所高日誌

今日の所高

No165 PTAによる花植え・PTA理事会・二役会

 11月21日(土)午前中、PTA環境整備委員会による花植えを行いました。おかげさまで正門や裏門付近が賑やかになりました。特に正門は、毎日登下校する生徒や来校される方の目に触れることの多い場所です。美しく整備していただきありがとうございました。これからしばらくの間、通る人の目を楽しませくれそうです。 

  パンジーの別名:遊蝶花
  花言葉は「紫」思慮深い・「黄」つつましい幸せ・「白」温順    
  
   

   
      
       
                     

          

   午後からは、PTA理事会、二役会・各種委員会が開催されます。お忙しい中お集まりいただきありがとうございます。

                
                  PTA理事会 学校長挨拶より  

No164  第10回土曜公開講座

 本日は第10回土曜公開授業が行われました。校外での説明会で本校を知ったという中学生から声をかけていただきました。また「真剣に授業に取り組む姿が大変印象的でした。」との感想もいただいています。

   

【感想より抜粋】      
 説明会や文化祭にも足を運びました。文化祭での明るさ元気さを拝見し、是非授業中も見たいと思い、おじゃましました。集中して授業に臨み、放課後は部活動に生き生きと参加する。ますます魅力を感じた参観となりました。ホームページも毎日楽しみにしております。

 何度も学校に足をお運びいただき感謝申し上げます。
今後も生徒の輝く一瞬、頑張りを皆さまにお伝えしたいと思っております。

No163 KIZUNA活動 「みんな幸せ・共生社会 県民のつどい」

 11月22日(日)に「みんな幸せ・共生社会 県民のつどい」という障害への理解を深めるイベントが埼玉県の主催で行われます。本校生徒が、ボランティアとして協力することになりました。
生徒会本部が広報誌『FREE』で全校生徒にボランティアを募集しました。

当日は、ステージ発表のお手伝いをすることになっています。後日、その様子をお知らせしたいと思います。

No162 KIZUNA活動 保育園での交流

 11月19日(木)、家庭科授業の一環として制作した保育玩具を持って代表生徒と保育園児との交流を行いました。発達の特徴や、保育園の社会的役割についてより一層理解を深めることができたのではないでしょうか。生徒の心のこもった手づくり玩具はいかがでしたか?所沢中央文化保育園の園長先生、先生方、園児の皆さん大変お世話になりました。

    

    

   【参加生徒の感想より】
・実際の子供たちと関わって、保育の大切さを改めて感じました。大学に入って立派な保育士をめざします。
・持参したおもちゃで楽しそうに遊んでくれたことがとてもうれしかった。
・子供はかわいいけれど、その気持ちだけではどうにもならないことを改めて痛感しました。幼稚園教諭になるために、全力で大学生活に取り組もうと思いました。

No161 男子ソフトテニス県ベスト8 女子バスケット部県大会へ!

【男子ソフトテニス部】
 11月7日に行われた埼玉県高等学校ソフトテニス大会男子個人の部で2年生のペアがベスト8入りを果たしました。

【女子バスケット部】
 11月15日(日)女子バスケットボール新人大会西部支部予選が行われ、県大会出場を決めました。

 日々の練習が素晴らしい結果につながりました。今後とも応援よろしくお願いいたします。ガンバレ所高生! 
 
                       

  

No160 第66回埼玉県高等学校英語スピーチコンテスト

 11月14日(土) 2年生女子生徒が第66回埼玉県高等学校英語スピーチコンテスト(会場:不動岡高等学校)に出場します。
今日は、英語科の先生方の前で仕上げのスピーチを行いました。『外国語を学ぶことは人と人をつなぐこと』 自己の体験を踏まえわかりやすくまとめました。毎日練習してきた成果を十分に発揮してきてください。 ガンバレ所高生!

 
  

No159 1年生が…俳句(学年の取り組み)で入賞!

 1学年での取り組みの一つに「俳句」がありますが、第16回常陸の国・小野小町文芸賞(応募総数316首)俳句部門 高校生の部で入賞を果たしました。

 入選: 5席 明日から雨は止むかな秋近し    1年生男子
     
      6席 ぎりぎりの世界の淵の芋嵐     1年生男子
      
      9席 白雨のしとしとと降る涙かな     1年生女子
     
      10席 上ばきがトイレの隅に昼の月    1年生女子
     
      20席 けん玉をコツコツ鳴らす青田風    1年生男子

No158 料理部の皆さんが届けてくれました。

 金曜日の夕方に料理部の皆さんが届けてくれる試食を密かに楽しみにしている先生方が職員室にはたくさんいます。今日はドライカレーを届けてくれました。美味しくいただきました。
いつもありがとう。 
  

No157 5年次経験者(校内研修)研究授業

 11月12日(木)4時間目・11月13日(金)1時間目に5年次研修の一環として「世界近現代史」の研究授業が行われました。
 「世界恐慌」がもたらされた背景を4つの資料から読み取り、ジグソー法を用いて理解を深めるという内容です。本校では昨日もジグソー法による公開研究授業を行いました。先生方は日々様々な工夫をして授業改善に取り組んでいます。その様子の一部をお伝えします。

  
     授業の流れの説明              エキスパート活動

  
        グループ分け              ジグソー活動

  
【ジグソー活動】
担当する資料の内容を、エキスパート以外のメンバー3人に簡潔に伝え理解させる活動場面        
        
 
       クロストーク
  

No156 LHR(2年生学年集会)

 本校では11月5日から11月21日まで授業見学週間(11月6日から11月12日までは学習週間)となっています。
 今日のLHRでは2学年の学年集会が体育館で行われました。速やかな集合風景に「意識が変わってきたかな?」と思わせるものがありました。いよいよ3年生0学期スタートです。以下のような内容が伝えられました。

1 受験生として自分を大切にする
2 授業を大切にする
3 学習時間を確保する(時間管理意識)
4 模擬試験を試験勉強に活用する
5 GKT(学習強化隊)への参加
6 各教科の学習方法とおすすめ参考書
 先生方が自分の体験や担任経験を踏まえて語る「思い」に大変熱いものを感じました。
「今日から受験生」…大変印象的な言葉です。2年生諸君!やる気スイッチは入りましたか?
第5期GKTも12月25日〜1月7日に始動します。

              

   


 



 

No154 未来を拓く「学び」公開研究授業・授業力向上研修会

11月11日(水)午後、未来を拓く『学び』プロジェクト公開研究授業(英語・数学)と授業力向上研修会(校内研修)が行われました。

 【公開授業・研究授業】 
   コミュニケーション英語Ⅰ 「Food Waste」
       数学Ⅲ 複素数平面
   保健 「現代社会と健康」(喫煙・飲酒と健康)
            
協調学習の手法(ジグソー法)による授業の後に、校内研修も行いました。その様子をお伝えします。

   
 
   
               コミュニケーション英語Ⅰ

   
                      保健Ⅰ

    
                      数学Ⅲ
   
「伝えること」「聞くこと」で学びが起こるといわれています(聞いている側により学びが起こる:三宅なほみ先生から伺ったことがあります)。特定のグループに焦点をあて追跡していくと学びが深まる瞬間に立ち会うことができる。そこがジグソー法の醍醐味です。 

  
                  授業力向上研修会の様子   
  









 

No153 スマホ安全利用報告会にむけて

 今年度、県の指定を受け取り組んできた「スマホの安全利用~わたしたちのルールづくり~」も大詰めを迎えています。
 11月9日の放課後 SMAP(スマホ活用プロジェクト)のメンバーは12月15日の報告会にむけて話し合いを行いました。先日、デジタルアーツ株式会社の工藤氏をむかえ開催したワークショップではいくつものスマホ活用上の「ルール」が提案されました。今日はこれを整理・統合し、12月15日の在校生向け報告会の内容を検討するとともに役割分担を決定しました。
 12月15日は外部講師による講演と報告会が予定されています。

                       

No152 所サポ委員会の取り組みが「交通安全向上」で表彰されました

 所沢高校サポート委員会の取り組みが第43回所沢市交通安全推進大会で表彰されました。
所沢高校サポート委員会(所サポ)は10年ほど前に所高生のマナー向上のために有志生徒が立ち上げ、生徒会の臨時委員会として組織されました。(主に登校マナーの向上、駐輪場利用マナーの向上への働きかけを行う委員会です。)
 本校では平成17年から全職員による登校指導を実施していますが、現在では教員が登校指導に立てない日を埋める形で所沢サポート委員会が「あいさつ運動」「交通マナーアップ運動」を推進してくれています。具体的には西所沢駅から学校までの道3か所に立ち、右側通行と道路に広がらないよう注意する、ゴミ拾いを行う、あいさつ運動を展開するなどの取り組みです。また、生徒自身が当番表をつくり、事前に生徒指導主任に報告するようなしくみも出来上がりました。教員と生徒との共動です。
 こうした交通安全マナーアップへの取り組みは、生徒たちが改善を図りながら現在に至ったものです。自転車のマナーアップも含め、今後もしっかりとこの委員会の伝統を引き継いでいってくれるものと確信しています。このたび交通安全マナーアップに関わってくださった前職員・卒業生の皆様とともに表彰されることを、現職員・生徒一同大変光栄に思っております。

     
                                  当番表

No.151 第3回学校説明会

本日の午後、第3回学校説明会を実施しました。

今回のオープニングでは、ギター部の演奏を披露しました。
その後、学校概要や入学者選抜、本校の進路状況、学習指導について説明や、
本校教諭による昨年度の学検問題解説(理科・社会)を行いました。

 
 
      
             

   

  

中学生及び保護者の皆様 計628名にご参加いただきました。ありがとうございました。

受検生のみなさん、学力検査まで残り約3か月、全力でがんばってください。

No150 第3回学校説明会(準備風景)

 11月7日(土)午後、第3回学校説明会が行われ多くの中学生及びそお保護者の皆さまにお越しいただきました。学力検査の解説(理科・社会)、PTAの話(保護者の立場からの話)、学P(学力向上プロジェクトチーム)生徒たちからの説明等、工夫を凝らした発表となりました。まずは準備の段階をお伝えします。

