所高日誌

今日の所高

№311 1・2年生学年合同生徒・保護者対象進路ガイダンス

今日は1、2学年合同の進路ガイダンスとして、この春本校を卒業したばかりの先輩方を招き進路ガイダンスが行われました。
大学入学前の忙しい時期に、8名の卒業生が自分自身の体験をもとに様々な観点から話をしてくれました。

 どんな場所でどのように勉強を進めていったか、受験を意識し始めた時期、
苦手科目への向き合い方など、受験に向けてだけでなく日頃の学習で参考となったことも多くありました。
1、2年生にとってとてもプラスになったのではないかと思います。
その他にも、受験時期に保護者へ望むこと、受験後の後悔など、実際に受験生でないと分からない貴重な体験なども話してくれました。
その中でも、苦手科目を克服するにはという話の中で卒業生が語ってくれた「なんどもなんども繰り返し解いていくことが大切で、最初は霧の中にいるようだが、ある瞬間その霧が晴れる。」という言葉は印象的でした。この言葉のもつ大切さを多くの在校生が感じることができたのではないかと思います。
目標を達成のために、頑張って取り組んできた過程を堂々と話す卒業生の姿は、1、2年生にとって大きな刺激となったはずです。

質疑応答では、在校生から「綺麗なノートをとるコツは?」との質問が出されたりし、とても有意義な時間となりました。

また、お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様、どうもありがとうございました。

№310 入学許可候補者説明会

 3月21日(火)午後、入学許可候補者説明会が行われました。
   受付は先輩の現1年生が行いました。TPOをわきまえた服装、案内する丁寧な対応、この1年で随分と成長しました。また、本日は昼食会場が一瞬集中してしまうという場面がありました。すぐに生徒会長がこのことに気づき、生徒会に働きかけてパイプ椅子を出すなどの対応をしてくれました。先生方が各役割分担に入り、身動きできないところを臨機応変に動いてくれたこと、本当に感謝しています。
 また、HR委員長も同じく。忘れた方へのスリッパ対応をしていた所、「教頭先生、自分ができることは何ですか。やりますよ。」と声をかけてくれ、この雨で寒い中、野球部の生徒とともに自主的に手伝いをしてくれました。
 このように今日は、とってもとっても嬉しいことがありました。成長した生徒の姿を直接感じることができたからです。
 また、部活動の勧誘も正門から体育館まで花道のように続いたことも「所高」らしいかたちであったと思います。
 119年目に入学を控えた入学許可候補者の皆さん、先輩方は4月11日を楽しみに待ってくれています。「頑張るぞ!所高生」



№309 入学許可候補者の皆さんへ(事前確認用) 


 3月21日(火)は入学許可候補者説明会です。以下、概要をお知らせしておきます。
 入学許可候補者の皆さんは、当日の流れをしっかりと確認しておいてください。

 上履き・スリッパ、靴袋、(雨天時は傘袋) 筆記用具 を必ずご持参ください

 お車での来校はご遠慮ください
 
 *座席は受験番号で指定された席に親子で並んで着席していただきます。
 *体育着については入学のしおりP20 ・22をご覧ください。
 
  ・教科書販売 (さいとう書店)10:00~17:00 予備日3月24日10:30~18:00
  ・体育着申込 (柔道場)   10:30~12:45 *販売・引き渡しは4月4日
  ・説明会   (体育館)   13:30~ 【受付12:30~13:20】
  ・PTA説明 (体育館)   説明会終了後より 

【入学許可候補者説明会】体育館にて
 受付 12:30~13:20
 開会 13:30
 次第 教頭挨拶
    学年主任挨拶
    各担当より説明
    ・教務部
    ・生徒指導
    ・進路指導
    ・保健
    ・事務室
    ・芸術科
    ・渉外(PTA)
 
 ・配布物 (封筒内確認)
 ・入学料・授業料減免について(説明会終了後、事務室へ)

№308 オンブロザー高校 フランス語学研修

 3月18日(土)から4月3日(月)までの17日間、フランスのリヨンにあるオンブローザ高校・フランス語学研修が行われています。本校からも1年生が1名参加しています。
「無事到着しました」とバディと一緒に撮った写真が送られてきましたのでお知らせします。
 学校目標「世界に羽ばたく」とあるように、様々なことを吸収し頑張ってきてくれることを大いに期待したいと思います。
 
 

No.307 卒業式・卒業記念祭

平成28年度 第69回卒業式が行われました。
ご来賓の皆様、保護者の方々、在校生、教職員が見守る中、3年生が卒業証書を受け取りました。

今年もギター部と吹奏楽部の生演奏が会場の雰囲気をもり立て、厳粛且つ素晴らしい卒業式となりました。

     

その後、卒業記念祭が行われました。
会場は「南の島」というテーマのもと、在校生手作りのステンドグラスやアーチで彩られました。
卒業生はクラスごとに全員がステージにあがり、歌や映像等も交えながら在校生に向けたメッセージを発表しました。

在校生は、3年間の思い出や先生方からのメッセージのスライド上映と合唱を送り、卒業生への感謝の気持ちを伝えました。
卒業式の厳粛な雰囲気とはうってかわり、所高らしいにぎやかで楽しい記念祭となりました。

     

No.306 卒業式予行

本日は、卒業式の予行が行われました。
一通り式の流れを確認し、最後は校歌の練習をしました。

また、3年生の退場後は、1・2年生は3年生を送る歌や挨拶の練習も行いました。

  

№305 部室点検 完了!

 本日は部室点検。顧問の先生方が部屋ごとにカギをあけながら使用状況を確認します。考査中の恒例行事となったこの点検、先生方の協力とフットワークの良さでどんどん進みます。 先生方のこうした「チーム力」も所沢高校の自慢です。

  
  
 
 

№304 PTAによる花壇整備「おめでとう」

 2月28日(火)午前、PTAによる花壇整備が行われました。毎年恒例、卒業生と4月に入学する新入生に向けた2つの「おめでとう」の花文字です。 PTA会長はじめ、PTAの環境整備委員会の皆様に、今年も鮮やかに・かわいらしく仕上げていただきました。多くの人がこの花壇の前で笑顔で写真を撮りあう姿が目に浮かびます。
 PTA役員の皆様、ありがとうございました。

≪本校にお越しの皆様≫
  是非、花壇にご注目ください。 

  
  
            
 

№303 学年末考査がはじまりました


 2月27日(月)から学年末考査がスタートしました。本日が第2日。
 「一つ一つハードルをこえてゆけ!」 日々の努力は絶対に皆さんを裏切らないはずです。

  
               

№302 学校評価懇話会

 2月18日(土)午後、学校評価懇話会が開催されました。

    
 ご多用の中、各委員の皆様からは、大変貴重なご意見をいただきました。心より感謝申し上げます。
 
≪ご意見・感想等概要≫
 ・外部から見てわかりやすく、変化が見て取れる「学校自己評価シート」の作り方・工夫について
 ・中学生や小学生にもわかりやすいHPの記事の工夫について
 ・伝統校「所沢」として大切にしてほしいこと
 ・「地域の学校」として期待すること
 ・生徒募集について(生徒・PTA・OBとして支援できること)
 ・第三者評価訪問における所沢高校の優れた取組について 他
                            
 いただきました貴重なご意見は、次年度119年目の学校運営に活かして参ります。
 ありがとございました。

№301 学校評議員会

 2月18日(土)午前、学校評議員会が開催されました。

   
 
 ≪次第≫
   開会
   校長あいさつ
   平成28年度の取組(全・定)
   意見交換
   校長より(お礼)
   閉会

 ≪ご意見・感想より抜粋≫
・希望の鐘(自習室)の活用と家庭での学習時間の確保、規則正しい生活の維持について。
・授業参観から感じたこと。
・本校の自習室の活用による「学び合い」の効果について。
・平成28年度、第三者評価訪問で「すぐれた取組」をした学校として取り上げられたことについて
・地域における所沢高校について。他

