所高日誌

今日の所高

№210 授業見学週間 本日の授業から④ 

 本日は、女子栄養大学から 城戸我夜子先生を講師としてお招きし、3年生の選択科目で『テーブルコーディネート&フラワーアレンジメント』の特別講義が行われました。
 先生の丁寧な個別のご指導で生徒一人一人のフラワーアレンジが全く違った表情を見せていきます。型を学び、型を破る。生徒たちも一生懸命に取り組んでいます。
 後半はテーブルコーディネート。薔薇ナプキンを鮮やかに作る城戸先生に「おーっ」と拍手が起こりました。生徒たちはこの2時間で『生活を豊かにする方法』『豊かな時間』『くらしの知恵』を学ぶことができました。城戸先生、本日はお忙しい中を大変ありがとうございました。


   
   
  
                 城戸先生の見本テーブルコーディネート    



               
                                              生徒作品から
 

№209 所高KIZUNA活動(地学)

 11月12日(土)、本校職員が講師となって地域の皆様に向けた『地学』 フィールドワークの公開講座を開催いたしました。写真は参加者の方からご提供いただいたものです。お気遣いをいただきありがとうございました。意欲的に活動する皆様の様子が伝わる大変素敵な写真です。当日ご参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
 こうした取組をきっかけにして、今後も所沢高校に足をお運びいただけると幸いです。

  
 
      

№208 埼玉県高等学校英語スピーチコンテスト(当日)

本日、11月14日(月) 獨協大学を会場に、埼玉県高等学校英語スピーチコンテストが開催されています。引率した先生から早速報告をいただきましたのでお知らせします。 

 【速報】

 無事にスピーチを終えました。堂々としていてよかったです。

 コンテスト自体は午後も続くのですが、午後は観賞だけです。

 結果は夕方わかります。

 

    

         

№207 埼玉県高等学校英語スピーチコンテスト出場に向けて

 11月14日(月)県民の日、獨協大学を会場に英語スピーチコンテストが行われます。本校からは1年生が出場します。放課後はもちろん、クラスの仲間たちの前でもスピーチを披露しました。大変堂々とした素晴らしい発表です。当日も頑張ってきてください。
応援しています。ガンバレ所高生!

                   

№206 授業見学週間 本日の授業から③

 本日は1・2年生中心に授業を参観させていただきました。
どの授業もキーワードは「チャイム前からの準備」「タイムマネジメント」と「A.L.」

 古典の授業ではチャイムと同時に号令がかかり、秒単位の確認のあとに小テスト。相互採点し、得点を全員が一人ずつ発表していくというスリル満点の授業でした。音読・暗唱としての俳句・漢文から前時の復習へとあっという間に授業は展開します。本時は「源氏物語」の読解。短縮授業ですがほぼ全員を指名していきます。口語訳・文法・古典常識などが網羅された、計算しつくされた質問が投げかけられます。ペア学習も随所に盛り込まれ、本当に惹きこまれる授業です。最後に振り返りの時間(相互で質問を出し合う)が設定されているのもにくい仕掛けです。
   
  
     
 現代文では「二項対立」の評論を読み解く授業を参観しました。予習プリントも事前に提出させていきます。本時は、形式段落の関係性を理解させ、比喩表現をわかりやすく説明させるという内容でした。読解に必要な質問を投げかけ、生徒のつぶやきを効果的に拾いながら内容の理解につなげていきます。この展開は圧巻です。
   
  
    
 英語では同じ単元のところを異なる授業者で参観しました。「スピーキングを重視した授業」と「単語の意味にこだわりたい」という授業です。
 共通点は、完璧な時間管理と、生徒に活動させ続ける工夫とエネルギー。特に今回はペアワーク(特に変容)に着目してみました。ペアの組み合わせを変え、何度も何度も演習を繰り返すごとに生徒の音声、アクション、正答率が上がっていきます。いずれも大変活気ある授業でした。
   
  

№205 LHR / 総学 中間考査振り返り・生徒総会に向けたクラス討議他

 11月17日(木)、後期生徒総会が行われます。その日に向けて、生徒たちが動き出しました。中間考査も返却され、まずはその振り返りから。引き続き生徒総会に向けたクラス討議です。
このクラス討議は、模擬討議⇒生徒総会⇒反省会へと続いていきます。 

   
                  中間考査振り返りのクラス風景

   
   
                  HR委員を中心としたクラス討議

   
                

№204 授業見学週間 本日の授業から②

 本日は化学の授業を参観しました。ナイロン6・6をつくるという内容です。
チャイムと同時に本時の目標が提示されました。スピード感のある授業です。
教師の問いかけに対して指名前に答えが返ってきます。さすがです。つねに対話により授業が進んでいきます。仮説から実験へ常に抽象と具体を行き来する、生徒をひきつける授業構成です。ほぼ毎時間、実験が行われているのも先生の特徴です。
  
  
   
  質問攻めも授業終了後のいつもの様子です。

 午後は1年生の数学の授業にお邪魔しました。事前に授業の準備が行われており、昼休み終了間際とは思えない落ち着きです。
チャイムと同時に前時の復習が始まりました。ここもまたスピード感のある授業です。
指導者が板書する間は、全員問題演習となります。「思考をとめない」しくみ。すきま時間を活用するコツがここにも見えました。苦手な生徒をキャッチするだけでなく上を伸ばす指導。
 「教えて、そして自ら考えさせる数学」です。
 大変論理的で、一人一人が「どこまでわかって」「どこからわからないのか」を確認しながら進むことのできるとてもわかりやすい授業です。と、生徒が感想を述べてくれました。
  
  
 

  

№203 今週から学習週間・授業見学週間 ①本日の授業から

 11月7日(月曜)から「学習週間」がスタートしています。スキマ時間を有効に使ってほしいと思います。また、第2回授業見学週間(教員相互の授業力向上のための取り組みの一つ)も実施されています。

  
  
 所沢高校を紹介するというコンテンツ完成に向けた編集作業も大詰めに入りました。真剣に相談しあう生徒の姿がとても印象的です。
 現代文では、センター試験を意識した演習問題に挑戦していました。予習を前提とした解説型の授業です。なぜ、この解答が正答になるのかの根拠をスピーディーに確認していく時間はなかなか緊張感があります。


   
  
  午後は剣道の授業。開始10分前から準備をする生徒の姿がありました。
 お互いの竹刀捌きなどについて、コメントしあう場面が何度も授業の中に組み込まれており、大変緻密な授業構成となっています。体育におけるA.L.ということになると思います。
 指導者の掛け声がさらに生徒の動きを機敏にしていく様子もまた圧巻です。

№202 所高KIZUNA活動(化学部)

 11月6日(日) 吾妻地区文化祭 2日目で化学部員による科学実験ショーをおこないました。
 【第一部】 科学実験ショー
 

 【第二部】 実験体験(片栗粉の実験、葉脈標本作り)
 


 【第三部】 科学実験ショー(主に体験を中心としたもの)
 
 大変喜んでいただけたと、生徒・顧問から嬉しそうに報告がありました。
 ご参加いただきました地域の皆様に感謝申し上げます。

 

№200 所高KIZUNA活動 (所沢市環境美化デー)

    「所沢市の環境美化デー」です。生徒会も事前にこの日のことを周知してくれました。おかげさまで部活動の参加も年々増えています。PTAと生徒たちのボランティアの様子をお伝えします。
  本日はPTAのほかに、生徒会本部役員、剣道部・男子テニス部・男子サッカー部・野球部の生徒たちも。集合した91名で日頃からお世話になっている近隣のゴミ拾いを行いました。とてもすがすがしい気分です。保護者の皆様、早朝からのご参加ありがとうございました。

  
   
      
  
    
 
   

  

№199 PTA環境整備委員会(花植え作業)

 午前中、PTA環境整備委員会による花壇の整備が行われました。
前回は台風の関係で除草作業ができませんでしたが、本日は秋晴れ。かわいいビオラ・パンジーもスタンバイしています。

    
        
   
   
 
  
PTAの役員の皆、手際よい作業であっという間に花壇もかわいくなりました。
午後からの学校説明に参加される皆様の目を楽しませ、また心和ませてくれるものと思います。このパンジー・ビオラたちはこのあと3倍ほどの大きさに育っていく予定です。楽しみに見守っていてください。
改めて、PTA環境整備委員会の皆様に感謝申し上げます。