   
   
  

             
                1年生による会場準備風景

  
                  PTA活動の掲示風景

   
  受付担当者の事前打ち合せ             受付前の様子

  

  
     
 

No149 第9回土曜公開授業

本日(11月7日)は第9回土曜公開授業日です。3・4時間目を公開しましたのでその様子をお知らせします。中学生・保護者の皆さま御参観ありがとうございました。

    

     

    

 

No148 様々な俳句コンテストで入賞

 たびたび俳句での取り組みをHPでお伝えしていますが、今回も1年生の生徒たちが入賞を果たしました。

第4回日露俳句コンテスト(日本語部門404句のうち)

   モスクワの朝日が昇っていく青葉


インターネット俳句 芭蕉蛤塚忌全国俳句大会 芭蕉賞

    前髪を短く切つて冷奴

                          同大会 入選

    渡り鳥あの日のことは忘れない

                          同大会 佳作

    少年の苦悩をよそに蝸牛
    
    校舎より見える景色や夏惜しむ

    カーテンの揺れ行くまどに夏近し

    ベランダで秋風吹くの感じてる


  本校では、1月23日(土)14:00〜 冬季公開講座 『高校生と一緒に俳句』を予定しております。HPや地域回覧板でもお知らせしますので是非ご参加ください。

【最新版】冬季講座①KIZUNA広告(回覧版).pdf
                                

No147 後期生徒総会

今日は後期生徒総会が行われました。

4限には2年5・6組の生徒が体育館で会場準備をしてくれました。
生徒会本部役員が指示を出し、2年生がてきぱきとイスを並べていきます。

午後の生徒総会は、監査委員による定数の確認から始まります。
体育祭・所高祭の総括、前生徒会本部・前監査委員の活動総括、新生徒会本部・新監査委員の活動方針などが議題です。
  

提案者の説明に対し、参加している生徒からは質問や意見が出てきます。
議長団もスムーズに進行し、所高生の力を発揮した場面でした。


総会後にはHR委員を中心に社会科室で反省会が開かれ、進行の仕方や討議について意見が出されました。
これらの意見は、次の前期生徒総会に生かしてくれると思います。

  

No146 後期生徒総会模擬討議

 11月2日(月)放課後、視聴覚室で生徒会本部・HR委員会を中心に模擬討議が行われました。HR委員会での議長団承認後、まずは第1号議案から。不慣れなところは3年生の先輩がすぐにフォローに入ります。早速質疑応答で手が挙がりました。

  
        議長団選出                   議長団の挨拶

  
  3年生旧生徒会本部役員のフォロー        模擬討議(質疑応答)   

No145 第10回いなほカップ高校生英語ディベート大会で奨励賞受賞

 10月31日(土) 生徒有志が第10回いなほカップ高校生英語ディベート大会(伊奈学園総合高校会場)に参加し、2勝2敗で総合9位の成績を収めました。 
このいなほCupは初出場となりますが、奨励賞をいただくことができました。多くの学校は英語部として参加していますが、5名の生徒はそれぞれが別の部活動や生徒会等で多忙な中、時間をつくり努力をしてきました。本当によく頑張ってくれました。
次のWinterCupという目標に向かってさらに頑張ってほしいと思います。(HPで夏休みにも練習風景をお伝えしてあります。)

    

     

No144 所高KIZUNA活動 所沢市環境美化デー

 11月1日(日)は所沢市環境美化デーです。今年は天候にも恵まれ、PTAはじめ生徒会、部活動では野球部・剣道部・サッカー部・テニス部・ダンス部・ソフト部等総勢162名での参加となりました。所高KIZUNA活動の中でも、本日の取り組みは地域貢献・地域との共動という点で本校としても大変大切にしています。一斉メールで呼びかけもさせていただきましたが早朝からの御協力、ありがとうございました。
  
  

  


  

  
 
   

  

  

  

No143 所高KIZUNA活動で地学の公開講座が行われました。

 10月31日(土)午前、本校教諭による 狭山丘陵基礎講座 『狭山丘陵の地形と地質』が(所沢高校を会場)開催されました。
 この講座は狭山丘陵の素晴らしさを多くの方に知っていただくために、狭山丘陵の入門として開講されたものです。今回は狭山丘陵の地形と地質について学んだあと、ローム層の洗い出しと顕微鏡観察を行いました。地域の17名の皆様ご参加ありがとうございました。
 
  

No142 スマホの安全利用〜ワークショップ をひらきました

今年度、所沢高校で取り組んできた スマホの安全利用〜私たちのルールづくり の総まとめ としてワークショップを ひらきました。
グループごとに話し合いをおこない 所沢高校の生徒は どのようにスマホを活用すべきなのか真剣な議論が交わされました。
 
デジタルアーツ株式会社工藤陽介氏がファシリテーターとして議論をナビゲートしてくださいました。
 
はじめに、これまでの活動をふまえ、
ノースマホデーを主催した自己分析班
校内アンケートを主催した調査班
学力向上プロジェクトチームと協同しアプリ研究をすすめた活用班
で議論を交わしました。
 
その後、グループメンバーを入れ替えて、研究から見えてきたことの まとめを行いました。
 
たとえば、あるグループの策定した「ルール」の中には、大切な連絡はLINEだけで行わない
などの内容がありました。

今回の話し合いの詳細報告は12月3日に在校生に向け行います。 

No141 サイエンスアカデミー講義(化学)が行われました

 10月30日(金)5時間目、サイエンスアデミー講義が化学の授業の一環として開催されました。本年度の講師は埼玉県茶業研究所の小俣良介氏。本校の卒業生でもあります。理系の3年生向けに狭山茶の研究と未来について講義をいただきました。

   講義内容 ① 埼玉県の農業と狭山茶
          ② 埼玉県茶業研究所
          ③ 茶と研究領域
          ④ 茶の研究機能
          ⑤ 過剰な農業・肥料の問題
          ⑥ 生態系を活用した減農薬技術の開発
          ⑦ 国際化にむけた茶葉・研究

  将来研究者の道があることを知ってほしいという願いもあり、毎年所高生に関係のある方をお呼びして3年生の理科選択者に講義をお願いするものです。
  
   
 
  




   

No140 各HRで後期生徒総会の議案書の読み合わせが行われました。


 本日から平常授業に戻りました。昨日の伝達を受け、LHRではHR委員が中心となって各クラスで議案書の読み合わせを行いました。全学年模試等の返却、3年生はさらに卒業アルバム用の撮影などもあり、今日も所高生は大忙しです。一部その様子をお知らせします。資料の他、生徒手帳で規約に戻り確認をするクラスもありました。

   

  

 

No139 所高KIZUNA活動で陸上部が南小学校と交流しました

 10月29日(木)、陸上部32名の生徒が「所高KIZUNA活動」の一環として所沢市立南小学校6年生の児童(4クラス136名)と部活動(スポーツ)での交流を行いました。
  
    【交流内容】
    キャプテンによる陸上部紹介 
    準備運動
    種目別活動 100M走、50Mハードルの各種目別にグループごとの活動
    全体活動   走り方の説明と所高生の模範走
    
 4時間目終了後には給食による交流も行いました。久々の給食は懐かしかったのではないでしょうか。自分の得意分野を生かして地域貢献できることで、陸上部の生徒たちも多くのことを学ぶことができました。所沢市立南小学校の先生方、大変お世話になりました。6年生の皆さん、高校生との交流はいかがでしたか?

     
            自己紹介の様子                グループ指導


     
      全体活動(1000M)               選択:ハードル


    
                   フォームの練習

    
        選択:50M走                   給食も一緒に                  




 

No138 3年生対象大学説明会が開催されました。


 10月28日(水)二学期の中間考査が本日で終了しました。
正午からは「3年生対象 大学入試説明会Ⅱ」が開催されています。17大学(一部短期大学含む)による詳しい説明が行われ、延べ360人の生徒が参加。 説明会での真剣な様子をご紹介します。

   

   

No137 後期生徒総会の事前議案書読み合せを行いました。

 10月28日(水)11時過ぎからHR委員を中心に後期生徒総会の議案書の読み合わせを行いました。 

  
  HR委員長の司会進行で、1号議案から6号議案までの読み合わせを行っています。

 議案書読み合わせの後、監査委員による部活動の活動報告の確認作業も行われました。部活動や大学説明会で空き教室がありません。4階のオープンスペースで工夫しながら作業を進めていました。
 

No136 PTA大学見学バスツアーに行きました

 
  10月27日(火) PTA進路委員会主催 大学見学会が行われました。

    Aコース : 専修大学(生田校舎) ⇒ 明治大学(生田校舎)
    Bコース : 早稲田大学 ⇒ 東洋大学
    Cコース : 青山学院大学 ⇒ 学習院大学
  
 バスの中では保護者向けの進路研修会も行われ、大変有意義な1日となりました。各大学では学生の皆さんに大変わかりやすい説明もいただきました。今日の体験を持ち帰り、子どもたちと大学選びについて話をしたいとの感想が多数寄せられました。保護者の皆様、120名を超える申込み(一部抽選)をいただきありがとうございました。また、企画・運営等でお世話になったPTA進路委員会の皆様に感謝申し上げます。 
それでは一部をご紹介します。

        
    集合の様子 所沢駅付近にて           専修大学(生田校舎)  

               
        専修大学にて                                          明治大学(生田校舎)にて

           
        学習院大学にて                    青山学院大学にて
 

No135 中間試験接近、朝学習をお伝えします。


 10月23日(金)から中間テストがスタートします。
それぞれの学年で朝学習(自学自習)に取り組む姿が見られます。1年生の国語科が古典分野でまたおもしろい取り組みをはじめました。からくりのように様々な仕掛けが生徒を動かします。「40名限定」の看板。日を追うごとに、このプリントを取りに来る生徒が増えてきています。
 
             

  
  
 向こう側の校舎を眺めると、どのクラスにも早くから教室で学習する生徒が映ります。
 
  

   

No134 本日はノースマホデー


 10月20日(金)はノースマホデー。学校にいる間、スマホを手放してみようという取り組みです。参加は自由。昼休みに全クラスをのぞいてきました。さすが、前生徒会長も率先垂範してくれています。中には担任に預けたというクラスもあったと聞いています。
 訪ねていくうちに、挑戦してくれている生徒のいるクラスの雰囲気が全く違うことに気づきました。スマホを手放すことで「読書をしている姿」「新書紹介などの学年課題に取り組んでいる姿」「小テストの学習を声をかけながら行っている姿」「楽しそうに会話している姿」などへ変化。つまり、教室が明るくて活気があるということです。
 もちろんクラスによってはスマホ率の高いところもありました。気になって生徒に直接話を聞いてみたところ「すみません。どうしても手放せないくて。」との回答でした。会話する姿が少ないのも特徴です。スマホが息抜きなのか依存となっているのか。このあたりは「アンケート」で後日検証していきたいと思います。 今後、自主的に参加する生徒が増えていくことを期待したいと思います。

せっかくですので、挑戦中の生徒(手をあげてくれたクラスもありました。)をご紹介します。

  
 挑戦中ですと手があがったグループ  廊下からも挑戦中と声がかかりました

  
          漢字のテスト勉強中        新書紹介を書いています

  
   会話していたり読書する姿も        1年生も挑戦中 

  
    2年生の女子も挑戦中!