 ご多用中にも関わらず、本校のために、大変貴重なご意見・感想をいただきました。次年度119年目に活かして参ります。

№300 学年企画(H28年度最終回)

本日、6、7限の時間は、一年生はミニ運動会、二年生は修学旅行スライド上映を行いました。一年生は綱引きとリレー、二年生は沖縄の修学旅行を振り返りました。

一年生のミニ運動会の綱引きはトラックを4分の1走ってからの綱引きとなっており、パワーとスピード、その両方の力。そしてチームワークが必要な種目となっていました。


続いて行われた種目は、全クラス一斉リレーとなっており、順位が常に逆転を繰り返す抜きつ抜かれつの展開でした。


白熱した2つの種目、綱引きでは1組が優勝。リレーでは8組が優勝をし、そして総合優勝に輝いたのは綱引きでも優勝を果たした1組となりました。1組はリレーでも4位という高順位を取っておりました。
ラグビー大会や手具体操選手権を彷彿とさせる連帯感で大変盛り上がりました。

二年生の修学旅行スライド上映は体育館の大スライドで行われ、生徒の笑い声が絶えない、そんな様子が見られました。


この日のために放課後の時間を使って作ったスライドなだけあり、完成度の高いスライド、そして何よりも修学旅行の楽しかった思い出が振りかえれた、そんな上映会になりました。

№299 土曜日公開授業(H28年度最終回)

 2月18日(土)は、本年度最後の土曜日公開授業となりました。
中学1・2年生の皆さんが参観に来てくださっています。学校選択の一つにしていただければ幸いです。
 本日は寒い中、ありがとうございました。 『来て・見て・所高』いかがでしたか。


   

     
 

№298 ボキャブラリーコンテスト

  本日、ボキャブラリーコンテストが行われましたのでお知らせします。
 出題は『DataBase 4500』より。上位者を一覧にして学年別で上位5名を表彰します。
 「先輩方の後悔、それは2年生までに英単語をしっかりと覚えておくこと」
 時間を無駄にせず、詰め込むべきことはしっかり詰め込んで、さらに活用できるよう頑張っていきましょう。 

   
  
  
 

№297 明日はノースマホデー

 明日2月17日(金)はノースマホデー。今回は、「メダル」をつけて挑戦します。学年末考査も近づいていますし、学習週間でもありますので、これをきっかけにスマホを手放してみませんか。

  放送で明日の取り組みを促します。時間は平等。時間をどう使うか、それはあなた次第です!

   

№296 進路ガイダンス(警察・公務員)

 本日は、先日の教員志望者に続き、警察官等の公務員を目指す生徒のためのガイダンスが開かれました。その様子をお伝えします。今回も30名ほどの参加がありました。

  
 
  
 第Ⅱ部では 東京消防庁に内定した先輩から学習方法などについて直接話を聞く機会も設けられました。野球部のキャプテンとして部活動と学習の両立をどのようにしてきたか、学年で2名しかいない就職希望者としてどのように乗り切ってきたか等、とてもわかりやすいアドバイスをしてくれました。先輩は、よりよいモデルです。特に野球部の後輩たちが真剣に聞き入っていた様子が印象的でした。
 社会人になることを選んだ3年生。幼い頃からの夢を叶えました。実際に努力・苦労してきた者にしか語れないその言葉から、力強さとたくましさ、職業に対する誇りを感じることができました。

  
 
  2月20日(月)には看護・医療ガイダンスも行われますので、積極的な参加をお願いします。

 

№295 2年生アルバム委員会(素敵な企画) 

   本日、2学年アルバム委員会が開催されました。
 修学旅行の思い出をスライドにしてみようという取り組みです。
  各クラスのスライドを順番に紹介していく予定です。

  ≪上映イメージ≫
  ・ 空港編
  ・ 平和学習
  ・ 体験学習①〜④
  ・ 学年レク編
  ・ 水族館編
  ・ エンドロール・メッセージ
     
  上映は 2月23日(木)のLHR
   どのような作品が出来上がってくるのか楽しみですね。
 

   



 

№294 進路ガイダンス(高校生のための教員志望者説明会)


 本日は、教職員採用課より講師をお招きして、教員を目指す生徒対象のガイダンスが開かれました。30名ほどの参加がありましたので、その様子をお知らせします。
  
 次  第

 1 教員の魅力について

 2 教員になるためには

 3 埼玉県の教育について
   (1)埼玉県の教育
   (2)埼玉県の求める教師像
   (3)採用試験の概要
   (4)過去問にチャレンジ

 4 採用後の研修

 5 まとめ
   
 6 質疑応答

  
  
 

№293 明日は所沢市吹奏楽祭


  吹奏楽部の練習にお邪魔しました。部員たちはいつも寒い部室で本当によく頑張っています。
 明日の所沢市吹奏楽祭(所沢市ミューズにて)に向けて仕上げの日。練習にも一段と気合が入ります。
 実は、直前に大切な仲間の一人がインフルエンザに罹患。そのパートを今日の練習で埋めることになったようです。
なかなかの仕上がりとなりました。練習よりグーンと迫力が増しています。
ご招待をうけ、演奏を独り占めで聞かせていただきました。 出場できない仲間の分まで、明日は頑張ってくださいね。
 皆さんのよく知る曲のメドレーです。どうぞお楽しみに。

  
   

№292 音楽部交流会

 毎年、音楽部は2月11日に交流会を本校を会場にして開催しています。

    音楽部交流会次第
       開 会
     1 所 沢
     2 飯能南
     3 狭山経済
     4 所沢北
     5 川越西
     6 豊 岡
     7 松 山
       全体合唱
       閉 会

 スタートは、会場校である所沢から。まずは3曲。
 このあと、各校が合唱を披露し、全体合唱・懇親会となるようです。
 毎年、参加生徒が増え、今回は60名ほどの参加となlりました。
 

  
  
  




 
 

No.291 第43回手具体操選手権・第45回創作ダンス発表会

本日、1年生女子による第43回手具体操選手権、並びに2年生女子による第45回創作ダンス発表会が行われました。

1年生はフープとボールを使った演技を行いました。朝や昼休みに各クラス集まって練習しました。

2年生は創作ダンスで、各クラス工夫を凝らしたダンスやテーマをイメージした衣装に身を包み演技を行いました。

 男子による熱い応援もありました。

 

<1年生> フープ・ボール

優勝:2組           準優勝:3組       3位:7組

 

<2年生> 創作ダンス



優勝:4組           準優勝:9組       3位:5組


№290 俳句で入賞・小野小町文芸賞

 今年もまた 小野小町文芸賞(俳句)で 2年生の生徒が入選しましたのでお知らせいたします。
  応募総数3820句のうち 3名が入選しました。
 
      第17回 常陸国 小野小町文芸賞

            ・ 秋の声ぬるいジュースを捨てさせて
  
            ・ 公園の蛇口をひねる晩歌かな

            ・ 小鳥来る覚えられない英単語

                      


   

№289 同窓会による 現役生支援事業より

 2月4日(土) 午後、同窓会主催 現役生支援事業の第2回目が開催されました。
 講師は (平成15年卒業生) 河原崎 友太氏 
 
≪次第≫
 ・高校時代の話(野球部としての3年間) 
 ・大学受験の話
 ・弁護士とは具体的にどのような仕事をするのか?
  
