校長日誌

校長日誌

令和3年度第2学期始業式の実施

 本日、新型コロナウイルス感染症と熱中症予防のため、第2学期の始業式を放送で実施しました。また、本日から緊急事態宣言が終了するまで、県教育委員会の方針に基づき、時差登校・分散登校・短縮授業で教育活動を行うことになったため、出席番号で、午前・午後に分散しての始業式となりました。始業式での校長講話の内容は、以下のpdfファイルをクリックして御覧ください。

 新型コロナウイルスの感染状況が落ち着き、通常の形での教育活動が早期に実施されることを望みます。また、今学期、様々な制限の中ではありますが、生徒たちが前向きに学習や他の教育活動に取り組むことを期待しています。

   第2学期始業式.pdf

0

令和3年度第1学期終業式

 本日、第1学期の終業式を放送で実施しました(熱中症及び新型コロナウイルス感染症防止のため)。内容は、校長講話・生徒指導主任講話・表彰の3つです。校長講話の内容は、下のpdfファイルをクリックして御覧ください。

 生徒たちが、充実した夏季休業を過ごすとともに、2学期に元気に登校してくることを願っています。特に、3年生は進路実現に向けた大切な時期となります。夏季休業中の3年生の頑張りを大いに期待しています。

  1学期終業式.pdf

0

入学おめでとう(入学式の実施)

 本日9時30分から、体育館で全日制の入学式を挙行しました。昨年度の入学式は、新型コロナウイルス感染症のため、6月に2グループに分散して開催するなど、例年と大幅に異なる形態での実施でしたが、今年度は、各家族1名までとはいえ、保護者の臨場もあり、大変良かったと考えています。本日入学した新入生が、本校で充実した3年間を過ごすとともに、3年後、志望の進路実現を達成し卒業することを願っています。校長式辞は、下のpdfファイルをクリックして御覧ください。

  式辞.pdf

0

令和3年度がスタート(第1学期始業式を実施)

 本日、令和3年度第1学期始業式を体育館で実施しました。新2年生・新3年生の2学年とはいえ、ひさしぶりに複数学年での式典です。2回目の緊急事態宣言は3月21日に解除されましたが、残念ながら新型コロナウイルスの感染者が既に増加に転じています。特に、感染力が強く、若年層の感染も多い変異種の感染拡大が気がかりです。今年度も、感染予防に配慮しながら、制限・制約の中で、教育活動を行うことになりそうです。少しでも早く感染が終息し、通常の教育活動が実施できることを願っています。校長講話の内容は、下のpdfファイルをクリックして御覧ください。

  第1学期始業式.pdf

0

令和2年度第3学期終業式

 本日、午前中、本校体育館で第3学期の終業式を実施しました。今回は放送ではなく、2年生は体育館で、1年生は各教室においてリモートで式に参加しました。2回目の緊急事態宣言が解除され、少しずつではありますが、学校もコロナ以前の状況に戻りつつあることを大変うれしく思っています。また、生徒たちが充実した春休みを過ごすとともに、4月8日に元気に登校してくることを願っています。式での校長の話は、下記のpdfファイルをクリックして御覧ください。

  3学期終業式.pdf

0

卒業おめでとう(卒業証書授与式を挙行)!

 本日午前中、体育館で全日制の卒業証書授与式を挙行しました。新型コロナウイルス感染症の予防のため、1・2年生の参加はありませんでしたが、1家庭1名以内で卒業生の保護者の皆様に御臨席いただけたのは、大変良かったと考えています。

 本校は制服がないので、卒業生はスーツ・和服・ドレスなど、様々な服装で式に臨みましたが、厳粛な雰囲気で実施することができました。本日、本校を巣立った卒業生たちが、それぞれの進路で、社会に貢献できる「人財」として活躍されるとともに、充実した人生を送っていただけることを望んでいます。

 校長式辞は、以下のpdfファイルをクリックして御覧ください。

  式辞.pdf

0

3学期がスタート

 本日、「緊急事態宣言」の中、令和2年度第3学期が始まりました。公共交通機関の「密」を避けるため、始業を50分遅らせてのスタートです。今回も、残念ながら、新型コロナウイルス感染症の予防のため、放送による始業式が実施されました。校長講話の内容は以下の通りです。pdfファイルをクリックしてご覧ください。

 新型コロナの感染防止を行いながら、今学期も生徒の皆さんが活躍することを期待しています。特に、共通テストや一般受験にチャレンジする3年生の頑張りを応援しています。

   3学期始業式.pdf

0

第2学期終業式の実施

 本日、第2学期の終業式を放送で実施しました。新型コロナウイルス感染症予防のため、やむを得ない措置ではありますが、式典で、全校生徒が体育館に一堂に会する機会のないまま今学期も終わってしまうのが残念です。

 生徒たちが、健康で充実した冬季休業を過ごすとともに、3年生が共通テストや一般入試に向けた準備を着実に進めることを期待します。

 校長講話の内容は以下の通りです。pdfファイルをクリックしてご参照ください。

  2学期終業式.pdf

0

2学期がスタート

 本日、例年よりも1週間早く、第2学期が始まりました。9時40分から放送により始業式を実施しました。校長講話については、下記のpdfファイルを開いてご覧ください。

 校長講話に続けて、生徒指導主任の話、生徒会役員紹介、マナーアップ講習会報告、表彰式、体育祭結団式が行われました。本校の生徒たちが、新型コロナウイルス感染症や熱中症が心配される中、「プラス思考」で2学期のスタートを切るとともに、充実した学校生活を過ごすことを期待しています。

  第2学期始業式.pdf

 

0

第1学期終業式の実施

 本日、期末考査終了後の11時から、令和2年度第1学期終業式を行いました。ただし、新型コロナウイルス感染症の予防のため、放送による実施としました。校長講話の内容は、以下のとおりです。pdfファイルをクリックしてご覧ください。

  1学期終業式.pdf

0