 

No133 「所沢市民フェスティバル」 パンフレット表紙を飾る!


 10月24日(土)〜25日(日)に行われる 『第38回 所沢市民フェスティバル』のパンフレットが届きました。生徒の作品が最優秀賞に輝き、今回表紙を飾ることになりました。美術部1年生の作品です。多くの所沢市民の皆さんの目に触れ、出かけてみようかなと思わせてくれるとても明るい作品です。
 過日も、3年生が防火ポスターで賞をいただきましたが、このように生徒が作品を通じて地域貢献できることを大変うれしく思っています。これからも美術部の応援をよろしくお願いいたします。
       

     

No132 明日はノースマホデー!

 
  10月19日(月)13:00〜 校内放送が入りました。 明日の「ノースマホデー」に向けての呼びかけです。担当生徒から具体の取り組みについて説明が行われました。回収は21日(水)目安箱となります。御協力をお願いいたします。 


    
   
      明日はノースマホデーです。

No131 本日は第8回土曜授業です


 10月17日(土)は第8回土曜公開授業です。今回は2・3時間目を公開しました。 雨で足元の悪い中でしたが、中学生やその保護者の方に来校していただきました。先日「高校の先生と語る会」でお招きいただいた中学校の皆さんも来校してくれています。学校概要の説明に興味を持ち、生徒の様子に触れて直に所沢高校を知っていただければ幸いです。本日はありがとうございました。

  

   

   

 今回は、1学年の工夫された掲示物もご紹介します。
「新聞の1面」「拡大学年通信」「すぐれた勉強方法の具体的掲示」等の定番に加え 「10月版新書紹介」「1年8組クラス新聞(文化祭特集)「ノースマホデーの呼びかけポスター」も加わりました。 この後は来年の修学旅行を見据えた事前学習発表掲示が予定されています。まずは人の目に触れることが意識化のスタートです。

    
      拡大学年通信               ノースマホデー

  
                10月 新書紹介   

 
     1-8 壁新聞         

 

 

NO130 第3回 学力向上P会議が開催されました。

 10月16日(金)の放課後、第3回学力向上プロジェクト会議が行われました。
9月の学習週間、スタディサポートの部活動別成績ランキングの結果のまとめ、11月の学校説明での発表打合せ、スマホアプリの活用報告など多岐にわたって検討をしました。
 学習週間では1年生が1時間をキープしている点が特徴的で、3年生は言うまでもなく頑張ってくれています。各部活動ごとのランキングも発表され、部活動と学習の両立について考えるよい資料が提供されました。スマホアプリ体験では、wi-fi環境に大きく影響されることも見えてきました。
 結果を公表し、きちんと分析をすることの大切さを生徒の立場からも考えていくという点で、本校の取り組みは大変素晴らしいと感じています。


  

         

No129 3年生ボキャブラリーコンテスト

 10月1日(木)LHR・総合的な学習の時間に、ボキャブラリーコンテスト(英単語)が実施され、その結果が発表されました。2年生の時点から学年全体で10点ほど平均点が上がり、生徒一人一人の日々の努力が数字に表れてきています。
 最高得点は99点。各クラスに上位者が入っているということも素晴らしいことです。この上位者の中に、夏季休業中の校内補習参加者や早朝の自学自習をしている生徒が含まれていることもお伝えしておきます。 コンテストの結果は、先日行われた模試結果ともリンクしています。進路決定に向かって進む真剣な3年生の様子をお伝えしました。
   
       
 

No.128 人権講演会

本日6,7時限に、人権教育講演会が行われました。

特定非営利法人Rebitの山下昴さん他2名を講師としてお招きし、
『LGBTってなんだろう?~互いの違いを受け入れあえる社会を目指して~』
という内容で講演していただきました。

  

初めて知ることも多く、生徒たちは真剣に講演を聴いていました。

No127 美術部 防災ポスターで優秀賞


 平成27年度 防火ポスターで本校の3年生が優秀賞に輝きました。12校92作品の応募があり、その全作品が展示されます。日程は以下のとおりです。

  日時 平成27年11月7日(土)〜8日(日) 9時から17時
  場所 小手指市民ギャラリー エバー

美術部の生徒たちは学校行事にも積極的に関わってくれています。芸術鑑賞会パンフレット、10月20日に行う「ノースマホデー」の啓発ポスターなどその実績は多数。
これからも美術部への応援よろしくお願いいたします。

                

No126 剣道男子が新人戦でベスト8へ

10月10日 城北埼玉高等学校で西部支部剣道新人戦大会でベスト8になりました。

 1回戦 所沢西  0-4
 2回戦 所沢北  0-2
 3回戦 慶応志木 1-0

剣道部は、学校学校行事の準備・片付けにいつも参加をしてくれる部活動です。
体育館通路の清掃はじめ、本校生徒の見本ともなっています。
今後も、剣道部への応援よろしくお願いいたします。


                            

No125西部地区進学フェア(所沢会場)

 10月10日(土)は 西部地区進学フェアが本校会場で開催されます。前日は、部活動の生徒を中心に準備をしました。自ら積極的に考え動くことのできる生徒たちを目の当たりにして、改めて「所高生」の力を実感しました。来校予定の31校の先生方、中学生及び保護者の皆さまを全校あげて心からお迎えしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


     【前日準備】 
    

    
       
    

  【当日風景よりご紹介】
     
  
  いよいよ正午からスタートいたします。たくさんの方のご来場をお待ちしております。

     

   

         
             【所沢高校ブースでの相談の様子】

 16:30のエピソード
剣道部・ダンス部・サッカー部・ギター部・吹奏楽部の生徒たちが片付けを担当してくれました。スピード感と連帯感をもっての片付けです。本当にすごい力。昨日の準備に加えてまたまた生徒の姿に感動です。片付け終了後、部長の指示で部員たちが整列。校長先生から直接(昨日の準備の生徒の分も含めて)お礼の言葉が生徒たちに伝えられました。この説明会は、在校生の素晴らしさを感じることのできたイベントでもありました。会場校としての所高生と先生方のおもてなしはいかがだったでしょうか。来場された皆様、ブース参加校の先生方 大変ありがとうございました。


 

No124 特別講義「フードデザイン」


 10月9日、テーブルコーデネートの基礎としての「色彩学」の講義が行われました。
 講師は杉野服飾大学 准教授 桐山征士 先生です。

  

  

  

 【感想より】
デザインとアートが違うというところから驚きました。今まで意識していなかった「無機物の色の使い方や配色にすべて意味がある」という言葉が大変印象的でした。

色の組み合わせの意味をいろいろな所から考えられるなと思いました。学ぶことで「そうか。」と納得できることを、何気なく見過ごしていました。これからはデザインというものが何かを意識しながらコーディネートをしていきたいと思いました。色遣いに意味を持たせて生活できるようになりそうです。

No123 山岳部関東大会報告

「平成27年度 関東登山大会への出場報告」

 たくさんのご声援・激励をありがとうございました。みなさんに感謝申し上げます。

さて、今年の関東大会は、下記の日時・場所で行われました。所高山岳部は、インターハイレベルの力量を要求されるA隊を生徒自らが選択し、4人とも20キロ程度のザックを担いで、しかも速いペースのなか9時間を遅れることなく歩ききりました。これは、出場した4人のみならず、部として、これまでやってきたトレーニングの成果がいかんなく発揮できたこと示すものとして私たちにとって自信になりました。

・期 日 : 平成27年10月2日() 10月4日()

・場 所 : 群馬県 上州武尊山周辺


   

   
 
    

  
 

 大会に参加してみて所高山岳部の力量は、関東でも十分通用するものであったと感じることができました。生徒たちは、積極的に行動し、なおかつ山を楽しむ余裕を持っていました。今回は親睦登山の要素が強い大会で、天候にも恵まれたので身体的・精神的な余裕があったことは否めないと思いますが、それでもこれまでの努力が結実した素晴らしい山行だったと思います。まさに全体目標である「埼玉県代表としての誇りを持って関東大会で所沢高校の実力を魅せる」は果たせたかなと思っています。

この大会への出場に関しては、選手の4人だけの力ではなく、後輩たちに影響を与え続け、関東大会への出場を目指して果たせなかった先輩たちがいて、また、選手以外の現部員たちも常に矜持を持って県大会に参加し、所高山岳部ここに在りという存在感を示し続けてくれたことによって、ようやく出場が適ったものです。諸先輩・現部員にはたいへん感謝しています。