  事例(設例)に沿って、条文を確認しながら、捜査から判決までを辿っていきました。
  とても興味深く、またわかりやすいお話でした。
  キャリア教育の一環として、OBからお話を伺う貴重な機会をいただきました。
  お忙しい中、ありがとうございました。

  
                  
  



   
    
 
  

№288 第14回土曜公開授業

 本日は第14回土曜日公開授業。
来年度を見据えて学校見学をという方もいらっしゃいました。
3年生は家庭研修で不在でしたが、1・2年生の様子はいかがだったでしょうか。 「集中して授業に取り組んでいますね。」と声をかけてくださった方もいらっしゃいました。
本日は、お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

  
  

№287 ラグビー大会 ~決勝~

第44回ラグビー大会決勝が行われ、6日間に及ぶ一年生男子による手に汗握る試合の数々。その頂点が本日決まりました。決勝戦は6組と3組の試合になりました。
前半戦、稲妻のような素早い動きで猛攻を繰り返す6組が先制点を取りました。それに負けじと静かに闘志を燃やす3組の熱くも冷静な攻撃を繰り広げるも、7対5で6組のリードで前半戦を終えます。


後半戦、クラスメイトの声援を受け両チーム激闘を繰り広げました。
一瞬の隙を掻い潜り攻める6組、慎重な一手一手を繰り返し的確に攻める3組、それぞれのクラスの戦略が鮮明に写しだされる中、ノーサイドの笛が響きました。


結果、12-13で後半追い上げを見せた3組が勝利しました。
試合終了後には互いに握手や肩を組む様子が見られ、固い絆を感じられる一瞬でした。


大会を終え、一つ一つの試合、クラスのエピソードが垣間見える大会になったかと思います。
白熱したプレイをした生徒、そして熱い声援を送った生徒、また見る人すべてに思い出と感動を与える大会になりました。






№286 3年生書道選択者の作品が完成

 3年生の書道選択「実用の書」では、最後の授業で 「表札」づくりに挑戦しました。 書体を決め、文字を掘る。これまでの「書道」の集大成となります。作品が完成しましたので、皆様にもご紹介します。
 表札の名におじいちゃん・おばあちゃんの名字を選んだ生徒もいると聞いています。渡している様子が目に浮かびます。
 是非、大切にしてください。

  

 『埼玉県書初め展』で5名の生徒が「特選」になりましたのでご紹介します。
この中には書道部以外からの入選も。今年になって部活動の雰囲気もとても「集中力」を感じるようになりました。さらに腕を磨き、納得のいく作品に挑戦してください。

            
 


   

№285 所高KIZUMA活動(化学部・つばめ児童館)

 1月29日(土)化学部の生徒たちが、今回はつばめ児童館にお邪魔して、こども科学実験教室を開催しました。好奇心いっぱいの児童と交流する生徒たちの様子をお伝えします。
 当日は、葉脈標本作り、片栗粉の実験、液体窒素の実験を行いました。
参加してくださった皆様からのアンケートでは「とても楽しかった。また参加したい。」
といっていただきました。

       
 片栗粉の実験(片栗粉と水を混ぜただけなのに不思議な感触)

 
     液体窒素の実験

  
  片栗粉の実験(液体の上を歩く)                  葉脈標本づくり

No.284 ラグビー大会 ~予選・準決勝~

ラグビー大会は31日で準決勝までが終了しました。白熱した戦いが続き、これまでに様々なドラマが生まれました。

以下は2日目~準決勝2日目までの様子です。


<2日目>
   
  

<3日目>
   
  

<準決勝1日目>
   
  

<準決勝2日目> 
     
   

№283 3年生明日から家庭研修・後輩の素敵なエピソード

 1月31日(火) 、3年生の学年末考査最終日。
明日からの家庭研修に向け、学年集会が行われました。3年生不在となるのはとてもさびしいことですが、まだまだ受験は続きます。3年生の皆さん頑張ってください。

  学年集会
  次 第
   1 家庭研修を迎えるにあたって(諸注意)
   2 主権者教育(選挙に係る投票と住民票の関係について)総務省通知より
   3 『あり方生き方教室』
   4 奨学金事務について
   5 卒業アルバムについて
   6 同窓として(OB担任より3年生へ)

   
  
    
 「あり方生き方教育」の中で、OBとしての姿勢について触れる場面がありました。
数日前に3年6組が担当していた昇降口の掃除を引き継いだ1年6組が、何も指示されずとも、しっかりと当番としての役割を引き継いでいたという内容でした。
 下校時に3年生が見せてきた掃除当番としての姿。その背中を誰よりも見ていたのが下級生たちだったのです。

≪ とても素敵なエピソード ≫
 昨日(1月30日 ラグビー大会終了後)もとてもうれしいことがありました。
昨年の先輩同様、ラグビー大会で泥だらけになった昇降口を1年生が自主的に清掃してくれていました。今年は、生徒会もこの時期の環境美化を積極的に働きかけてくれました。
先輩から後輩へ、こうしたよき伝統を、これからもしっかりと引き継いでいってください。

  
       今年は1年8組の生徒が昇降口をきれいにしてくれました。


  
 
 1-8HRより 
 昨日のラグビー大会後、担任からこんな素敵なメッセージが残されていました。

 「 (ラブビー大会・そして応援)お疲れ! 明日も頑張ろう。
   勝利の女神は美しい心・美しい場所に宿る! 」
  
 ⇒ 生徒から「やっておいたよ!」 とだけ一言加筆されていました。
 1年生もなかなかやりますね。今年も感動です。所高生としての 「利他」の精神、ここにあり。

№282 模試のあとは…『朝キャンペーン』

 1月30日(月)からは『朝キャンペーン』 がはじまります。
 見えない10分を上手に使うという試みに挑戦です。
 時間は平等。見えない時間をどう使うのか、それはあなた次第です!

                
 
      

 

№281 1・2年生総合学力模試(校内土曜日実施)

 1月28日(土) 例年1月課業日に行っていた『1・2年生の総合学力模試』を本年度から土曜日に切り替えて実施します。
1年生は3教科、2年生は5教科で17時過ぎまでの長期戦です。
受験勉強・試験は体力と気力が勝負。そして『受験は団体戦!』まずは、自分の力を全国レベルで知ることが大切です。 
さあ、所高生! 頑張って行こう。

   
   
  特に2年生は早朝から模試に向けて動き出しています


 さあ、カード記入が終了し、いよいよ模試のスタートです。  
  
  
   
  

№280 学力向上P会議

 1月27日(金)放課後、学力向上P会議が開催されました。
いよいよ『スタディプラン』の編集も大詰めです。最終原稿のチェックよろしくお願いします。

 グラウンドでは1年生のラグビー大会が繰り広げられています。
声援が職員室までとどろきます。ラグビーの様子は別途お知らせいたします。

  

№279 2年生LHR『所高ブランド戦略会議』

 1月26日(木)LHRで 2学年でとても面白い取り組みを行いました。
HR委員が中心となり、所高というブランドについて考えるというものです。
いわゆる「SWOT分析」です。
まずは所高の良さ、弱点を生徒の視点から分析させていきます。 
所高はどんな人を求めているのか?(どんな後輩がほしいのか)
さすが2年生。全クラスにお邪魔しましたが、どこも活発な話し合いをしています。

第2部では実際の広告戦略を考えていきます。
まずは「キャッチコピー」を作り、それに基づいて「所高かるた」「ゆるキャラ」「LINEスタンプ」他へ。
どんなアイデアが生徒からとびだしてくるのでしょうか。とても楽しみです。

  
  
   
  
  
 

№278 3年 演奏研究発表会

 1月25日(水) 3時間目 音楽室にて 3年生最後の授業で発表会が行われました。
その様子の一部をお伝えします。

高校のすべての授業が本日で終了しました。
3年生はこのあと学年末考査、家庭研修に入ります。

  次 第
  1 「スタンドバイミー」他
    今までの練習を無駄にしないように皆で頑張りたいと思います。
  2 「speak now」他 
    3人で1曲ずつ選曲しました。一生懸命頑張ります。
  3 「風になる」他
    「風になる」は「猫の恩返し」のEDなので、楽しく軽やかに歌います。
    「虹」は1曲目と全く雰囲気を変えて歌いたいと思います。
  4 全員合奏
  5 全員合唱  

   
    

No.277 第44回ラグビー大会

 本日から2月1日まで、1年生男子による『第44回 ラグビー大会』が開催されます。
 初日は、開会式・予選リーグ(一日目)が行われました。グラウンドからは、各クラスの女子の熱心に応援する声が響いてきます。

ラグビー大会は所高の伝統行事の一つです。今年も白熱し、感動を呼ぶ試合が数々展開されることでしょう。安全に気を付けて頑張りましょう!      