№198 第3回学校説明会

 本日は第3回学校説明会。今回は理科・社会の入試解説が行われました。


      
              

       
 
                

            600名ほどのご参加をいただきありがとうございました。

 

№196 部活動

 本日は、サッカー大会のため運動部の多くが練習試合に出ています。午前は女子バドミントンと剣道部、吹奏楽、フォーク部などが頑張っていますのでその一部をお伝えします。
いつも剣道部が、学校説明会の資料を何百組も準備してくれていることもお伝えしておきます。


   
   
        女子バドミントンは、試合も近いので、練習にも力が入ります。

№195 弦楽部交流練習会

 希望の鐘(同窓会館)からはチェロ・ビオラなどの素敵な弦楽器の音色が。
本日は、伊奈学園総合高校・浦和高校・川越高校・所沢高校の4校で弦楽部合同練習会が開催されています。まずはパートに分かれての練習から。このあとは学年別演奏になるようです。
2年生の部長さんに案内され、4つの部屋にお邪魔しました。真剣に練習する姿がとても印象的でした。

  
  

№194 所沢市内女子サッカー大会

 本日は所沢高校会場に所沢市主催 高校女子サッカー大会が開催されています。
女子サッカーの普及や親睦を目的としたもので、女子サッカー部以外からも広く選手を校内で募集し臨みました。もちろんユニフォームはスクールカラーのグリーンです。
この試合の相手は所沢北高校。さあ、結果はどうなるでしょうか?
陰からこっそり声援を送る男子サッカー部の姿があったこともお伝えします。 
 

№193 西部地区体育研究協議会・会場

 本日は西部地区体育研究協議会が本校を会場に開催されましたので、お伝えします。
西部地区3班の先生方、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

   次 第
  1 学校長挨拶
  2 公開授業 ラグビー(グラウンド)  ダンス(体育館)
  3 研究協議
    ・担当者より
    ・保健体育の学習指導
    ・体育経営上の課題
  4 指導講評(保健体育課より)

    
    
    
    

№192  生徒会が駅前で募金活動

 10月31日(日) 生徒会本部役員が、所沢駅前で「あしなが育英募金」の活動に参加しました。
 街頭で行き交う人たちに元気な声で募金を募ります。
 生徒会の皆さん、ご苦労様でした。

    

№191 男子バレーボール所沢高校が会場校そして県大会出場へ

 10月29日(土)・30日(日)の2日間、本校を会場に男子バレーボールの大会が開催されました。
 所高男子バレーボールチームは準優勝に輝き、県大会進出を決めました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。今後とも、ご家庭でのバックアップよろしくお願いいたします。

 
        

   
  

№190 KIZUNA活動(陸上部)

 陸上競技部の1・2年生が、所沢市立南小学校の6年生児童(3クラス121名)とスポーツをとおした交流を行いました。
 部員の中には卒業生がおり、その当時の先生方に声をかけていただく場面も。
「地域で育つ」というのもよいものだと感じました。
  
  8:50〜 所沢高校出発・準備等
  9:45〜 6年2組
 10:50〜 6年3組
 11:45〜 6年1組
         種目別活動 ①50Mハードル
                 ②1000M走
         全体活動   100M走の走り方
                  高校生の模範走              
                    まとめ      

 南小学校の校長先生はじめ先生方、大変お世話になりました。
 後日は野球部のTボール教室も予定されております。どうぞよろしくお願いいたします。

                                       
        
    
  児童との交流の様子はまた追ってお伝えしたいと思います。
 
 

№189 2・3年生対象大学説明会

 中間考査最終日の本日、2・3年生を対象とした大学説明会が行われました。
20の大学にご参加いただきました。
大学の説明にとどまらず『大学のその先をどう考えるのか』に着目した大変わかりやす内容でした。
また丁寧な個別対応にも大変感謝申し上げます。
 大学はゴールではありません。『大学のその先にあるもの』を早く知ることが進路決定のカギとなります。
講師の先生方、大変ありがとうございました。


  
  
  
  
  
      
 
 参加大学 明治大学・立教大学・中央大学・学習院大学・学習院女子短期大学
        武蔵大学・東京経済大学・成城大学・獨協大学・駒澤大学・東洋大学
        女子栄養大学・法政大学・帝京大学・文教大学・東京家政大学・成蹊大学
        日本大学・芝浦工業大学・東京理科大学 (会場番号順)

№188 PTA大学見学バスツアー

 秋晴れのよき日、「保護者による大学見学バスツアー」が実施されました。
  
    Aコース:首都大学東京⇒中央大学
    Bコース:武蔵大学⇒埼玉大学
    Cコース:青山学院大学⇒亜細亜大学

 移動中の車内で進路に関する研修が行われるということも特色の一つです。
 「百聞は一見に如かず」
 参加された保護者の皆様には「現在の大学」を目にしっかり焼き付けていただき、今後の
 大学選びの参考にしていただければ幸いです。
 また、この結果は広報などを通じて参加できなかった皆様にもお伝えしたいと思います。
 本日は2・3年生対象に大学説明会も開かれましたので、そのことも申し添えます。
 生徒たちには『大学のその先』を考えさせていきたいと思います。
     

№187 関東選抜新人陸上競技選手権3位入賞

  去る10月23日(日) 関東選抜新人陸上競技選手権が行われました。
  2年生の男子が200Mで3位に入賞しましたのでお知らせします。 

    予選 自己ベスト 組2着
    決勝 22秒04  3位入賞

                                    
 
  今大会は全国大会につながる大会ではありませんが、この結果が次の大会に
 きっと生きていくと思います。これからも目標を高く持ち頑張ってください。 
 入賞おめでとう。
 

№186 2学期中間考査・放課後から

 本日より2学期中間考査が始まりました。
10月27日(木)までの4日間となりますので、計画的な学習を心がけてください。
放課後の校内では、素早く机に向かう3年生がとても印象的でした。
下級生はとにかくスマホを手放そう。『ながら勉強』では集中できません。
是非、先輩を見習ってください。

    
                   自習コーナー・教室・特別教室

  

   
             同窓会館の自習室

№185 第9回土曜日公開授業

 本日は第9回土曜公開授業日です。週明けから2学期中間考査もはじまります。
ご来校いただきました中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。 
 
  
  
  
  
 
        3年生 選択現代文 「舞姫」 グループ学習

 
         2年生 古文単語のグループ学習
 
    


  
  
   3年生 体育 3クラス5展開で様々なスポーツに挑戦します。

№184 大掃除 お・も・て・な・し・の心で

  本日は大掃除。環境美化委員会では、今回から清掃チェックシートを導入し、全クラスの掃除結果を自己点検して、委員長に提出するという試みに挑戦しました。
校内を美しくするために生徒たちが考えた具体策です。 「全員で協力して」「自らすすんで点検を行う」というこの試みは、見落としがちな箇所や、「まあいいか」とスルーする箇所にももれなく手が入ります。
 自己点検という具体策を講じ、実行する。さすが所高生です。これには、われわれ教員も見習うものがありました。課題発見力・実践力のある教員集団でありたいとひしと感じた瞬間でした。

  

  

  

              

№183 LHR/総学 は進路で

 本日のLHR・総合的な学習の時間は以下の通りです。
 どの学年もどのクラスも本当によく取りんでいます。
 
 1年生 スタディサポートとR-CAPの返却
 2年生 スタディサポート返却と進路ガイダンス
 3年生 模試返却他

 【1年生】
   
  
               
  
1年生は返却された結果をしっかりと読み込んでいます。
  

 【2年生】
  
  
  

  模試結果について個別にフィードバック面談を実施しているところがありました。
もちろん個別の面談中、他の生徒たちは教室で集中して自学自習です。
今日は、第一志望先について考えます。

【3年生】
  
  
 今回は、理系クラスを中心にお邪魔しました。
 返却された結果にじっと見入ります。ガンバレ3年、ガンバレ所高生!