 ただ所高山岳部は、まだまだ発展途上です。一流たることを目指して、努力するという気概はみんなが持っていますので、それに期待してこれからも一層の努力を積み重ね、さらに社会の大きな舞台で活躍できるよう精進していきたいと考えています。
今後とも皆様には、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 おわりに、この大会を通して前顧問の先生の薫陶をしっかりと受けとめている部員たちの姿を目の当たりにして先生のご指導の素晴らしさに感銘を受けました。それも関東大会へと進めた大きな要因の一つであると考えています。先生に感謝するとともに、生徒たちは、先生の教えをしっかり守って成長しているということをご披露申し上げます。

 

【その後のエピソード】
 PDCAサイクルにのせて、このあと部員たちは振り返り・まとめ・紙上報告をおこないました。この取り組みは必ず次の山行に活かされるでしょう。10月13日18時半過、わざわざ掲示完了を職員室まで報告に来てくれました。成長していく生徒たちの姿にまた感動です。

       
         

   



 


No122 修学旅行最終日

 修学旅行最終日をお伝えします。
 現在の沖縄の気温は26度、天候は快晴。
 今日も最高気温は30度近くまで上がりそうです。
 日の出の時刻は6時39分。
 
 
これから送る荷物をトラックに積み込み、退館の準備をします。
 
9時50分  沖縄自動車道を南下。国際通りへ移動しています。
今日の海は昨日以上に綺麗に見えます。

10時45分〜
国際通りを中心とした班別行動。
今は多くのお土産屋さんが立ち並ぶ国際通りは
戦後いち早く復興を成し遂げ奇跡の1マイルと呼ばれた通りです。
 

 
那覇の台所と呼ばれる第一牧志公設市場。
カラフルな魚たちや沖縄料理に欠かせない豚など
様々な食材が売られています。
 
やちむん通りに近い裏道で遭遇。
この辺りまでくると現地の人々の普段の生活の様子も見ることができます。
 

 

 
15時半
那覇空港に集合完了。

3泊4日の修学旅行も間もなく終了です。

20:00 羽田に到着(使用機到着遅れのため)9組から順次帰宅しています。

 保護者の皆様、お子様からたくさんの土産話を聞いてください。
 HPへのアクセス、ありがとうございました。

No121 修学旅行第3日目

修学旅行第3日目をお伝えします。
現在の沖縄の気温は26度、天候は曇り。最高気温は30度が予想されます。

6時半から朝食。紅芋パンが美味しいと評判でした。
 
今日はグループ別にマリン体験、カヌー体験、美ら海水族館見学に向かいます。
9時〜
マリン体験に同行しています。
生徒たちは沖縄の綺麗な海を心ゆくまで楽しんでいます。

 
シュノーケリングに行くところです。クマノミなども見られるそうです。
 

 
ビーチフラッグを楽しむ生徒も。
 

別のグループもお知らせします。

 

 

 




11時半〜
バスに乗り込みフルーツらんどに向かいます。

12時〜
フルーツらんどにて昼食をとり、
午後の美ら海水族館に向かいます。
昨日のお昼は 沖縄そば 今日のお昼は タコライス
しっかり現地の食文化にもふれています。
 
13時半〜
美ら海水族館を見学しています。生徒たちは巨大なジンベエザメの水槽に目を奪われています。
 
 
15時半〜
これから宿泊先に戻ります。
17時50分〜
夕食と明日の荷造りの説明。なぜか盛り上がっていました。
 
19時20分〜
レクリエーション。
沖縄や所高に関するクイズと
琉星太鼓さんの演奏を聴きました。
 
 
カチャーシーをみんなで踊ったり、
島唄を歌ったりもしました。

修学旅行もいよいよ明日で最終日です。 国際通りを中心とした班別行動に備え ゆっくり休みます。

No120 修学旅行第2日目

修学旅行第2日目をお伝えします。
沖縄は気温28度、天候は快晴。
雲がないため体感温度は気温以上に高いです。

7時〜
バイキング形式の朝食です。

8時半〜
バスの車窓から綺麗な海を眺めながら糸数壕へ向かっています。
車窓から見えているのは東シナ海。

 
11時
糸数壕を見学しました。
現地ガイドさんから沖縄戦の様子を聞き、当時の状況を思い浮かべながらガマの中をめぐりました。

12時〜
ひめゆりの塔 及び ひめゆり平和祈念資料館を見学しました。

15時〜
平和祈念公園に行き資料館を見学しました。


二つの平和資料館では真剣に資料に向き合う生徒の姿が印象的でした。

16時〜
佐喜眞美術館に行きました。

館内では丸木位里氏の 沖縄戦の図 について館長から説明を受けました。
絵の細部にまで込められた作者の思いについて深く考えさせられる 素晴らしいお話でした。

17時半〜
道の駅かでなに到着しました。

クラス別コースも終わり これから宿泊先に戻ります。

No119 修学旅行初日

いよいよ修学旅行です。
早朝の集合でしたが、全員集合時間前に集合することができました。
校長先生も羽田まで見送りに来てくださいました。




11時35分 無事に那覇空港に到着しました。
これからバスで首里城へ移動します。(12:40 首里城に無事到着しました!)

13時〜
首里城を見学しています。
沖縄の気温は現在29度。
暑いためTシャツ姿の生徒も多数見られます。


15時〜
沖縄県立博物館 美術館を見学しています。



17時半
宿泊先に無事、到着しました。
朝が早かったこともあり、バスの中では静かな人もちらほら。

18時半〜
夕食の時間です。慣れない長距離移動の疲れもこれで回復。
しっかり食べて明日に備えます。
 
 
食後にはこんな光景も。
 

 修学旅行初日の報告は以上です。明日はNo120で2日目の様子をお伝えします。
 明日は、山岳部関東大会を終えた生徒たちが合流します。
 保護者の皆様、本日は早朝からの弁当づくりや最寄駅までのお見送り等、大変ありがとうございました。
 

NO118 2学年修学旅行前日指導

〔1時間目〕
クラスごとに沖縄へ送る荷物の積み込み行いました。
中には随分大きなキャリーケースも…。
 
 
〔2時間目〕
修学旅行前日指導を行いました。
体育館にて引率団の紹介、団長の教頭先生と旅行委員長からの挨拶、
諸注意などが行われました。
そして、最後に「島唄」「ユイユイ」をみんなで歌いました。
 
出発は明後日、旅行中の様子は追って「今日の所高」で報告します。

N0117 明日 山岳部は関東大会へ


山岳部は10月2日(金)〜10月4日(日)に関東大会に出場します。 直前の打合せにお邪魔しました。低気圧の影響で荒天が予想されるため、出発を1時間以上早めることになりました。余裕をもち、万一に備えての計画です。
  
 全体目標 埼玉県代表としての誇りを持って関東大会で所沢高校の実力をみせる
         
 選手目標 3年間培ってきた山での力を発揮する
        関東大会という場に触れ学んで帰ってくる
        先頭としての役割を果たして更なる高みに進めるよう学ぶ
        代表として自覚を持ち、正しい態度・恥じない行動をとり山行に臨む

埼玉県の選手は800人。この関東大会を経験できるのは24人。3%です。
この中に所沢高校の生徒たちがいます。全体目標にあるとおり、埼玉県代表として誇りをもち安全に気をつけて頑張ってほしいと思います。「関東」という質の高いステージでどのような大会が繰り広げられるのか。実力ある他校から様々なことを学び、今後の部活動に活かしてほしいと思います。
今、3年生があいさつに来てくれました。職員室の先生方や生徒たちで「ガンバレ!」と拍手で送りだしました。

                前列の4名が選手です。
             
   
        

NO116 男子バレーボール部 3位 

男子バレーボール部の活躍をお伝えします。
9月26日(土)〜9月27日(日)に平成27年度高等学校バレーボール技術講習会1年生の部が開催されました。1日目は豊岡高校で、2日目は狭山工業高校で決勝リーグに臨み、第3位となりました。今後に期待します。 ガンバレ男バレ!

        
        



 【1年生の感想より】
 今回の技術講習会(1年生大会)では、西部地区(19チーム中)で第3位になることができました。僕達は、1名中学校時代に半年間部活で経験しただけで、他は全員高校からバレーボールを始めた正真正銘の初心者チームです。中学校時代選抜選手だったり、部活として経験してきた選手が多い学校に、互角に戦いあえたことは、僕達にとっては貴重な経験であり、大きな自信となりました。「やればできる」という顧問の先生の指導のもと、これからも強くなれるよう、練習に励みたいと思います。今回、3位になることができたのは、応援してくれた学校の先生方や部活の先輩方、いつも支えてくれる保護者のおかげだと思います。感謝の気持ちを忘れずに、これからも文武両道で頑張りたいと思います。



    

  

NO115 HR委員会の貢献

 
 昨日HR委員会通信が発行されました。文化祭以降ロッカーの整理整頓が徹底できずにいたところ、委員長がHR通信で記事にしますと早速全校生徒に呼びかけてくれました。日々の清掃やHR委員会の働きかけで廊下もすっきりとしています。 「環境が人をつくる」 これからも学習しやすい空間づくりを全校で心がけたいと思います。

     

    



  

NO114 1学年全員俳句の取組


 1学年では朝課題・朝読書・新聞1面の張り出し・新書紹介等様々な取り組みを行っています。10月からは学年全体で作句に取り組もうと動き出しました。
 山本健吉氏は「俳句は滑稽である」「俳句は挨拶である」と述べています。時代により「渋柿のごときもの」「客観写生」「東洋の真珠」「俳句は人間だよ」と様々に表現されている俳句。所高1年生の俳句はどのように表現されるのでしょうか。楽しみです。

   

NO113 山岳部 北部地区大会から関東大会準備へ

 山岳部が北部地区大会から元気に戻ってきました。天気にも恵まれ、とても順調な山行となりました。達成感で生徒の表情はとても輝いています。到着は2時間も早い13時前。この勢いで、関東大会に臨んでほしいと思います。ガンバレ山岳部!
  
