施された北秋津小学校「キッズカルチャー」の企画として
化学部の生徒が児童・保護者28名の参加をいただいて理科実験教室の講師をつとめました。
葉脈標本や液体窒素の実験を目を輝かせながら取り組んでいる小学生の姿が印象的でした。
今回は1年生が中心となって実験の企画や説明を考えました。
説明を聴く側から自ら説明をする立場となってとても貴重な経験となったようです。
今後も、このような機会があればやってみたいという意欲的な生徒が多く、
これからも積極的に実施していきたいと考えています。

長距離走大会


昨日、柏原河川敷公園で、長距離走大会が開催されました。
本校の長距離走大会は、男子が約10km 女子が5kmを走ります。
前日の雨の影響で水溜りが出来ている場所もありましたが、
天候にも恵まれ、大きな怪我もなく、無事に終了することが出来ました。
生徒たちは、みな真剣に走り、出場者全員が規定時間内にゴールすることが出来ました。
今年度は、特に一年生の活躍が目立ち、男女ともに一位の生徒は、一年生でした。
二学期の大きな行事は長距離走大会で最後です。
来週からは、期末考査一週間前になります。そちらも全力で取り組んでもらいたいです。
 
 

 

人権講演会


本日のLHRと総学の時間に人権講演会を行いました。
特定非営利活動法人多文化共生センター東京より千田 綾さんをお招きし、
『外国人の人権ー外国から来た子供たちと教育ー』についてお話していただきました。
 
パワーポイントや配布資料を使い、日本に住んでいる外国人の人数や国際結婚の割合、
学校に行きたくても行けない子どもたちについてなどを、4択問題を交えたり、
実際の数値データを示したりしながらとてもわかりやくお話していただきました。
  
生徒だけではなく、私にとってもとても勉強になる講演会でした。

テレビ番組取材『書道部』

J:COMチャンネルの『青春☆部活』という番組で、所沢高校書道部が紹介されるということで、
昨日、テレビ番組の取材が本校の書道室で行われました。
書道部員は、揃いの部活Tシャツで、取材に答えていました。取材内容は詳しくはわかりませんが、
リポーターの佐藤夕美子さんと一緒にお手本を見ながら字を書いたり、
曲に合わせて部員全員と佐藤さんが一緒にひとつの作品を作り上げました。
部員たちは、緊張することもなくインタビューに答えたり、佐藤さんに書き方を教えたりしていました。
テレビ取材を受けることは、しょっちゅうあることではないので、生徒たちにとっていい経験になったと思います。
所沢高校書道部の活動の様子は、下記の日程で放送予定です。よろしければご覧ください。
 
J:COMチャンネル
『青春☆部活』 金よる9:00~ 月よる9:25~ ほか
書道部の放送予定
 12月2日(月)21:25~     6日(金)21:00~
     7日(土) 8:00~     9日(月)21:25~
    13日(金)21:00~    14日(土) 8:00~

生徒総会を終えて


遅くなりましたが、後期生徒総会が11月7日に行われました。
今回は生徒会長に総会についての記事を依頼しました。いつもとは違う生徒目線での記事をお楽しみください。
 
今回の後期生徒総会で3年生はラストということで、いつもより白熱した討議ができればいいなと思っていました。
でも、模擬討議を行ったときに質問や意見が少なくて、当日まですごく心配でした。私たち生徒会本部としても、
新入生歓迎行事について変えた所があって、それに対しても心配でしたので、たくさんの不安があるまま総会に臨みました。
でも当日、たくさん意見や質問が出て、何年間もなかった修正案というものまで出て、
本部としては当日に大変なことがたくさんあったけれど、全体を通してみれば、充実していて白熱した素晴らしい、
所高らしい生徒総会になったなと思いました。    生徒会長

                                    

第4回学校説明会


本日13時半から、本校で第4回学校説明会が行われました。
今年最後の説明会ということもあり、たくさんの中学生・保護者の方々にご参加いただきました。
毎回オープニングとして、本校の吹奏楽部やバトン部などのミニステージがありますが、
今回はギター部による演奏でした。
説明会では、学校向上プロジェクトチームとして生徒会役員から話がありました。
そのほか入試選抜についてや学検問題解説(理社)などがありました。