№182 教育相談研修会・模試分析会

 10月18日(水)放課後、教育相談研修会と模試分析会を行いました。
 昨年に引き続き、埼玉県スクールカウンセラー(本校のスクールカウンセラーでもあります)竹中麻理子先生にご講演いただきました。 アクティブ゙・ラーニングの手法を用いた実践的な実りある研修になりました。その様子をお伝えします。

 次 第
 ・前回の研修の確認
 ・苦戦している生徒の理解と支援
 ・チーム支援について
 ・仮想ケーススタディ 

  
  
  

 研修会終了後は、学年別に模試等の分析会を行いました。
 3年生は文理を問わず、数学の成績が全体成績を牽引してした学年です。
 ここからの追い上げについての具体策が話し合われました。

 2年生は「秋は中だるみ」注意の時期。
 今やるかやらないかで成績の差が最も広がります。
 埼玉全県にみられるこの状況を克服することが所高としての目標でもあります。

 1年生は学習時間を減らさないことが課題。学習時間が足りていない。
 目標は例年通り90分。先輩同様、決まった時間に学習をすることが大切です。

 本校では学習週間を年間行事に位置付けて「学習時間」などについて教員がこまめにチェックをしています。
これを継続し、目をかけ、手をかけ、声をかけて生徒に底力をつけていきたいと改めて感じたところです。
今週の木曜日は模試返却、「どの問題ができないのか」を生徒一人ひとりが真剣に結果を受け止めて欲しいと思います。
『今の自分は富士山でいえば何合目なのか?』
「自己分析」こそが全国の高校生や浪人生と肩を並べる秘訣です。ガンバレ所高生!



 

№181 PTA西部地区役員等研修会 in福島


  10月16日(土)・17日(月)は1泊2日でPTAの西部地区役員等研修会が行われています。
 H28年度は福島県での研修となりました。
 所沢高校は来年度幹事校が予定されており、今年はその準備も兼ねて多くの役員の皆様にご参加をいただいております。
 担当の職員より現地の様子が送られてきましたのでお伝えします。

  
                本校PTA会長による挨拶


  
                移動中のバスの中からの風景

 今日は東日本大震災で被害を受けた塩屋埼灯台付近にきました。
 波が町を飲み込む様子を伺いました。まだまだ復興の途中、心が痛みます。

 PTA役員の皆様、2日間ありがとうございました。
 また、留守を守るご家族の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
 是非、この貴重な体験をご家庭や学校でお伝えいただければと思います。
 

 

№180 秋晴れの中 部活動に頑張っています

 10月15日(土)秋晴れ。
 朝早くから「おはようございます」と挨拶する生徒の姿があります。
 格技場前では剣道部が掃き掃除をしています。さすがです。稽古前に「場」を清め稽古に臨みます。

      
  
            
 体育館を除くと、ここでも「おはようございます」の元気な声。 
 練習前の女子バドミントン部です。大会も近く、一段と練習に気合が入ります。
 
 午前は、剣道部のほかにも野球部、ソフトテニス部(男女)、陸上競技部、バドミントン部(男女)、バレー部(男女)、ソフトボール部、女子サッカー部、バスケットボール部(男女)、ダンス部、弓道部、フォーク部、吹奏楽部が活動をしていました。


       
         
           フォーク部                     ダンス部
         顧問による講習会         
                        
 ダンス部は、午後の校内オーディションに向けて練習中。
 部活動終了後、 2・3号館すべての階段掃除も快く引き受けてくれています。
 ギター部、フォーク部に続いてのボランティアに感謝します。
 

№179 第2回『学力向上P』が開催されました

 
 10月14日(金)放課後 第2回学力向上プロジェクト担当者会議(学P)が開かれました。
 活動の内容は以下の通りです。
  1 「スタディプラン」の活用状況と活用法、改善点などについての話し合い
  2 11月7日(土)の学校説明会への協力について
  3 広報誌『Forward』の発行について
  4 スマホ活用術、GKT(学習強化隊)についての検討

 まもなく発行予定の『Forward』には スタディサポート(9月)の結果と学習週間の結果が公表されます。
 部活対抗模試コンテスト(スタディサポートの結果)では、正解率順に1位から31位までを掲載します。
 二兎を追うからこその所高生のはずです。
 この結果を受け、部長を中心に昨年との比較分析もしっかりと行ってください。
 「学P」の皆さん、集計作業ありがとうございました。

№178 早朝風景から 2年生の表情にも変化が

  朝、校内をまわると生徒や先生方の様々な面をみることができます。
 教室を整える姿、朝学習の様子をみてくださる姿、集中して課題に取り組む生徒の姿、補習、朝練の様子など。
 早朝から生徒の姿があり、声の響く学校には『底力』があります。
 最近特に2年生の顔つきが変わってきました。いよいよ受験への切り替えです。

  
  
 
 一方、マスクをする3年生が増えてきました。風邪予防の対策です。
 心身の健康が『受験勉強』には欠かせません。
 受験勉強はなんといっても体力勝負。頑張ってください。
 苦しい時こそ、所高の合言葉『受験は団体戦!』を口ずさもう。
 頑張れ3年生!

  

№177 サッカー部 明日の県大会浦高と対戦

  サッカー部は明日15日浦和高校と対戦します。
 毎日、毎日練習を積んできました。朝の練習は7時から開始、放課後ももちろんです。
 特に、引退していない3年生にとっては文武両道の「ing」形。
 まずは初戦突破。悔いのないよう頑張ってきてください。
 

 

 

   

№175 人権教育講演会

 本日は、人権教育講演会です。
 多文化共生センター東京より 枦木典子氏をお招きして「外国にルーツを持つ子供たちの教育」について講演をいただき、現状や課題を新たにしました。生徒の真剣な様子をお伝えします。

   

№174 生徒会でノースマホデー&募金活動展開中


  本日はノースマホデー。昨年から生徒会を中心に自主的に取り組んでいます。
 『学校にいる間、スマホを手放そう』 朝と昼休みに生徒会からの放送も入りました。
 協力者は目印となるシールを貼り、返信もすぐにできないことをわかってもらおうという試みです。
 昼休みに校内をまわってみました。
 クラス全員で取り組んでいるところがありましたので感想を聞いてみました。
 「コミュニケーションをよくとるようになりました」というのが主な声。
 ついつい便利なスマホ、しかし基本は人と人が直接コミュニケーションをとることではないでしょうか。 
 参加した皆さん、今日はとても大切なことを学べましたね。

   

 
  生徒会では「赤い羽根」の募金活動も展開中です。

    
                  校内放送中    
 
   
     職員室でも募金運動    集まった募金はすぐ回収!
 
  明日も、正門付近や各クラスで声をかける予定だそうです。
  生徒会の皆さん、これからも様々な取り組みに挑戦してください。
    

№173 未来に拓く「学び」プロジェクト公開授業

  本日は 『未来に拓く「学び」プロジェクト後期公開授業日』です。
本校では、英語・数学・地理歴史の3名の先生が研究委員としてジグソー法の授業を公開しました。
埼玉県教育委員会のご指導はじめ、県内外の先生方にもお忙しい中、授業参観及び研究協議にご参加いただきありがとうございましました。
公開授業を担当した先生方は、本日を迎えるにあたり何度も何度も他校の先生方とやり取りをし、この授業をデザインしてきました。
 『ジグソー法』は、ツール(視点や教材)の開発や「場」(グループ構成など)の設定はもちろん、生徒の力を借りながら授業を展開していくというシナリオ通りにいかない、ある意味教員の力量を問われるものでもあります。
 常に生徒の主体的な学びを引き出し、前向きに授業改善に取り組もうとする生徒と先生方の様子をお伝えします。
本校の自慢は「生徒」と「先生方」です。

  
 
  
 

     

№172 第8回土曜日公開授業・西部地区県公立高校進学フェア


 午前は第8回土曜日公開授業、午後は西部地区県公立高校進学フェアです。
本校は所沢地区会場(所沢西高校)と川越地区会場(川越高校)の2か所にブースを出させていただきました。中学生と保護者の皆様、足元の悪い中、本校及び各会場に足をお運びいただきありがとうございました

   
   
 
 西部地区県公立高校進学フェアより

  
  
  
 
 所沢会場・川越会場にご来場の皆様、足元に悪い中をありがとうございました。
 所高は104組 233名の皆様に個別の相談をいただきました。

№171 料理部の素敵なおすそ分け

 「料理部でーす。」 職員室に響く明るい声。今日も多くの先生方が心待ちにしている料理部の生徒からの幸せのおすそ分けです。先生方もどうぞという優しい心遣い、いつもありがとうございます。
今日も「おいしかった。」「これはうまい。」と満足の声。ずいぶんと料理のレパートリーも増えたのではないでしょうか。
料理は段取り力を養うよい機会です。どんどん腕を磨いてください。ごちそうさまでした。