    
 今、しおりができあがりました。
 北部地区大会については「山岳部」のHPをご覧ください。

                                          
                       秩父  白泰山

NO112 俳句で入賞


 今回も所高生の五感がさえわたっています。素晴らしい結果を出してくれました。入選した句をご紹介します。

  ◎ 第三回越前打刃物俳句大会 入選
  
   1年生女子   包丁の刃こぼれ直す年の内      
   
   1年生男子   若草を包丁きざむ母の味

    ◎ 芭蕉蛤塚忌全国俳句大会 特別賞『芭蕉賞』

   1年生女子  前髪を短く切つて冷奴


                            
 
     

NO111 第2回学校説明会

本日の午後、第2回学校説明会を行いました。

本校の学校概要、入学者選抜や進路状況について説明を行いました。
また、本校教諭による昨年度の学力検査問題解説(国語・数学・英語)も行いました。

   
  

      
     

中学生及び保護者の皆様 計770名 にご参加いただきました。ありがとうございました。


次回の説明会は11月8日(土)午後を予定しています。
詳細・申込みフォーム等は後日ホームページに掲載いたしますので、しばらくお待ちください。

N0110 【9月】PTA理事会・委員会等が行われました。


 9月26日(土)午前にはPTA環境美化委員会、午後からはPTA理事会・二役会・各委員会が開催されました。理事の皆様、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。
             
          
                午前 PTA環境整備委員会

  
  
          PTA理事会               PTA理事会・学校長挨拶                  

              
                      PTA二役会

   
              PTA活動についての掲示(体育館後方)             

  所高祭「憩いの部屋」アンケートより
・子どもが働く姿をみることができよかったです。
・自分たちで企画 実行 実現できるところがいい。将来絶対に役に立つ。
・クラスごとにカラーがあってよい。
・個性がキラキラ光っています。
・体育祭の写真やTシャツなどを細かくみることができよかった。
・素敵な憩いの部屋。飾り付け、準備お疲れ様です。今年はたくさん見ることができ楽しんでいます。
・誰にでも頑張れるチャンスがあると感じた。
・生徒、先生、保護者の活気ある姿を見ると元気が出ます。
PTA宛のねぎらいのことば。「憩いの部屋」があってホッとするなど、心温まるメッセ-ジをたくさんいただきました。所高に対する激励もありがとうございました。


 

   

 




      

No108 全国ヤングバレーボール大会報告

 先日大阪で行われた全国ヤングバレーボール大会のその後をお知らせします。(本校男子バレーボール部3年生が参加)わざわざ職員室まで試合結果を届けてくれました。

●結果 1日目 3チームのリーグ戦で2位で通過。2日目の決勝トーナメントへ進出。
     2日目 ベスト4を決める第一試合で惜しくも敗退。
 
●感想より
 今回の大阪大会では、すごくレベルの高い試合を近くからみることができました。実際にそのような強いチームを相手にしてとても楽しくまた興奮した3日間となりました。周りはみんな中学校からの経験者ばかりで、試合には少ししか出ることができませんでしたが、チームに貢献できる試合ができたと思います。今回この全国ヤングバレー優勝大会に出場し、これからもバレーボールを続けていきたいという思いを強くしました。大学を卒業した後も何らかのかたちでバレーボールに関わっていきたいと思います。

    
                   



 

  

NO109 山岳部 北部地区新人大会へ

明日、9月27日(日)北部地区の新人大会に参加します。7:30に飯能駅に集合して大滝げんきプラザへ。翌朝、白泰山を目指します。今回は 「夏合宿の反省を踏まえ全体が成長する」を目標に掲げています。安全な山行、各自のさらなる成長を期待します。後日、詳細をお知らせします。 

      

NO107 第7回土曜公開授業が開催されました。

 9月26日(土)は第7回土曜授業公開日。3・4時間目を公開しました。
 100名以上の授業参観、ありがとうございました。
 4時間目は「ジグソー法」による英語の研究授業も行いました。(この記事は過去記事に追加しています)

    

   

  

  

  

  

  

    


  4時間目 研究授業・ジグソー学習(3年生英語) 詳しくは過去の記事をご覧ください。

  

No106 第4回SMAP開催

所高は今年度、埼玉県から「生徒自身による『スマホ安全利用私たちのルール』づくり」の研究指定校に選ばれました。

9月25日(金) 昼休み 第4回SMAPを開催しました。
シルバーウィーク中の話し合いに参加できなかったメンバーに、先日の話し合いの内容を伝え、調査・自己分析・活用の3班に分かれ、今後の取組みについて議論を深めました。
今後は班ごとに、アンケートの作成・スマホ断食の宣伝・学習アプリ研究を中心に活動を展開していく予定です。
   

NO105 演劇部 演劇賞投票結果について

 西部B地区大会 「作品賞」に本校が選ばれました。高校生が選ぶ最もすぐれた作品として認められたものです。14校中1位という結果は、今後の生徒たちのやる気や頑張りにつながっていくものと思います。当日、観客席からたくさんの反応をいただきました。今後に期待してください。
         作品賞 『贋作マクベス』 作:中屋敷法仁
          
           

NO104 言葉を磨く!俳句でまたも快挙

 夏休みから俳句についての記事をたびたび掲載させていただいています。先日の入賞作品に続き、今回もコンテストに入賞し、素晴らしい成績をおさめました。さらに磨きをかけて日々の学校生活が豊かなものになってほしいと思います。

 第30回国民文化祭・かごしま2015 鶴のまち俳句大会事前投句「小・中・高校生の部」12939句の応募からの入賞です。
    
   ①  鹿児島県教育委員会賞          2年生女子
   ②  国民文化祭実行委員会会長賞       2年生男子

 第4回日露俳句コンテスト 日本語部門・JAL財団賞

   ③  モスクワの朝日が昇っていく青葉      1年生男子



  

NO103 連休後はスタサポとマーク模試から

 連休あけの9月24日(木)は1・2年生がスタディサポート、3年生が総合学力マーク模試でスタートしました。選択科目によっては16:55まで続きます。ガンバレ所高生!受験は体力勝負。受験は団体戦!

  
                3年生 マーク模試の様子

  7時間目、2年生は修学旅行事前指導がクラスごとに行われました。
  しおりの読み合わせを丁寧に行っています。
    
 
  


  

NO101  第3回『SMAP』開催

所高は今年度、埼玉県から「生徒自身による『スマホ安全利用私たちのルール』づくり」の研究指定校に選ばれました。
シルバーウィークの最終日にあたる23日には係の生徒が集まり、4時間に渡り今後の活動について話し合いました。
これまでの取組みから、調査・自己分析・活用の3つの柱から班を構成し、班ごとにアイディアを出し具体的な活動の計画を立てていきました。
10月にはスマホ断食、校内アンケート等、様々な活動を予定しています。在校生の皆さん、ご協力をよろしくお願いします。
 

 
次回SMAPは9月25日(金)昼休みに行います。

NO100 第2回学力向上P会議が開催されました。

 9月18日(金)の放課後、第2回学力向上プロジェクト会議が開催されました。
   1 委員会広報誌「FORWARD」の掲載内容の確認
   2 授業アンケートの生徒分析
   3 「スタディプラン」の改善点についての検討
   4 学校説明会への協力
   5 スタディサポートの結果の取り扱い
   6 GKT(学習強化隊)への呼びかけ
   7 スマホ研究への協力
 充実した話し合いが行われ、教員の視点にない参考となる意見がたくさん出されました。

   

             
           

NO99 ジグソー法による研究授業を実施しました

 先日、ジグソー法による研究授業を国語・地歴公民で実施しました。教師側の想定を超える素晴らしい発表場面に改めて生徒の持つ力を感じることができました。
 
〔ジグソー法とは?〕
 ある課題に対し、ヒントとなる3つの異なる資料が用意されます。
 生徒は3つのグループに分かれ、グループごと異なる資料を読み解き、それぞれ一つの資料についての専門家になります。これをエキスパート活動といいます。
 次に、3つの異なる資料の専門家となった生徒が一人ずつ集まり、(原則)3人の班を構成します。異なった視点を持ち寄ることで、当初は見えなかった課題の答えが見えてきます。これをジグソー活動といいます。
 最後に、ジグソー班でまとめた答えを全体の前で発表することで、自分たちとは異なる考え方や気付かなかった捉え方がみえてきます。これをクロストークといいます。
 これらの活動を通し、課題が与えられた当初と授業後、自分自身の答えや考えに どのような変化が生じるか比較してみるのがジグソー法の醍醐味といえます。 
  
  〔英語科 ジグソー法を用いた授業風景〕
  英語 「How do you think of Saturday classes?」
  
 〔国語科 ジグソー法を用いた授業風景〕
  国語総合  「鏡」 村上春樹
 
  
  

〔地歴科 ジグソー法を用いた授業風景〕
 世界史B 産業革命
 「産業革命によってイギリス人の生活がどのように変化したのか?」をテーマにジグソー
 法を行いました。
  

NO98 得意分野(英語・バレーボール・俳句)で頑張る生徒を応援します


 本校には得意分野を伸ばして頑張っている生徒たちがいます。先日は、有志として英語のディベート大会に出場し、優秀な成績をおさめた記事を掲載しました。その他の分野についてもお伝えしたいと思います。
  
3年生女子   全国ECC英語スピーチコンテスト ホノルル市長杯 2位
          全国40万人中20人が予選で選ばれ、大阪全国大会が開かれたものです。
         本生徒は6年間ほどこのコンテストに挑戦しつづけたとのこと。
         目標を持ち、頑張ることの素晴らしさを教えてもらうことができました。

3年生男子    第18回全国ヤングバレーボールクラブ男女優勝大会出場
         男子バレーボール部所属。U19として各都道府県のバレーボール協会長か
         らの推薦を受けて9月21日(月)〜22日(火)大阪府立体育館での大会に選
         手として出場します。

1年生5名   本校生徒が、昨年に引き続き 俳人協会第54回全国俳句大会「ジュニアの
         部」に入選しました。学校賞としても高等学校部門3校に選ばれています。
         夏期休業中の早朝補習でもお知らせしましたが、様々な角度から観察し、 
         目・耳・鼻・皮膚・口などの五感をすべて使って、自分だけの見方・感じ方
         ・表現にさらに磨きをかけていってもらいたいと思います。
     
         入選作品の紹介
         ● 【入選】 筆箱にお守りつけて青田風
         ● 【佳作】 消しゴムが床を転がる初時雨
                 幾度も弓引きつづけ青田風
                             唐あげをほおばる兄と蟬時雨
                 歯をみがく父の後ろの五月闇

NO97 LHR クラスの交流をお伝えします

 本日のLHRはクラス企画。スポーツやレクリエーションで楽しそうな様子を垣間見ました。
実は体育館履きと英単語の本の両方を持ってきた3年生がいました。受験のことが頭からはなれないのでしょう。でも今は思い切り体を動かしています。受験勉強は時間管理が大切です。集中力を高めるためにもメリハリある行動を心がけましょう。
  
    

   
                               3年生 クラス企画
   
          2年生 修学旅行事前確認

  
             1年生 クラス企画 
 

   

NO96 生物部が9月22日に発表します!

