所高日誌

今日の所高

№111 文芸部 高校生短歌甲子園2016へ

 文芸部が8月17日(水)から第11回全国高校生短歌大会に参加しています。
開催地は石川啄木のふるさと岩手県 盛岡市。
本日は団体戦代詠ツアー。石川啄木ゆかりの地を訪ねて先鋒・中堅・大将の順に歌を詠んでいきます。第2日は個人戦へ。
 大会は19日まで続きますので、後日結果をお知らせいたします。

                            

№110 山口中学校への学習支援ボランティア

 夏季休業中の「山口中学校への学習支援ボランティア」は、所高KIZUNA活動の恒例行事に位置付けられています。今年も21名の生徒たちの参加がありました。
実施後、山川校長先生から写真入りのお礼状をいただきましたのでお知らせします。
いただいた写真には生徒たちが中学生に粘り強く教えていたのだろうと類推される、真剣な姿がたくさん写っていました。 
「わかりやすく伝えることのむずかしさ」「工夫して教える楽しさ」「人と関わる憙び」等、大変貴重な体験をさせていただきました。
 山川校長先生はじめ山口中学校の生徒の皆さん、大変お世話になりました。 

№109 フォーク部 うれしいエピソード

 学年末休業中の山岳部・ダンス部・ギター部に続いて、この夏はフォーク部の生徒たちが職員室のゴミ捨てを自主的に行ってくれています。昨年から休業中になると部活動の終了時を利用して請け負ってくれています。とてもうれしい出来事でしたので、皆様にお伝えします。
 また本校では、長期休業中に部活動単位でトイレ清掃を分担し、しっかりと実施していることも申し添えます。

    

№108 2年生の俳句 東京新聞に掲載

  8月15日(月)の東京新聞に、2年生の俳句が掲載されましたのでお知らせします。
 タイトルは「高校生 未来へ刻む17音」 昨年に続いて2年連続の掲載となります。
 昨年12月掲載では2名、今回3名が入選しました。掲載記事と作句をご紹介します。
 金子兜太氏、いとうせいこう氏から句評をいただいています。

   

       夏の日を 何度も何度も 七十年   

                夏風や 僕らはみんな 生きている  

                          終戦日 のんびり泳ぐ 金魚かな    

№107 山岳部インターハイ出場報告

 8月4日(木)~10日(水)の6泊7日(移動日など含む)で岡山県の蒜山で開催された第60回インターハイ登山大会に出場しました。

朝鍋鷲ヶ山・毛無山コースは、ホトトギスが鳴き、豊かなブナ林によって厳しい夏の日差しが遮られ、心地よい涼風が吹き、慣れ親しんだ初夏の奥武蔵の新緑の中を歩いているようでした。中蒜山・上蒜山、下蒜山の各コースは、中国山地の名山にふさわしい優美な山容に登山意欲をかき立てられました。しかし、他県代表は20㎏程度の荷物を担ぎながらも競歩のようなスピードで歩くという驚異的な体力を持つチームが多く、私たちは制限時間内にゴールすることが精一杯でした。また、登山行動が終わっても毎日講話やテントの設営審査、炊事審査など就寝時まで行動を審査されるという過酷な状況下にありましたので、体力・精神力の消耗は非常に大きかったと思います。そうした中で、所高の4人は、自分たちでよく考え、その場で問題点を修正しながら審査に臨むという適応能力には感心させられました。

結果は41位でしたが、埼玉県男子代表としては過去12年間で5番目の成績でしたので、何とか代表としての面目は保てたと思っています。今回なかなか登る機会のない中国山地の山に登るというたいへん貴重な経験をさせていただきました。また、多くの方々から暖かい応援をいただきました。それがあったからこそ、この厳しい大会を乗り越えられたと思っています。深く感謝いたします。ありがとうございました。

最後になりますが、全国から集まった代表校の素晴らしさに圧倒されながらも、その中で全日程を無事終えることができたことは、私たちにとって大きな自信になりました。この蒜山の山域から学んだこと、各代表校から刺激を受けたこと、それを今後に活かしていくことが、所沢高校山岳部の次なる課題です。

 


  
 

 【追記】 
 選手4名が、改めて報告に来てくれました。
大会前の緊張とは異なる 達成感・充実感のある堂々とした態度にたくましさを感じとてもうれしく思いました。これからもさらに力をつけていってほしいと思います。 
 

№106 日本語国際センター海外日本語教師との交流③

 炎天下の中、記念写真を撮りました。 
   
 
 部活動・補習・文化祭準備等の施設見学より
  
  
  
  
 本校職員との交流より     
  
  
  
  
  

 27か国52名の先生方、職員・生徒にとりましても本日の交流は大変貴重な体験となりました。本校への訪問、心より感謝申し上げます。
 

№105 日本語国際センター海外日本語教師との交流②

 ランチタイム交流もお伝えします。この後は、施設見学・部活動見学・教員同士の交流となります。互いの国の教育事情について、これほど多くの国の先生方と日本語でやりとりできることに大変感謝しております。

 グループディスカッションの様子
  
   
 

 グループ発表から
 
 

 ランチタイムも積極的に交流しています。
  

  
 

№104 日本語国際交流センター・海外日本語教師の皆様との交流①

 
   本年度も日本語国際センターの行事に参加させていただきました。
  今回は、海外日本語教師の皆様に所沢高校に来ていただいての交流です。
  積極的に交流する参加者の様子をお伝えします。
 
  1 ガイダンス
  2 アイスブレイク
  3 交流会 ① 自己紹介
          ② ディスカッションⅠ 自国の文化について
          ③  ディスカッションⅡ 価値観
          ④  グループ発表
  4 施設見学・部活動見学
  5 所沢高校職員との交流

  ・異文化を理解する
  ・最新の高校生情報を発信する
  ・日本文化について発信することで、自国の文化を再認識する
  ・お互いの国の教育事情を知る
 以上のようなことを目的に、充実した時間を過ごしていきたいと思います。
 まずは午前の様子からお伝えします。

  開会・ガイダンス 
  
   
 

 アイスブレイク
  
  
  