          
           
  

№170 学習スイッチは早朝から

 早朝の校内をお伝えします。
7時過ぎから自習をする1年生の姿。 もちろん2・3年生は自習や朝補習で自分の居場所をしっかり確保し頑張っています。
この中に、いつも一番に登校している生徒がいることも申し添えます。 

 【1年生 学年通信より】
 〇〇の秋  8:30から読書しているか?
1日10分。月〜金で、50分。新書レポートにも十分対応できる。自分のアンテナに引っかかった本を読むことは、自分の興味関心を伸ばすことにつながる。卒業後の進路、ひいては自分の生き方の指針になるヒントが得られる。読書でなくても、予習、小テスト対策など、有意義な活動を、着席して、静かに、落ち着いて、自主的におこなっているのなら、それでもかまわない。・・・・・時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる。
   

    
    
    
    
        
      

 【朝食摂取アンケートより】
 学校保健委員会では、H28年度『所高生の生活習慣』について調査を行いました。まずは朝食摂取に関する調査結果が出ましたので掲載します。元気な活動はきちんとした食生活から。『朝食』をしっかり摂って授業に集中してください。

   1年生 90.8%
   2年生 92.8%
   3年生 88.6%
 
  【参考】
  埼玉県の中学3年生の全国学力テストは2015年 全国16位で朝食摂取率は94.6% 
  
  
 【2年生 学習指導部通信より】
  本日2年生の学習指導部通信が配付されます。さっそくスタディサポートの結果が発表され、分析結果が生徒に周知されることになります。過去5年間で上位偏差値層が過去最高の結果となりました。
 「私たちはできるのだ」というプライドを手放すな! 
 「定期考査と模試対策の両立 みんなやってる受験生」 (あとは読んでのお楽しみです)


 【1年生 学習指導部のスタディサポート分析より】
 第2回の分析が出ました。このあと生徒に個別にフィードバックされます。
 国語は上位層の合計数が今年の2年生に続き、なかなかの好結果となりました。英語はほぼこの5年をキープ。数学は毎回実施している小テストと再テストの粘り強い指導がかなりの成果を上げています。 

                        
                                  1年生の掲示より   


 早朝のグラウンドでは、野球部がコート整備、県大出場の決まったサッカー部が毎朝7時前から登校して朝の練習に励んでいます。その中には、受験との両立を図っている二兎を追い続ける3年生がいます。

     
                          監督の檄が飛びます
  

№169 本日のLHRより

  本日はLHR・総合的な学習の時間の様子をお伝えします。
 1年生は学年企画の 『ドッヂボール大会』
 これはHR委員の発案で実現した企画です。前日の放課後、各クラスのHR委員が集まり
 意見を出し合いながら組み合わせ表を作成しているところに出会いました。
 所高生は行事を大切にします。『計画・立案・実施・振り返り』の経験を積み、成長していくのです。
 グラウンドからは「元気」「本気」の声が響きます。
 1年生もずいぶんと高校生らしくなってきました。
 様々な経験をとおして人間力・学力・体力を磨いていってください。

   
                       1年生 HR委員

                     
   
   
   
                体育祭のTシャツを着てクラスが団結します

  2学年は修学旅行事後指導です。 アンケート・感想・民泊の方へのお礼の手紙の作成です。
  ここでも旅行委員が主体的に動きます。

   
   
    
      

  修学旅行アンケートでは多くの生徒が民泊体験の素晴らしさについて記述していました。
  大歓迎を受けて、3泊4日で体重が3㎏も増えた生徒もいたようです。
  頼もしい生徒の姿が目に浮かびます。
  沖縄は人を元気にする不思議な力があるようです。是非、この力を今後に生かしてください。

     
        
                                     2年生の廊下のポスターに注目!

 すでにスタディサポートの個人順位の発表や中間考査に向けた動きも。
  2年生は「3年0学期」受験準備への切り替えもそろそろはじまります。
 
 
  
                                 
 
   3学年はボキャブラコンテスト(英単語 4500語1冊からの出題による)
   この緊張感はさすが受験生です。


№168 創作コンテスト(俳句)で入賞しました

 秋草学園短期大学主催の創作コンテストに応募し、所沢市長をはじめとする賞をいただきましたのでお知らせします。

          所沢市長賞   若草や 十年ぶりの 長電話

                 優秀賞   髪を切り 馬の子のよに 走りけり

                  佳作   他 4作品

  

№167 化学部・優秀賞 県の中央展へ

 今年度の化学部の研究「茶葉を利用した非白金触媒燃料電池セルの小型・可搬化と集積による性能評価」が平成28年度科学教育振興展西部地区展にて優秀賞となり中央展へ出品することができることとなりました。

 
   

№166 指定校推薦候補者指導会 

 本日、14時より指定校推薦候補者の指導会が行われました。
  
 次 第  
   1 校長あいさつ
   2 学年主任あいさつ
   3 進路指導主任より
   4 進路指導部より
   5 学習指導部より
   6 生活指導について

   

   

  推薦を受けた生徒としての責務、今後に求められる姿勢等についてお話がありました。
 先輩方が築いてきた道を後輩にしっかりと引き継げるよう努力してください。
 また、一般受験をする友人たちの気持ちを察し、「受験は団体戦」という気持ちを忘れず日々努めてください。
 保護者の皆様、本日はご来校いただきありがとうございました。
 保護者へのお願いにつきましても、ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。

 
 

 

№165 中央大学教養講座への参加

 
  中央大学は、高校生向けに教養講座を開講しています。
 所沢高校では毎年希望者を募り、参加をしてきました。
 今回は総合政策学部に参加させていただきましたので、その様子をお知らせします。
 様々な機会を利用し、自らの目で確かめ、間違いのない大学選びをしてほしいと思います。 

     
 
  

№164 修学旅行⑯ 那覇空港発→羽田空港着

 【学校より】
 いよいよ羽田に向けて出発します。元気な生徒の様子を機内よりお送りします。
 予定通り16:35、那覇空港を出発いたしました。
 
 

 保護者の皆様へ
  16回にわたり修学旅行の様子をお伝えして参りましたが、これで終了となり
 ます。閲覧いただきありがとうございました。
 1年次よりしっかりと事前学習を積み重ね、この修学旅行を迎えております。
 体験を経てさらに学びが深まったものと思います。
 366名全員が参加できたことも決して当たり前のことではありません。
 日頃のご家庭のご協力と、(修学旅行に元気に送り出していたきましたこと
 も含め)感謝しております。
 「ただいま」と玄関を入るまでが旅行です。出発同様、安全第一で帰宅させたい
 と思います。帰宅後は沖縄との寒暖差も大きいため、健康管理に気をつけるよう
 ご指導ください。
 10月3日(月)は、2年生のみ本日(10月1日分)の代休となります。
 たくさんの土産話を聞いていただければ幸いです。

     19:00 予定通り羽田に到着しました。ゲートを通過し解散・帰宅となります。

№163 修学旅行⑮ 最終日の様子が届きました!  

