所高日誌

今日の所高

補習や自主的な活動を紹介します!


 8月19日(水)と8月20日(木)の午後を紹介します。

 ◆8月19日(水)午後
  地域の納涼祭に参加をするなどkizuna活動も積極的なダンス部。8月19日午後、文化祭に向けたオーディションが行われました。真剣な審査の様子をご覧ください。
 
   



 ◆8月20日(木)午後

 視聴覚室では演劇の打ち合わせが終了し、演劇部の生徒が片付けをしてくれていました。
これは地図を広げ、ポスター掲示依頼の確認を行っている様子です。頑張ってください。

              
   
また、視聴覚室準備室では、有志の「ディベート」練習が始まっていました。部活動との両立をはかって頑張っています。ますはカードを使った会話練習から。相手の表情に合わせて表現を変えるなど、なかなかの英語力です。10月の大会に向け頑張ってください。目指すは2勝から。 
              

 お隣からは女子の合唱が。文化祭のコンサートの準備でしょうか?あいかわらず素晴らしい歌声です。2号館からも歌声が。見覚えある生徒たち、元合唱部を含んだ有志メンバーです。一緒に1曲歌わせてもらいました。素敵な時間でした。

  


 毎日ご紹介している補習の一コマです。アクティブラーニング的な手法を取り入れ、学ぶ意欲を高める大変素晴らしものとなっています。生徒の表情はとてもいきいきしています。

               

 1年6組文化祭準備の様子です。7月から本当によく頑張っています。この中には、7月から毎日登校して作業してくれている生徒がいます。
  

ダンス部「KIZUNA」活動(納涼祭)に参加しました

 
 恒例となった「久米上組納涼祭」への参加です。毎年、久米上組の方より声をかけていただきありがたく思っています。今年も2年生の有志チームが結成され、8月9日(土)のお祭りに5チームが参加させていただきました。会場の皆さんからは、男子チームに「かっこいい」「すごい」という声をいただき、能面をしたチームには、最初「怖い」という声があがりましたが、それは計算された演出で、面をはずした後のギャップを楽しんでいただけました。女子チームについては「かわいい」という声をいただき、一方では、しっとりとした哀感に浸っていただきました。
 最後に、部長・副部長より「所高ライブ」についてご案内させていただきました。お時間があれば9月5日(土)・6日(日)に行われる所高祭に足をお運びいただき、ダンス部の新たなパフォーマンスに触れていただければと思います。私たちは、まだまだ発展途上の部活ですので、皆さんからの激励やアドバイスが糧になります。よろしくお願いします。
 こうして20分間ほどのダンスライブを終えましたが、たくさんの方に見ていただいて、あたたかい声をかけていただき大変感謝しています。来年もよろしくお願いします。

     
    

異文化理解ワークショップに参加しました


   ◆ 異文化理解ワークショップ
      日 時: 8月3日(月)10:00〜15:00
         場 所: 日本語国際センター(さいたま市)

   この交流プログラムは、海外で日本語を教える先生(44名)と日本の高校生が交流し、お互いの学びを豊かにするという目的で開催されました。今回参加した所高生(19名)は、アメリカ、インド、カザフスタン、インドネシアなど、21カ国の異なる国の先生方と身近な話題を通して、日本語で交流を図りました。
 参加した各国の先生方からは「若者の話し言葉が学べてよかった」「制服がない学校があることに驚いた」「勉強に部活に、日本の高校生は忙しそうだが、部活動に自分も参加してみたい」などの感想がありました。
 また、所高生は「いろいろな国の特色を教えてもらい勉強になった」「一つのことも捉え方が様々で、刺激になった」「伝えようと努力すれば、言葉がわからなくても伝わることがわかった」と振り返っていました。

  

 

夏休みラスト1週間も頑張っています!

 今日は、9時から所沢・入間地区高校演劇祭の打ち合せが本校視聴覚室で行われています。当該地区には16校が所属。午後から生徒たちは、演劇祭のポスター掲示の依頼にそれぞれの地域に出ていくようです。雨の中ですが頑張ってください。

                      

 時を同じくして、体育館で男子バレーボールの大会が開催されています。川越高校、西武台高校、所沢北高校、和光高校が来校。熱心にウォーミングアップをしています。
開会式では所沢高校OBを代表して和光高校の先生から挨拶をいただきました。
男女ともに所沢高校OBで試合が組めてしまう。伝統校ならではです。
10時前から第一試合が始まっています。所沢高校の初戦はお隣の所沢北高校です。

  

  

 他にもお邪魔しました。女子バスケット部、男子テニス部、補習の様子もお知らせします。

  

 

  


 

夏休みもあと残すところ9日です!


 昨日「夏休みも残すところ10日となりました。・・・」と一斉メールで学校からのお知らせを配信したところ、一番反応してくれたのが3年生でした。「夏休みを制する者が夏を制す」、在校生(特に3年生)は時間を有効に使うことができましたか。2学期の始業式まで約200時間。どのように使うのかは君たち次第です。ついつい目先のことに気をとられがちですが、スケジュール管理も大切。この先の予定を書きだし、いつまでに何をすべきか見直してみましょう。
 職員室でも、先生方は部活動指導以外は真剣に教材研究をしてくださっています。そう、2学期はとっくにスタートしています。それでは本日も、すべてが始動する0時間目(7時過ぎ)の様子をお知らせします。
 
   


 ダンス部は本日の午後オーディション。夏休みは毎日よく練習しました。評価票をかなりの枚数用意しましたので、どんな評価となるかドキドキです。人数の多いギター部ですが、早朝から個人練習する生徒も。腕を磨き、素晴らしい演奏をお願いします。
 

  

 体育館では男女バレー部と男子バスケット部が午前練習、シュート練習に入っている生徒もいます。アリーナではバトン部が早くも本格練習をスタートさせています。

   

 補習に参加できなかった生徒のために、使用した資料を提供してくださっている先生がいらっしゃいます。センターの問題や大学別分野別問題。こんなところがあることもお知らせします。活用するかどうかはこれまた君たち次第。

  

 
 




 

所高の午後を紹介

 
 午後になりました。体育館は男子バスケット部にバトンタッチです。
本日行われた5校の女子バレーボールの試合結果ですが2勝2敗の成績でした。
応援ありがとうございました。
 また、17日には夏季西部地区大会で女子バスケットボール部が狭山経済高校に46対124で勝利。夏休みの練習や校内合宿での並々ならぬ努力を知る者として大変うれしい話題です。
        
                    
 
 
    さて、夏季補習も頑張っています。
校内ではさまな場所で様々な「学び」の場面が展開されています。
自分の居場所(教室・席)がある。わからないことがあったらすぐに質問できる。…それができるのがなんといっても学校のよいところです。
ある時には仲間と切磋琢磨し、ある時は自分と向き合い、ある時は質問に。
24時間をどんなふうに過ごしていますか?