 9月22日に生物部の生徒たちが早稲田大学 所沢キャンパスで発表をします。
   「アライグマを通して考える 外来生物問題」当日のプレゼンテーションに期待します。
 
             
    
                         
                       研究発表の資料はこちら

NO95 放課後の部活動をご紹介

 放課後になりました。部活動も頑張っています。活動していた部活動の一部を紹介します。

    
                        放課後の清掃

   
               男子バスケットボール部              
   
        陸上部                 演劇部
   
        剣道部             女子バスケットボール部           
   
         音楽部                  茶道部
    
          美術部             山岳部(机上訓練後) 
   
         ダンス部                 ギター部

NO94 9月第3週目の早朝をお伝えします!


                

 このカードは早朝補習の出欠用カードです。ポイントカードにポイントをためていくようなわくわく感があります。このような工夫をして、頑張る気持ちを引き出している先生がいます。

   
     1年生 早朝補習(国語) 早速ペア学習でウォーミングアップ
  
  
           
             3年生は朝も昼休みも静かに
 
  
       英語早朝補習              数学早朝補習 

  
                  早朝の自学自習

  
                 3年生の教室から(7時頃)


1年生のHRにもお邪魔しました。写真はありませんが1年4組の生徒が早朝から朝課題に黙々と取り組んでいました。全学年、様々な場所で朝学習が行われています。また、部活動も行われています。体育館では男女バスケット部や男子バレー部。グラウンドでは野球部など。 継続は力なり。ガンバレ所高生!
 
    
              (女子バスケット部 早朝練習)
   
        
              (男子サッカー部 早朝練習)

      
                 (野球部 早朝練習)

   

NO93 秋の大会(演劇・バドミントン・料理部・ディベート有志)を紹介

 3年生はますます受験勉強に集中しています。今日も7時からの3年生の自学自習の様子をお伝えします。美術室でも学習する姿が。 自分の居場所を上手に探し頑張っています。2学期は15講座の補習が予定されています。時間を有効に活用してください。
 
   
 早朝も昼休みも自習コーナー          早朝は静かな教室で

           
 理系クラスはいつもチームで勉強をしています。受験は団体戦!

 【9月11日(金)】
 秋季大会(地区別大会)に参加する演劇部は、早朝6時から直前稽古をして学校を出発しました。12日(土)の本番も規定時間の60分以内の58分ほどにおさめることができました。1年生の多い中、堂々とした演技に感動です。本番では写真撮影ができませんので、早朝の練習風景を中心にお伝えします。

   


   

                                     

  

 【料理部エピソードより】
 放課後、職員室においしそうな「オムライス」が運ばれてきました。料理部の生徒たちは、いつも「料理部です。〇〇を作りました。」と先生方に声をかけてくれるのです。今日は、部長さんからとびきりかわいいスマイルマークのオムライスが運ばれてきました。先生方もホッと忙しさを忘れられる嬉しいひとときです。ごちそうさまでした!

 【9月12日(土)】
 所沢市民体育館でバトミントンの大会も行われました。14面いっぱいに試合が展開され、男女ともに2階席から大きな声で先輩を応援してくれていました。男子は和光国際高校、女子は所沢北高校との対戦。当日はかなり体育館の中も暑くなりましたが、生徒たちは本当によく頑張りました。
  
  
   
  
 
                     
 
  

 【9月13日(日)】伊奈学園総合高校でディベート大会が開催されました。
 本校からは有志による参加となりました。夏休みもずいぶん練習をしていましたが初心者向けブロックで総合6チーム中2位の好成績です。うち、男子1名がベストディベーターを受賞しました。来月の大会に向けてますます勢いづいてきました。ガンバレ、所高生!

               

平常授業に戻りました

 本日は台風の影響で武蔵野線に大幅な遅延がありました。そのような中でも所高生は授業に集中しています。今日から「学習週間」もスタートしました。
 午前には所沢市立狭山ヶ丘中学校のPTA約40名の皆様に、足元の悪い中来校いただきましたが、生徒の真剣なまなざしや先生方の工夫されたわかりやすい授業、興味関心を引き出す実験などに、多くの方から「大変素晴らしい」「すごい集中力」との言葉をいただきました。
 6・7時間目はLHR・総合的な学習。 1学年は職業適性検査、2学年は修学旅行事前指導、3年生は進路用写真撮影とセンター入試要項の確認が行われました。

  
              3年生 進路用写真の撮影

  
 
 
  
                2年生 修学旅行事前学習

          


  
                1年生 職業適性検査


  
  今日から学習週間。目標は1、2年生で1日の学習120分。
  課題確認の仕方について具体例をあげて大変わかりやすく示しています。
  アンテナを高くしてください。
  

閉祭式・山岳部壮行会

今日は、所高祭閉祭式と山岳部の壮行会が行われました。
閉祭式では、各部門ごとの順位発表及び賞状授与が行われました。

 

【クラスTシャツ】
 1位 3年8組
 2位 3年5組・3年7組
 3位 2年6組

【一般販売】
 1位 TROLL
 2位 図書委員会

【遊園地・創作】
 1位 1年4組
 2位 1年7組
 3位 2年6組

【発表】
 1位 ダンス部
 2位 ギター部
 3位 バトン部

【食品販売】
 1位 2年1組
 2位 3年2組
 3位 1年8組

【総合】
 1位 1年4組
 2位 ダンス部
 3位 ギター部
 4位 バトン部
 5位 1年7組

所高祭閉祭式に引き続いて、山岳部の壮行会を行いました。
山岳部は関東大会に出場することが決定しています。
校長先生、生徒会長から激励の言葉、選手代表の言葉
の後に、全校で第1応援歌の斉唱を行いました。

 

山岳部のみなさん、頑張ってください!

明日・明後日と代休になり、明々後日からは通常授業が始まります。
気持ちを切り替えて臨みましょう。

文化祭片付け・閉祭式

 文化祭には4085名の方の来場をいただきました。生徒・職員一同、心より感謝申し上げます。一般公開後には、後夜祭が体育館で行われました。

        
                 後夜祭(総務企画) じゃんけんゲームより


 またとてもうれしいエピソードがありましたのでご紹介いたします。
完全下校後の19時半過ぎ、総務担当の生徒たちが雨で濡れたロータリー看板と机をずぶ濡れになりながら片付けてくれました。他の係の仕事だからと置き去りにせず、想像力を働かせて積極的に動いている姿に、生徒の成長とたくましさを感じました。
われわれ職員も一緒に作業に加わりましたが、一瞬高校生に戻れたようなひと時でした。
「感動」です!

 9月7日(月)片付け・閉祭式 
 ものすごい速さでどんどんと片付けが進んでいます。

  
    
  
  
  
  
  

 引き続き、閉祭式・山岳部の壮行会が行われました。(詳細は別記事)
 
                閉祭式(部門別表彰より)
  



              山岳部 壮行会の一コマです
  
            
              校長先生より 激励の言葉
 

所高祭(一般公開)終了いたしました!

9月6日(日) 所高祭第2日目となりました。
まずは昨日の完全下校後から、オープン当初の様子をお伝えします。

 9月5日(土)完全下校時は「総務」の生徒が中心となって下校の生徒に「さよなら」「気を付けて」と声掛けをしてくれました。(文化祭準備期間中もずっと継続して行われています)

  

 完全下校後 「後夜祭」のリハーサル風景  総務が照明や出演順を確認しながらすすめてくれました。
   

 
 9月6日(日)第2日 本日も吹奏楽部のファンファーレでスタートしました。
 まずは、正門付近の様子をお伝えしましょう。

  

            

  
 

 今日は2日目。昨日もイベントをご紹介しましたので、今日は文化祭を支える人々を特集します。大雨にも負けず、中庭ステージの屋根をつくってくれた生徒たちのおかげで2日間とも中庭は大盛り上がりです。警備、受付、放送、環境整備 総務の表情をご覧ください。

  
   警備・校外巡回(環境整備も)           正門・警備(挨拶も)
 
  
      通用門警備(挨拶も)             裏門警備(挨拶も)
  買い出し生徒へのマナーアップ       西所沢駅からの案内と交通安全
    
  
    警備・校内巡回(環境整備も)        オープン前清掃(各クラスで)

  
    受付(スリッパ拭き作業も)       放送委員会(校内アナウンス)

  
        駐輪場整備              駐輪場誘導とあいさつ運動


     
          所高祭実行委員会(総務担当)生徒会顧問とともに

             
   スタンプラリーの様子 
 
 所高祭実行委員会の総務担当にインタビューしてみました。一番大変だったことはやはり準備段階での「雨」の対応だったようです。「雨でずぶ濡れになったのですが、本当によく頑張ったと思います。」との感想がありました。総務として気をつけたことは?との質問には「指示を出したりお願いすることが多いので、みんなに気持ちよく仕事をしてもらうこと」。
常に気配りを忘れず、質問に来た生徒にも明るく丁寧な対応をしてくれていました。
目標は昨年の集客数をこえること!  まだまだイベントは続きます。ガンバレ所実総務!!

