校長日誌

校長日誌

第80回入学式

 

 こんにちは、4月1日に所沢高等学校の校長に着任しました 井上 です。今後ともよろしくお願いいたします。

  

第80回入学式を行いました。暖かく、日の光もまぶしくて、新入生の門出を祝うかのように晴れ渡っていました。

以下、式辞を掲載させていただきます。

 

式辞

 ご入学おめでとうございます。

 ただ今、入学を許可いたしました358名の新入生の皆さん、埼玉県立所沢高等学校へのご入学、誠におめでとうございます。教職員一同、皆さんの晴れやかな門出を心よりお祝い申し上げます。本日ご臨席賜りました保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。

 

百二十余年の歴史を誇る本校は、二万六千余名の卒業生を輩出し、各界でリーダーとして活躍されています。本日、ここに新たな歴史を築く358名の若き力が加わることを、心から歓迎いたします。

新入生の皆さん。今日から始まる高校生活は、まさに「未知への羅針盤」を手にする旅立ちです。知的好奇心を燃やし、無限の可能性を追求する3年間となるでしょう。

この大切な3年間を実り多きものとするために、皆さんに二つのことを強く願います。

一つ目は、「失敗を恐れず、最後まで諦めないたくましさを身につけてほしい」ということです。「成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないこと」という言葉があります。困難に立ち向かう勇気と、何度でも立ち上がる「不屈の精神」こそが、未来を切り拓く力となるでしょう。

 二つ目は、「人との新たな出会いを大切にしてほしい」ということです。今日、皆さんは新しい仲間、先輩、そして私たち教職員との出会いを果たしました。多様な価値観を持つ人々との交流は、皆さん自身の視野を広げ、生涯にわたるかけがえのない財産となるでしょう。「真の友情は、試練の時こそ輝く宝石」です。互いを尊重し、理解し合う心を育んでください。

保護者の皆様、改めて本日は誠におめでとうございます。私たち教職員一同、愛情と熱意をもって、お子様一人ひとりの成長を支えていく所存です。ご家庭との連携を密にし、共に手を取り合い、お子様の未来を育んでいきたいと存じます。

 結びに、新入生の皆さんが、この所沢高校での3年間を通して、学びを深め、友情を育み、大きく成長されることを心から願っております。そして、この学び舎を巣立つ時に、「所沢高校での3年間は、私の人生にとって最高の宝物だった」と胸を張って言えるような、充実した日々を送られることを祈念し、式辞といたします。

 令和七年四月九日

埼玉県立所沢高等学校長 井上 輝也

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2025/3/27(木)所沢高校のさくらが咲き始めました

 きょう出張から戻ってみますと、校門前のさくらが咲き始めていました。おりしも3月27日は「さくらの日」なのだそうです。その心は「咲く(3×9)=27」の語呂合わせということらしいのですが、所沢高校の桜もちょうど新年度の切り替わりのころが見ごろとなりそうです。

 このところあたたか(むしろ暑い)な汗ばむほどの陽気になりました。本音としては入学式まで見ごろが続いてほしいのですが…。

所沢高校のさくらが咲き始めました

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2025/3/24(月)【3学期終業式・校長あいさつ】成功のストーリー

 年度の締めくくりに、「成功のストーリー」について考えたいと思います。

 成功談を本や広告で見ると「この参考書で有名大学合格」「子ども全員を有名大学に導く」「1日15分で身につく語学力」「病気にならない食事」「リバウンドしないダイエット」「絶対もうかる投資」など、これはいい、自分も同じようにしようと考える人もいるかもしれません。また、過去、自分自身に成功体験があったりすると、同じやり方で乗り切ろうとする人もいるかもしれません。うすうす感じているでしょうが、そうした行動が報われることは少なく、多くの場合「こんなはずではなかった」という結果に終わります。なぜでしょうか。

 まず、状況の違いがあります。家族、生まれ育った場所から、時代やトレンドの変化、取り巻く環境、経済力など何から何まで異なっています。また、巷に流される成功事例には、公表するだけの何らかの意図があります。評判のラーメン店がレシピを表に出さないように、成功要因をただで積極的に公表するとは考えにくいです。

 次に、成功に至った要素が本人なりのストーリーに仕立てられている、という点です。事例を語る本人の思い込みの場合もあるでしょう。ある行動を行ったことで受験に合格したという結果を得たとしても、本人も気づいていない他の要因があったのかもしれません。

 これが自然科学であれば、ある働きかけをして結果が得られた実験で、前提条件が同じであれば何度試しても同じ結果が得られます。同様に見えるシステムや前提が、実態として全く異なっている場合を見落としがちです。