 最終日の様子がまとめて届きましたのでお伝えします。 

【学年団より】
 離村式が旅行委員の司会で進められました。たくさんの民家さんがお見送りに来てくださいました。来年また後輩がお世話になりますと報告すると、本部町のみなさんから拍手が起こりました。それぞれのお家で息子・娘として、所高生としてしっかり生活してきたことの証拠だと思います。最後のお別れは涙なみだです。また戻ってくるね、そう約束して別れました。

 

 
 このハイビスカスは民家さんから担任へのプレゼント・その②です。

 
 
 
 

 
 

 美ら海水族館での様子です。
【学年団より】
 もうすぐ昼食会場へ出発です。美ら海水族館では大水槽に圧倒されました。
みな写真撮影に夢中です。

 
 
 
 

 さあ、最終日の昼食はフルーツランドで沖縄名物『ゆし豆腐定食』です。
 
 

【学校より】
 この後のスケジュールをお知らせいたします。
  15:45 那覇空港 着
  16:15 搭乗開始
  16:35 那覇空港 発
  19:00 羽田空港 着(予定)
   
 
HPでお伝えできなかったたくさんのエピソードは、ぜひご家庭でお子様から
 直接聞いてみてください。  
  

№162 修学旅行⑭ 離町式〜美ら海水族館・フルーツランドへ

 【団長の校長先生より】
    全員元気です。
 民家の人たちとのお別れ式では多くの生徒が涙・涙。 
 お世話になったもとぶ町の皆様ともいよいよお別れです。
    生徒たちはバスに乗り込み、美ら海水族館・フルーツランド(昼食)へと移動し
    ます。


 

№161 修学旅行⑬ 学年レク&ちょっといい話

 【学年団より】 

  全員で行うクイズ大会、クラス対抗人当てゲーム、借り物競争ならぬ借り人競争が行われました。
司会進行は拍手に大歓声、指笛と大盛り上がりです。旅行委員もバックアップで会場を駆け回ります。

    
    
 
     
 

 学年レクの最後は全員で肩を組んでの校歌斉唱。野球部がステージに上がり、前奏を歌ってくれました。
「明日で終わっちゃうの悲しい!」そんな声が聞こえます。

        
 
         

    
 【学校より】
    緑の沃野霧晴れて 狭山の丘の朝ぼらけ
    希望の鐘は鳴り渡る いざや集わん学舎に
    我等が高校 所沢・・・・   「校歌より」


  3番まで歌詞をきちんと歌うことのできる生徒たちです。
  その歌声と感動が写真から伝わってきます。
  今日の体験はとても充実したものだったに違いありません。
  早いもので、明日は最終日。
  どんな写真が送られてくるのでしょうか。とても楽しみです。
         
 ●保護者の皆様へ
   明日は那覇を飛び立つ前に確認の一斉メールを送信いたします。
   「2学年」での配信となりますので再度登録の確認をお願いいた
   します。 
         

        【サプライズ・エピソード】
   
 この修学旅行期間中、3人の生徒がお誕生日を迎えました。
 3人のために全員の生徒がお祝いしています。「ハッピーバースデー!!」
 3人にとっても人生で忘れられない誕生日になったのではないでしょうか。
 さすが所高生!やってくれます。
     



№160 修学旅行⑫ 体験学習より

 マリン体験の先生から写真が送られてきました。
 【学年団より】 

 女子の部、瀬底島ビーチではシュノーケリング&バナナボート体験が行われています。

 男子は波のうねりの影響で、21世紀の森ビーチからもう少し南下したウィードビーチに変更になりました。


    
              
  
                          

      
                     
                      
                         
                    

№159 1・3年生授業風景(2年生はただ今 in沖縄)

 修学旅行中の特別時間割による授業も残すところ月曜日(2年生代休)のみとなりました。
 本日は、実技や演習の教科・科目を中心に1・3年生の授業をお伝えします。ALTの先生の授業もありますのであわせてご覧ください。

   
   
         コミュニケーション英語Ⅰ(T.T授業より)


   
   
   
   
   

№158 修学旅行⑪ 体験学習へ出発します! 

  4時間目が終了する頃、団長である校長先生から「これからマリン等体験に出発します」との連絡が入りました。
いよいよ、午後の部 体験学習のスタートです。 

  
   

【学年団より】
 
午前の家業体験を終え、各家庭から生徒たちがぞくぞくと集まってきました。
最初は民泊を不安がっている生徒もいましたが、「楽しすぎるー!」、「初日から民泊がよかったかも!」との声多数。

「午前中は山にいって、料理を手伝って、夜にはサーターアンダギー作るんです!」
「お家がイタリアン料理屋でご飯が美味しいんです。」
「これ、おっちゃんから担任にプレゼントだって!」
受け入れ先で歓迎され、もう各々のお家の息子・娘になれたようです。

           
           担任の先生への民家の方からのプレゼント・その①より


 【学校より】 
 もとぶの町の皆様、2年生を温かく迎えていただき本当にありがとうございます。
 生徒のメッセ-ジから、心底楽しみ、貴重な体験をさせていただいていることを感じ取ることができます。
 今晩もまたお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

 さあ、体験別にバスが出発します。生徒たちは以下のような体験を実施します。

 ① マリン体験 (21世紀の森ビーチ 瀬底島)
 ② カヌー体験 (屋我智島)
 ③ ビーチトレッキング (万座毛)
 ④ 洞くつ探検 (ぬちしるじガマ)
 ⑤ 魚釣り (前兼久漁港)
 ⑥ シーサー作り (恩納村やまだ体験広場)
 ⑦ サンシン演奏 (同上)
 ⑧ パイン工場 (同上) 
 

№157 修学旅行⑩ もとぶ町の朝 

 修学旅行3日目。本日の予定は家業体験・各種体験学習です。
 
 【学年団より】
 3
日目の朝がスタートします。昨夜は星がとてもきれいに見えました。生徒もきっと夜空を見上げたことでしょう。
今日の日の出は6:21。本部町はみどり豊かなところです。午前中はそれぞれのお家で体験学習です。体験内容は料理・お菓子作り、三味線・琉球舞踊体験、農業体験、ヤギのえさやりに英会話とさまざまです。午後の自然・文化体験学習まで写真をお届けすることはできませんが、生徒たちはたくさんのおみやげ話を持って帰ってくることでしょう。そのときまでお楽しみにお待ち下さい。

    
   
   

  保護者の皆様、帰宅後にどのような家業体験だったのか、是非話題にしてみてください。
  生徒一人ひとりの心に残る、素晴らしい体験になるといいですね。
  さあ、3日目スタートです。今日も「見えない10分」を発揮してください。

№156 修学旅行⑨ もとぶ町入町式(民泊体験)

【学年団より】   
 本部町に到着しました。早速、受け入れ式です。本部町の方のセレモニーのあと、旅行委員の司会で受け入れ式が進んでいきます。いよいよ対面。緊張と楽しさが入り交じった顔で出発しました。

 
  
  
  

 班によっては埼玉からおみやげを持っていった所があるようです。なかなかの気配り上手です。さすが所高生。それぞれのご家庭にお世話になって、貴重な体験を積んできてください。土産話を楽しみにしています。


 

№155 修学旅行⑧ 平和学習(午後)

【学年団より】
 
次は糸数のアブチラガマに入りました。入る前、ガイドさんからは「五感で学びましょう。このガマを通り抜けると外が違って見えるはず。」との言葉が。天井から落ちるしずくの音や岩壁の感触、そして少しの間懐中電灯を消して壕内の暗さを全身で勉強してきました。「この暗い中、看護学生はどれほど研ぎ澄まされた感覚で仕事したんだろうね。」そんな声やエピソードにすすり泣く声も聞こえました。ガイドさんは「やっぱりガマに入る前と後では顔つきが違いますよ。この1時間で生徒さんはしっかり勉強してくれました。」と声を掛けてくださいました。

            

 ガマを出発し、ガイドさんの歌う「サトウキビ畑」に耳を傾けながら平和祈念資料館につきました。これから1時間半の見学ののち、いよいよ本部町へ向かいます。

 

№154 修学旅行⑦ 平和学習(昼食)


【学年団より】 

 平和祈念公園のあとはひめゆり資料館へ。熱心に見学していました。感想記入コーナーでは2学年の得意技「ここで一句」を発揮した生徒も。一人ひとり平和について考え、真剣に向き合った時間です。
   
 
  
  
            
              ここ ひめゆり資料館でもたっぷり80分学習しました。


  
 ひめゆり資料館見学後は昼食休憩です。
  昆布の炒め物、もずく、ソーキそばにチャンプルーと沖縄料理尽くしの定食でした。

 

№153 修学旅行⑥ 平和学習(午前)

 【学年団より】
 
各クラス、バスで平和学習に出発しました。南部の戦跡をめぐります。このクラスは平和祈念公園からスタート。埼玉の塔に祈りを捧げ、礎を見ながら、平和の火を囲む泉へと向かいます。「各県の塔があるんだね。」みんな真剣な表情で学習しています。

  


 泉は世界平和の祈りを込めて世界地図がモチーフだと学びました。火が灯る円錐形はどこの地を表していますか?という問いにたいして「沖縄…」というやりとりも。

  

  

 

№152 修学旅行⑤ 第2日 朝食風景

【学年団より】 

 今朝の沖縄は通り雨がありましたが、晴れ間がのぞいてきました。朝から蒸し暑いです。生徒の方から提案があり朝練をした部活もあるようです。

今日も【見えない10分】の実践ができています。楽しそうに朝食をとっています。今日の沖縄の最高気温は32℃の予報。


  