【PTA所高祭委員会より】
 PTA所高祭委員会もオープン前から準備をしていただきました。第2日もローテーションどおり順調な滑り出しのようです。明るく元気で最大の理解者、最高の応援団でもある保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

  

  

   
 
 それでは他の取り組みもお伝えします。
 
  

  
  
  
 中学生の皆さん、模擬試験の後に駆けつけていただきありがとうございます。

  
  
  



 






 

所高祭(第1日)終了いたしました。

  所高祭 第1日の来場者数は2105名となりました。ご来場ありがとうございました。 
 保護者の皆様には一斉メールでの「スリッパ持参」へのご協力に大変感謝申し上げます。
 お子様の様々な場面での活躍を是非ご覧ください。

 
 
 
 
 
  
 
 
     
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PTA所高祭実行委員会「憩いの部屋」も大変盛況でした。明日もよろしくお願いいたします。
 

おかげさまで本日の一般公開も終了いたしました。明日のお越しをお待ちしております。
むすびに・・・
安心・安全な所高祭を支えているのは、実行委員はじめ各委員会の生徒達でもあります。
警備担当者の運営にも感謝します。

警備(裏門の交通整理も担当してくれています) 校内は警備をしながら環境整備も兼務。
       
          

所高祭(第1日)早朝からオープンまで

  朝7時前から生徒は準備に入っています。 
 秋の大会を明日に控えた野球部はクラスTシャツを着ての朝練習です。男子テニス部は招待試合の準備。体育館アリーナではバトン部が本番に向けた最終打ち合せを行っていました。料理部は調理室で準備、演劇部も早朝リハーサルです。
 準備からオープンまでの様子をまずはお伝えします。


 
   
            演劇部 早朝リハーサル 「贋作マクベス」より


   
     料理部準備         野球部 朝練習          バトン部ミーティング


    
        中庭ステージやクラス企画の準備も!       放送委員会も準備中!

   
     所高祭本部                   ロータリー看板設置   

  
           オープン前の清掃  お・も・て・な・しの心を忘れません!

           
                 同窓会受付会場(同窓会館1F)
  
 「希望の鐘」同窓会の皆様にもお会いできました。親子・兄弟そろっての卒業生とのこと。大変貴重なお話を伺えました。学校の古い写真も展示しております。このよう写真を展示できるのもさすが117年の伝統校。
 
              
              男子テニス部 川越工業等との招待試合


  所高祭 当日1日目オープン前
 
   

  

  
                中庭ステージで待つ人々

前日準備の様子です


  前日準備をお伝えします。 急な雨が降りましたが生徒たちはびしょ濡れになりながら
 雨にも負けずよく準備をしてくれました。その姿に本当に感動です!
 

 
 

  

  

  

  

  

  

  

  
  
  

  

  

  

  

 

  
 
  
 
  
 
 【とてもうれしいエピソード】PTA所高祭実行委員会
 PTA「憩いの部屋」に大量のお茶を運ぼうとした際に、「団チ」衣装展示の確認をしてくれていた団長とチアリーダーが「自分たちが手伝います」とあっという間に運んでくれたとのこと。
「こんなうれしいことがあったんですよ・・・」と保護者の方からお話をいただきました。
様々な動きの中で、生徒の優しさや素晴らしさを感じ取ることができました。本当に素敵な1日となりました。
 明日は、たくさんの方のお越しを全生徒・職員でお待ちしております。

PTA 所高祭実行委員会 前日準備ありがとうございます。

 10時前からPTA所高祭実行委員会の打合せが始まりました。
 今日は各地区からも応援をいただき、30名を超えるPTAの皆様によって各担当別に準備が行われています。 
 「PTA憩いの部屋」と渡り廊下を「団長・チアリーダーの衣装展示」を予定しています。
お忙しいところ、ありがとうございます。

    打ち合せ風景・分担確認をしています。

   

   

   

文化祭前日(午前の風景)


 今日も「朝練」「自学自習」はいつも通りにスタートしています。
 野球部、バトン部、剣道部、男子サッカー部、男子バレー部、女子バスケット部、男子バスケット部、陸上部などは元気に練習をしています。
 
      


      

   


  本日の「準備」は時間を追ってその様子をお知らせします。今のところのライバルは雨。
 各文化祭担当、委員会、部活動、リハーサルなど 各箇所で動いています。
 教室での準備風景は別途お知らせします。

  

  

  

 
 

文化祭の下校指導から翌早朝をお伝えします

 生徒たちは平常授業と並行して文化祭の準備を行っています。
3年生は朝、昼休みも惜しんで勉強をしています。
校内の片隅で声を出して英単語を覚えている生徒に会いました。このように勉強するための自分だけの居場所を上手に探している生徒もいます。ガンバレ3年生!

   


 文化祭は1・2年生にバトンタッチされ、実行委員が活躍しています。
裏門での下校指導・あいさつ運動に協力する生徒の様子です。
 
    

 早朝、7時前からサッカー部が朝練習で集まっています。野球部もグラウンド整備に入りました。秋の大会に向けて練習に集中しています。
サッカー部員に顧問がこんな声をかけています。「試合に出るメンバーは模擬試験と同じ。試合に出ながら不足を補っていく。試合にでていないメンバーは、次こそ試合に出られるよう準備をする…。」と。


   
 

文化祭前々日をお伝えします


 本日も朝・昼の時間を有に使い 学習や部活動、文化祭準備を頑張ります!
 LHRの時間からクラス内の準備が本格化してしてきました。
 3年生は事前の段取りを徹底し、効率よく文化祭の準備をしています。

   

   

    
 
   

   
  

 

勉強と部活動と所高祭

 今日も7時から自習コーナーで学習に集中しています。教室でも朝自習が始まりました。
 
   
 
 昨日の推薦AO入試ガイダンスを受けて3年生は早速動き出しています。

 

 放課後です。
 部活動・委員会・文化祭の準備でそれぞれが動いています。
 雨やみの時間に中庭ステージが設営されました。

  

  

  
 
  

  

  

  

 

課題テスト・推薦AO入試説明会行われました。


 1・2年生は課題テストが実施されました。今後返却される結果を2学期の学習に生かしてほしいと思います。 まずは苦手科目を作らないことがポイントです。
 放課後には3年生対象推薦AO入試ガイダンスが実施されました。明日から各大学の要項の確認をすることになります。1・2年生は文化祭に向けて各委員会が開催されています。

   
     早朝の自習コーナーより        3学年対象推薦AO入試説明会 
   

  
  中庭ステージづくりも始まりました。
  文化祭の準備については、明日以降お知らせします。

  【保護者の皆様へお願い】
   文化祭にお越しの際は「スリッパ」を持参ください。ご協力をお願いいたします。







  

3年保護者会・PTA文化祭委員会・所高KIZUNA活動「公開講座」

 8月29日(土)午後からは3学年保護者会が開催されました。全体会では学年主任の話、進路指導部からは入試全般・指定校推薦・センター入試等について説明がありました。15時からは場所をかえてクラス懇談会となります。
 
       

       


 時を同じくして、会議室では所高KIZUNA活動夏の公開講座が行われています。地域の方十名ほどの参加をいただきました。現在『羅生門』を読み解いています。足元の悪い中ご参加ありがとうございます。楽しいひとときとなりますように。広報、HPをご覧になって参加してくださいました。

   
       所高KIZUNA活動「夏の公開講座」(『羅生門』を読む)より



 また、PTA所高祭委員会も委員長のリーダーシップのもとどんどんと作業に入っています。同窓会館でも15時から同窓会の文化祭打合せ会がありました。多くの皆様に所高祭を盛り上げていただき感謝申し上げます。準備、当日とよろしくお願いいたします。

 いよいよ、正門アーチの骨組みが組立られました。
   
  

  

雨にも負けず、土曜日も所高生は授業です!

 昨日のLHRで、1・2年生には模擬試験の結果が個人にフィードバックされました。1年生の7月(国・数・英)の結果は、過去5年間で最もよい成績となっています。朝自習・朝読書・小テスト・週末課題などの取り組みの成果があらわれてきたようです。また、特徴的なことは「遅刻も少ない」ということです。この流れをしっかりと継続していきたいと頑張っています。
 また、学習指導部「1学年学習指導部通信」の中で 個人の成績表の見方について以下のようなアドバイスをしています。
 ① 教科バランスをみよ(苦手科目をつくらない)
 ② 設問別成績をみよ(苦手な問題を復習する)
 ③ 偏差値だけでなく得点をみよ(偏差値より得点を上げるほうがイメージしやすい)
 時間を作り出し、集中する。そのためにも「スマホ」を手放す勇気が必要です。 
 夏休みを振り返り、限られた時間を有効に使ってほしいと思います。ガンバレ!所高生

 それでは夏休み明けの土曜授業1時間目(教室内授業)を紹介します。
 さっそく職員室に戻ってきた先生方が、生徒の「理解の様子」について情報交換をしています。
 

   
 
   
 
  

 ◎本日の予定
 10:40〜12:40 「第6回土曜公開授業」を地域の皆様に公開します。
 14:00〜      3年生は学年保護者会が行われます。(約260名の出席予定)
 14:00〜      夏の公開講座「羅生門を読む」

美術部の受賞作品がポスターになります!

 美術部の活動を紹介します。
第36回所沢市民フェスティバルポスターの部で美術部の3年生が優秀賞、1年生が最優秀賞を受賞しました。 最優秀作品はポスターデザインに採用され、市内公共施設、商店、大学、西武鉄道各駅に掲示依頼予定です。
応募作品は10月6日(火)~9日(金) 所沢市役所1F市民ホールにて展示されます。
ぜひ足をお運びください。

 

2学期始業式

夏休みが終わり、今日は2学期の始業式が行われました。
校歌斉唱のあと、校長先生と生徒指導部の先生からお話がありました。


  

始業式のあとは「自転車マナーアップ伝達講習会」と「表彰式」が行われました。
講習会では、2年生の生徒2名が、自転車の危険性や安全に乗るための原則について説明しました。



表彰式では、書道部・書道選択者、ギター部、陸上競技部の表彰が行われました。

また、台湾からの留学生の紹介がありました。


 

明日土曜日からさっそく平常授業が始まります。
充実した2学期となるよう、頑張りましょう!