   
 
   

 

本校を会場に女子バレーボール大会が開催されています


 本校体育館で女子バレーボールの大会が開催されています。参加校は飯能南、ふじみ野 新座柳瀬 所沢西 所沢の5校です。10時現在、所沢高校はふじみ野高校と対戦中。
本校の男子バレー部員は国体予選の審判に選ばれています。その準備も兼ねて今日は、審判業務に集中です。また、他校の顧問の先生は全員本校バレー部OB。開会式では大変熱い言葉をいただきました。ここでも卒業生の活躍に触れることができました。あさっては、男子が本校会場で大会に臨みます。男女ともに応援よろしくお願いします。

 さて、ほかのところにも目を向けてみましょう。
体育館手前では女子バドミントンが、アリーナではバトン部が一生懸命練習しています。グラウンドは野球部が試合に出かけたため男女サッカー部がいつもよりゆったりとした練習をしています。女子テニス部、女子ソフト部も頑張っています。

  

 

  
  
  練習試合で外部に出ることの多い男子サッカー部。校内練習は久しぶりです。
 女子サッカー部もグラウンドの中央でシュート練習に集中しています。

  
 体育館アリーナではバトン部がグループに分かれて一生懸命練習しています。
 

  
 4階の自習室をのぞくと、すてきな歌声が音楽室から漏れてきました。勝手ながらお邪魔してみました。午前中はコーチによる発声練習のようです。どうするとお腹から正しく声をだせるのか。コーチの手の動きに発声を変える生徒の技量にこれまた感動です。

  

 1時間目のリスニングの補習と自習室の様子も掲載します。2時間目以降はどんな様子かご期待ください。




 

様々な所で頑張っています

 今日は、部活動からご紹介します。
延期となった野球部の新人戦(2回戦)が航空公園で予定されています。朝から1年生がグラウンドを整備してくれています。軽く練習してから午後の試合に臨みます。男子バドミントン部は所沢市民体育館で西部地区予選が行われます。昨日も1日中外部練習で頑張ってきました。7時前にはテニスコートをローラーで整備する女子テニス部の姿がみられました。昨日は雨のため体育館アリーナでフォームづくりに真剣でした。今日はテニスコートで練習できそうです。校内では女子ソフト部の合同練習があります。他校の生徒も集合し、様々なユニホームが彩を添えています。教室最上階ではダンス部のウォーミングアップする姿も。
体育館は全日女子バレー部の試合が本校で行われます。4校が来校。すでに準備万端。「躍進」の応援旗もきらりと光っています。試合前、男子バレー部員も顧問の先生方も忙しそうに動いています。
 
今朝、体育館通路を清掃する生徒に会いました。「時を守り、場を清め」
とてもすがすがしくうれしい1日になりそうです。
 
 

  
 
  

 
 今日も0時間目の早朝補習が行われました。今は1時間目がスタートしています。
 文化祭実行委員やクラス企画の1年生も毎日準備に励んでいます。
 今後も様々な表情をお伝えします。

 

 

雨にもまけず


  8月17日(月)、夏休みも残すところ10日余りとなりました。
 陸上部、美術部、生物部や地学部も元気で校外合宿から戻ってきました。
 校内合宿は男子バレー部、男子サッカー部が終了したところです。
 体育館への通路では、朝から雨が斜めに吹き込んできます。そんな雨にも負けずに
 生徒たちは元気に活動しています。
  今日から第3期の補習もはじまりました。集中して学ぶまなざしに感動です。午後の部活動をのぞくと偶然バトン部、女子バドミントン部、女子バレー部、女子テニス部。顧問を除くと全員女子。今日は、体育館もいくらか活動しやすかったようです。講堂はダンス部が練習に励んでいます。ダンス部の納涼祭での活躍は部活動の報告でご確認ください。

 
 今日はせっかくなので3年生の日本史の補習をのぞいて見ました。演習問題を解いていく実践的な内容です。答え合わせは小グループでの確認。アクティブラーニングの要素をさっそく取り入れた取り組みです。
職員室では、生徒が英語を教えてくださいと訪ねてきました。真剣なやりとりに席近くの先生方が「しっかり!」と声をかけてくださっています。
地理の授業にもお邪魔しました。パワーポイントを使ったわかりやすい授業が行われていました。工夫された丁寧な授業に集中する生徒の姿に今日もまた感動です。

  

  

  

 
 

8月前半の生徒の活躍をまとめました


  8月に入っても、暑さに負けじと補習・合宿・部活動と様々な取り組みが行われています。
 まとめて8月前半の様子をお知らせします。
 集中した様子の早朝補習、ギター部の生徒が校内合宿の入れ替え待ちをしている楽しそうな様子、テニス部のトレーニング風景など。補習も第2期に突入。まだまだ暑い夏は続いています。数学科では、自習となった講義をすぐさま代わって授業してくださるような熱血先生がいらっしゃることもここに付け加えておきたいと思います。
 所沢高校の宝物はやはり先生と生徒たちだと再確認しました。 



  

  

  

  

 


 

美術部が校外合宿を行いました。

 
 8月4日から6日に美術部の校外合宿が長野県小海町松原湖で行われました。作品は、文化祭でご紹介予定です。

   
 
 

  

 

 

 


 

7月31日(7月も終わります!)の午後を紹介します

 校舎や体育館の窓をいくらあけても息を吸うのも苦しい暑さが続いています。
体育館では校内合宿中の女子バスケット部が顧問の指導に集中しています。2号館4階ではダンス部が猛練習中。2年1組の教室では演劇部が大道具づくり。1年6組の生徒たちは着々と文化祭の準備を始めてはや数日経ちました。どんなお化け屋敷ができるのでしょうか?楽しみです。
 音楽部は「紅雀・・・紅雀…紅雀…」と連呼。とても楽しい楽曲です。昨日のミニコンサートも盛況でした。そして醍醐味はなんといっても3年生数学の補習です。本気モード全開。実にいい表情で問題に挑戦しています。今、所実(文化祭実行委員)がテント用のシートを手作りして職員室を訪ねてきました。代替わりした文化祭に期待します!

   

   

   

   

  

暑さにも負けず、丈夫な体と頑張り抜く心をつくっています

 昨日は、第56回埼玉県吹奏楽部コンクールが行われました。詳細は吹奏楽部の活動をご覧ください。会場にお越しいただいた保護者の皆様にも感動をお伝えできたようです。応援感謝申し上げます。

   


 今朝は、7時過ぎからいつもの所高が戻ってきました。数学の早朝補習が行われています。この補習は土日休まず行われます。8時にはダンス部の個人練習がスタート。夏の暑さにもめげず、苦しい受験勉強にも負けない生徒たちを今日も紹介します。男子バレー部は蕨高校、女子サッカー部は浦和西高校へ練習試合、陸上部は越谷市の大会に参加しています。剣道場からは竹刀のぶつかり合う音と迫力ある声が外に漏れてきます。体育館では、バトン部、女子バトミントン部が校内練習。男子バスケット部は新座柳瀬高校を招待して練習試合を行っています。女子バスケット部は今日から校内合宿が始まりました。

  

  

  

所高オープンスクール当日(オープン~)

第1部(9:30~)の体験授業・体験部活動の様子です。
文字を使わずに中学校の数学の問題を解く授業や、放射線を観察する化学の授業など全8授業が行われました。
部活動では、全12部活の体験が行われ、所高生と中学生が一緒に汗を流しました。