  
 
 朝食は3クラスずつに分かれて時間差で進んでいきます。早いクラスは15分後に出発です。見えない10分の成果は?今日も期待しています。
 埼玉は朝から雨、沖縄がとてもうらやましいですね。2年生の皆さん、気をつけていってらっしゃい。

№151 修学旅行④ 国際通り班別行動~宿泊先へ

 1日目は首里城公園から宿泊先までの班別行動。国際通りで出会ったグループの写真が送られてきました。楽しそうな様子が伝わります。日差しも強そうですね。
 
 【学年団より】 
  生徒たちはお土産を片手に国際通りを歩いています。夕食はステーキが人気のようです。   
            
 
 夕食を各班ですませて仲良く宿泊先に向かいます。
 19時半になり、団長の校長先生からも「集合時間内に全員が集合完了しました。」と学校に報告が入りました。まずはここまで全員が集合時間を守り行動し、とても順調のようです。
 
 宿泊先の様子も送られてきました。
  【学年団より】
 ホテルのあたたかな歓迎に生徒たちも大変喜んでいます。
 沖縄は大変暑く、到着時には「シャワー、シャワー・・・・。」と話す生徒が多くいました。

      
  
 部屋によってはオーシャンビューとなっています。
 誰がその絶景を独り占めするのでしょうか。 

 
  なかなか素敵なところのようです。


           
 【学年団より】
 旅行委員会の司会で室長会議が始まりました。明日の予定についての確認が行われています。メモをとる姿勢に感心です。学年集会で確認した「見えない10分」(しおりに書いてある10分前を大事にする)が今日一日、よく実践されていました。明日からの行動にも期待です。 

 明日2日目は、平和学習となります。
 糸数壕⇒ひめゆり会館⇒平和公園・埼玉の塔などをそれぞれめぐり、夕方には民泊地・本部町へと移動します。

 保護者の皆様、2年生はしっかりと考え行動してくれています。明日もまた現地からの報告を楽しみにしていてください。

№150 修学旅行③ 首里城から班別行動へ

 【学年団より】
 「うわー、夏が戻ってきたー!」という声多数。
首里城公園ではアルバム委員の活躍で集合写真もスムーズに撮れました。
これから班別に首里城公園、国際通りを見学します。次はホテル集合です。

 
    

 各班ごとに夕食をとり、19:00頃ホテルに到着予定です。生徒たちは何を食べるのでしょうか。
 保護者の皆様、帰宅後に「1日目の夕食は何を食べたの?」と質問してみてください。  

№149 修学旅行② 沖縄到着 首里城へ

   2年生、無事沖縄に到着しました。
 着陸時には生徒の歓声があがったようです。このあとはゆいレールに乗り、首里城へ。
 首里城公園でクラス集合写真となる予定です。 写真が届きましたら掲載させていただきます。
 

№148 1・3年生 急な暑さにも負けず

 2年生の修学旅行期間中、1・3年生は特別時間割で授業が行われています。
3学年そろっていませんので、特に授業中の校内は寂しいくらい静かです。

  
   
   
   フランスからの留学生も授業に参加。1年生のクラスで頑張っています。
 
 昨日から急に気温が上昇しましたが、「湿度にも負けず」生徒たちは今日も頑張っています。
 放課後は、1年生は部活動・3年生は受験勉強と教科「情報」の学校紹介用コンテンツ作成に夢中です。

 

№147 修学旅行① 全員羽田 集合完了しました

  2年生は本日より3泊4日の沖縄修学旅行。
 午前8時、366名全員が羽田空港に集合完了しました。
   このあとも、随時HPで生徒の様子をお伝えしたいと思います。
 保護者の皆様、出発までのお子様へのバックアップありがとうございました。安全第一で行ってまいります。

 
            羽田空港集合の様子


 いよいよ『出発式』がはじまるところです。(司会は旅行委員)
 ・旅行委員長あいさつ
 ・校長先生(団長)よりあいさつ
 ・学年主任より
 ・諸注意及び添乗員紹介



  

№146 ジグソー法検証授業(日本史)3年生

 1時間目、初任者による検証授業(日本史)・『鎌倉仏教』の授業が行われましたのでその様子をお伝えします。授業では「なぜ鎌倉仏教が流行したか」について迫ります。
  
 
  
 

№145 修学旅行まであと1日(事前指導)

 本日2年生は修学旅行の事前指導です。体育館での全体指導のあと各クラスで確認等を行いました。
  
  
   
 添乗員の方から、クラスごとに挨拶と直前注意をいただきました。

                    
 
 2年生の廊下や階段などには、時期やポイントをおさえた掲示物がしばしば登場します。
 今回もこの掲示が効果を発揮しています。
 いよいよ明日は沖縄。これまで時間をかけて十分な事前学習を行ってきました。
 是非様々な体験をとおして、さらに充実した修学旅行としてください。
 今後は、現地の様子をご紹介していきたいと思います。

№144 ジグソー法検証授業(国語・英語)2年生

 本日は、初任者研修(国語)と未来に拓く学び事業(英語)に関する検証授業が行われました。国語は古典『姥捨て』を、英語では『教科横断型・沖縄修学旅行』に関する自主教材について検証しました。その様子をお伝えします。

  国語(初任者による検証授業)
  
  
 

 英語(未来を拓く学び 研究推進委員の先生による授業)
  
  
 

 明日は、初任者研修(日本史)の授業をお伝えします。

№143 修学旅行まであと2日(荷物積み込み)

 本日は、修学旅行の荷物を積み込む日。
旅行委員が生徒に声掛けし、入れてはいけない荷物の確認などを丁寧に行ってくれています。
天候にも恵まれ、作業も順調のようです。

  

  

  
                        8:20 トラックいっぱいの荷物になりました。      

№142 第2回学校説明

 第二回学校説明会。
今回は過去の学力検査問題を取り上げ、国・数・英の各教科担当が問題解説を行いました。中学生のみなさんの今後の学習のヒントになれば幸いです。
 本日は700名ほどのご参加をいただきました。足元の悪い中、足を運んでいただきましたことに生徒・職員一同、心より感謝申し上げます。

  

   
   生徒の作成した学校紹介ビデオ       オープニンングは音楽部が担当  
  
                                    学校長あいさつ  
  

   
      生徒による説明
  
          受付は男子バスケット部、誘導は文芸部が担当しました。  

№141 PTA二役会・理事会

 午前には二役会及び学校説明会の準備、午後はPTA理事会・各種委員会が開催されました。役員の皆様、所高祭への参画、花壇整備、大学見学会準備、次年度西部地区幹事校用務等、多岐にわたるご協力ありがとうございます。
 
      
                      午前 二役会より

      
                       午後 理事会より 

 PTAによる体育館掲示もありがとうございました。
    
  
 

№140 土曜公開授業

 本日は第7回土曜公開授業。生徒の様子をお伝えします。
  来校いただいた中学生の皆様、授業参観ありがとうございました。
   
   
  
  

№139 総合学力マーク模試・スタディサポート

 本日、3年生は総合学力マーク模試、1・2年生はスタディサポートを実施しています。
 先日の№138の記事でも触れさせていただきましたが、今年度も「9月のスタディサポート」を部活動対抗で競い、結果(順位)を『(学P通信) Forward』で発表します。
 「今年は頑張るぞ。」そう言いながら朝学習する生徒を見かけました。期待できそうです。

  
  
   
  
 

№138 学力向上Pチーム 新旧引き継ぎ会

 『学力向上Pチーム』は教員と生徒がともに所高の学力向上について考え、その策を実践する組織です。 本日、新旧メンバーの引き継ぎを行いました。昨年の実践概要報告と懸案事項、今後の具体的な取組について真剣且つ意欲的に話し合いが行われましたので、その様子をお伝えします。

  27年度の実践
  ① 授業アンケートの結果の検討
  ② 『スタディプラン』の掲載記事について
  ③ 学習方法アンケートの実施
  ④ 学校説明会への協力
  ⑤ スタディサポート9月結果発表(部活動対抗戦)
  ⑥ GKT活動の広報
  ⑦ 学習週間の結果分析
  ⑧ スマホ活用術
  ⑨ 学P広報誌『Forward』の発行
 これらを再考し、28年度の取り組み方針を決定しました。
 詳細は近日中に発行される 学P広報誌『Forward』でお伝えしていきます。
  