 失敗した場合の「原因」は、あります。複雑に絡み合っているものの明確に存在します。交通事故にしても、スマホを見ながらの無謀な運転「だけ」では起きないかもしれませんが、軽重は別として失敗ないし起きてしまった事故の要因は存在します。影響を与える条件が複雑に絡み合い、個別事例ごとに状況が異なるため、要因を一つに絞ることはほとんど不可能なだけです。むしろ成功したのは、失敗につながる原因が偶然にも発生しなかっただけ、とも言えます。

「なぜ失敗したのか」「どこを改善すれば同じことが起こらないか」を考えれば、失敗を繰り返すことを避けることができ、自分のレベルアップにつながります。好き好んで自分の過ちを公表する人は少ないので、他人から失敗事例を学ぶことは難しいです。想像力を働かせて考えるしかありません。

 何かの巡りあわせで失敗事例を得ることがあれば、何が失敗を招いたのかよく傾聴し学ぶべきです。自分では経験したことがない行動を実行に移そうと決意する前に、成功事例を見て安心したいという気持ちはよくわかります。

 実績のある過去のやり方であればリスクを取らずにすみ安全だと感じる場合もあろうと思います。リスクに向き合い、要因を取り除くことをせず、リスクを遠ざけるだけであれば、どこかでリスク・危機のほうから近づいてきます。

 成功事例がある「から」やってみようは無謀ですし、失敗の事例がある「から」やめておこう、という判断も安易です。

 失敗を繰り返そうが、最後に成功すれば、それは成功なわけです。自分の人生の経営者は誰でしょうか?人生を決めていく、状況を判断し決断していくのは自分しかいないわけです。

 4月には新入生も入ってきます。所高生の強みは、すぐに火がつく沸点の低さ、フットワークの軽さ、人々をつなぎとめるフック力と繰り返しお伝えしてきました。みなさんの今後の成長を楽しみにしています。

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第2回所沢探究活動合同発表会

 本日、新所沢公民館で所沢探究活動発表会が行われました。所沢市内の高校・中学校の生徒が、さまざまなテーマについて深く考え、探究活動で取り組んできた成果を発表してくれました。発表会を通じて、協力しながら問題解決に取り組む力や、研究を深める姿勢をみることができました。今後も探究的な学びは続きます。発表会に参加してくれた生徒のみなさん、本日はお疲れ様でした。

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1・2学年合同進路ガイダンスについて

 本日は、7人の卒業生が受験の体験談を話しに来てくれました。多くの生徒がメモを取って卒業生の話を興味深そうに聞いていたのが印象的でした。

 1年生2年生は、4月からは新学年がスタートします。それぞれの目標に向かって新たな一歩を踏み出し、希望の進路実現に向けて一つひとつ丁寧に取り組んでいきましょう。

 卒業生のみなさん、本日は貴重なお話をありがとうございました。

 春からの新生活が実り豊かなものになりますようにお祈りしています。

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2025/3/11(火) 1・2学年合同進路ガイダンスでの校長あいさつです

 先日の卒業式、記念祭で卒業生たちがずっしりと重いメッセージを後輩たちに託していきました。名実ともに、きょうこの場にいる1・2年生が主役となったわけです。きょうは、先輩方を講師にお招きし、改めて進路実現までの努力や実感こもるご経験の一端をうかがいたいと思います。

 お忙しいところ、講師としてお越しくださいましたみなさま、ありがとうございます。本日は貴重なお話をお聞きできるものと期待しています。保護者のみなさまには、お忙しい中、ガイダンスにご出席いただき厚くお礼申し上げます。

 進路の実現の道すじは、本校の「十人十色」「生徒の数だけ色がある」ではありませんが、高校入試と異なり、生徒の数だけ異なります。進学はあくまでも通過点であり、実現したい目標に向けて進むのは、本人です。我々教員と保護者のみなさまとスクラムを組んで生徒の実現を支えてまいりましょう。

 昨年度のこの場で、江戸時代、九州平戸藩の藩主で、剣術の達人、松浦静山(まつら・せいざん・1760~1841)のことば「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」を紹介しました。プロ野球監督の野村克也氏がよく語っていたことでも知られています。いろいろ考えたのですが、やはりこのことばを届けたいと思います。準備やふさわしい行動のないところにはそもそも奇跡は起きない。事前の準備が重要で、それによって結果の大部分が決まるということです。

 先輩方のお話を聞き、きょう今すぐ、とりかかってほしいと思います。

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2025/3/17(月)川越大火から132年

 132年前のきょう1893(明治26)年3月17日の夜、川越で大きな火災があり、強風や空気の乾燥などで当時の川越町の大部分を焼失したといいます。「川越大火(かわごえたいか)」と呼ばれています。

 その中で、焼失せずにすんだ建物が大沢家住宅(菓子屋横丁の近くにあり、現在まで残る蔵づくり建築では最も古い。1792(寛政4)年建築)など「蔵づくり」であったことから、商人たちは競って蔵造りによる再建を行ったといいます。多くの観光客が訪れるスポットとなっている黒漆喰(しっくい)の独特な蔵づくりの家が並ぶ景観になったようです。

 ことし2月には岩手県大船渡市で起きた山林火災は、その後も火の手が広がり、風向きが変わると消したはずの炎が再び燃え広がるというように大変な火災となったのも記憶に新しいところです。避難訓練の際に消防署のかたからうかがったお話を思い出しましょう。

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2025/3/11(火) 東日本大震災から14年!