           

№276 熱烈歓迎 台湾国立中第一高級中学

 1月23日(月)、台湾の国立中第一高級中学の生徒の皆さんと交流を行いました。
 大宮にある鉄道博物館を見学して、バスで所沢高校へ。
 所高の学校紹介ビデオを見ていただきながらの昼食。
  午後のスケジュールは以下のとおりです。
  13:25〜 歓迎セレモニー
  14:40〜 書道体験授業
   放課後〜 部活体験・見学
  16:40〜 記念写真撮影・お見送り

     
   本校校長より 歓迎のご挨拶  (県観光課による通訳) 

 
   
   台湾国立中第一高級中学 教頭先生よりご挨拶 (台湾のガイドさんによる通訳)


     
     生徒会長による歓迎のあいさつ           生徒代表によるあいさつ
   (堂々としたわかりやすい説明でした)     (日本語による素晴らしスピーチでした)    

   
    
          学校紹介プレゼン                ハモニカ演奏
  (流暢な英語に参加した生徒達もびっくりです) (とても素晴らしい演奏に聞き入りました)


     
    音楽部による歓迎コンサート 今回もまた心うつ歌声をありがとうございました。  

   
            記念品交換              台湾の生徒が音楽部にお礼


    
  対岸は2年生の教室。お互い手を振りあいました。


    
    
    
   書道授業体験 
   「所沢」と書かれた色紙に感動です。なかなかにくい演出です。 

   
 生徒たちはあっという間に溶け込んでいきます。すごいですね。この力。
 華道部体験では、日本語の達人がおり、仲間に通訳をしながらの生け花となりました。 

     
  バスケットボール部は溶け込みすぎて見分けがつきません。 
  剣道部はグループ指導です。なかなか筋がいいですね。教え方もとても上手です。
  顧問から「すばらしい。」とお褒めの言葉もいただきました。

 
  
    剣道部は、剣道体験のあと、校歌で見送りました。
                               
                        集合写真です
(生徒会・音楽部・茶華道部・剣道部・野球部・陸上競技部・男子バスケットボール部・女子テニス部・HR委員長・有志生徒・関係教職員) とてもにぎやかな記念写真となりました。


    
  これから 台湾国立中第一高級中学の皆さんはバスで秩父で民泊体験。
  生徒も部活動の手をやすめ見送ります。所沢高校の「おもてなし」はいかがでしたか。
  明日以降も充実した修学旅行になりますよう、所沢高校生徒・教職員一同、
  旅の安全をお祈りいたします。 今日は、所高生にとっても貴重な1日となりました。

№275 公開講座 『川上弘美』を読み解く

 本校教諭による公開講座が開かれましたのでお知らせします。
高等学校「国語」の教科書に掲載されている教材をもう一度読み直す。
この取り組みを年2回継続的に実施しています。
毎回ご参加くださる地域の皆様もおり、とてもうれしく思っております。
本日は、お寒い中足をお運びいただきありがとうございました。是非、またご参加ください。

   
  

№274 PTA二役会・本部会が開かれました

 本日は、午後2時半からPTA二役会、午後4時からPTA本部会が行われました。
新役員選出に向けた確認等、活発に意見交換をしていただきました。
大変寒い中、お忙しい中をPTA役員の皆様どうもありがとうございました。

  

№273 フランス語学研修説明会

 1月21日(土)午後、フランス語語学研修(希望者対象)の説明を行いました。
本校の他、伊奈学園総合高校、所沢北高校、芸術総合高校の生徒17名が参加を予定しています。3月18日から17日間、リヨンのオンブローザ高校との交流となりますが、充実した研修となるよう頑張ってきてください。

    
 

№272 土曜日公開授業・学校説明会

 本日は、土曜公開授業日。合わせて授業公開参観者対象学校説明会も10時から開催いたしました。
中学生及び保護者様には70名ほどのご参加をいただきました。
また、その後も、授業参観をしていただきありがとうございました。

  
  
  
  
 

№271 生物 ウニの細胞分裂(実験)より

 1月18日(水)5時間目、採取したウニの細胞分裂を観察するという実験にお邪魔しました。時間とともにどんどんと変化する細胞と図表を見比べながら生徒たちは興味関心をもって、時には「わーっ」と声をあげながら観察をしています。

   
                        

№269 生徒会 部活動予算折衝が始まりました

 生徒会も頑張っています。本日は学力向上P会議、そして予算折衝も始まっています。
生徒会顧問立会いの下、各部活動ごとに予算の根拠についてしっかりと聞き取りを行い精査していきます。

  

№268 極寒の中でも元気に部活動・山岳部も耐寒訓練

 極寒。気になって部活動(前半から後半の切り替え時間帯)に生徒たちの様子を見に行ってみました。
外でも体育館でも、剣道場でも、教室でも、生徒たちは元気に頑張っています。
この時期、注目すべきはなんといっても山岳部。(インターハイにも出場しています)
   
   
              
    前半に練習を終了した男子バレーボール部。息を合わせ校歌を熱唱しています。


   
 山岳部はこの時期、耐寒訓練を行います。
 これは練習ではなく訓練です。 特に危険と背中合わせの部活動、真剣に取り組む様子をお伝えします。

 

№267 おもてなし(料理部)

  今日も「料理部です」と明るく職員室を訪れる生徒たち。
 金曜日は先生方にとってもうれしい日です。「わーっ、ごちそうさま。」
 様々なところから明るい声が聞こえてきます。おもてなしの心に感謝します。

  
 
 

№266 所高KIZUNA活動 (地学・化学)

 『所高KIZUNA活動』についてのご報告と予告

 ●●地学●●
 12月23日(祝) 16:30~19:00
 「初めての自然観察会・冬の夜空を見上げてみよう!」
埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センターとの共催でおこなわれました。
地学室のプラネタリウムとパソコン、屋上での望遠鏡観察で親子での星空散歩です。
最初は雲が出てしまいましたが、時々顔を出す金星、最後には望遠鏡でアンドロメダ銀河も見ることができました。

  
   


 ≪予告≫ ●●化学●●
   平成29年1月29日(日)10:00〜11:30
    つばめ児童館にて 化学部が『子供科学実験教室』を行います。
   是非、地域の皆様(特に小学生の皆さん)、ご参加ください。

№265 初任者授業研究(ジグソー法②)現代文

 1月13日(金) 4時間目は現代文でジグソー法の研究授業を行いました。
小説『赤い繭』を教材として
① 『読者へのメッセージ』を、根拠となる本文の表現を明確にしながら読み取る
② ①を他者にわかりやすく説明する 
 という授業に挑戦しました。2時間目の授業に続き、3年生での研究授業ですが、本当によく取り組んでいます。

   
  
                          

№264 初任者研究授業(ジグソー法①)日本史

 1月13日(金) 2・4時間目に初任者研修(校内授業研究)の一環で、研究授業を行いましたのでその様子をお伝えいたします。3年生は明日がセンター試験。受験直前もジグソー法を生かして前向きに取り組んでいます。
 
  ≪日本史≫
 大名配置・直轄地、参勤交代、外交・貿易の視点から 江戸幕府が260年続いた理由をまとめていきます。
 大学受験に向け、既習事項を整理し、キーワードを使いながら話し合い、まとめていく生徒たちの姿にとても頼もしさを感じます。