  

  
  

  

第2部(11:30~)の体験授業・体験部活動の様子です。
高校入試を題材とした古典の講座や、パソコンとプラネタリウムで星空を探検する地学の授業など全8授業が行われました。
部活動は、全12部活の体験が行われました。

  

  

  


特別教室では、学校説明会や生徒会説明会、進路相談なども行われました。

 


次回の学校説明会は、9月26日(土)です。多くの方のご参加をお待ちしております。

所高オープンスクール当日(準備からオープンまで)を紹介します

 いよいよオープンスクール当日となりました。7時過ぎの準備から受付直前までの様子をお伝えします。所高サポート委員会は自主的に集まって道案内とあいさつ運動を展開。剣道部は正門周辺のテントの準備や駐輪場の整理をてきぱきやってくれています。
女子バスケット部、女子サッカー部は受付誘導。他の部活動は体験の準備にとりかかってくれています。生徒会は早めの説明会をスタートしてくれています。
9時からは所沢市立南陵中学校の校長先生はじめ先生方にもお越しいただきました。お忙しい中をありがとうございました。体験授業や部活動の詳しい様子は別記事でお伝えします。

   
                   (剣道部による駐輪場整理とテント設営)

  
                      (受付の様子)   

   
              (所サポ委員会による道案内とあいさつ運動) 
 
   
                    (正門付近の様子)
 
   
   
                      (生徒会本部による説明)

明日はオープンスクール!お・も・て・な・し準備中 


 明日のオープンスクールに向けた準備を昨日の放課後から進めています。
図書館にはニュージーランド研修コーナーもご用意しました。どうぞご覧ください。
各部活動が分担に従い校内をきれいに清掃してくれました。
ここでは野球部のテント設営風景と生徒会の説明会の準備をご紹介します。
当日は「所サポ」(委員会)も道案内と挨拶運動を予定しています。
生徒と先生方で心を込めて準備をしましたので、中学生・保護者の皆様 「来て、見て、所高」を実感してしてください。

 
   

   


  
 
  

今朝も二兎を追っています!

 暑い1日がはじまりました。生徒たちは今朝も補習や部活動に頑張っています。
昨日の夕方、校外合宿から真っ黒に日焼けした野球部が戻ってきました。午後からは明日のオープンスクールのためにテントの準備をしてくれる予定です。その他の部活動も、昨日から練習終了後に階段やトイレの清掃をしてくれています。明日のオープンスクールは1000名の参加が見込まれます。開場も予定より早まることになりました。
   [おしらせ]
   早朝補習(0時間目) 「視聴覚室:数学B」は休講となります。
   なお「古典」は予定通り行いますので集合してください。
 
 今日も頑張る生徒と先生方を紹介します!
補習・部活動・オープンスクールの準備が同時に行われています。
女子バスケット部が練習を中断してあいさつに来てくれました。部活動と学習の両立にエールを送ります。金曜日からは校内合宿も始まりますね。


   

 


 

女子サッカー部の校外合宿の様子をお知らせします


 7月22日(水)から7月25日(土)まで草津で女子サッカー部の校外合宿が行われました。
 他校との試合の様子をご紹介します。詳細は部活動のところでご確認ください。

    
  
   
 
 
 

星空フェスタ&北秋津小学校 科学実験教室の様子をお知らせします

 7月25日・26日に第6回ところざわ星空フェスタが開催され、「高校生サイエンス広場」に地学部と化学部が参加しました。 太陽系のスケールを体感しよう(地学部)、葉脈標本作り(化学部)というテーマで子供たちに理科の楽しさを伝えました。 
7月27日には化学部が北秋津小学校科学実験教室を開催し、講師として活躍してきました。約30名の皆さんの参加があり、葉脈標本作りと液体窒素の実験を披露しました。
液体窒素の温度を元気よく答える小学生の姿もご覧ください。

    [お知らせ]
      所高公開講座「子ども科学実験教室」を開催します!
    ふるってご参加ください。アイスクリームをつくります。
        日時: 8月3日(月)10:00〜12:00
        場所: 本校 化学実験室(3号館1階)
    
   

  




   

今日も朝から生徒たちは頑張っています

 不安定な天候の中、今日も早朝から補習が行われています。特に3年生が頑張っています。講義に集中している中をお邪魔して撮影させてもらいました。昨日の午後も合わせ補習の様子と7月28日午前中の部活動をご紹介します。
 校内合宿中の男子テニス部と男子バドミントン部も7時前から朝練です。野球部は新潟県で校外合宿中、吹奏楽部は7月30日のコンクールに向けてホール練習に出ています。卓球部、ソフトボール部も大会や練習試合に。山岳部は関東大会に向けて何十キロもあるザックを背負い坂道を何往復もして頑張っています。男子サッカー部は練習試合の予定でしたが練習先の天候が悪いため急きょ校内トレーニングへ変更です。
 
   

    
 
     
  
       

      
 
    
 
 

 

7月27日上級学校訪問がありました。


 7月27日に川越市立大東中学校2年生の上級学校訪問がありました。7月に入り、川越市立大東西中学校、所沢中央中学校、川越市立寺尾中学校、上福岡市立花の木中学校の皆さんにも訪問していただきました。8月6日には所沢市立東中学校2年生をお迎えします。
PTA上級学校訪問では日高市高根中学校、所沢市立小手指中学校、9月には所沢市立狭山ヶ丘中学校をお迎えする予定です。

 本日は、午前の補習・部活動・学校見学の様子をお知らせします。
男子バレー部、男子サッカー部、女子バスケット部、ソフト部は練習試合に、野球部は校外合宿に出ています。野球部は現地からHPに記事が掲載される予定です。


   

   

   

   
 
      

早朝の俳句講習に同行しました


 7月22日から早朝俳句講習が行われています。今日は、「芙蓉」「風船蔓」「蟻地獄」を季材とした実践講義があると聞きつけ生徒に同行してみました。今日の作品は応募となりますので後日のお楽しみ。過去の作品を紹介します。

        郭公や山の奥へと行く列車
        待ち人は風船かづら眺めけり
        コンプレックスを隠したる夏空
        良夜吹く風に黒髪揺れにけり

   
  
  

所高夏休みの早朝をお伝えします


  おはようございます。今日もまた猛暑が予想されていますが、6時半過ぎからグラウンドでは男子の元気な声が響きます。この週末から本日早朝にかけての所高の様子をお知らせします。
 週末から男子テニス部と男子バトミントン部が校内合宿を行っています。山岳部や男女サッカー部も校外合宿から戻ってきました。山岳部は中3日雨に降られたようですが、元気に下山。女子サッカー部については最終日に特にいい試合ができたようです。
 
 PTA関係では25日(土)の午後所高祭委員会が開催され、9月に向けて団長の衣装の確認作業を行っていただきました。早々の準備ありがとうございました。また、27日(月)早朝には、 PTA環境整備委員会の保護者の皆様に、花壇の水撒き作業を行っていただきました。おかげさまで元気に花を咲かせています。夕方もまた、来校し水を撒いていただきます。
暑くまたお忙しい中、生徒たちのためにありがとうございます。校内では、7時前から先生方が補習の準備をしてくださっているところです。