授業力向上・指導法の改善の取組


本日は先生方全員で授業力向上のための研修を実施しました。5、6時間目に英語と日本史の研究授業が行われ、
放課後には県教育委員会から指導主事の先生2名を迎えて研修会が行われました。
また、11月1日から13日まで間は、お互いの授業を見合ってそれぞれの指導法などについて
参考にしたり意見を言ったりする期間となっています。
この他にも、昨日には数学の、20日には体育の研究授業が行われるなど、
生徒の学力を高めるため、指導法の改善に熱心に取り組んでいます。

高大連携 中央大学特別公開講座


中央大学と所沢高校など高校数校が連携して行われる特別公開講座に11名の生徒が参加しました。
大学の講義を、大学の中で普段行われているように体験できるので、高校生の進路研究のためには非常に貴重な機会です。
この日は法学部の講義を受けました。「法学部の良さと、これからのありかた」というテーマで
法学部の教授の講義があり、その後、法学部で学ぶ先輩の生の声を聴くことができました。
後半の質問コーナーでは所校生から「リーガルマインド(法的にものを考える力)を養うには?」
「留学制度について?」といった質問が出されました。
また、「冷たいイメージを持っていた法学部にたいして、
講義を受けて温かい人間的なものを感じた」といった感想を皆の前で、述べる生徒もいました。
所校生の積極性には、大学の先生も感心しきりでした。

サイエンスアカデミー事業特別講義


サイエンスアカデミー事業特別講義として、理系化学Ⅱ選択者98名を対象に
本校OBである東京大学大学院の久保田先生をお招きして
「未来のエネルギー社会のための化学」というテーマでお話しいただきました。
現在のエネルギー問題から水素循環型社会まで「化学」という視点でわかりやすく解説をしていただきました。
食料問題も実は石油由来の水素を利用した肥料を使用することで解決されている事など
エネルギー問題と密接に関わっているということなど参加した生徒たちも興味をもって聴くことができたようです。

小学生と高校生とのスポーツ交流(陸上部)

県教育委員会が行っている「小学生と高校生とのスポーツ交流事業」に本校は毎年参加しています。
今日は、陸上競技部24名が所沢市立南小学校を訪れ、6年生の体育の授業の手伝いをしました。
100m走、ハードル、走り幅跳びの3種目に分かれ、部員は実演を交えながらコツや注意点を教えました。
小学生は受けたアドバイスをすぐに練習に取り入れて、どの子もとても意欲的でした。
授業の終わりには、持久走で小学生が高校生に挑み、全員でいい汗を流すことができました。
 


教育相談研修会


本日の放課後、西部教育事務所 スクールカウンセラー 橋本 元子先生をお招きし、
『高校における教育相談』についての研修会が行われました。
 
スクールカウンセラーの視点から相談の対応方法、支援の仕方などの講義をしていただき、
大変勉強になりました。
 

一般入試バックアップ講座


2学期 中間考査最終日も無事に終わりました。
本日の午後は3年生の一般入試受験者を対象に、一般入試バックアップ講座が開講されました。
この講座は、第一志望および併願校の受験対策、モチベーションアップを目的としています。
様々な大学の関係者の方が本校にお招きし、入試に関する様々な話をしてくれました。
 
生徒たちも、いつも以上に真剣に耳を傾け、話を聞いていました。

タイムカプセルが見つかりました・・・


業務主事さんが花壇の手入れ中に、タイムカプセルを発見しました。
でも、少々劣化しているので、何期生が埋めたものかが判別できません。
ご存知の方、情報をお持ちの方は、所沢高校までご連絡ください。
 
タイムカプセルが埋まっていた場所は、青年像の前辺りです。

第3回学力向上プロジェクトチーム担当者会議


本日の会議で、9月に実施されたスタディーサポートの成績について、
1,2年合わせて5人以上の部活動を対象に順位を発表することにしました。
10月31日にテストが返却されるので、その後に発行するForwardで発表します。
また、10月に行われる進研模試については、クラス成績を発表して1位のクラスには
賞品を出すことを検討しました。所高生のみなさん、頑張りましょう!