   
    



 

 

№263 ラグビー大会に向けて(1年男子)

 2学期末からラグビーの早朝練習が自主的に始まりました。
 本番に向けて作戦を練り、怪我のないように「心」「技」「体」を鍛えてください。
 本日は、1-7組が練習です。

     

№ 262  3学期始業式

   3学期の始業式。いよいよ新学期スタートです。
  
  ≪次 第≫ 
    開会の言葉
    校長講話 1 「志」を持つことについて
             吉田松陰の言葉より
           2 「型」を学ぶ意味
             型から技へ       
             (詳細は生徒一人ひとりの心に)
    閉会の言葉   
    
    表 彰  男子バドミントン部

  

№261 GKT(学力向上所沢!)本日最終日

 第6期 GKTも本日が最終日。
 生徒たちは早朝型、全日型、部活動との両立型と、工夫を凝らして成し遂げました。
 真剣な姿をお伝えします。 3年0学期が早くもスタートです。

  
  
 

№260 書道部・書初め(第2日)代々木にて

 1月6日(金)は、代々木の国立オリンピック青少年記念総合センター。
第7回全国青少年書初め大会です。全国の高校生や大学生が500名ほど参加し、お手本なしで3時間かけて作品を書き上げます。
いよいよ開会。3時間後に自分で選んだ逸品を提出します。 今日も、また集中して納得の作品が書けるように頑張ってください。

   
  

№259 平成29年(21017年)は書初めでスタート

 新年、所沢高校の第1号記事(№259)は書道部の書初め展を2日連続で特集します。
1月5日(木)は全国から3000人が日本武道館に集結し、53回目を迎える『全日本書初め大会』が開催されました。現地から、生徒たちは皆落ちついて無事書き上げることができたとの報告が入りましたのでお伝えします。年末にも練習風景をお知らせしましたが、冬休み返上で頑張ってきました。明日もまた納得の作品が書き上がるよう頑張ってきてください。

 
 課題は『新年の漢詩』 日頃の書き込み、実力を試される大会です。
 所高書道部は現在9名。今回が初チャレンジです。
 とてもよい経験になりましたね。
   
   
  
          
 
 3000人の書初めは圧巻です。
 作品を仕上げた後、生徒たちはとてもすがすがしい顔をしていたと報告がありました。

№258 「所高より皆様へ」 よいお年をお迎えください

 『今日の所高』も4月より258件の記事をお伝えしてまいりました。
 生徒や先生方の日々の活動は、「その一瞬を逃したら二度ともどることのできない宝物」で、118年目の所高の歴史そのものでもあります。
 
 新年になりましたら、また元気な生徒たちの活躍をお伝えいたします。
 本校から見える富士山は圧巻です。
 所沢高校を応援してくださっている皆様、よいお年をお迎えください。

  

№257 とてもうれしいエピソード≪生徒の活動から≫

 今日は、グラウンドを使用している複数の部活動が、分担して塩化カルシウムを撒いてくれました。午後は練習を終えた男子バレーボール部が体育教官室のワックスがけや体育館まわりの清掃を行ってくれています。先日は、女子バスケット部が合宿所をきれいに清掃してくれました。今、剣道部もまた、稽古を終え、道場を本当に丁寧にそうしてくれました。
生徒会でも「剣道部が窓を本当に丁寧にそうじしていました。」と話題になっていたところです。
生徒や先生方のおかげで、気持ち良く1年を終えることができそうです。
 過去、ダンス部の公民館のトイレ清掃、ラグビー後の昇降口清掃、ギター部やフォーク部の職員室のゴミ捨てなどが話題になりました。
今回もうれしいエピソードがまた増えました。男子バレー部の皆さん、どうもありがとうございます。

  
  
  

№256 生徒会本部の定例会

 生徒会本部では午後から定例会が開かれています。
12月26日(月)午後、高校間交流会を川越高校と行い、その反省会を行っていました。
1時間程度の予定が、3時間もの交流になったと生徒から報告がありました。

≪次第≫ 
 主催校より挨拶 
 本部役員紹介
 各校の学校行事・生活について
 ①体育祭
 ②文化祭
 ③学校生活
 各校の課題
 その他・意見交換
 
 反省会のあとは、生徒会室の清掃・貸出傘の整理・自動販売機周辺清掃・監査や生徒会広報誌のまとめ等が予定されています。

      

  
  
 
 生徒会の皆さん、自主的な清掃活動等、どうもありがとうございました。
 気持ちよく新年を迎えられそうです。 

 

 

№255 部活動の様子から

 冬季休業中も部活動・補習(№251にて更新中)は続きます。
今日は、女子バスケット部に続き、男子も校内合宿に入ります。
体育館(午前)は男子のバレー部とバスケット部が。格技場では剣道部、グラウンドでは陸上競技・女子サッカー・野球・男子テニス・ソフトの各部活動が元気に活動しています。
(午後はサッカー部・女子バレーボール部の練習が予定されています。)
文化部では本日、書道部・地学部が活動中です。
 
≪バトミントン部より≫
 男子バドミントン部が、昨日の大会で3位に入賞しました。(別記事にてご紹介します)

  
  
  


   
  地学部では1月21日に名栗で天体観測が予定されています。
  昨年、「霜柱」の研究ですばらしい発表をしていることをご記憶のことと思います。 

   
  書道部は、1月に大書初め展(東京)に参加をするため、集中して書き込んでいます。
  実は、写真を撮りに入った際も、しばらく写真を撮られていることに気が付かないほどでした。
  年明けの1月5・6日の東京(武道館・代々木体育館)での様子については、後日お伝えしたいと思います。  

 ≪午後の様子も少しだけ≫

  
 
     

№254 剣道部 日高錬成会で優勝

 12月27日(火)日高錬成大会で剣道部Aチームが優勝しましたのでご報告いたします。
 
     
                           

 
 剣道部もまた様々な学校行事で活躍してくれています。
 学校説明会の数百部に及ぶ資料準備、長距離走大会のトイレ掃除、オープンスクールのテント設営や駐輪場係等。 
 この機会をお借りして皆様にお知らせいたします。 剣道部のみなさん、いつもありがとう。
 寒稽古も頑張ってください。

№253 弦楽部ジョイントコンサート

 12月27日(火)午後、弦楽部が(さいたま市のプラザウエストにて)ジョイントコンサートで演奏をご披露しましたのでお知らせいたします。
 本日は、浦和高校・伊奈学園総合高校・川越高校と本校4校の合同コンサートです。

  喜びの歌 交響曲第9番 第4楽章より
  木星 組曲「惑星」より
  美女と野獣
  風のとおり道
  いつも何度でも 映画「千と千尋の神隠し」


  
             所高弦楽部

 
                         4校合同演奏より

№252 KIZUNA活動 化学部が西武園ゆうえんちで公開講座・実験ショー

 12月24日〜25日、西武園ゆうえんちとのコラボで『所高KIZUNA』活動の一環で、化学部の生徒たちが公開講座を開催しました。 1日目、2日目ともに多くの方に参加いただき、あっと驚く楽しい実験ショーもみていただくことができました。 寒い中を足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。また、西武園ゆうえんちの皆様にもすばらしいステージをご提供いただき感謝申し上げます。

   
 
 
 
 


≪公開講座≫ 化学部より
 LEDを使ったペットボトルイルミネーションを、小学生の子供たちもはじめてのハンダごてに悪戦苦闘しながらも、一生懸命にくみたてて、全員が無事作りあげることができました。
全員の参加者の方に楽しかったと言っていただきました。本当にありがとうございました。
 
 
 

№251 冬季休業中の補習から(冬休み更新中)


  物理室から声が聞こえてきました。冬季休業中も7時30分から物理の講習が行われています。
 休業中、補習や自習で頑張る生徒たちの様子をお伝えします。
 物理ほか、数学B、日本史B、センター対策数学ⅡB、数学Ⅱ、地理B、古典(基礎)、文学史、政治経済、化学、英語なども実施中。
 講座によっては大みそかまで実施される予定です。
 
  
  
  
  
   
 

№250 GKT本番!