     
   
 

二兎を追う(部活動・行事・補習)を紹介します


  午前は昨日同様 校内合宿、補習、部活動でにぎわいました。野球部や男子バスケット部は他校との練習試合に出ています。雨の降る午後も校内には別のにぎわいがあります。女子バスケット部は1日体育館での練習日。一生懸命な姿に感動です!合宿は剣道部。明日は男子テニス部が合流します。部室からは吹奏楽部の演奏も聞こえてきました。数学ⅠAと古典の補習は土日も実施します。このように、生徒も先生も頑張っています。所高の本気を応援してください。今日は、文化祭の準備をする1年のクラスも紹介します。

   
     

 

二兎を追う所高生の午後を紹介します


 雨があがりました。外は湿度が高く大変ですが、午後も生徒たちは部活動や補習に頑張っています。今日から剣道部も校内合宿がはじまりました。真剣なまなざしで補習に参加する姿、暑い中の熱い練習風景を紹介いたします。
 通路の自習コーナーでも生徒が見えました。みんな頑張っています。ある学年がこのような提案をしています。3点固定をしてみよう!「起床時間・勉強のために机に向かう時間・夕食の時間(あるいは就寝時間)」この夏休みにぜひ挑戦してみよう。ガンバレ所高生。

    

   

    
   
 

 

二兎を追う所高生(早朝補習の紹介)


   あいにくのお天気ですが、野球部は元気に航空公園球場に練習試合に向かいました。
  校内外の合宿も予定通り順調に進んでいます。
  本日は、早朝の様子をお知らせします。
  7時過ぎから0時間目の補習が実施されています。
  「数学体操第1」などネーミングもなかなか魅力的。
  生徒はこの後の部活動と両立を図り、時間を工夫して補習に参加しています。
  3年生は特に真剣なまなざしで臨んでいます。
  1時間目の授業に備え、教室を整える先生の姿もぜひ知ってください。
  また、第3講義室では文化祭委員「所実」が着々と準備をしてくれていました。

   本校の宝は「生徒」と「先生方」です。

        
 
      
 
       

夏期補習と部活動報告

猛暑が続いていますが、校舎内外では早朝から生徒たちの元気な声があちこちから聞こ
えてきます。
女子バトミントン部 吹奏楽部は校内合宿、男女サッカー部は校外合宿に出かけました。
山岳部は早朝から槍ヶ岳に山行です。
午前中はグラウンドで野球部、陸上部。体育館ではバスケットボール部やバトミントン
部、バトン部。格技場には剣道部が稽古の真っ只中でした。3階の教室ではダンス部も。
今日は真剣な補習や自習の様子と暑さにも負けず頑張る部活動の一コマをお知らせします。

  

  

  

  

 

講演会「0円で映画を作ろう」


7
16日、同窓会による在校生支援プログラムの一環として、松尾豪さん(平成23年度卒)にお越しいただきました。
松尾さんは、映画監督を目指して大学で勉強をしていらっしゃいます。
今年の
5月に行われた「ところざわ学生映画祭」では、見事準グランプリを獲得されました。

今回の公演では、準グランプリ作品「アキスカゾク」の上映に始まり、所高在学中の思い出や進路決定に至るまで、
0
円で映画を作るコツ、そして今後の展望などをお話しいただきました。
在校生や教員からも様々な質問が飛び出し、大変充実した講演会になりました


 

AED講習会

本日9時から、教職員と生徒対象のAED講習会を行いました。
所沢消防署員の方に講師としてお越しいただき、AEDの使用方法だけでなく、
心肺蘇生法や異物除去法など、基本的な救命措置について丁寧に指導していただきました。

いざという時しっかりと対応できるよう、日頃から意識を高めたいと思います。

  

フォーク部サマーコンサート

7月17日(金)終業式後、講堂にてフォーク部恒例のサマーコンサートが行われました。

代替わりをして初めてのコンサートとなる今回は、2年生を中心とする10バンドが様々な曲を披露しました。
沢山の生徒が放課後まで残ってくれ、会場は終始大盛り上がりでした。今回新たに制作した来場者向けプログラムも好評でした。

フォーク部を今後ともよろしくお願いいたします。



彩の国進学フェア

 7月18日,19日に、彩の国進学フェアに参加しました。
彩の国進学フェアは埼玉県内の公立高校や私立高校、県外の私立高校が集まり、中学生や保護者を対象とした個別説明会を行う催しです。来場者は約5万人。所沢高校のブースにも2日間で約670人(1日目308人、2日目362人)の中学生や保護者の方々に見学いただき、所沢高校の説明をさせていただきました。

  


 7月30日(木)には所高オープンスクールを開催します。所沢高校をもっと知りたい
中学生のみなさんは、ぜひ参加してください。

1学期終業式

本日をもって1学期が終了しました。

全校生徒が体育館に集まり、終業式が行われました。
吹奏楽部の生演奏のもと校歌を斉唱し、その後校長先生と生活指導主任の先生からお話がありました。
部活動の表彰では、山岳部、剣道部、陸上競技部、写真部、書道部、地学部が表彰を受けました。
  


終業式後、生徒会新役員の就任式が行われ、新役員全員がステージに立ち挨拶をしました。
これから1年間、所高の柱として活躍を期待します。

PTA環境整備委員会

7月15日(水) PTA環境整備委員会による花壇周辺の除草作業が行われました。

おかげさまで花壇の日日草やサルビアは今日も元気に花を咲かせています。

炎天下での作業大変ありがとうございました。夏休み中の散水作業もどうぞよろしくお願いいたします。

  

避難訓練

本日、避難訓練を行いました。
地震と火災発生を想定し、訓練を行いました。

あいにくの雨により、急きょ体育館への避難となりましたが、スムーズに避難完了することができました。
市内消防署員の方々にもお越しいただき、消火器の使い方などについてもご指導いただきました。

 

万引き防止キャンペーン、高校生喫煙飲酒防止キャンペーン

10日、所沢警察署主催の「万引き防止キャンペーン」と「高校生喫煙飲酒防止キャンペーン」が所沢駅前で行われました。
所沢市内の高校6校が参加し、本校も剣道部の生徒がKIZUNA活動の一環として活動しました。
道行く人に元気に声をかけ、協力を呼びかけました。
 

芸術鑑賞会

10日午後、芸術鑑賞会を行いました。
今年は狭山市民会館にて、劇団鳥獣戯画による演劇「3人でシェイクスピア」を鑑賞しました。

シェイクスピアの全37作品が様々な演出で次々と披露され、そのスピード感に圧倒されました。
後半は生徒や教員も参加させていただき、あっという間の90分間でした。

第二回「SMAP」開催

 所高は今年度、埼玉県から「生徒自身による『スマホ安全利用私たちのルール』づくり」の研究指定校に選ばれました。   

 期末考査が終わった7月9日に有志が集まり、期末考査期間中に自ら体験した「スマホ断食」の感想の報告と集約、今後の活動についての話し合いをしました。

 その結果、7月14日(火)から、校内で「所高生のスマホ利用状況調査『突撃100人アンケート』」を実施することにしました。生徒のみなさん、依頼をうけた際にはご協力よろしくお願いします。
  