   

  



 

№137 LHR・総学(クラス企画 ほか)

  本日のLHR・総学は数少ないクラス企画の時間。各教室にお邪魔しました。 
 3年生は受験勉強の現実を一瞬だけ忘れてスポーツレクでクラスの仲間と真剣に勝負する姿が。2年生は修学旅行前のしおりの読み合わせ。委員を中心にポイントを伝えていきます。1年生は、教室でのクラスレク。1学期中は中学生気分が抜けない様子でしたが、文化祭を境にしてグッと高校生らしく成長してきたように思います。 そうした生徒たちののびのびとした瞬間をお伝えします。

 【3年生】
  
  
  

 【2年生】
  

 【1年生】
  

№136 初任者による検証授業①(ジグソー法 保健)

 
 1年生「保健」で初任者によるジグソー法の検証授業が行われました。
その様子をお伝えします。
単元「喫煙と健康」では生徒がそれぞれの資料を読み解き、話し合いを進めて学びを深めていきます。このあとにも日本史・国語と続きますので別途ご紹介します。

    
             

№135 LHR・総合的な学習の時間

 文化祭代休あけの本日は、LHR・総学のある木曜日。
 1年生はキャリア教育の一環としてのR-CAP、2年生は修学旅行事前学習、3年生は進路用個人写真の撮影やセンター入試に関するガイダンスが行われました。


 【1年生】
  

 【2年生】
  

 【3年生】
  

№134 午後は平常授業(所高祭来場者数4114名)

 所高祭の来場者数 4114名
  (ありがとうございました。ここ5年間で一番の来場者数となりました)

 【エピソード】 PTA『憩いの部屋』
 『憩いの部屋』ではご来場の皆様に、所沢高校へのメッセージを残していただいています。
役員の皆様がこのメッセージをぜひ生徒たちにも読んでもらいたいと、抜粋版を作成してくださいました。生徒会が早速通行の多い校内の掲示板に張り出してくれましたのでお知らせします。保護者の皆さま、素敵なご提案ありがとうございました。メッセージ、大切にします。

               

 9月5日(月)は朝から片付け。閉会式・LHRのあとは午後授業です。
『二兎を得る』所高生。№133では片付けの様子・閉祭式をお伝えしました。
こちらでは午後の授業の切り替え風景も合わせてお知らせします。

 本当に協力し、よく動く生徒たち。
リーダーだけでなく、下準備や縁の下の力持ちとしても頑張ることのできる生徒が自慢です。

 ●午前の様子
    
    
               
  
 ●午後の様子                             
  平常授業に戻りました。
    
   
   
          

No.133 片付け・閉祭式

本日の午前中は所高祭の片付け、及び閉祭式が行われました。

順調に片付け作業が進みました。
               

片付けの後、閉祭式で表彰等が行われました。
  

  表彰についての詳細は生徒会のページをご覧ください。

№132 所高祭(第2日)の様子

所高祭2日目の様子についてお伝えしていきます。
あいにくの天気で始まった2日目準備ですが1日目の活気そのままに準備が進んでいきます。
     
 

受付には一般公開開始前から多くの方が来てくださいました。
 

いよいよ一般公開開始です。
天気で心配された中庭ステージ発表も盛り上がり見せておりました。
              

各クラス、部活動も1日目以上の活気で大盛り上がりです。生徒たちの活気のおかげか、あいにくだった天気も明るさを取り戻しつつあります。
              

午後には天気も回復し1日目以上の所高祭日和となりました。
暑さの中、警備・巡回をしてくれた生徒たちのおかげで問題なく2日目も進んでいきました。
                              

2日目の一般公開が終了しました。

続いて、後夜祭の様子です。ダンスやミスコン等の表彰式が行われました。
           

№131 所高祭(第1日)の様子

  ファンファーレ。  さあ、公開です。

     
     
    
  この後は、随時様子をお伝えしていきます。まずは部活動(文化部)から  
  午後から音楽や演劇、書道パフォーマンス関係の発表が続きます。
 
   
 茶華道部  なかなかのお点前 この空間は最高です。

    
 書道(展示)ろうけつ染めの「書」アートは素敵です。         写真部 

    
                                     美術部

    
                 化学部                     地学部 

  
        弦楽部  心にしみる曲や弾むようなかわいい曲が…

  
   図書委員会の古本市       文芸部 短歌甲子園の実力を確認!
     
  
            フル回転の料理部 裏側見せます!

 このあとは音楽部・吹奏楽部・書道パフォーマンス・演劇などが続きます。
 
    
           マンガ研究部

   
               演劇部  なかなかの名演技です 
 
   
          音楽部   いつもこのハーモニーに感動です

  
            吹奏楽部  3年生・顧問も演奏に参加!

  
             書道部    豪快な書道パフォーマンスの様子です。

                        
            山岳部(展示)関東・インターハイのメンバーが説明します
 

        ここからは体育館や中ステージもご紹介します

   
 ギター部は この夏、全国総文祭に出場しました。

   
 服飾部 個性あふれる衣装に身を包んだファッションショー 素晴らしかったです!

  
       バトン部  とても華やかなパフォーマンスです。

       
            ダンス部    中庭ステージや体育館を大いに盛り上げました。

 
            フォーク部     

    
              Mr.&Ms.所高

  ここからは各クラス、文化祭の賑わいをご紹介します。

                      

1日目の所高祭はどうだったでしょうか、生徒たちはもちろん来てくださった方の賑わいを感じてもらえたのではないでしょうか。
2日目はどのような所高祭が見られるか楽しみです。

№130 所高祭(第1日)早朝の静かな校内から

 所高祭(1日目) 本日の入場は10:00からとなります。
 早い生徒は7時前からとりかかっています。まずは早朝の静かな校内をご案内します。
 今後は、時間を追って更新していきたいと思います。お楽しみに。
 
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
   
    これから生徒が登校し、おもてなしの準備に入ります。   

№129 文化祭準備  PTAも準備スタート

 始業時間になりました。生徒たちが動きだしています。
 
    
  
   
   
   
   
   
   
  
  
                               
                                 体育館ではリハーサルが行われています。
 
  PTAの皆様
 今年も「憩いの部屋」の運営お世話になります。
 早朝からの準備、ありがとうございます。
  
 

 生徒から声をかけられました。「このTシャツ見てください。いいでしょ。」
 3年生のクラス担任を前面に出したなかなか洒落たデザインです。
 このあと各クラスでTシャツの写真を撮影し、本部に届けることになっているようです。
 各クラスの力作をぜひ直接見ていただきたいと思います。
                                       

      校舎外の様子もお伝えしましょう。
   
  
  
    
  

№128 所高祭全日準備(早朝風景)

 本日は、所高祭全日準備。7時前から様々な生徒の姿がありました。
 部活動では、寸暇を惜しんで剣道部が早朝稽古。自然と背筋が伸びてきます。

 

サッカー部は2次リーグに向けた朝練。顧問の早朝講話に大変心打たれました。「1年、2年、3年で受ける言葉の重みが違うだろうが・・・・」(このあとは部員たちの心の中で響いていますので、内緒にさせていただきます)
                 

      体育館はこれから自主練をしようとする生徒。文化祭実行委員の本部準備など。
           

  早いところは、クラス準備が始まっています。
  
  
  
  
  
     3年生、常に心は受験に向かいます。
  補習も唯一の空き教室を生徒たちがみつけ、自主的に教員に働きかけたものです。
  この中にはしっかりと文化祭との両立を図っている生徒がいることを申し添えます。

 【エピソード2 昨日の生徒会除草作業を受けて】
 今朝、登校指導から職員が嬉しそうに職員室に戻ってきました。 「昨日は、生徒の皆さんが 学校周りの道路の除草をしてくれていました。きれいにしていただきありがとうございます。」このように声をかけていただいたそうです。
 所沢高校のボランティア精神が地域の皆様に届いていることはとてもうれしいことです。
こつこつと、地域の皆様に信頼していただけるような伝統をこれからも残していきたいと思います。声をかけていたきありがとうございました。