 いよいよGKT集中期間がスタートしました。部活動との両立を図りながら、部活動終了後、午後から参加する生徒も。
本年度も、昨年同様1クラス程度が参加を予定しています。
「目標」を可視化し、 今日は〇〇〇をどこまでやるぞ!! と宣言して学習していきます。
 『受験は団体戦』 ガンバレ所高生。
  

  
  
  
  
 このGKTには仕掛けが。「学び合い」の時間・「まとめ」の時間も設けられています。
 さあ、2年生諸君。年明けも粘り強く頑張っていきましょう。

№249 ギター部 クリスマスコンサート

 12月22日(木) ギター部のXmasコンサートが行われました。
 その様子をお伝えします。ご来場いただきました皆様、大変ありがとうございました。

  
  

№248 演劇部クリスマス講演

 12月22日(木)午後、演劇部「とこえん」による発表が行われました。
 今回の演目は『冬っぽい話』。 Xmasが舞台のお話です。
 その様子をお伝えします。

      
     

 この時期、本校ではダンス部、ギター部なども外部で発表会を行っています。
 お時間がございましたら、ぜひ足をお運びください。
  (今年度につきましては終了しております)
 
   
  

№247 1年生 ラグビー大会抽選会

   終業式が終わりました。
 今、1年生の体育委員が1月に行われるラグビー大会の抽選をしています。
 クラスによっては朝練習まで行っており、なかなかの気合い入り。
   先輩方は作戦会議のための図書館通いなどもあったと聞いています。
 もうすぐ本番、頑張ってください。
 
   
  


 
 

№246 2学期終業式


 本日は2学期終業式

 ≪次 第≫
    校歌斉唱
    校長講話
    生徒指導部長講話

    表彰では約30名の生徒が登壇しました。様々な分野で活躍してくれました。
    
  明日から冬季休業に入りますが、部活動・GKT・補習はまだまだ続きます。
  健康・安全に留意し、有意義な日を過ごしてください。
  
  3学期は1月10日(火)が始業式となります。

  



  

№245 大掃除の翌朝に

   本日は終業式。2号館は昨日のワックスがけで机やいすが廊下に並んでいます。
  2年生の早朝登校のメンバーが、もくもくと教室を整備してくれていました。
  「一人がみんなのために」 とてもすがすがしい朝の風景です。
  
  
  
  

№244 大掃除

 12月21日は大掃除。
 生徒たちのフットワークのよさは、自慢です。
 特に「労を惜しまず動く」3年生がとても素晴らしかったので、その様子をお伝えします。

   
   
     

№243 学年集会より

 本日は、2学期を振り返り学年集会が行われています。
各学年、『今』をどのように過ごしたらよいのか?という点に触れながら、生徒たちをまず褒め、またさらによくなるための手立てを講話として伝えていただいています。
 3年生は本当に苦しい今をどう乗り切るか、2年生は受験生としての切り替えをどうしていくのか、1年生は高校生としての真の自主性を理解するために生活面に触れながら。
 「心」が変われば「行動」が変わる。 1096名・生徒一人ひとりの行動に「今後」を期待したいと思います。
 

 ≪3年生≫
 
 

 ≪2年生≫                   ≪1年生≫
  

 ≪3年生の学習指導部通信より≫
 有意義な冬休みを送るためにの中で 『受験生 すぐにできること50のこと』 中谷彰宏 著 が紹介されています。 
  50すべてを知りたくなり、本を手にしてみました。

・親とも兄弟とも、先生ともケンカしない
・机以外でも、勉強しよう
・勉強する人がいるところで、勉強する
・辞書を自分の体の一部にしよう
・声にだすことを恥ずかしがらない
・文章を映像化する力をつける
・英単語を先に増やそう
・得意科目と不得意科目の勉強の仕方を変えよう
・黒板より先生をみよう
 これらがどのようなことを意味するのか、是非一読してみてください。





 

№242 2年生 主権者教育

 12月19日(月)3時間目に2年生を対象に『主権者教育』が行われました。 教室で『私たちが拓く日本の未来』を読みながら、ワークシートに真剣に取り組む生徒たちの様子をお伝えします。この後、グループによる話しあいを行い、しっかりと意見交換も行われました。

 
    
    
≪ワークシートのコメントより≫ 
 主権者教育では、グループワークをベースに「主権者とは何か」・「主権者としての行動」を学びました。
「自分たちの将来は自分たちで決めなくては」「投票できる権利があるのにYesともNoとも言わないのは違う」「自分の一票ではなく、私たちの一票と考えれば、国だって変えられる」というようなコメントが記されています。
 また、本日の学年集会でも「昨日の主権者教育」に触れ、学習内容の確認も行われました。




 

No.241 球技大会

期末テスト終了後、1214日から19日までの放課後に球技大会が行われました。男子はソフトボールとバレーボール、女子はフットサルとバレーボールを行いました。

好プレー、シーソーゲームありで大会はとても盛り上がりました。

<男子>

ソフトボール 優勝 27  準優勝 34  3位 39  4位 16

バレーボール 優勝 28  準優勝 19  3位 25  4位 23

<女子>

フットサル  優勝 21  準優勝 13  3位 29  4位 26

バレーボール 優勝 27  準優勝 34  3位 16  4位 18


         

 

 

№240 次期学習指導要領改訂に向けた職員研修会

   本日午後、ベネッセコーポレーションより講師をお招きし、職員研修会が開催されました。
 次期学習指導要領の改訂や大学入試改革を見据え,所沢高校としてどう対応するか。
 本校の将来を考えるための、大変重要な情報共有の時間となりました。
 英語外部検定試験の入試活用はどうなるのか。
 多面的・総合的評価にどのように対応するのか。
 新テスト・新学力テストへの対応とは。
 『これからの日本の教育』を考え、且つ、高等学校としておさえるべき点を具体的な検証成果や他校の実践例を紹介しながら大変わかりく説明していただきました。
 
 
  

№239 GKT始動(3年0学期)

  2年生もこの冬休み終了までGKTが行われます。
 球技大会と並行し12月13日から1月6日が活動期間。
 後日改めてその様子をお伝えします。

 GKTとは「学力向上、所沢!」を合言葉に希望する進路の実現に向けて支え合うチーム。
 学年によっては「学力強化隊」とよばれたこともありました。
 ゴールは『宣言して完遂する』ということです。2年生も受験勉強、本格スタートです。



                    

№238 進路決定者ガイダンス②(学習指導)

 本日は、昨日の進路決定者向けガイダンス(全体指導)に引き続き、 「国語の課題について」の説明が行われました。
大学入学に先立ち、論文・記述の力をつけることを目標に、先をみた実践的な課題が出されています。高大接続を意識して 『大学の先にあるもの』に向かって、今からしっかり力をつけてもらいたいという先生方の思いです。
作業手順や留意事項について真剣に説明を受ける3年のまなざしにも注目です。


  
       

№237 3学年進路決定者ガイダンス

 本日まで2学期期末考査。
終了後、3学年進路決定者に向けてガイダンスが行われました。
卒業までにやるべきことはもちろん、一般入試に必死に取り組む仲間への気遣いなどにも触れた内容となりました。『合格はただの通過点にすぎない』 そのことをもう一度確認できたのではないでしょうか。 『受験は団体戦! 』 これが所高の3年生のあるべき姿です。

                
      
