校長日誌

校長日誌

2学期がスタート

 本日、例年よりも1週間早く、第2学期が始まりました。9時40分から放送により始業式を実施しました。校長講話については、下記のpdfファイルを開いてご覧ください。

 校長講話に続けて、生徒指導主任の話、生徒会役員紹介、マナーアップ講習会報告、表彰式、体育祭結団式が行われました。本校の生徒たちが、新型コロナウイルス感染症や熱中症が心配される中、「プラス思考」で2学期のスタートを切るとともに、充実した学校生活を過ごすことを期待しています。

  第2学期始業式.pdf

 

0

第1学期終業式の実施

 本日、期末考査終了後の11時から、令和2年度第1学期終業式を行いました。ただし、新型コロナウイルス感染症の予防のため、放送による実施としました。校長講話の内容は、以下のとおりです。pdfファイルをクリックしてご覧ください。

  1学期終業式.pdf

0

本日、通常登校が開始

 6月当初から先週まで、分散登校・時差登校が行われていましたが、本日から通常登校が開始となりました。ただし、新型コロナウイルス感染防止のため、マスクの着用・健康観察(検温等)や授業方法の一部制限等を継続しての再開です。また、部活動も、実施日数や活動時間等の制限はありますが、本日活動が再開されました。

 全ての教育活動が「コロナ以前」の正常な形に戻ったわけではありませんが、今後も学校での教育活動が継続できることを望んでいます。

0

令和2年度の授業が本日スタート

 本日から、授業が再開されました。ただし、新型コロナウイルス感染症対策として、本日は各クラスの出席番号前半の生徒だけの分散登校です。明日は、出席番号後半の生徒の授業日となります。今週は出席番号前半の者が、月・水・金、後半の者が、火・木、来週は後半の者が、月・水・金、前半の者が、火・木の登校で、2週間で1週分の授業を実施したことになります。なお、この間は、部活動も中止となります。

 新型コロナウイルス感染症の第2波が生じることなく、22日(月)から、平常のとおり授業が実施できることを願っています。

0

第75回入学式を挙行、入学おめでとう!

 本日、延期していた第75回入学式を本校体育館で挙行しました。1年生の皆さん、おめでとうございます。

 ただし、新型コロナウイルス感染症防止のため、職員と新入生のみで、偶数クラスは午前、奇数クラスは午後と、分散しての実施となりました。また、呼名を省略し、校長式辞も短縮して行いました。本来の式辞の全文をpdfファイルで下に掲載しますので、よろしければクリックしてご覧ください。361名の新入生全員が参加でき、大変良かったと思います。新入生の皆さんが、充実した3年間を過ごすことを期待しています。

 来週から、いよいよ授業が始まります。ただし、来週・再来週は、出席番号の前半・後半で分散しての授業となります。22日から平常授業が実施できることを切に願っています。

  式辞(全日制).pdf

0

令和2年度第1学期始業式(2年生)の実施について

 本日、昨日の3年生に続き、2年生の始業式を実施しました。昨日と同様、新型コロナウイルス感染防止のため、本日も偶数クラス(午前)と奇数クラス(午後)の分散での開催です。時程も、昨日と同様で、校長講話は時間的な制限があったため、短縮して話しました。話したかった内容の全文は、「校長日誌」のうち、昨日の3年生の始業式のところに、pdfファイルで掲載していますので、そちらをご覧ください。2年生が、これからの10か月間で、たくましく成長されることを期待しています。

 なお、明日は1年生の入学式が予定されています。

0

令和2年度第1学期始業式(3年生)の実施について

 本日、全日制の3年生を対象とした第1学期始業式を体育館で実施しました。ただし、新型コロナウイルスの感染防止のため、3年生を偶数クラスと奇数クラスに分散し、偶数クラスは午前・奇数クラスは午後に開催しました。

 約3か月ぶりの学校再開で、分散とはいえ始業式が実施でき、生徒たちと会うこともできて、大変良かったと思います。式後、3学年からの連絡、LHR、課題テスト等を実施する必要もあり、校長からの話も内容を短縮して行いました。そこで、本来、始業式で話そうと考えていた内容の全文を掲載しますので、よろしければご覧ください(下のpdfファイルをクリックしてください)。3年生は、最上級生として、ぜひ頑張ってください。期待しています。

 なお、明日は2年生の始業式、明後日は1年生の入学式を、本日と同様、分散で実施する予定です。2年生・1年生とも、学校で会えるのが楽しみです。

  1学期始業式.pdf

0

臨時休業中の生徒へのメッセージについて

 校長からの生徒の皆さんへのメッセージを掲載します。下のpdfファイルをクリックして、ご覧ください。生徒の皆さんが、課題等にしっかり取り組むなど、臨時休業中の時間を有効に活用されることを期待しています。(4月27日掲載)

  臨時休業中の生徒へのメッセージ.pdf

0

着任の御挨拶

 令和2年4月1日に着任した佐久間と申します。微力ながら、所沢高校の発展のため、生徒の夢や志の実現のため頑張る所存です。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 また、本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。今後も、本校の情報を発信してまいりますので、引き続き御覧いただくようお願い申し上げます。

0