所高日誌

今日の所高

№73 手具体・創作ダンス発表会に向けて

ラグビー大会の傍らで、女子による手具体操選手権(1年生)と創作ダンス発表会(2年生)の練習も本格化しています。
始業前や昼休みには、校内のあらゆる場所で自主的に練習する姿が見られます。
 

本番(2月7日)まで約1週間。がんばれ所高生!!

№72 ラグビー予選リーグ結果

25日に開幕したラグビー大会。放課後のグラウンドでは、毎日熱い戦いが繰り広げられています。
応援する女子も含め、クラス一丸となって戦っている姿が印象的です。
   
  


昨日で予選リーグが終了し、勝ち上がった4クラスによる「決勝トーナメント」が今日から始まります。

★ グループ1位通過: 2組 7組 5組
★ 総合2位通過: 6組


引き続き、応援よろしくお願いいたします。

№71 第46回ラグビー大会開幕

本校の伝統のひとつであるラグビー大会が、昨日開幕しました。
開会式では1年生男子が全員集合し、気持ちをひとつにスタートを切りました。
  

開会式後は、さっそく第一試合。29日まで予選リーグが続き、30日から決勝トーナメントが始まります。
数々の歴史を胸に戦う1年生。あたたかい応援をどうぞよろしくお願いします。
  

№70 ラグビー朝練習

ラグビー大会の開会まで、あと2日となりました。
朝のグラウンドでは、1年生の生徒たちが集まって自主的に練習をしています。
今年も安全第一に、白熱した試合展開を期待します。

 

No.69公開授業・公開講座を開催

土曜公開授業・学校説明会
公開講座「三島由紀夫『美神』を読む」

本日は2、3時限目の授業公開とあわせて今年度最後の学校説明会を実施しました。説明会には50名を超える参加者がありました。
公立高校入試の出願までおよそ1ヶ月と迫った本日の新聞に県内の中3生の進路希望調査の結果が公表され、各公立高校の12月15日時点での倍率が明らかになりました。中3生の皆さん、体調を整えて2月28日を迎えてください。

公開講座「三島由紀夫『美神』を読む」

午後には文芸部顧問で国語科の佐藤功教諭による公開講座が実施され、参加者は熱心に三島作品の読み解きを深めていました。2月にも公開講座「電子顕微鏡を操作してみよう」 (担当:榎元俊介)が実施されます。


№68 今日のLHR

本日のLHR・総学の様子です。

1年生:受験科目調べ
自分の進路選択や科目選択と照らし合わせながら、受験科目について具体的に考えました。まだ希望する進路が定まっていない人も、これをきっかけに意識を高めてもらえればと思います。
 

2年生:同窓会による在校生支援プログラム
所高の卒業生で、現在弁護士として活躍されている河原崎友太さんをお迎えし、「後輩の君達に今伝えたいこと」というテーマで、進路の決め方や大学受験の経験、現在の仕事の魅力など、多岐にわたりお話ししていただきました。ひとりひとり進路実現へのモチベーションアップにつながったのではないでしょうか。
 

3年生:卒業記念祭準備
3月の卒業記念祭に向けて、各クラスの発表準備をすすめていました。後輩たちにどんなメッセージを残してくれるのか、今年も楽しみです。
  

№67 第3学期始業式

昨年度末のサーバ移転の影響により、この「今日の所高」も更新が滞っていましたが、
本日からまた更新を再開します。
2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

13日間の冬休みを終え、本日から第3学期が始まりました。
体育館床の改修工事により放送による始業式となりましたが、どの教室でも真剣に耳を傾ける生徒たちの姿がありました。
ひとりひとり気持ちを新たに、良いスタートを切ってほしいと思います。

 

№66 球技大会

期末考査が終わり、今日から球技大会が始まりました。
今回の種目は、男子がサッカーとソフトボール、女子がハンドボールとフットサルです。

2年生は明日から修学旅行のため、今回の球技大会は1、3年生のクラス対抗戦です。
初日から熱い戦いが繰り広げられていました。

   

№65 長距離走大会

昨日、長距離走大会が行われました。
例年通り、入間川河川敷にて男子10.5km、女子5.5kmの道のりを走りました。

まずスタートしたのは女子。緊張感の中、互いに励まし合いながら、ゴールを目指します。
     

続いて男子のスタート。一気に飛び出す人たちも。苦しい10.5kmですが、応援を受けながら懸命に走ります。
  

大きな事故もなく、皆無事に完走しました!
閉会式では、男女それぞれ上位20名が表彰されました。入賞おめでとう!!
 

No.64 ネットルールづくり 山口中訪問

 11月27日(火)の午後、本校のスマホ活用プロジェクトチーム(通称SMAP)と有志が、中学生と一緒になってネットトラブルについて考えるワークショップを行いました。 
訪問先は、おとなりの山口中学校、対象は1年生でした。
 山口中学校は1年生が5クラスで構成されており、本校から参加した10名は各教室に2名配置されました。
 控室とスタートの様子です。はじめに高校生から中学生に本日の進め方の説明を行いました。
           

 まずは、ネット利用上のトラブル等をみんなで付せんに書き出します。その間を高校生が回って言葉を引き出したりしていました。

          

 その後、グループでその解決方法を協議しました。そして、まとめたものをグループごとに発表、高校生からはちょっとしたアドバイスが送られました。
           

 最後に、全体であいさつをして終了。中学校では、ここでまとめたものをもとにルール作りを進めていくそうです。
 本校生徒にとって、貴重な経験をすることができました。山口中学校の生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。