 さあ、明日は、2年生のGKT(学力強化隊:3年0学期本格始動)の発足です。
 

№236 期末考査中の部室点検

 いよいよ期末考査が始まりました。朝学習の時間以上に早く登校し、自学する生徒が増えています。
   

 考査中、先生方は問題作成・採点・中学校訪問と大忙しです。さらに、この部室点検も。
 考査後に、顧問から点結果が報告されます。部長の皆さん事後対応よろしくお願いします。
   部室を巡回して思うことは、強くなる部活は部室の整理とあいさつが抜群だということです。

    
 

№235 1学年保護者会

 本日は1学年保護者会です。
  保護者の皆様、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。
  2年生保護者会に引き続き、1年生も240名以上のご出席をいただきました。  
 
 ≪次 第≫ 
   校長挨拶
   学年主任挨拶
   生徒指導部より
   学習指導部より
   3年次選択科目について
   修学旅行について
   進路指導部より
 
   
   
                      

   ≪掲示物・再掲≫ 
   1年生のみなさんへ 
    1年後、先輩と肩を並べること(受験準備)ができるかどうか問われています!
   「英単語をやっておけばよかった。82%」が先輩(現2年生)の本音です。
   これらの教訓を生かし、次年度に向けた準備をしっかりとお願いします。
   今日は、保護者会で学習や進路について保護者の方に学校からたくさん
   情報提供をさせていただきました。
   是非、親子で将来のことを話し合ってみてください。
   まずは、期末考査から。
             
          
 
     

№234 第12回土曜日公開授業

 本日は第12回土曜日公開授業です。生徒たちの様子はいかがだったでしょうか。
中学生とその保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。 

 ≪掲示物≫
 なかなか目をひきます。特に2年生はこのところ教室の雰囲気が変わりました。
 3年生に負けない『受験生』としての空気感が伝わってきます。
   

   
   
   
   
   
   

№233 1学年進路ガイダンス

 LHR・総合的な学習の時間に、1年生の分野別進路ガイダンスが行われました。
その様子をお伝えします。
 『学部・学科の特徴を知り、各学部に進学する上での心構えや対策について学ぶ』ことが目的です。生徒たちは、R-CAPなどの結果をもとに、20以上の講座から2つを選択し参加しています。卒業後のその先を見据えることのできる生徒の育成を目指していきたいと思います。講師の皆様、大変ありがとうございました。進路(キャリア)を考えるよい機会となりました。

  
  
   
   
  
   
 ≪分野の紹介≫
  食物・栄養学
  公務員・専門学校
  医療・看護
  数学・情報
  建築・環境
  電気・機械
  政治・法律
  薬学
  教員養成
  心理学
  社会福祉
  農学
  語学
  国際
  日本語・日本文学
  経済・経営
  美術・音楽
  体育・健康
  商学
  幼児教育・保育
  化学 
 

  

№232 第59回長距離走大会より②

 昨日の長期走大会表彰式の様子をお伝えします。
  地域の皆様からもあたたかい声援をいただきました。
 生徒たちにとって大きな力となりました。感謝申し上げます。
 
  

       表彰より 今朝、上位100傑が発表されました!
   
  
    

№231 長距離走大会① (当日の様子 第一報から)

  本日は冬晴れ。長距離走大会当日となりました。
 生徒たちの頑張る様子をお伝えします。
 現地から送られた写真を速報として掲載させていただきます。
 後日、様々な場面をご紹介できたらと思います。応援ありがとうございました。

  
                      開会式の様子から
 
   
                     折り返し地点の様子
 
      
                                 男女各1位のゴールの瞬間です!


           
                     上位者も笑顔でゴールしました。

   
   午後になり 「もうすぐ終了します。」 と係りの先生から報告が入りました。 
   体育科の先生方のご指導の下、今年も部活動を中心に生徒たちがテントの片付け・
   簡易トイレの清掃・ゴミ拾いなどをてきぱきと行ってくれました。
   所高生のこの行動力についてもぜひ皆様にお伝えしておきたいと思います。
   自慢の生徒たちです!

№230 第4回学力向上PT

 本日は学力向上P委員会が開催されましたのでお知らせします。
 
 朝から広報誌『Forward』も配付されました。
  ≪広報紙概要≫   
   1 学習方法アンケート実施時期について
     1・2年生 2学期
       3年生 3学期
   2 スマホ活用術
     mikan:東大生が作った英単語アプリ
     復習管理ノート:計画的に勉強できるアプリ  などの体験と紹介
   3 公募締切 今後は10名の委員会として活動することになりました。   
 
 
 第4回 学力向上PT 担当者会議
   1 『スタディプラン』の内容について
     学年別にコーナーを設ける予定 (ここは読んでのお楽しみにしておきましょう)
   2 『 Forward 』 の発行 第4号まで発行
   3 スマホ活用術(継続)
 
 第4回担当者会議は年明けの1月開催予定でしたが、生徒たちは自主的且つ意欲的にスケジュールを前倒しして活動しています。

  
  
 

№229 冬本番 エアコン係会議

  12月1日から各教室のエアコンが本格始動します。
 本校では学校を上げて節約の精神のもと、省エネに取り組んでいます。
 冬の暖房も例外ではありません。
 本日、エアコンの使用に際して、注意事項の確認が行われました。
 エアコン日誌の記入もしっかりとお願いします。
 
   

№228 明日は第59回長距離走大会

 明日は長距離走大会。今年で第59回を迎えます。先生方が13か所のチェックポイントに分かれ、声援を送ります。完走をめざし、安全に留意し、持てる力を十二分に発揮してください。後ほど生徒たちの頑張る様子をお伝えしたいと思います。
 保護者の皆様、応援よろしくお願いいたします。
 
 

№ 227 西部地区小中学校5年次異校種授業研究会(会場校)

 本日、西部地区小中学校の先生方の5年次研修の会場校として70名をこえる先生方をお迎えしました。
その様子をお伝えします。KIZUNA活動など、地域でお世話になっている先生方にもお声かけいただきました。
顔が見える関係はとても大切です。今後も機会をいただき、多くの小中学校の先生方に本校の実際を見ていただければ幸いです。 本日はありがとうございました。

        
                          開会行事

 
 
  
                        2時間目は全授業公開

    
               学校概要説明                               研修会前
                             
                                教科「情報」で生徒が作成した
                                学校紹介ビデオを見ていただきました。

  
          高校教員との交流では、先生方からたくさんの質問をいただきました。    
          双方向による有意義な小中高連携の時間となりました。

               
                         閉会式

 

№226 第3回学力向上PT

 本日の放課後、学力向上プロジェクト委員会が開催されましたのでお知らせします。

 ≪本日のテーマ≫
 1 スタディプランの内容について(昨年度を踏まえてH28をどう考えるか)

 2 広報誌 『 Forward 』 の発行について
      第1号 第1回報告
      第2号 スタサポ9月(部活動別ランキング)
      第3回 第2回報告

 3 スマホ活用術について(アプリ体験)
 
 4 次回について

  
               

№225 2年生 受験勉強の方法講座(数学)

 放課後、受験勉強の仕方についてのガイダンス(数学)が行われました。

≪概要≫ 
 ・勉強しなければならないこと
 ・基礎とは何か
 ・標準レベルの問題とは何か
 ・志望校の過去問をどう演習するか
 ・根気よく取り組むために 
 ・模擬試験への挑戦 
 ・弱点との向き合い方 等   
 
  2年生の皆さん、3年0学期 本格始動です。 『受験は団体戦!!』ガンバレ所高生

        

  ★ 受験勉強の方法講座(その他の科目も計画的に行われています)

  英語編  授業の中で
  国語編  11月21日・28日
  数学編  11月21日・25日
  理科編  11月7日(物理)
          11月1日(化学)
                     11月2日(生物)
         11月7日(地学)
 地歴公民  11月21日(地理)
         11月2日(世界史)
         11月7日(日本史)
         11月1日(現社・政経・倫理)
 