球技大会

期末考査の全日程が終了し、今日の午後から球技大会が始まりました。
今回の種目は、バスケットボール、バドミントン、ドッジボール、サッカーです。

全学年合同のトーナメント戦で戦います。
今日はまず1回戦。体育館も講堂も、熱い戦いが繰り広げられていました。
 

【 第1回「学力向上プロジェクトチーム」担当者会議開催 】

626日(金)、第1回「学力向上プロジェクトチーム」担当者会議を開催しました。

生徒会本部やHR委員からの新旧担当者、担当教員が参加し、顔合わせ、引継ぎ及び意見交換が行われました。

意見交換では、学習方法アンケートの内容や「希望の鐘」等の自習室の有効な活用について、また、学習におけるスマホの利用や各学年の朝のSHR前の学習取り組みなどが話題となりました。

今後の「学力向上プロジェクトチーム」の活動を通し、所高生の学校生活にプラスとなることを発信していきたいと思います


    

生徒会役員選挙

19日(金)、生徒会役員選挙を行いました。

11名の立候補者がステージに立って演説をしました。
最後の質疑応答では、立候補者に対して多くの質問が出され、活発な立会演説会となりました。

現在の生徒会役員は今月末で任期満了となり、7月から新役員体制となります。
1年間おつかれさまでした。

  

第43回 創作ダンス発表会

今日の6,7限は、3年生女子による創作ダンス発表会が行われました。
どのクラスも独創的なテーマのもと、踊りや隊形、ストーリーなど工夫を凝らした演技を披露し、見ている者を魅了しました。

  
  

 1組:七夕
 2組:honeymoon
 3組:一信一行
 4組:おもちゃ
 5組:かっこいいは作れる
 6組:パリジェンヌの休日
 7組:ファッションショー
 8組:料理 ~オムライスができるまで~
 9組:トイ・ストーリー9

第1回学校説明会

本日の午後、「第1回学校説明会」を実施しました。

バトン部によるオープニングから始まり、学校概要、入学者選抜、進路状況等の説明を行いました。
最後に生徒会の生徒が本校の学校行事について、スライドを使って紹介しました。
説明会終了後、参加された皆さんには部活動見学や校内見学、質問コーナーなどで、
所沢高校を見て、感じて、体験していただきました。

中学生の皆さんと保護者の方々あわせて、378名もの方々にご参加いただきました。
ありがとうございました。


  

次回の学校説明会は、7月30日(木)の所高オープンスクールです。
所高の授業や部活動を実際に体験できる、年に一度の機会です。是非、お越しください。

体育祭片付け・解団式

朝から体育祭の片付けを行いました。
アーチを解体し、1週間の作業で汚れた校内を一斉に清掃しました。

午後からは、解団式を行いました。
全体解団式では、改めて正式な表彰が行われ、そのあと団長・チアリーダー、総務長がひとりひとり挨拶をしました。
 

その後の連合解団式では、それぞれの連合が再度集まり、喜びを分かち合ったりお互いの労をねぎらっていました。
 

本日をもって、今年度の体育祭は終了です。
明日から平常授業。しっかりと気持ちを入れ替え、がんばりましょう。

2015体育祭

昨日、2015年度体育祭が実施されました。
天候にも恵まれ、1000名を超える来場者の方々が見守って下さる中、所高生の熱い戦いが繰り広げられました。

本格的な準備期間はたった1週間だったにも関わらず、
どの連合も3年生のリーダーシップのもと、アーチやオブジェ、応援練習、競技練習に集中して取り組み、
一致団結した素晴らしい体育祭となりました。

暑い中、本校に足を運び応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

★入場、開会式
  

★競技
   
  

★応援
  


【総合結果】
 1位:緑連合 2位:紫連合 3位:黒連合

【部門別順位】
 
 第1位
第2位 
第3位 
競技
応援
アーチ
赤・青
黄・白
オブジェ
緑・白
衣装
青・赤

体育祭 前日準備

今日は、朝から1日かけて体育祭の準備が行われています。

アーチ・オブジェの仕上げ作業もいよいよ大詰め。
連合ごとの応援・競技練習にも、熱が入ります。
グラウンドでは実行委員の生徒を中心に、用具の準備やリハーサルも行われています。

いよいよ明日が体育祭!
今年も、所高生の熱さが詰まった素晴らしい1日になりそうです。

  
 

平成27年度 学校評価懇話会を開催しました

530日(土)、平成27年度学校評価懇話会を開催しました。

委員となる学校評議員の先生方、地域・保護者の代表の方々にお越しいただき、本校の教育活動について「学校自己評価シート」をもとに担当教員より説明を行い、ご意見をいただくとともに、本校教員、本校生徒と意見交換を行いました。 

 本校の重点目標である「学力の向上」に関しては自習室や補習のあり方について、「自主性の向上」に関しては「所サポ(=生徒有志による所沢高校サポート委員会)」の活動などが話題となりました。また、「開かれた学校づくり」に関しては本校HPの閲覧状況についてご意見をいただきました。

 ご指摘いただいた課題やご教示いただいたアドバイスは、本校の今後の教育活動の改善に役立てていきたいと思います。
 
 

今日のLHR:体育祭準備

今日の6,7限は、体育祭の準備・練習時間です。
連合ごとに、アーチやオブジェの制作、グランドでは応援&競技練習が行われていました。

  

体育祭まであと5日!
生徒たちの士気は、ますます高まっています。

日本地球惑星科学連合2015大会

524日(日)から、日本地球惑星科学連合2015大会が幕張メッセ国際会議場で開催されました。
本校地学部は「霜柱の成長に関する実験的研究」というテーマで発表してきました。
全国の高校から集まった
78出展中、3位にあたる奨励賞をいただきました。

 ※発表ポスターはこちら・・・霜柱の成長に関する実験的研究.pdf

  

薬物乱用防止講演会

本日の5、6限に、薬物防止講演会を行いました。

所沢警察署 生活安全課 少年係長の小坂真紀警部補を講師としてお招きし、
身近で実際に起こっている事案を交えながら、薬物乱用防止やネットトラブルについての話をしていただきました。
講演終了後、生徒たちは教室に戻り、各自の言葉で振り返りを行いました。


 

トレーニングマシン講習会

本日の昼休み、体育館2階のトレーニングスペースにて、トレーニングマシンの講習会を行いました。
主に運動部に所属する1年生が多く集まり、皆真剣に参加していました。
これからの体力づくりに是非生かしていきましょう。


体育祭結団式

4日間の中間考査が終了し、午後から体育祭の結団式が行われました。

今日から体育祭当日(6月2日)まで、所高は一気に体育祭モードとなります。
昼休みや放課後を利用し、競技や応援練習、オブジェ・アーチ・衣装づくりなどをすすめます。
今年も、所高生の集中力・団結力に期待しましょう!