 
 自己紹介
  
 
   
   

№103 山岳部インターハイで岡山に出発しました

 8月4日から山岳部はインターハイ出場のため岡山入りをしています。
昨日は蒜山高原。本日は、監督・リーダー会議となります。
 出発前に、選手4名が校長室・職員室に挨拶に来てくれました。先生方が激励とあたたかな拍手で、選手たちにエールを送ります。
 選手諸君、ベストを尽くしてきてください。ガンバレ所高生。ガンバレ山岳部。

      
 

№102 ギター部 全国総文祭へ出場 広島呉大会

 ギター部は、第40回全国高等学校総合文化祭広島大会 器楽・管弦楽部門に出場しました。7月23日には定期演奏会、29日にはオープンスクールと大忙し。
 まずは、大会前日の最終打ち合せからお伝えします。

   

 8月1日(月) 帰りの新幹線から早速、生徒たちの様子が送られてきました。
所高生として、埼玉県の代表として期待に十分応える演奏ができたのではないでしょうか。
息のあった演奏風景が目に浮かびます。これを励みに今後もさらに頑張ってください。

 
   
  
 

№101 吹奏楽部 明日コンクールへ

 吹奏楽部が、第57回埼玉県吹奏楽コンクールCの部に出場します。明日10:30より 所沢市民文化センター(ミューズ)での演奏となります。ここ数日で音色もとてもよくなってきました。明日本番も納得のいく演奏となることを願っています。
 
  
 
 
  また、上級学校訪問で来校中の川越市立城南中学校の2年生の皆さんにも生徒の演奏を聴いていただきました。
 暑い中、どうもありがとうございました。

 

№100 ニュージーランド語学研修報告より⑦無事帰国

 NZ語学研修も無事終了いたしました。生徒たちは様々な異文化での体験をとおして大きく成長できたものと思います。

  
                                 忍者に変装

  
                               法被も目立ちます

  
                                   合唱風景


  

            
          10日間の語学研修も無事に終了することができました。
          お世話になったニュージーランドの皆様、本当にありがとうございました。 

№98 オープンスクール(当日)

  本日はオープンスクールです。 
 来場者総数1060名。中学生及び保護者の皆さま、ご来場ありがとうございました。
 体験授業や体験部活動の様子をお伝えします。
 
        
 剣道部・女子サッカー部の生徒も正門テント付近で作業をしてくれています。
 男子テニス部は、駅から学校までの交通整理と道案内をしてくれました。 

   
        そろそろ受付が始まります。

   
    学校概要説明前の様子        各種体験授業も始まりました
 
       
     
    
   
   
                                                                             演劇部
  
          音楽部 
  
          書道部                   弓道部
  
          弦楽部                 ギター部見学
  
     女子テニス休憩中より             ダンス部
  
         バトン部                  化学部 
  
         山岳部                  女子バスケット
  
        女子サッカー部               吹奏楽部
  
         生徒会                男子サッカー部
         
     男子バレーボール部            男子バスケット部 

№97 明日はオープンスクール

 明日はオープンスクールです。全職員・生徒が皆様をお待ちしております。
受付は長い列が予想されます。猛暑が予想されますので帽子・水分の準備をお願いいたします。 準備については2日間にわたり、各部活動で校内の清掃を担当してていることも申し添えます。
   
           
      

№94 ニュージーランド研修報告より③

 ラザフォードカレッジでの様子が送られてきましたので皆様にもその様子を一部ご紹介いたします。 生徒たちの頑張る姿をご覧ください。
  
   
 
   

   

   

   
  


  

№93 部活動・文化祭準備より

 二兎を追う所高生は、部活動にも力を注ぎます。
野球部、剣道部・フォーク部は外部練習。山岳部・サッカー部は校外合宿へ。午前は陸上・男女バスケット・男女テニス・女子サッカー・弓道・バトン部が、午後は卓球・女バド・男バレー・ギター・弦楽・音楽・美術・化学・吹奏楽部・文芸部などが活動しています。その一部をご紹介しましょう。
  
  
  
  
  
  
 

№92 昼から午後も補習

 部活動との両立が図れるように、午後も2コマの授業時間が組まれています。
 自習室では3年生がもくもくと自学している姿が。
 昨年もこの教室から国立大学合格者誕生しています。 
 着実に、そして確実に先輩に続け!ガンバレ、所高生。

  
  
  
  
   
   

№91 補習風景より

 7月22日(金)から補習が本格的にスタートしました。授業風景や自習風景をお伝えします。皆、真剣な表情です。

  

  

  
 
  

  
 

№90 上級学校訪問(所沢市立東中学校)

 本日は、所沢市立東中学校から22名の生徒の皆さんの上級学校訪問がありました。
元気なあいさつに大変すがすがしい気持ちになりました。素晴らしいですね。
本日の説明や見学で中学校との違いを理解し、高校選びの一助としていただければ幸いです。訪問ありがとうございました。 

   

№89 N.Z.より写真が届きました②

 生徒たちは無事にオークランドに到着しました。市内観光の際のウィンターガーデンの様子が送られてきましたのでお伝えします。ニュージーランドは冬。
 いよいよラザフォードカレッジでの語学研修も始まります。


       
 


 

№88 いよいよ成田からN.Z.に出発です ①

 いよいよ、NZ語学研修出発の日となりました。15:30が集合時間。成田空港での様子をお伝えします。校長先生も、午前のAED講習会受講のあと、すぐに成田にかけつけ、生徒たちの見送りへ。
 30人の生徒には異文化への理解を深め、体験をとおして様々ことを学んできてほしいと思っています。保護者の皆さまも、お見送りありがとうございます。

 
     
     
 

№87 AED講習会

 本日、AED講習会が行われました。例年実施している会場が改修工事のため、同窓会館での開催となりました。
 救急車の到着まで全国平均8分。これは、道路事情だけではないとのことでした。車の気密性が高く、サイレンの音が聞き取りにくいということで到着に時間がかかってしまうそうです。様々な場面で事例を取り上げながら救急救命の大切さを伝えていただきました。
 グループに分かれ、気道確保のコツや蘇生のリズムなど、大変わかりやすくご指導いただきました。過日の防災訓練に続き、消防署の皆様には大変お世話になりありがとうございました。