サッカー部試合報告


18日 放課後に本校グランドでU-18 リーグ戦の最終戦が行われました。
雨などで順延していた試合で、放課後キックオフでしたので、ナイター戦になりました。
 
対戦校は、武蔵越生でした。試合結果は0-5と負けてしまいました。
しかし、選手たちは最後まであきらめずに走り続けていました。
 

西部地区進学フェア


12日(土)に西部地区進学フェアに参加してきました。
西部地区の公立高校の合同学校説明会です。
 
次の学校説明会は、11月16日(土)13:30~ 所沢高校で行われます。

吹奏楽部 藤の実会 法人祭に参加


所沢市の社会福祉法人である藤の実会が主催する、恒例の法人祭に参加しました。
1年生と2年生合わせて12人の演奏による馴染み深いメドレー曲に、
来場の皆さんもお楽しみ頂いた様子でした。
また、部員達は祭りを通じて入所者の方との触れ合いを行い、
人と人との絆を深めることができました。
 

2013.08.13  埼玉県吹奏楽コンクールに出場
 埼玉県吹奏楽連盟主催の、第54回埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Aの部に出場しました。
26人という少ない人数でしたが、部員一同大いに健闘し、8月8日の地区大会で銀賞、
13日の県大会で銅賞という結果をいただきました。

2学年 修学旅行 4日目(最終日)


修学旅行4日目は、クラス別の見学でした。

登別の水族館、熊牧場、夕張の炭鉱、札幌の白い恋人工場、
開拓の村、大倉山のジャンプ台にそれぞれ行きました。

途中から雨に降られてしまいましたが、楽しく見学できました。

その後、ノーザンホースパークに集まってジンギスカンを食べました。

新千歳空港15時30分発のANAで、羽田空港に17時に到着し、無事に解散しました。
 

2学年 修学旅行 3日目


修学旅行3日目は、小樽と札幌での班別自主研修でした。

1学期から班ごとに準備を重ねてきたので、生徒はとても楽しみにしていました。

小樽では運河のクルーズや、ガラス工芸にチャレンジした班もありました。
札幌では夜景を背景に記念撮影をするなど、どの班も小樽と札幌を楽しみました。

自主研修後には京王プラザホテルに集合し、宿泊しました。

明日は、クラス別見学をした後、新千歳空港から埼玉に戻ります。
 

今日の所沢高校


放課後、正門付近でふと空を見上げてみたら、彩雲が出ていました。
2学年が修学旅行のため、部活動は一年生たちだけで行っています。
いつもの半分しか生徒がいないだけで、放課後のにぎやかさが全然違うことに
気がついたひと時でした。
 
中央付近に、七色の雲がみえますか?
その後、虹?を発見しました。

2学年 修学旅行 2日目


2学年の修学旅行の2日目は、ラフティングと体験活動をしました。

ラフティングは、インストラクターの方と一緒に7人1組で、尻別川をくだりました。
初めてラフティングをする生徒が多く、一番の思い出になったようでした。
中には川に飛び込んだりする生徒もいて、思いっきり楽しんでいました。

体験活動は、アイスやジャム、生キャラメル、蕎麦などの調理体験や、
陶芸や壁掛けオルゴール、ステンドグラス、サンドブラスト、アロマテラピークラフト、
木の葉アートのTシャツ といった製作活動、じゃがいもを掘る農業体験の中から選びました。
作品を持ち帰る生徒もいますので、保護者の方も楽しみにしていてください。
 

2学年 修学旅行第1日目

2年生は、10月6日~9日の予定で、北海道修学旅行に出発しました。
羽田空港では集合時間の5分前には点呼が終了し、幸先よく旅立つことができました。
13時から、白老ポロトコタンで、アイヌ文化に触れました。
古式舞踊を教えてもらい、一緒に踊りました。

16時にはニセコのペンション村に到着。2泊お世話になります。
明日はラフティングを行います。天気が良さそうなので楽しみです

第三回学校説明会


本日は、3・4時間目に土曜公開授業、放課後1時半より第三回学校説明会が行われました。
今回は、国数英の学力検査問題解説が行われてました。各教科15分程度の短い時間で
したが、学校説明会に参加している中学生たちは真剣に聞いていました。
また、格技場(柔道場)では、PTA主催の説明会もあわせて行われました。
 

タイの先生方が本校を訪問


タイの先生方40名が本校を視察にやってきました。施設や授業を見学し、
休み時間に廊下で生徒に出会うと気さくに記念写真を撮っていました。
校内見学の後、本校校長より学校の概要について説明がありました。
その後の質疑応答では、日本の教育事情や本校の教育活動、
生徒の様子などについてとても熱心に質問をしていました。