<連合Tシャツ紹介と全校わっしょい>
  

<各連合結団式>
 

前期生徒総会

13日の午後、前期生徒総会を行いました。

昨年度の委員会活動総括や生徒会決算、今年度の生徒会予算や委員会活動方針について議論しました。
今回もたくさんの質問や意見が出され、所高らしい活発な総会となりました。

これまで準備を進めてきた生徒会本部役員やHR委員、そして当日の議長団のみなさん、おつかれさまでした。


  

体育祭練習

体育祭に向けて、各連合の応援練習が始まりました。
昨日は昼休みに各連合が集合し、校内のあちこちで所高の「わっしょい」(掛け声)が響き渡っていました。

 

遠足

5月1日、遠足に行ってきました。

1年生は、有明の広域防災センター(そなエリア東京)にてバーベキュー&クラスレクを、
2年生は横浜、3年生は鎌倉にて、班別自由行動を楽しみました。

どの学年も、新しいクラスや仲間との親睦が深まり、充実した一日となりました。

<1学年の様子>
  

体育祭準備(一般衣装布カット)

6月の体育祭に向けての準備が始まっています。

所高の体育祭では、手作りした衣装を身にまとって応援合戦を行います。


今日はその衣装に使う布を3年生が準備をしました。

3年生にとっては最後の体育祭なので、どの連合も休日返上で頑張っています。

  


服飾部ファッションショー

先週のバトン部、ダンス部に引き続き、本日の放課後は服飾部のファッションショーが行われました。

例年は教室で行っているファッションショーですが、より多くの人に見てもらいたいという部員の強い希望により、
今回は初めて屋外でのショーに挑戦しました。

服飾部の生徒がデザイン・制作した衣装を、約40名のモデル達が身に付けてランウェイを歩き、
たくさんの人たちからあたたかい声援がおくられていました。

  

離任式

本日の6限、離任式が行われました。

昨年度末に退職・転勤された先生方をお招きし、それぞれの先生から所高生に応援の言葉をいただきました。
お世話になった先生方の話に、皆真剣に耳を傾けていました。

最後に生徒からお礼の気持ちを込めて、花束が贈られました。
終始あたたかい雰囲気につつまれた離任式となりました。
  

ダンス部 おいでライブ

本日の放課後、ダンス部の「おいでライブ(卒業ライブ)」が開催されました。
日頃の練習成果を発表し、新入生を歓迎するとともに、
3年生にとっての最終公演となるライブです。
どのチームも工夫を凝らしたパワー溢れるダンスを披露し、
会場となった昇降口前は熱気につつまれていました。

 

 
 

バトン部 定期発表会

昨日体育館でバトン部の発表会が行われました。

所沢高校バトン部「Bettys」は笑顔あふれるチアダンスや素敵なバトンを披露してくれました。
豊岡高校のバトン部も友情出演で参加してくれました。
3年生は今回の発表会で引退となりますが、新たに1年生が加わり、
皆様に大きな笑顔を届けていきます。

 

校歌練習、部活動紹介

今日の午後は、体育館で1年生向けの校歌練習と部活動紹介が行われました。

校歌練習では、今年も生徒会役員が中心となり、
1年生全員が大きな輪になって所高の校歌を練習しました。
   

部活動紹介では、各部活が工夫を凝らして自分たちの部活動をアピールしました。
入部届も配布され、いよいよ本格的に1年生が部活動に参加します。
  

学習オリエンテーション

新入生を対象として、学習オリエンテーションを行いました。
内容は国数英を中心とした授業の受け方、定期考査への備え方、
そして家庭学習の大切さを学ぶオリエンテーションです。

生徒たちは、メモを取りながら参加し、課題に取り組んでいました。
真剣な眼差しはとても頼もしいものでした。
明日には課題テストがあり、明後日からは本格的に授業が始まります。
高校生として、学習の良いスタートを切ることを期待しています。

 

生徒会オリエンテーション他

本日は、生徒会本部、図書委員会、所沢高校サポート委員会
体育祭・所高祭の各バックアップ委員会などの
オリエンテーションが行われました。

 

新入生のみなさんは、これらのオリエンテーションを通じて、
少しずつ所高に慣れていってほしいと思います。


入学式・入学を祝う会

本日の午前に、平成27年度第70回入学式を挙行いたしました。
367名の新入生が入学しました。




午後は、入学を祝う会が行われました。
「新入生紹介」では、ひとりひとりがステージの上で
自己アピールをしました。
在校生からは拍手や歓声があがり、
熱気にあふれる中、新入生の入学を祝いました。


  

着任式・始業式

雪が降る中の新年度スタートとなりました。
新クラスの一覧が掲示された昇降口では、朝から大きな歓声があがっていました。


着任式では、転任・退職された先生方と、新たに本校に赴任された先生方の紹介が行われました。
始業式では、校歌斉唱のあと、校長先生と生徒指導主任の先生からのお話があり、最後に担任・副担任が発表されました。
  

ひとりひとり気持ちを新たに、高い目標を持って日々挑戦する1年間であってほしいと思います。

※「今日の所高」では、今年度も本校の様子を随時掲載していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ここ数日の暖かさで、校門の桜が満開になりました。

今年度も「今日の所高」をご覧いただき、どうもありがとうございました。
来年度、また新たな気持ちで更新を続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

終業式

終業式が行われました。
開始5分前には全クラスの整列が完了し、今年度の締めくくりにふさわしい式となりました。
今年度を振り返り、校長先生と生徒指導部の先生から話がありました。

表彰では、書道部、女子バスケ部、地学部、陸上部、男子バレー部、
さらに3学期に行われた校内ボキャブラリーコンテスト(英語)の上位10名が表彰をうけました。
 

明日から春休みとなります。
新学年のスタートに向け、気持ち新たにしっかりと準備をすすめましょう。

入学許可候補者説明会

午後13時半より、入学許可候補者説明会を行いました。
会場となる体育館までの道のりは、今年も部活動勧誘の生徒たちによってにぎやかに彩られました。
  

説明会では、入学に向けて各係からさまざまな説明がありました。
入学式まであと3週間、しっかりと準備をすすめてください。
 

受験体験報告会

今日は14日に本校を卒業したばかりの卒業生4名を招き、
1、2年生を対象に「卒業生による受験体験報告会」が行われました。

文系理系、国公立私立、さまざまな立場から、志望校決定までの道のりや勉強方法、受験の乗り越え方、
1、2年生へのメッセージなどをひとりひとり語ってくれました。
先輩たちの生の声を聞き、進路実現に向けて意識が向上した生徒も多かったのではないでしょうか。

  

卒業式・卒業記念祭

平成26年度 第67回卒業式を行いました。
保護者の方々、来賓の方々、在校生、教職員が見守る中、3年生361名が無事卒業証書を受け取りました。
今年もギター部と吹奏楽部によるあたたかい生演奏が会場の雰囲気を引き立て、素晴らしい卒業式となりました。
  
  


その後、卒業記念祭が行われました。
3年生は、3年前の入学を祝う会と同じく全員がステージにあがり、クラスごとに在校生へのメッセージを発表しました。
どのクラスも、工夫を凝らしたメッセージ性のある発表でした。
在校生からは、全校生徒による卒業生へのメッセージや先生方のメッセージ、合唱が送られました。
卒業式の雰囲気とはうってかわり、所高らしいにぎやかで楽しい時間となりました。
  
  

卒業式予行

今日は、卒業式の予行を行いました。
本番と同じ厳粛な雰囲気の中、式の流れをひととおり確認しました。
明日はひとりひとり思いを込めて、卒業生を送り出しましょう。
  

PTA 花植え作業

本日、PTAの環境整備委員会の方々が、ロータリー花壇の花植え作業を行ってくださいました。

まもなく本校を卒業する卒業生と、来年度入学する新入生に思いを込めて、
「おめでとう」の花文字がつくられました。

環境整備委員会の方々、お忙しい中どうもありがとうございました。

  

入学許可候補者発表

昨日、27年度入学許可候補者の発表が行われました。

掲示板に候補者の番号が張り出されると、あちこちで歓声があがり、
カメラで番号を撮影したり、友人や家族と抱き合って喜ぶ姿もありました。

合格した367名の皆さん、おめでとうございます!
 