      
      
              

№ 86 朝補習 朝稽古スタート

 本日は雨。その雨にも関わらず、早朝補習、朝稽古に頑張っています。

 なんといっても一番のりは剣道部です。この夏は格技場が改修工事。剣道部は体育館の部活がスタートする何時間も前から早朝稽古に励んでいます。他の部活動が始まると、次は出稽古です。厳しい環境の中、頑張ってくれています。
   

 
   
       
  
 集合時間前から集まっているサッカー部の生徒にカメラを向けてみました。これから校外合宿です。みんな元気で頑張ってきてください。7時の様子をお伝えします。

            

№85 1学期終業式

 本日、全校生徒が体育館に集まり1学期の終業式が行われました。

吹奏楽部の生演奏のもと校歌を斉唱し、校長先生と生徒指導部長の先生からお話がありました。校長講話では、先の総選挙を受け、改めて全校生徒に向けた主権者教育が行われました。
 1学期の遅刻件数が前年度より大幅に減りました。更なる減少を目指してほしいと思います。

 

 終業式後、生徒会新役員の就任式が行われ、新役員全員がステージに立ち挨拶をしました。これから1年間、所高の柱として活躍を期待します。続いて球技大会の表彰も行われましたが、総合優勝は23組でした。

   

№84 N.Z.語学研修直前保護者会

 本日は、NZ語学研修の直前保護者会が開催されました。
 学校長挨拶のあと、再度直前注意と緊急時の対応の再確認、ホームスティ先の確認等が行われました。とにかく安全で充実した思い出に残る研修旅行にしてほしいと思います。
 いよいよ22日が出発です。 

   


 保護会後での合唱練習、グループ発表もご紹介します。
  
  
  

№83 避難訓練  

 本日は、避難訓練。以下3点が目標です。
 ① 緊急時に適切な行動がとれるようにする。
 ② 迅速かつ安全に避難できるようにする。
 ③ 防災意識を高める。

 特に消火訓練では「1ピン・2ホース・3レバー」を合言葉に、大変わかりやすい消火手順を学ぶことができました。 
 今朝も震度4の地震がありました。自分の身は自分で守ることはもちろんですが、今後も機会をとらえて共助・公助の精神を養っていきたいと思います。
 熊本で被災された方々のご冥福をお祈りするとともに、改めて、日常の大切さとありがたさを痛感した貴重な時間にもなりました。
 
   
           
   
      
      

№82 国立・難関私大学壮行会

  3学年では国立・難関私大学受験に向け、「壮行会」を行いました。
 学年主任はじめ、進路指導部の先生方から激励の言葉が。
 「がんばるぞー」と気合も入りました。 いよいよ夏決戦の瞬間です。
  自分の目標を明確にして、後悔のない夏にしてください。

   

 

№81 2年生修学旅行事前指導

 今年の2年生も沖縄修学旅行を予定しています。本日はその事前指導がありましたのでお伝えします。委員会通信「めんそーれ」も号を重ねてきました。事前学習にしっかり取り組み、充実した修学旅行にしてください。

                    

№80 彩の国進学フェア

 今年も「所沢高校」は、 さいたまスーパーアリーナ『彩の国進学フェア』に参加しました。
 ご来場の中学生とその保護者の皆さま、2日間での相談730名。 ありがとうございました。
 7月29日のオープンスクールや2学期の学校説明会・土曜日公開授業もご参加ください。「百聞は一見に如かず」 来てみて所高。全職員・生徒でお待ちしています。

   
    

№79 3年生 学年集会・大学等ガイダンス

 本日、3学年では学年集会と大学等ガイダンスが行われました。 

 学年集会では、進路指導主事からは「前向き・外向き・上向き」に挑戦しよう、学習指導部長からは「受験は団体戦」。クラスで受験に向かう雰囲気づくりをさらにつくっていくことが大切であるとの話をいただきました。
 夏960時間の過ごし方が自分の近い将来を決めることになります。
自分も苦しい、受験生もみな苦しい。刻々と時間は過ぎ、待ってくれません。時間を有効に使い受験勉強に集中してください。

   

 ガイダンスについてもお伝えします。100名を超える講座や少人数講座まで3年生のニーズに応えられるように30講座を準備していただきました。
校内でこれだけの割合で集まるなら全国勝負でどうなるのか?
想像力を働かせ、先ほどの学年集会を足場に、さらにガイダンスで得たことを自分の実践につなげてください。
ガンバレ所高生。ガンバレ3年生!

             

            

№78 1・2年生総合学力テスト

 本日、1・2年生対象総合学力テストが行われました。夏を制す者が受験を制すといわれますが、受験は1年生からすでに始まっているのです。「積み重ね」こそが底力となっていきます。頑張ってください。
 
           
          
 
 

№77 N.Z.語学研修事前指導

 ニュージーランド語学研修出発まで10日を切りました。
 緊急時対応等直前注意のあとに、合唱やプレゼンテーションの練習を行いました。
 参加する生徒一人一人に学びの目標を3つあげてもらうことにしました。コミュニケーション力を高めたい、異文化を理解したい、自分がしっかりと判断して行動できるかどうかを試したい。語学力を高めたいなど、様々な目標が掲げられています。中には、しっかりと自国のことを調べ、日本の良さや文化の違いを伝えたいという生徒もあり、大変たくましく感じました。
 ニュージーランドは冬。体調管理を万全にして元気に出発して欲しいと思います。
 
        

       

  

No.76  万引き防止キャンペーン、高校生喫煙飲酒防止キャンペーン

所沢警察署主催の「万引き防止キャンペーン」と「高校生喫煙飲酒防止キャンペーン」が所沢駅前で行われました。所高KIZUNA活動の一環として、本校の生徒も参加しました。

万引き防止キャンペーンで西武デパートの中を巡回したり、未成年の飲酒喫煙防止をティッシュを配りながら道行く人に元気に声をかけ、協力を呼びかけました。


  