始業式の校長講話・伝達講習の一場面を紹介します

 始業式が行われました。
 校長講話の中では「考える力」「二学期に向けて」というお話がありました。
1 自己の将来はもちろん、他者や社会について多角的多面的なものの見方・考え方ができ
  るようになってほしい。
2 各学年がこの2学期にそれぞれ目指すべき方向性について。
「読書」の話題に触れながら、コミュニケーション能力の重要性についてもお話がありました。全校生徒の真剣なまなざしは、「始業式」の記事でご確認ください。
 また、始業式後は、台湾からの留学生の紹介、マナーアップ伝達講習会も行われました。 今年は山岳部が配付された「高校生の自転車安全運転推進講習会」資料に沿ってわかりやすい説明をしてくれています。


     

    

二学期初日の早朝をご紹介します

 本日から二学期が始まります。始業前の様子を7時頃から追ってみました。
自習コーナーや教室で静かに学習しています。グラウンドを整備する野球部、朝練習する女子テニス、男子サッカー、男子バレー、女子バスケットなど。
 教室には担任の先生の姿も。教室環境を整え、黒板にはすでに本日の予定が示されています。理系クラスを中心に3年生は自学自習が始まっています。きりっとしまった表情に、この夏の頑張りを感じ取ることができます。
 数学の早朝補習も続いています。プリントの課題を持って教室に向かう生徒にすれ違いました。本校では数学の模試成績が大きく伸びています。こうした結果が日々の先生方や生徒の努力よってつくられていることは言うまでもありません。
 

  

  
  
  

  

講演「携帯電話の利用実態と情報リテラシー」開催

本校は埼玉県の取組み「スマホの安全利用~私たちのルールづくり~」の研究指定校となっております。 
その活動の一環として、本日、10:00より会議室にて、東京情報大学教授 圓岡偉男氏による講演「高校生の携帯電話の利用実態と情報リテラシー」が行われました。
生徒、保護者、教員あわせて約30名が参加。
携帯・スマホへの利用実態の分析をとおし、依存から生じる問題、コミュニケーションのあるべき姿について学び、考えることができました。
  

部活動を中心に紹介します。


 本日は、本校が男女バスケットの試合会場です。8校が来校しています。9時過ぎから男子の試合がはじまりました。所高は今男子が試合中です。引き続き午後は女子の部。
ガンバレ 所高!

  

 夏休み中、格技場からも竹刀のぶつかる音と太鼓、掛け声がよく聞こえました。
「姿勢を正す」剣道部をご紹介します。

  

 

 

夏休みもあと数日! 明日はスマホ利用の講義があります。


 今日も第3期補習後半、古典・世界史・日本史・英語・生物が行われています。
部活動は野球、男女バスケット、男女サッカー、剣道、演劇、フォーク部など。文化祭実行委員もよく作業をしています。

    

    
  
  


 ★★外部講師による『スマホ安全利用私たちのルールづくり』に関する講義★★

  明日 「スマホ安全利用私たちのルールづくり」に関連した講義が行われます。
  生徒会を中心に、100人アンケートを実施し、その結果を踏まえた内容をお話しいただく予定です。
  保護者の皆様もご参加お待ちしています。
   
    日時:8月25日(火)10:00〜11:30
    場所:会議室
    講師:東京情報大学 圓岡偉男 教授

 過日、全国高校PTA連合会大会が岩手県で開催され、高校生をとりまく現状として「スマホ」が話題の一つとしてとりあげられました。2014年の調査によると、女子の14%がスマホ依存。95%がラインを利用。1日あたりのスマホの使用は平均2時間。スマホ所持率95.1% 半数以上の家庭が利用ルールを決めていないというようなことが見えてきたようです。
母親との関係に満足していない生徒のスマホ依存は9倍、親との会話が少ない生徒のスマホ依存は3〜4倍、スマホにはまるほど学力が低下する等(岩手日報 8.21 より抜粋)
と大変深刻です。本校でも7月に100人アンケートを実施し、ラインとツイッターの利用が大変多いことがわかっています。半数はスマホへの依存があると自覚もしています。こうした現状を把握し、よりよいスマホとの付き合い方を所高生としてさぐっていきたいと考えています。

元気に二兎を追う!部活動保護者会・OBとの交流をお知らせします!


 本日は土曜日ですが、補習・部活動が行われています。演劇部が校内合宿中で、5時半からミーティング。7時過ぎからは社会科室で稽古が始まっています。2号館4階も教室の窓が全開になりました。ダンス部は準備が終わった生徒から校内を全力で走ってトレ-ニングです。グラウンドでは野球部が東村山西高校と練習試合です。7時過ぎから1年生が整備をしてくれています。午後は野球部の保護者会総会も予定されているようです。保護者の皆様お世話になります。
剣道部、フォーク部、女子バスケット部、卓球部等、校内はいつものように生徒が活躍しています。

  

  

 

  

  

 今、日本史の補習が行われています。3年生の真剣な様子に感動です。
 終了予定を延長すると話しています。 己と時間との闘いです。ガンバレ3年生!


  

 午後は【陸上競技部 OBと走ろうナイター競技会】【生徒会による文化祭リハーサル】に注目です。
このあと体育館では、生徒会による文化祭のリハーサルが予定されています。また。陸上競技部 「OBと走ろうナイター競技会」も開催されます。卒業後3年目の方々が幹事となる伝統行事。ここ10年くらいのOBが参加すると伺っています。伝統校ならではの動きがここにもあります。
 

PTAによる除草作業を行いました

 
 8月22日(土)9時前から校内除草作業が行われました。後援会長様、PTA会長様はじめ、保護者の皆様の御協力で 校内が大変きれいになりました。おかげさまで気持ち良く新学期を迎えられることができます。ありがとうございました。

   
 
  

    
                           (関口校長よりお礼の挨拶)
 後援会長、PTA会長からも一言いただきました。ありがとうございます。
 
 この後のPTA行事をお知らせします。9月に入るとすぐに文化祭。引き続き、PTA所高祭委員会中心とした企画がありますので各支部からの御協力をよろしくお願いいたします。10月には進路委員会催 「PTA大学見学バスツアー」が3コースに分かれて実施されます。200名を超える申込みありがとうございました。

 

所高KIZUNA活動 公開講座「小麦粉で遊ぼう」

 所高KIZUNA活動
 ◆8月21日 公開講座「小麦粉で遊ぼう」 
  内容:ペットボトルで発酵させたピザ生地づくり 炊飯器でつくるパン フライパンでつくるバウム 小麦粘土で遊ぼう 
 親子5組にご参加いただきました。発酵したピザ生地がペットボトルから飛び出す場面に
みな目を丸くしていました。小学生の一生懸命な取り組みをご覧ください。
 

   

  

 

 

 

所高KIZUNA活動 化学部 科学実験教室


 今年の夏休みも化学部「科学実験教室」が開催されました。生徒の活躍をご覧ください。
 
 ◆8月3日 公開講座「親子科学実験教室」 所沢高校 化学実験教室内
   内容:葉脈標本づくり 液体窒素の実験  
   化学部の生徒が講師となり、親子12組にご参加いただきました。

   
        
     液体窒素に葉を入れると…     液体窒素でアイスクリームづくり
  

 ◆8月8日 吾妻公民館 親子科学実験教室 所沢高校 化学実験室で実施
   内容:葉脈標本づくり 液体窒素の実験   
   化学部の生徒が講師となり、親子20組にご参加いただきました。

     
   葉脈標本づくり          液体窒素の配付       液体窒素に風船を入れる


 ◆7月28日 第6回ところざわ星空フェスティバル 「高校生サイエンンス広場」参加 所沢市立教育センター
   内容:太陽系のスケールを体感しよう(地学部)  葉脈標本づくり(化学部)

          
            高校生サイエンス広場 会場内の様子

 ◆7月27日 所沢市立北秋津小学校 親子科学実験教室
   内容:葉脈標本づくり 液体窒素の実験 
   化学部の生徒が講師となり、親子30組にご参加いただきました。

        
 液体窒素にいろいろなものを入れてみる    液体窒素の温度を元気よく答える小学生

 
 葉脈標本づくり

8月21日の校内を紹介します! 所高KIZUNA活動 公開講座も実施中


  演劇部は校内合宿に入ります。ずっと衣装や小道具づくりに励んできました。秋の演劇祭に向けて有意義な時間にしてください。グラウンドでは、野球部、陸上部がウォーミングアップを始めています。バトン部もどんどん体育館へ。今日は文化祭のリハーサルです。元気な挨拶がさわやかです。午前は剣道部、弓道部、テニス部、陸上部、ダンス部、フォーク部、合唱部、ギター部などが活動中です。

     

 また、女子サッカーの高校選手権予選リーグも予定通り実施です。秋草学園高校、市立浦和高校、川越南高校、宮代高校、狭山ヶ丘高校、和光国際高校が来校しました。本校の生徒が、早朝から準備をしてくれています。ゴールを軽々と持ち上げたくましい限りです。ガンバレ!

       

 体育館では午前中、男子バスケットボール部が城北埼玉高校と試合です。昨日も150本ゴールに挑戦していました。日々の練習の成果を存分に発揮してください。

     

 調理室にもお邪魔しました。「KIZUNA活動」公開講座 「小麦粉で遊ぼう」が行われています。本校を知っていただくとてもよい機会。教員の専門性をいかして貢献もできる素晴らしい催しです。発酵が進み、ペットボトルから飛び出すピザの生地に目を丸くする場面も。午後は小麦粉で粘土を作ります。化学の先生方も参加してくださいました。

   

  今日も7時過ぎから早朝補習や熱血補習が実施されています。