  

第41回 手具体操選手権

12日(木)午後、1、2年生女子による手具体操選手権が行われました。
男子のラグビー大会と同じく、今年で41回目を迎える本校の伝統行事です。
生徒たちはこの日に向けて、体育の授業や休み時間を利用して一生懸命練習を積み重ねてきました。

演技直前に男子のあたたかい声援を受けて緊張もほぐれ、皆のびのびと笑顔で演技していました。
どのクラスも工夫を凝らした演技構成で、観ている者を魅了してくれました。

【1年・フープ】
  
  

【2年・ボール】
   
   

 結果は以下のとおりです。 
 
第1位
第2位
第3位
1年
2組
5組
7組
2年
9組
7組
5組

1、2年 ボキャブラリーコンテスト・数学科標準テスト

LHRの時間に、1・2年生の英語ボキャブラリーコンテストを行いました。
1年生は「データベース3000」、2年生は「データベース4500」から、それぞれ英単語100問が出題され、
皆一生懸命取り組んでいました。

今日は2限に埼玉県高等学校数学科標準テストも行われました。

英語も数学も、日頃の勉強の成果を発揮できたでしょうか。

 

ラグビー大会 決勝

2月3日放課後、ラグビー大会決勝が行われました。
リーグ戦・決勝トーナメントを勝ち進んできた1組と7組の戦いは、終始緊迫感のある素晴らしい戦いでした。
6対5の逆転勝ちで、1組が今年のラグビー大会を制しました。
  
  

優勝:1年1組  準優勝:1年7組
 

<体育科 高橋先生より>
6月から体育授業で始まったラグビー、1/ 24 開会式で第42回大会が幕を切った。
「ラグビーと手具大会を終えて1
年生は所高生となる」といわれる。
大きな怪我人を出すこともなく完了し、次のステージへと進んでいくだろう。

ラグビー大会 予選リーグ終了

26日から始まった1年生ラグビー大会の予選リーグが、無事終了しました。
どのクラスも、応援の女子も含めクラス一丸となって戦っていました。
  

決勝トーナメント進出を決めたのは、1組・2組・3組・7組です。
優勝を目指してがんばりましょう!

H26ラグビー大会 決勝トーナメント対戦表.pdf

3学年 学年末考査 最終日

3学年の学年末考査が、本日2限をもって終了しました。
3年生にとっては高校生活最後の考査となり、終わった後は皆晴れやかな表情でした。


明日からしばらく家庭研修期間となります。
これから受験本番の人も、進路が決定した人も、それぞれ有意義に過ごしましょう。

講演会「弁護士の仕事について」

1月24日、同窓会による在校生支援プログラムとして、弁護士の佐々木亮氏(平成6年卒)にお越しいただき講演会がおこなわれました。
佐々木さんはブラック企業被害対策弁護団代表として幅広く活躍されています。
講演では所高時代の生活や弁護士を目指して司法試験にチャレンジした思い出、現在どのような考えで仕事をされているかなど、在校生や教職員にも分かりやすく語ってくれました。
  

ラグビー大会 開会式

1月24日(土)土曜公開授業のあと、1年生男子が校庭に集合し、
第42回ラグビー大会の開会式と予選リーグ組合せ抽選会が行われました。

【Ⅰリーグ】3、5、8組
【Ⅱリーグ】2、7、9組
【Ⅲリーグ】1、4、6組




本日から予選リーグ戦がスタートし、各リーグを勝ち進んだ3クラスが決勝トーナメントに進みます。
ルールを遵守し、正々堂々と戦う姿を期待します。

今日のLHR

今日のLHRは、卒業記念祭の準備を行いました。

1、2年生はクラスごとに、ステンドグラス装飾の制作や在校生企画の動画撮影などに取り組みました。
3年生も、卒業メッセージの準備が着々と進んでいるようです。

今年はどんな記念祭になるのでしょうか、楽しみです。
 

ラグビー大会に向けて

1年生男子のラグビー大会が、いよいよ間近に迫ってきました。
今週土曜日に開会式、来週から予選リーグが始まります。

最近は毎日、始業前に朝練習をする姿が見られ、大きな掛け声が校庭に響き渡っています。
 

1学年 学年集会

始業式のあと、体育館で1年生の学年集会が行われました。
3学期スタートにあたり、生活、学習、教務の先生から話がありました。

その後、男女に分かれ、3学期に行われるラグビー大会(男子)と手具体操選手権(女子)についての説明がありました。
どちらも所高の伝統行事です。今年の1年生はどんな活躍を見せてくれるでしょうか?
 
 

3学期始業式

3学期が始まりました。
1、3年生は補充授業のため昨日から登校していますが、今日は全校生徒そろって始業式が行われ、
身も心も引き締まったのではないかと思います。
3年生はいよいよ受験本番です。1、2年生も次学年「0学期」の意識をしっかりと持ち、頑張りましょう。

部活動表彰では、高校ダンス部選手権 東日本大会で入賞したダンス部が表彰を受けました。
 
     

第4期GKT ~冬~

本日午後より、2学年の冬GKT(学習強化隊)が始動しました。
12月22日に結団式が行われ、24~28日と1月5~7日の8日間、仲間と一緒に勉学(自学自習)に励みます。
会場となる会議室には、40名の参加者ひとりひとりの名前と目標が掲げられていました。

今年で第4期生となるGKT、この冬も互いに切磋琢磨しながら頑張ってほしいと思います。
 

ダンス部 クリスマスライブ

12月19日(金)、所沢中央公民館でダンス部のクリスマスライブが行われました。
今年もたくさんの方が足を運んでくださり、大盛況でした。
観客の方々をはじめ、ライブを支えてくださった皆様、どうもありがとうございました。
  
  

2学期終業式

本日、2学期終業式を行いました。
校歌斉唱、校長先生の話、生徒指導部からの話がありました。

また、県立高校海外派遣プログラムでアメリカに短期留学した2年大崎君が、報告を行いました。
プログラムの内容や自分が感じたことを、英語も交えながら堂々と話してくれました。
  

終業式後は、2学期の様々な表彰と球技大会の結果発表が行われました。
部活動では、大会やコンクールで優秀な成績をおさめた各部活動(ギター部、演劇部、女子バスケットボール部、陸上部、男子バレーボール部、卓球部、剣道部、美術部、化学部)が表彰を受けました。
また、埼玉県高校英語スピーチコンテストで銅賞を受賞した2年岡本さんや、3年英語ボキャブラリーコンテストの上位者5名も表彰されました。
  

様々な分野で所高生の活躍が目立った2学期でした。
3学期も期待しています。


2学期 球技大会

今日の午後から球技大会が始まりました。
種目別に、全学年混合のクラス対抗トーナメント戦がおこなわれます。
今日はまず1回戦。どの競技も、選手・応援ともに盛り上がっていました。

 男子:ソフトボール、バレーボール
 女子:フットサル、バレーボール
 共通:バドミントン

   
 


2学期 期末考査

今日から2学期の期末考査が始まりました。
12日(金)まで5日間続きます。

がんばれ所高生!!