№75 壮行会

 7月11日(月) 芸術鑑賞会終演後、全国大会に出場する部活動(ギター部・山岳部・文芸部)の壮行会を行いましたので、その様子をお伝えします。
 素晴らしいホールでの校歌斉唱は圧巻でした。


 【次 第】
  ギター部・山岳部・文芸部登壇
  顧問より
  代表生徒挨拶
  生徒会より  
  校歌斉唱

  

  

       

№74 芸術鑑賞会(オーケストラ)

  7月11日(月)午後、所沢市民文化センター(MUSE)アークホールで芸術鑑賞会が行われました。 今年は東京サロンシンフォニーオーケストラによる音楽鑑賞です。
親しみやすく、高校生として是非知っておいてほしい曲を中心に選曲していただきました。
本校の吹奏楽部との共演もあり、大変充実した時間となりました。
素敵な時間をありがとうございました。 いただいた色紙も大切にさせていただきます。

 「よい聴衆となることで、よい演奏も生まれる」
 「音は生きている」

   

  

  

 

№73 所高野球部 開会式前日

 7月9日(土)午前11時より県営大宮球場で開会式が行われます。球児たちにとって7月26日(火)の決勝戦まで熱い熱い戦いが繰り広げられることになります。皆様、所沢高校野球部への応援、どうぞよろしくお願いいたします。 
     
       主将からのメッセージです。せっかくですので直筆を掲載させていただきました。
    
       
 
 本日も暑い中、グラウンドでは選手たちが練習を、野球部の下級生・バトン部・吹奏楽部は体育館のアリーナで応援練習をしています。ますます気合が入ってきました。
 野球部・バトン部・吹奏楽部のある高等学校は当たり前ではありません。本当に幸せなことだと実感しています。
 さあ夏本番、ガンバレ野球部!! ガンバレ所高生!!


   

   

 開会式、今後の試合の様子は野球部の記事をご覧ください。

№72 球技大会

  全学年、期末考査が終了し、生徒会主催の球技大会が午後からスタートしました。
 その様子をお伝えします。詳細は、生徒会の記事をご覧ください。

  

  

  

№71 所沢市写生大会入賞


 本校の1年生が所沢市写生大会で入賞しましたのでお知らせします。
生徒たちは毎年ポスター等様々な展覧会で入賞しています。これからもますます腕を磨き頑張ってほしいと思います。

      

№70 H28夏期補習に向けて 申込み開始は7月12日に変更

 7月7日(木)1・2年生の期末考査が終了しました。3年生は明日まで考査が続きますので悔いを残さぬよう頑張ってください。
 平成28年度も夏期補習を行います。申込み開始日は7月12日(火)に変更となりましたのでお知らせします。詳細は以下の通りです。

  H28夏期補習一覧.pdf

  H28夏期補習日程.pdf

№69 7月4日から期末考査開始


 7月4日(月)より期末考査がはじまります。特に3年生にとっては大切な試験となりますので、悔いのないよう頑張ってほしいと思います。

 試験直前まで補習は続きます。夏季補習も例年通り行いますので積極的に参加してください。  
     

   H28夏季講座は45講座が開講予定です。
   申込み開始は7月12日(火)に変更となりました。
        ご家庭でも話題にしてみてください。
   学業も部活動(学校行事)も追う。これが所高の伝統です。

№68 全国高校生短歌大会出場

本校の生徒が、第11回 全国高校生短歌大会(短歌甲子園2016)に出場することになりました。山岳部・ギター部に続いて文芸部も全国へ。夏の盛岡大会に挑みます。
 応援よろしくお願いいたします。
 
    
       

http://www.city.morioka.iwate.jp/machizukuri/brand/12208/033404.html

№67 ALT最後の授業


  7月1日(金)はALTの先生の最後の授業。特別授業の様子をお伝えします。

   

   

   
 
  

    アナ先生、大変お世話になりました。

№66 生物の授業で遺伝子組み換え実験を行いました。

 生物で、遺伝子組み換えの実験を行いました。
本日は、3年生理系クラスの実験にお邪魔しました。前日に予備実験を行いイメージを持って臨んでいるため、大変に手際のよい様子がうかがわれます。特に化学部の生徒などは実験器具の扱いにもよく慣れており、なかなかの腕前です。
 このあと24時間おいて、実験結果を待つばかりです。

   

   

   

   

   

   
  プリント資料の中にイメージ図もありました。

No.65 アメリカ・サンディエゴ大学からの視察

 ようこそ所沢高校へ。全生徒・職員、心より歓迎いたします。
 本日2限、3限の時間帯にサンディエゴ大学から14名の大学院生と教員の方が視察のために来校されました。2限は、学校長あいさつ、自己紹介・学校概要説明・質疑応答を行いました。日本とアメリカの授業、教育システムの違いなどについて沢山の質問をいただきました。本校にとりましても大変充実した時間となりました。
 3限は
(英語・数学・国語・家庭科・保健体育など)授業を見学していただきました。時には教室に入って授業に参加するシーンも。あっという間の2時間でした。 
 お帰りの際に、生徒たちの挨拶をほめてくださった方が。このような大変うれしいエピソードもありましたことを申し添えます。

    

  

 
  
 

№64 野球部 合同応援練習本番

 本日、第98回全国高等学校野球選手権大会抽選会が行われました。所沢高校は7月11日西武台高校との対戦が決まりました。詳しくは明日の正式発表でご確認ください。
 吹奏楽部・バトン部合同での野球応援練習も形ができてきました。その様子をお伝えします。

      
     

№63 明日は弦楽部の定期演奏会

 明日は土曜公開授業です。午後2時半より第二回弦楽部定期演奏会が予定されています。希望の鐘で行いますのでどうぞ足をお運びください。楽しそうに前日準備する部員の様子をお伝えします。
 
     

№62 西部地区【音楽】研究協議会が本校で行われました

 6月24日(金)の午後、西部地区の音楽研究協議会が本校を会場に行われ、5時間目に1年生の授業を公開しました。
水曜日に続いて、多くの先生方に授業を参観していただけることに学校として大変感謝しております。
 ストレッチ、発声練習、合唱へと授業は展開します。
「初見の曲をどのように教えるか」ということが本日のテーマとのことですが、生徒たちの音取りはいかがでしたか? 
 われわれ職員は一生懸命な姿に感動です。