 





   

№224 図書委員会

 図書委員が 『図書広報』をクラスの棚に入れています。明日の朝には各HRにて配布されますので目を通してください。
 1・2年生などは朝読書が定着しています。これからも様々な分野の本に親しんでください。

   

 図書委員のみなさん、たくさんの本を紹介してくださいね。
 本校では、1・2学年が『新書レポート』に取り組んでいることもお伝えしておきます。
 


 

№223  PTA理事会が行われました

 土曜日公開授業、2年生保護者会に続いてPTA理事会・二役会が開催されました。
役員の皆様、ご多用の中お集まりいただきありがとうございます。
 
   

№222 同窓会による在校生支援プログラム

 本年度も同窓会による現役生徒支援事業が開催されました。
 
  日時 11月19日(土)13:30〜15:00
  場所 同窓会館 希望の鐘1階
  講師 所沢市社会福祉協議会 会長 
            本校同窓会 副会長  本橋 栄三 氏

 『福祉』といっても、障がい者福祉・高齢者福祉・児童福祉など様々な分野があります。
災害に係るボランティアなども福祉に関連した活動になります。まずは身近な福祉から
そして日本の社会の在り方にわたってお話をいただきました。
 今回は、生徒会本部の生徒との共催です。

  
  
 

№221 2学年保護者会が開催されました

 本日の午後、保護者会が開催されました。200名以上の参加をいただきました。
保護者の皆様におかれましては、足元の悪い中、足をお運びいただき感謝申し上げます。
2年生のこの時期は、大学受験に向けて本格始動する大切な時期です。
本校の合言葉は「受験は団体戦」 先手必勝です。1日も早い準備をお願いします。 

   
  

№220 公開授業週間(最終日) 本日の授業から⑧

 本日は公開授業週間の最終日。学年主任の先生方の授業(日本史・数学・化学)を参観させていただきました。
教科もは異なり、教科特性ももちろんありますが、共通するものとして『一人も逃さない授業姿勢』 『授業規律の確保』 『授業省察力』 『十分な教材研究』等。どれも魅力あふれる授業でした。

【日本史】日中戦争
  
 
 因果関係や根拠等、おさえるべきポイントがよくわかる迫力ある授業です。
生徒掌握力、話術は抜群です。3年生もとても集中しています。

【数学】加法定理
 
 
 問題演習の時間、クラス全員を個別に指導していく場面が何度も見られました。 
即座に誤答の理由を生徒に説明して行く姿が印象的でした。
本日のキーワードは『タンプラタン・マイタンタン』 生徒たちはにこやかにつぶやきます。

【化学】高分子化合物
   
  休み時間も質疑応答       ラクトースを味見       立体的に構造を理解  
  
 
   「どうして・・・」              解説中

 実験や体験による気づきを大切にした思考を深める授業。過去の記事(実験の記事もご覧ください)
 本日も休み時間の質問対応から。チャイムとともにテンポよく授業が進みます。
授業中、生徒たちが「おやっ」と表情を変えました。すぐに周囲で説明をしあいます。
理解が十分でないと判断した授業者が今後の展開を判断して、手品師のようにダンボールを切り取り、理解を助けるための教材を素早くつくり、新たな説明に切り替えます。

 2週間にわたって授業参観の様子をお伝えしました。また、機会がありましたら本校自慢の
先生方の授業について引き続きお伝えしていきたいと思います。

№219  第11回土曜日公開授業

 回数を重ね、本日は11回目の土曜公開授業日です。
足元の悪い中、またお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
中学生・保護者の皆様、孫の様子を見にきましたというおばあさまなど、授業での様子はいかがでしたか? 
是非、また本校へ足をお運びください。

  
   
 

№218 授業力向上研修会

 本校では、毎年行われる「授業力向上研修会」で教科輪番で授業を公開し、テーマを決めて研究協議を行っています。本年度は芸術(書道)と英語です。授業の様子は№217をご覧ください。
 研修会では、本年度も高校教育指導課の先生方にご指導をいただきました。
「アクティブ・ラーニング等」の講義、授業実践に基づくグループ協議等、限られた時間ではありましたが大変充実した研修会となりました。

   
   
 

№217  公開授業週間 本日の授業から⑦

 本日は授業力向上研修会の研究授業として「書道・英語」で公開授業が行われました。
本校では毎年教科輪番で授業を公開しています。
4時間目から6時間目までの3時間、高校教育指導課の指導主事の先生方に授業を参観していただき、研修会で指導講評をいただきました。ご指導ありがとうございました。
 
   
  
   
   
   

№216 11月25日はノースマホデー!


昨年度から始まったノースマホデー。
本年度も生徒の呼びかけにより継続し実施しています。
時期は各学期の定期考査前。
2学期は中間考査前と同様に期末考査前にあたる11月25日に実施をします。

ついつい使いすぎてしまうスマホ。これを機会にスマホと自身との距離を見つめ直し、よりよい時間の使い方を考えてみましょう。

№214 後期生徒総会が行われました

 本日は、いよいよ後期生徒総会当日です。
  真剣に議案をやりとりする生徒の様子をお伝えします。まずは準備から。

      

体育祭、所高祭の総括、前生徒会本部・監査委員の活動総括、現生徒会本部・監査委員の活動方針などが議題でした。
様々な質問や意見が出されましたが、非常にスムーズに進行しました。

  

 

№213 公開授業週間 本日の授業から⑥

 午前中に地理歴史の授業を参観させていただきました。
『チャイム前からの完璧な授業準備』 『対話による授業』 『十分かつ緻密に計算しつくされた教材研究』 『簡潔な説明と効果的な発問』 『教材の工夫』 『常に問いかけ、難しければ自前のノートやプリントで確認する姿勢づくり』 『ペアですぐ相談、説明できる体制づくり』 『興味関心をひくエピソード』など。様々に工夫された大変惹きこまれる授業でした。

  
  
 
 
 生徒たちのつくるノートやプリントの活用状況もなかなかのもの。発問にあちらこちらからつぶやきや回答がでてくる雰囲気もとても素晴らしいと感じました。

  
  
  
 既習事項の確認を「廊下の人・窓側の人」というペアにして秒単位でスピーディーに答えさせていきます。何度も時間内にペア学習に取り組ませていく試みが、授業の流れをやる気に変えていきます。

№212 授業見学週間 本日の授業から⑤

 本日は体育の授業を参観させていただきました。
バレーボール・テニス・ラグビー・柔道・ダンスです。
それぞれの授業からは『事前準備の徹底』 『時間管理』 『スピード感』 『安全の確保』 『リーダーの育成(体育委員を育てる)』 『保健体育における言語活動の充実』 『ほめて伸ばしてやる気にさせる指導』 『個と全体のバランスのとれた指導』 『わかりやすい指示』等を感じとることができました。
 保健体育の授業においても「筋道を立てて練習や作戦について話し合う活動を通してコミュニケーション能力や論理的な思考力の育成を促し」ていくことが大切だとあります。随所にこうした場面がみられる授業構成となっています。
 
   
  
  柔道では「安全で無理をさせない」でも「頑張り抜く力(気力)」の育成がポイントです。

  
  
 瞬時逃さず声掛けする。ほめる⇒伸びる⇒考え・動ける⇒動きが変わる
 1時間の中で生徒の変容がよく見えた迫力ある授業でした。
 生徒同士が作戦を立てる場面もありました。
 生徒のお互いの声掛けも増え、ゲームがスピード感を増していきます。
  
 身体表現について自分たちで(考え・話し合い)つくる⇒練習や改善を図り表現技術を磨く⇒発表・相互評価する。
今回は中間発表の日です。お互いの動きを確認し、さらによくするための話し合いの時間もありました。授業終了後も、生徒たちは本時授業について感想や反省点を記録していきます。