長距離走大会

11月28日(金)、第57回 全校 長距離走大会を実施しました。
柏原河川敷公園をスタートし、入間川河川敷を男子10.5㎞、女子5.5㎞走るコースです。
雨の影響で所々悪路もある中、参加者全員が制限時間内に走り切りました。

苦しみながらも精一杯走り切ったあとの表情は、皆とても晴れやかでした。

閉会式では、男女それぞれ上位10名が表彰されました。おめでとうございます!!

   
  
 

二者面談

今週1週間は、二者面談期間です。
放課後の時間を利用し、担任の先生と1対1で面談を行っています。

主に学校生活や学習状況、外部模試の結果、進路希望や志望校について、詳しく話しています。
3年生の教室では、パソコンを使って受験校の絞り込みなども行っています。

フォーク部 ハロウィンコンサート

11月9日(日)、フォーク部のハロウィンコンサートが新所沢のライブハウス・PEGGY DAYにて開催されました。

部員達は日頃の練習の成果を存分に発揮し、観客を魅了していました。遅めですがハロウィンということで仮装する者もいました。技術面の他にも、曲間のMCにもこだわりが見られるなど充実したイベントとなりました。部員の他にも多くの友人、
OB、保護者の方にお越し下さり、場内は大盛況でした。

次は終業式の日、講堂でクリスマスコンサートを予定しております。さらにレベルアップした演奏で皆様をお迎えしたいと思います。ご来場下さった皆様、誠にありがとうございました。

  


所沢市環境美化デー 地域清掃活動

11月9日(日)、KIZUNA活動の一環として、所沢市環境美化デーの地域清掃に参加しました。

PTA、生徒会、部活動あわせて77名が参加し、日頃お世話になっている地域の方々と協力して、
通学路を中心にゴミ拾いを行いました。
たくさんの方々と交流しながら、気持ち良く活動することができました。

  

第3回学校説明会

11月8日(土)の午後、第3回学校説明会を実施しました。

今回のオープニングでは、ギター部の演奏を披露しました。
その後、学校概要や入学者選抜、本校の進路状況、学習指導について説明や、
昨年度の学検問題解説(理科・社会)を行いました。

お忙しい中ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。(参加者数:約570名)
受検生のみなさん、学力検査まで残り約4か月、全力でがんばってください。

  

後期生徒総会

昨日の午後、後期生徒総会が行われました。

今回の総会では、主に体育祭や所高祭の実行委員会活動総括や生徒会本部の活動総括・方針について議論し、
すべての議案が承認されました。
今回も様々な意見が出され、活気ある総会となりました。

総会に向けて準備を進めてきた生徒会本部役員、HR委員、そして当日の議長団のみなさん、おつかれさまでした。

  


PTA大学見学バスツアー

10月23日(木)、大型バス3台でPTA大学見学バスツアーを実施しました。116名の参加があり、移動中のバスの中では、学校からの進路に関する情報提供と(株)昭栄広報による「大学・短期大学」講演会が実施され、とても充実した1日となりました。
                  
   

Aコース:東洋大学(白山キャンパス)・早稲田大学

Bコース:学習院大学・立教大学

Cコース:青山学院大学・明治大学(駿河台キャンパス)
 


出発前の様子

早稲田大学にて

東洋大学にて

人権教育講演会

昨日6,7時限に、人権教育講演会が行われました。
地域活動センター「ふらっと」の藤原文隆さんと清水光枝さんを講師としてお招きし、
『生い立ち・自助具について』 という内容で講演していただきました。

目が見えなくても使用できるタブレット型コンピュータを見せていただいたり、
視覚障害の方が楽しむ卓球(音の出る球をネットの下をくぐらせてボールを打ち合う)や、
車いすから自助具を使って物を取る体験などもさせていただきました。

初めて知ることも多く、生徒たちは興味を持って参加していました。
  

1年生授業 英語表現Ⅰ

1年生『英語表現Ⅰ』の授業では、ALTの先生を交えて「聞く・話す」領域のスキルアップを図っています。

先週金曜日には、ハロウィンにちなんだクイズやゲーム形式の授業が行われました。
正解を答えた生徒には、ALTのアンナ先生手作りのお面がプレゼントされ、大いに盛り上がりました。

   

2学年 沖縄修学旅行

10月5~8日の3泊4日で、2学年が沖縄修学旅行に行ってきました。(363名全員参加)
台風の影響が心配されましたが、無事に予定された日程どおり行動することができました。

 【1日目】 ひめゆり平和祈念資料館や沖縄県平和祈念資料館へ。沖縄の歴史・平和について学びました。
 【2~3日目】 船で渡嘉敷島へ。美しい海や体験学習を堪能しました。
 【4日目】 船で本島へ。国際通りなどを楽しみました。

   

仲間との充実した4日間は、生徒にとって貴重な思い出になったと思います。
今日から平常の学校生活。気持ちをしっかりと切り替え、がんばりましょう。

本日のLHR

本日の6限LHRの様子です。

1年生はクラスごとに計画した『クラス企画』を楽しんでいました。
グラウンドや講堂でスポーツを行ったり、視聴覚室でDVD鑑賞をしているクラスもありました。

2年生は体育館に集まり、修学旅行に向けての学年集会、整列練習などを行っていました。
いよいよ明々後日、沖縄に向けて出発の予定です。

3年生は卒業アルバムの個人写真を撮影しました。
一生の思い出に残る卒業アルバム。今年はどのように仕上がるのでしょうか。

  

ブロッケン現象! 山岳部大会「谷川岳」にて

9/28(日)・9/29(月)、群馬県の谷川岳で北部地区の新人大会があり、本校山岳部もこの大会に参加しました。
 参加校27チームの中、本校が正智深谷高校とともに1位でゴールしました。特に本校の場合には男女の混成チームであり、そこでの成果ということで皆晴れやかな表情でした。

 尚、今回は快晴、紅葉も始まるという素晴らしい条件下、谷川岳頂上において非常に珍しい「ブロッケン現象」を見ることができました。自分の影が雲の中に写り、その周りに虹が取り囲み後光のように光り輝くものであり、皆大感激でした。