     

      

 
 
      

No61 生徒会役員選挙

23日(木)6、7限で生徒会役員選挙を行いました。


9名の立候補者がステージに立って演説をしました。

現在の生徒会役員は今月末で任期満了となり、7月から新役員体制となります。

1年間おつかれさまでした。


   

 

№60 オンブローザ高校よりプゼ先生来校

 本校ではオンブローザ高校との交流を行っています。生徒引率で来日中のプゼ先生ご夫妻が所沢高校まで足を運んでくださいました。

 校長室では自己紹介の後、フランス(リヨン)の状況などを伺いました。また、国際交流委員会の先生方とは今後の生徒交流についてのお話をさせていただきました。
大変素敵なプゼご夫妻とお会いでき、われわれ職員も大変光栄です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

       

№59 中学校PTAによる本校への訪問スタート


 6月に入りました。中学校PTAや中学生の上級学校訪問で本校も活気づいています。
川越市立野田中学校、所沢市立北野中学校、所沢市立向陽中学校、所沢市立柳瀬中学校、所沢市立山口中学校他多数。
全校をあげてお待ちしております。実際の所沢高校を見ていただき、学校選択の一助としていただければ幸いです。



 本日は所沢市立向陽中学校の訪問がありました。保護者の皆さまありがとうございました。

№58 高等学校(国語)初任者研修が本校で行われました

 6月22日(水) 本校を会場に高等学校(国語)初任者研修が行われました。
校長講話『初任者に望むこと』 では、「生徒が生きるこれからの世の中は人工知能やロボットの一層の活用等,激しい変化を伴っていく。今後求められる力は、情報処理力から情報編集力であり、国語科の役割は母国語である日本語で論理的な説明ができる生徒・コミュニケーション力のとれる生徒を育成することである。」とのお話をいただきました。
真剣にメモをとる姿が印象的でした

            

 授業は二人の先生が現代文と古典を2時間ずつ公開しました。
欠席した生徒のかわりに座った初任の先生の姿も。生徒とのペア学習、暗記学習などはいかがでしたか。  
            

            

            

            

 先生方からは 「この教材で何を学ばせていくのか」を明確にする視点の大切さ、生徒を活動させる工夫、生徒をやる気にさせる授業の演出等を学ぶことができたとの感想をいただきました。休憩時間も惜しんで質問のために職員室を訪ねる姿もあり、会場校を提供できたことに本校としても大変うれしく思いました。 生徒にとっても大変よい経験となりました。ありがとうございます。
 国語科48名の先生方、明日からの現任校でのご活躍を期待しています。 

№57 ギター部 高文祭壮行会へ


 6月15日(水) 『さいたま市民会館おおみや 大ホール』 にて第40回全国高等学校総合文化祭壮行会が開催されました。
 本校のギター部も 丘を越えて 古賀政雄作曲・パルティションオラージュ 畑中雄大作曲
の2曲を演奏しました。夏には広島県で開催される大会で活動の成果を全国で発表してまいります。応援よろしくお願いいたします。
 
      

         
         7月には定期演奏会もございます。ご来場お待ちしております。


ギター部 第37回定期演奏会
7月23日(土) 開場16:00  開演16:30
所沢市民文化センター ミューズ
マーキーホール 【入場無料】

 

No.56 第44回創作ダンス発表会

本日6,7限は、3年生女子による創作ダンス発表会が行われました。

どのクラスも独創的なテーマのもと、踊りや隊形、ストーリーなど工夫を凝らした演技を披露し、見ている者を魅了しました。

また、男子による応援で女子の発表を盛り上げました。


     

 1組:洗濯物

 2組:BIGBANG

 3組:毛

 4組:ケイドロ

 5組:デート

 6組:昭和の子供の幽霊

 7組:虹

 8組:ゲームの世界

 9組:天気

№55 2学年修学旅行事前準備(委員会活動)

 2学年修学旅行に向け、旅行委員会・アルバム委員会が活躍しています。
 第1回の学校説明会では、修学旅行の練習として、遠足や体育祭の学校行事を写真にしてまとめる作業を行い、中学生向けにとてもわかりやすい掲示をしてくれました。体育館入口の写真はいかがでしたか。
 また、修学旅行委員会は、昨年はクラスの壁新聞づくり、本年度は旅行通信に挑戦しています。その名も『めんそーれ』
 計画的に・着実に力をつけている2年生の活躍を今後もお楽しみに!
 作戦名、その名は『沖縄にむけてテンションUP作戦』

      

 

№54 俳句甲子園 決勝進出


 本校有志生徒が俳句甲子園をめざし頑張っています。
予選を4
2敗で勝ち上がり、2年連続の決勝戦進出です。
相手は東京家政学院高校。(昨年度の全国大会出場校です。)

 1試合目は2-3で惜敗   菜の花菜の花歩く菜の花菜の花
 2
試合目は2-3で惜敗    自転車に妹乗せて花菜ゆく
 3
試合目は4-1で勝利    菜の花の中に通学班の列

  旗数は8-7ですが、勝敗12敗で、惜敗という結果に終わりました。
 他校の保護者から『ハートがとてもいいと』ほめられたことがとても印象的であったと引率した先生から報告をいただきました。
 作句により五感を磨く。その先にある「言語活動の充実」により鑑賞力をつけていくというレベルに、生徒たちの才能を伸ばしていきたいと思います。本当に素晴らしい結果をのこしてくれました。

        
       




№53 音楽部定期演奏会・反省会

   6月11日(土) 音楽部の第4回定期公演が行われました。第1部では、復活音楽部として歴代の部員が一堂に会して、在校生のステージを大いに盛り上げてくれました。OB自ら受付などにも関わるなど、部活動のすばらしさを感じることができました。
所沢中央公民館に足をお運びいただいた皆様、大変ありがとうございました。

   
 
    6月13日(月)反省会の様子もお伝えします。


           