№127 所高祭準備・生徒会のうれしいエピソード

  LHR(午後)から準備に入りました。その様子を様々な角度からお伝えしていきます。

       
                委員会予定もびっしり

 生徒会が除草作業をしてくれました。
8月下旬に中止となったPTA校内除草作業のことを気にしてくれていたのです。この気遣いに感謝したいと思います。行事のたびに、生徒たちの素晴らしさに気づかされます。
 また、うれしいエピソードが一つ増えました。
このように所高では、多様な行事をとおしてボランティア精神や自主性を育んでいます。

      
         
   
       会場設営係                パンフレットちらし作業    

 ここからは、クラス単位の様子をお伝えします。
   
  
   
  
  
   
   
  
  
 

№126 雨の中…部活動も頑張ります

 台風10号の影響で放課後は雨。運動部の「外」部活動も今日は校内で所狭しと頑張っています。室内部活動はいつもどおり、剣道場からは竹刀が激しくぶつかり合う音が響きます。体育館では前半使用の男女バレー部、男女バトミントン部、アリーナではバトン部が。後半の時間帯を使用するバスケット部なども、交代の時間を待ち遠しそうにしながら筋トレに励みます。野球部・テニスも室内トレーニング。
 
  
   
 今、注目すべきはサッカー部。県の1次リーグ戦を突破し、2次予選進出を決めました。
3年生は、この試合が終了するまで引退はおあずけです。
「今日はガイダンスか…」とつぶやく声も漏れてきましたが、二兎を追うのが所高の醍醐味。どちらも時間との勝負、頑張ってください。
  『受験は団体戦!』ガンバレ所高生!ガンバレサッカー部!

№125 3年生推薦入試ガイダンス

 指定校推薦基準の発表・進路保護者会に続いて、本日は推薦入試ガイダンスが行われました。具体的な手順についての説明が行われています。
 人生を左右する分岐点の一つ。悔いのないように全力投球してください。

  
  
 

№124 3学年進路保護者会

 8月29日(月) 午後、3学年進路保護者会が開催されました。
   
   学年主任挨拶
 1 進路指導部長より
   キャリア教育の視点から〜将来の職業選択と社会人として今後求められる力〜
 2 指定校推薦に係る具体的な手続きについて
 3 センター試験に向けたスケジュール
   等について、お話させていただきました。

   
 
               
  台風接近に伴い、不安定な天候にも関わらず、200名超のご出席をいただきました。
  ありがとうございました。 

No.123  2学期スタート!

夏休みが終わり、今日は2学期の始業式が行われました。

校歌斉唱のあと、校長先生と生徒指導部の先生からお話がありました。

始業式のあとは、この9月から着任された先生方やフランスからの留学生の紹介、「自転車マナーアップ伝達講習会」と「表彰式」が行われました。
 
明日から授業が始まります。頑張っていきましょう。


    

 

 

 

№122 公開講座②(国語)

 公開講座・国語 『夏目漱石』を読むを開講しましたのでその様子をお伝えします。
予定時間を大幅に超え、熱心なやりとりがおこなわれました。
遠方から足を運んでくださった方もいらしたとのこと。大変ありがとうございました。

  

№121 公開講座①(理科)

 公開講座(理科)を開講しましたのでその様子をお伝えします。

内容 ・葉脈標本作り(30分)

   ・電子顕微鏡操作(30分)

(株)日立ハイテクノロジーズに協力をいただいて卓上電子顕微鏡TM3030をお借りしました。

参加は親子で8組の参加をいただきました。

一回に最大2組で30分ずつずらして5回おこないました。

 
  
 葉脈標本作りのあと、いろいろな顕微鏡についての説明をうける

電子顕微鏡の説明を受けた後に観察したいものを電子顕微鏡にいれる。


日立ハイテクの濱さんにもご指導いただきながら簡単に観察することができました。

 今回、実際に観察した写真の一部をご紹介します。

 
 髪の毛
 

 
 カビ
 
 

 猫の毛
 


 激おちくん

    

 「普通の顕微鏡と違いすぐに倍率がかえられたりきれいに印刷でききて楽しかった。」「犬の毛や自分の毛も次はみてみたい。」「普段見ることができないものが観察できてよかった」など、楽しかったという意見をたくさんいただきました。

 参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。

№119 短歌甲子園 最終日結果報告

  盛岡より報告がありました。

全国ベスト8を賭けた決勝トーナメント。
対戦相手は、敗者復活戦を勝ち上がってきた、秋田県能代高校。
 
先鋒 所沢高校1-4能代高校
中堅 所沢高校4-1能代高校
大将 所沢高校2-3能代高校

結果、1勝2敗で残念ながら敗退。

ただ、初出場ながら全国ベスト16。
もう少し見たかったなあと、いろいろな方に声をかけてもらいました。

生徒たちは、最後まで自分たちの短歌を存分に詠んでいました。
数多くの応援どうもありがとうございました。

    

№118 補習・部活動

 7時前から剣道部が稽古。7時過ぎからテニス部もコート整備と頑張っています。

 剣道部は、昨日の「日高錬成会」でAチームが16試合中13試合を勝ち越しました。
この夏、剣道場は改修工事のため使用できません。恵まれた環境とは言えない中、本当によく頑張っています。体育館での稽古が、室内部活動が使用していない早朝に行われていることを申し添えます。 

   

  今日も補習・自習は続きます。
   
 

  1・2年生は今日も部活動や文化祭の準備で二兎追っています。午前の様子から。
  野球部は本日、試合中。結果は野球部のページでご確認ください。

   
   
   
    
     
    

№116 女子サッカー大会準備

 本日は、女子サッカー大会の会場となっています。昨日は午後雷雨でしたので、当日早朝の会場準備となりました。テントを張ったりラインを引いたりと頑張ってくれています。
    
  
  本日の組み合わせはこちら。
  浦和第一女子・浦和明の星・大宮開成・大宮南・自由の森学園・所沢
  所沢高校は第二試合(11時より)大宮南高校との対戦です。

                 

№115 短歌甲子園④ 2日目結果

 盛岡より
 短歌甲子園
2日目。決勝トーナメントをかけてリーグ戦が行われました。

 一回戦は、盛岡第二高校。2-1で勝利。

 二回戦は、福岡魁誠高校。3-0で勝利。

 結果、初出場ながら決勝トーナメント進出です。明日は、団体戦と、個人戦です。また、今夜は、わんこ蕎麦甲子園が行われます。ここでも一生懸命頑張ります。


  
 
  
 
 学校より
 わんこ蕎麦甲子園の結果はどうだったのでしょうか?
 どんなことにも、所高生には「挑戦」することを期待します。
 ガンバレ、所高!

 

 

N113 短歌甲子園② 続報

 盛岡の地より報告がありましたのでお伝えします。

 

台風の中、抽選会(姫神ホール)に到着。

   


所沢高校はFグループで、岩手県の学校と、福岡県の学校と短歌を詠み合うことになりました。

心配された台風は、抽選会のあとにはすっかり立ち去りました。その後、涼しい中、全国から参加している高校たちと一緒に、石川啄木ゆかりの土地に吟行へ出かけました。(引率者は、別のバスで、別の土地へ見学に行きます。)

石川啄木記念館、盛岡城跡公園等を歩き、その後、「偶然」と「天然」という題詠でそれぞれの生徒は二首作りました。※この二首は団体戦で使います。

今日は、これから生徒は個人戦の二首を作ります。

 

  
 

№112 後半の補習・部活動・文化祭準備

 8月29日(月)から2学期が始まります。夏休みも2週間を切りました。夏後半の活動を様々な角度からお伝えします。

   補習も自習も続いています。3年生ガンバレ!
   

 部活動はもちろんのこと、文化祭の準備・リハーサルも始まっています。
 3年生の引退後、行事の中心はいよいよ2年生に移っていきます。
  
  
  
  
  

 2兎を追う所高生としては、部活動や学校行事(校外合宿や練習試合、新人戦大会など) 
 でもまた忙しい日々を送っています。
 8月17日(水)は、野球部の試合がありました。
 新チームで臨んだ試合です。所沢北高校に勝利しました。
 詳しくは、野球部のページをご覧ください。
 明日、8月19日(金)は武蔵越生高校との対戦です。

  
   
  
  
  
  
  
 

  午後は体育館や室内部活動が行われています。
 サッカー部は雨のため急遽作戦会議となりました。