No.52 第1回学校説明会

「第1回学校説明会」が実施されました。

バトン部によるオープニング、学校長あいさつ、学校概要、入学者選抜、進路状況 生徒指導の説明を行いました。

生徒会の生徒が、スライドを使った本校の学校行事について生徒の視点からとてもわかりやすく紹介もしてくれました。


  

  
 
  



次回の学校説明会は、7月29日(金)の所高オープンスクールです。所高の授業や部活動を実際に体験できる年に一度の機会です。是非、お越しください。全職員・生徒でお持ちしております。

参加された皆様には部活動見学や校内見学、質問コーナーなどで、所沢高校をより深く知っていただけたのではないでしょうか。多くの中学生やその保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました


№51 第2回土曜日公開授業・PTA委員会活動

 6月11日(土)は第2回土曜公開授業日。三者面談週間でもあり、PTA各種委員会も随時開催され校内は朝からにぎわっています。PTA役員の皆様お忙しい中ありがとうございます。
 第1回土曜公開授業日に引き続き、祖父母の皆様の授業参観もありました。是非、孫たちの真剣な様子も直接感じていただければと思います。お暑い中、またお忙しい中のご参観ありがとうございました。

 
 本日は座学(HRでの授業)を中心にご紹介します。
   
 
   

   

   

   


   

   

 
  PTA活動より (広報委員会・環境整備委員会)

  

  

  

 
  
 

№50 三者面談週間

 6月9日より三者面談がスタートしています。各学年の教室にお邪魔しました。
 保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございます。
 明日は土曜日公開授業。3・4時間目を公開いたしますので、是非ご参観ください。  

  

  

  

  

№49 PTA委員会活動始動

 明日、6月11日(土)はPTAの花植えの活動が予定されています。これに先がけて5月28日に花壇の整備が行われましたのでお伝えします。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

   

   

  

No48 第1回学校評議員・学校評価懇話会

 5月28日(土) 第1回 学校評議員会・学校評価懇話会が開催されました。
午前の学校評議員会では『夢・志をはぐくむ教育』について、午後の学校評価懇話会では、平成28年度の学校自己評価シートについて、様々な視点から意見交換をしました。その様子をお伝えします。

  
                    学校評議員会
 
  

  
                    学校評価懇話会

№ 47 体育祭後の切り替え

 強風の中での体育祭も生徒たちの頑張りで無事終了しました。下校時間の関係で、教室復元が間に合わなかった学年が、翌朝自主的に教室の机を拭き、整頓してくれていました。別の教室では朝補習も。
「気持ちの切り替え」と「奉仕の心」 朝からとてもすがすがしい生徒の姿をみることができました。
 
      
           教室を復元し、机を黙って拭いてくれています


     
            3年生は体育祭の翌朝から朝補習も行っています
         

№46 体育祭片づけ、解団式

今日は、朝から一斉に体育祭の片づけ・清掃を行いました。

大きなアーチやオブジェの解体作業、校内の清掃など、リーダーを中心に黙々と進めています。
また、昨日の砂ぼこりで汚れた放送機材を懸命に掃除する姿もありました。
  

片付けの後は、体育館で全体解団式を行いました。
各部門と総合順位の発表と、総務長・総団長・総チアリからの挨拶のあと、
最後に昨日中止となった「わっしょい」を全員で行い、今年の体育祭を締めくくりました。
  

【総合結果】
 1位:赤連合 2位:黒連合 3位:青連合

【部門別順位】
 
 第1位
第2位 
第3位 
競技
応援
アーチ
オレンジ
オブジェ
オレンジ
衣装
オレンジ・桃

No.45 2016年度 体育祭

2016年度体育祭が実施されました

風で砂ぼこりが舞う中、所高生の熱い戦いが繰り広げられました。今回も1000名を超える方々が来場されました。

本格的な準備期間はたった1週間だったにもかかわらず、どの連合も3年生のリーダーシップのもと、アーチやオブジェ、応援練習、競技練習に集中して取り組み、一致団結した素晴らしい体育祭となりました

本校に足を運び応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。


【入場 開会式】
  

【競技】
  

  

【応援】
  

 

 

№44 体育祭前日準備

いよいよ明日は体育祭。今日は1日かけて、準備や練習を行っています。

中間考査明けから制作を進めてきた、オブジェ・アーチ・衣装も、少しずつ形になってきました。
  

体育館やグラウンドでは、連合ごとの応援練習が行われています。
どの連合も、3年生のリーダーが的確に指示を出し下級生を引っ張っています。
 

明日はどのような闘いが繰り広げられるのでしょうか。
生徒たちの士気はますます高まっています。

No.43 薬物乱用防止・防犯講座 留学生送別会

本日の5、6限に、薬物乱用防止・防犯講座が行われました。

所沢警察生活安全課少年係の小坂真紀係長を講師としてお招きし、身近で実際に起こっている事案を交えながら、薬物乱用防止やネットトラブルについてのお話をしていただきました。

続いて、台湾からの留学生キャシーの送別会が行われました。昨年の夏に来日し、6月15
日まで本校に通うことになっています。日本語もたった一年で随分と流暢になりました。

講演終了後、生徒たちは教室に戻り、各自の言葉で振り返りを行いました。

 


  

 

 

NO42 日曜も体育祭に向けて

 土曜授業の翌日の日曜日、朝から多くの生徒が体育祭に向けて準備に勤しんでいました。
 衣装・アーチ・オブジェともに作業は順調にすすんでいるようです。
 はやい連合はオブジェの外観が大方出来上がってきているようです。
〔被服室で衣装作成〕

〔中庭でオブジェ作成〕





 

№41 体育祭結団式のあと作業に入りました。

   団結式後、いよいよ作業に入りました。
  
   結団式後、準備が始まりました。やりとりする生徒たちの声が響きます。

  
   Tシャツの確認作業や集金業務など、それぞれの役割をしっかり担っていきます。

№40体育祭に向けて結団式・準備が始まりました。

 5月25日(水)、本日で中間考査が終了しました。これからの1週間は体育祭の準備に入ります。この1週間が勝負。各色の連合が動き出しました。
昼休みや放課後を利用し、競技や応援練習、オブジェ・アーチ・衣装の制作が行われます。

 

 

   

№39 1学期中間考査

 本日から中間考査。早朝より自学自習する生徒の様子をお伝えします。
集中して試験に臨めるように、教室の環境を改めて整える担任の先生方の姿もありました。心を整えるためにまずは場を整える。あたりまえのようですがなかなかできることではありません。「環境が人をつくる」 学習環境のその裏側には保護者の方はもちろんのこと、担任の先生方の姿(愛情)があることを申し添えます。

   

  

 本校では、たびたび掲示物にも着目してきました。
 今年も廊下の入口・下足・通路・階段などに様々な掲示に工夫を凝らしています。
 何気なく、でも着眼点鋭く印象的に。その一部をご紹介します。

  

  

 
 
  

№38 2年生アルバム委員会(作品展)

 2学年では(昨年から継続して)委員会や係活動で工夫した取り組みが行われています。
たとえば昨年は修学旅行の事前学習としてクラスごとにテーマを決め、調べたことを模造紙2枚にまとめて廊下に掲示しました。
 本年度はアルバム委員が写真を取り込みパワーポイントにしてまとめるという取り組みからスタートです。情報の先生のご指導もあり、なかなかの出来栄えです。
 『計画⇒立案⇒実施(体験)⇒まとめ⇒発表⇒評価』 教科以外のこのような取組がさまざまな「実力」をつけていくのです。「二兎を追う」所高生にふさわしく、行事を題材にしてしっかりと自学する力をつけています。今後もお伝えしていきますのでご期待ください。

  

  

 
 

 

№ 37 ニュージーランド語学研修ガイダンス③

 5月13日(金)放課後 N.Z.語学研修のガイダンス③が行われました。本日はALTの先生のレッスンです。特に1年生に注目、理解しようと必死でついていきます。出発まで二か月。頑張れ所高生!

        

№ 36 看護・医療系ガイダンス

 5月13日(金)放課後に新宿セミナーより講師の方をお招きして、看護・医療系希望者対象のガイダンスを行いました。2年生の出席も目立ちました。
 医療従事者に求められる人材とは 
 ①世話好きであること(生死に直面することから、ご家族等をしっかりささえられること) 
 ②体力と根気があること 
 ③他者と上手にコミュニケーションが取れること 
 ④勉強に頑張れる人
 将来の働き方をまず考えてから学校を選ぶことなど、大変わかりやすいお話をいただきました。
 
      

№ 35 前期生徒総会

12日午後、前期生徒総会が行われました。

昨年度の委員会活動総括や生徒会決算、今年度の生徒会予算や委員会活動方針について議論しました。

今回もたくさんの質問や意見が出され、所高らしい活発な総会となりました。

  

 

№34 前期生徒総会 議案書読み合わせ・クラス討議

 本日の7限は、今週木曜日に予定されている前期生徒総会の議案書について、クラス討議が行われました。
各クラスHRが中心となり、各議題について疑問点や意見を出し合いました。
これをもとに明日の放課後、生徒会本部・HR委員会を中心とした「模擬討議」が行われます。

  

№ 33 PTA総会


  

 5月7日(土)14時より PTA・後援会総会が開催されました。
 平成29年度は埼玉県高等学校PTA連合会西部支部幹事校となります。そのために平成28年度から特別委員会が組織されましたのでお知らせいたします。
 本年度も所沢高校へのご支援、よろしくお願いいたします。

№32 ニュージーランド語学研修保護者説明会

 本日、5月7日(土)13時より、ニュジーランド語学研修参加生徒対象保護者説明会が行われました。
 
 次 第
 1 学校長あいさつ
 2 引率教員紹介
 3 業者による説明
 4 実施年度の研修ビデオの上映

  保護者の皆さまには、お忙しい中、お集まりいただき感謝申し上げます。
 有意義な研修となるよう、事前・事後ガイダンスにしっかりと取り組んで参ります。

   

   

№31 PTA二役会 

 5月7日(土)午前11時より、平成28年度第1回のPTA二役会が開催されました。PTA会長様はじめ、副会長の皆様、ご多用の中お集まりいただきありがとうございます。午後のPTA総会もどうぞよろしくお願いいたします。

           

№30 第2回土曜公開授業

 本日は第2回土曜日公開授業で、3・4時間目を公開しました。卒業生、保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。「今日は孫の様子を見たくて」「所高は伝統もあり、所沢市にとっても大切な学校です」という大変うれしい言葉をいただきました。わざわざ足を運んでいただきましたことに心より感謝申し上げます。

  
  
  
  
  

№29 N.Z.語学研修事前学習(1)

 5月6日(金)放課後、3年生のガイダンスと同時に1・2年生のN.Z.語学研修参加者対象の事前学習が行われました。
参加者の自己紹介、団長・副団長の決定、プレゼンテーションのグループ分け、個人プロジェクトテーマ作成用紙の配布、全員合唱曲の決定などを行いました。

 
     

 明日は13時より保護者・生徒対象説明会を予定しています。
     【次 第】
     学校長あいさつ
     旅行業者による保護者説明
     前回のN.Z.研修のビデオ視聴
 
 

№28 3年生対象 推薦・A0入試ガイダンス

 放課後、大学・短期大学・専門学校の推薦・AO入試を受験する予定の生徒を対象としたガイダンスⅠが開催されました。参加した生徒たちには、留意すべき点が大変わかりやすく伝わったものと思います。是非ご家庭でも、これらのガイダンスをきっかけにして、進路について親子で話しあっていただければと思います。「受験は団体戦!」

                 
 
 

№27 明日のPTA・後援会総会準備

 5月7日(土)は午後2時からPTA・後援会総会が予定されています。
毎年、準備は野球部の1年生が担当してくれています。今年もありがとうございます。

   

№26 第1回授業見学週間

 5月6日(金) 本日から第1回の授業見学週間がスタートしました。
お互いの授業を見学するjことで、よりよい授業にするための方策を考え、授業に対する生徒の取組みを情報共有することを目的としています。5月19日まで、授業相互参観を実施します。明日は、第2回土曜公開授業日。3・4時間目を公開いたします。


 保護者の皆様へ 
 明日はPTA・後援会総会も行われますので、少し早めに足をお運びいただき、お子様の様子などもご覧いただけると幸いです。

  
   
   
    
 

№24 学年別遠足

  5月2日は学年別の遠足が行われました。
 1年生は昭和記念公園 2年生は横浜 3年生は鎌倉へ。どの学年も充実した時間を過ごすことができたようです。
 
  
   
                           
                  

№23  PTA総会準備 

 5月2日(月)午後、PTAの皆様が、G.W.期間中にも関わらずPTA・後援会総会の準備をしてくださっています。委任状の確認です。
 会場となる視聴覚室への椅子や長机の運び込みは、例年通り野球部の生徒たちが準備してくれることになります。
 
   
    
              打合せ                   委任状確認                  

  ご多用の中、本当にありがとうございます。
  PTA・後援会総会もどうぞよろしくお願いいたします。

  日 時 平成28年5月7日(土)14時より
  場 所 本校 視聴覚室
  
  終了後、同窓会総会等も予定されております。

№22 1学年遠足事前指導


 5月2日は全学年が遠足です。1学年は昭和記念公園・2学年は横浜・3学年は鎌倉へ。
遠足に先立ち、1学年が遠足の事前指導として学年集会を行いましたのでご紹介します。
旅行委員による整列指導(点呼の確認練習) の後、委員長より「遠足の目的の確認」、学年主任・担当の先生方より留意事項等についてお話がありました。天気も味方してくれそうです。協力してクラスの親睦を深めるよい機会としてください。

      

№21 「所高流」朝補習・朝学習・朝読書スタート 

 1・2年生の廊下は朝とても静かです。この1カ月で「所高流」朝学習・朝読書・朝学習の習慣がずいぶんと定着してきたように思います。朝の時間はとても貴重。この時間をどのように活用するかが進路決定の決め手となります。受験勉強はすでに1年生から始まっているのです。
特に2年生の廊下に着目。足音も静かです。
1年生。先輩が範を示すのでこれに倣います。8:40のチャイム前には1年生も驚くほど静かです。このことが授業に心を整えしっかりと1時間目を迎えるコツではないでしょうか。
3年生は言うまでもなく早朝補習です。ガンバレ所高生!!

   
   
  
 

 下記の写真は朝8:30前の1年生の様子です。授業中ではありません。SHR前、担任の先生方は始業のチャイムが鳴るまでは言葉を発せずに待ってくださっています。
 
   

   





 

№20 服飾部ファッションショー

27日放課後、服飾部によるファッションショーが行われました。
服飾部の生徒がデザイン・制作した衣装を、約30名のモデル達が身に付けて披露しました。

今年もたくさんの人たちから大きな声援が送られ、終始あたたかい雰囲気のショーとなりました。
また、音響を担当してくださったフォーク部のみなさん、どうもありがとうございました。

  

№19 入部手続き完了!部活動

 すべての部活動から部員名簿が生徒会に提出されました。部活動も本格的に始動しています。本年度も90%を超える入部率です。中学校とは異なる部活動を通じた人間関係づくりを経験してみませんか?
所高生は「二兎を追い」「二兎を得る」ことで成長していきます。是非、挑戦を!
本日は体育館前半使用の部活動を中心にお伝えします。

  
  
  
     
    
    
   
  

№18 文芸部紹介

 文芸部が早くも賞状を手にしましたので皆様にお伝えします。
 今後の活躍をご期待ください。

  

№17 二者面談週間

 今週は二者面談週間です。放課後に二者面談を行います。
まずは新学期から1カ月となる4月末の授業風景の一端をご紹介します。
 
   
    
     
     
    
   
   
   
    

 午後のSHRと清掃の後はすぐに二者面談です。1年生の様子を一部ご紹介しましょう。
 
    
   


  

№16 男子ソフトテニス部3位入賞

 4月25日 関東高等学校西部地区予選会 ソフトテニス男子個人の部で中澤・恩田ペアがみごと3位に入賞しました。
男子ソフトテニス部については、№1「うれしいエピソード」の中でもご紹介させていただきました。日々の練習はもとより、こうした日頃の行いが好成績に結びついたものと思います。ガンバレ所高生!ガンバレソフトテニス部!

   
 

№15 山岳部 春山!新歓登山

 

 4月23日(土)に新入生歓迎登山を奥武蔵で人気のある伊豆ヶ岳で実施しました。当日は、曇天で視界は良好ではありませんでしたが、1年生を歓迎するために2・3年生の先発隊が頂上でカレーライスを作って待ってくれていました。
 写真は、具だくさんカレーと特別ゲストの校長先生と写真に収まる山岳部員です。初めての高校登山を経験した1年生でしたが、みんな楽しかったと感想を述べてくれました。新入生を迎えて山岳部の今年度の活動がいよいよ始まります。


     

№14 演劇部 春季公演「フラスコ・ロケット」


 4月24日(日)高校演劇発表会が行われました。 
 演目は「フラスコ・ロケット」。化学部の部員募集に係る内容です。あっという間の1時間でした。今回も観客を魅了する大変素晴らしい舞台でした。公演中は写真撮影ができませんので、終了後のすがすがしい生徒たちの笑顔をお送りします。

    

№13 バレーボール男子西部地区大会


 4月24日(日)本校を会場に男子バレーボールの西部地区大会が開催されました。
試合の詳細については、是非とも男子バレーボール部のHPでご確認ください。
1年生とともに応援した時の熱気あふれる試合の様子をお伝えいたします。
 
    
    
             

No.12 離任式

  本日の5、6限に離任式が行われました。

昨年度末に退職・転勤された先生方をお招きし、それぞれの先生から所高生に応援の言葉をいただきました。

お世話になった先生方の話に、皆真剣に耳を傾けていました。
今年は高瀬先生、濱田先生、大竹先生、川崎先生、関口先生、柴田先生、黒川先生が出席されました。

最後に生徒の代表からお礼の気持ちを込めて、花束が贈られました。