 きのう夕方、定時制の卒業式を行いました。答辞を聞き思わず涙腺がゆるみました。

 きょう3月11日は、東日本大震災忌にあたります。14年前のその日、全国で約二万人が命を落とし、今なお2500人もの行方が分かっていません。不自由な生活を送られている方々に思いをいたしたいと思います。

 この日は、埼玉県でも卒業式当日や前日である学校が多く、県内でも帰宅できず学校で夜を明かした生徒がたくさん出ました。交通機関は止まり、携帯電話も通じず、数十キロを歩いて帰る人(私もその一人)や、開放されたスーパーアリーナで夜を明かす人もいました。

 マスコミなどで震災に関するさまざまな特集が組まれていますが、画像を見て戦慄を覚えた人もいると思います。所沢から200キロほどの場所で津波があらゆるものを飲み込み、数日後には発電所が爆発するという、さらに深刻な事態も起きました。その後しばらくの期間、時には信号機も消え真っ暗という「計画停電」も経験しました。1400名もの福島県双葉町の方々が加須市の旧騎西高校に避難、最長で3年にわたる避難生活を送られましたが、埼玉の高校生も他人事と思わず、できるだけのことをしました。その流れが続き、所高生有志が被災地を訪ねてボランティア活動などに取り組んでいます。

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2025/3/8(土)【全日制卒業式】校長式辞「不完全だからこそ」

 3月は「やよい」です。「イヤオイ」が転じたものです。「イヤ(弥)オイ(生)」とは、「ますます生まれ、ますます茂る」時期を意味します。この場に集う、秘めた思いや力を蓄えつつ、大きく飛躍しようとしている345名の卒業生の皆さんの姿そのものだと感じています。このよき日に、同窓会長様、PTA会長様、平素から本校にお心を寄せていただいているご来賓の方々をはじめ、みなさまとともに祝福できることを喜びたいと思います。
 卒業生の皆さん、ご家族・ご親族の皆様、ご卒業おめでとうございます。卒業される皆さんはもちろん、これまで卒業生を支えてこられたご家族・ご親族の皆様も、たいへんお喜びのことと存じます。
 小学校の修学旅行で見た人も多いと思いますが、日光東照宮の陽明門は、12本ある柱のうちの1本だけ彫刻の模様が逆向きになっている逆さ柱となっていることで知られています。陽明門の12本の柱には胡粉(ごふん/貝殻をすりつぶしてつくった白色の顔料)が塗られたグリ紋と呼ばれる渦巻きの地紋が彫られています。しかし、陽明門をくぐり終わるあたりの内側二本目の柱だけ、他の柱と逆に下向きの文様になっています。
 中国の『史記』には、「日(ひ)中(ちゅう)すれば則ち移り、月満つれば則ち虧(か)く。」(蔡沢(さいたく)伝)とあります。太陽は中天に昇りつめれば傾き始め、月が満月になると次第に欠けて行くように、人間も栄華をきわめると衰えはじめる、建物であれば完成と同時に崩壊が始まるというわけです。手掛けた陽明門の長寿を願う気持ちです。
 県内にも同様の思想で建てられたと思われる建物があります。江戸時代に創建された熊谷市の諏訪神社の本殿を見ると4本ある本柱のうちの1本だけ彫刻のつくりが異なっていることをものつくり大学の学生さんが発見したと報道されました。
 建物を未完成のまま置くという考えはかなり浸透していたものと考えられます。兼好法師の『徒然草』に「すべて、何も皆、事のとゝのほりたるは、あしき事なり。し残したるをさて打ち置きたるは、面白く、生き延ぶるわざなり。内裏(だいり)造らるゝにも、必ず、作り果はてぬ所を残す事なり」(82段)という一節があります。完璧に仕上げるのはよくない。やり残したところをそのままにしておいてあるのは味わい深く、その生命が将来にまで伸びてゆくやり方なのだ。内裏(だいり)を造営する時も、必ず造り残しをするものだと付け加え、未完成の思想とともに未完成であることに美を感じてもいたのでしょう。
 荘厳な建築で知られるスペインのサグラダファミリアにもそのような発想があったのかもしれません。ちょうど、原子が一つ二つ電子を失ったり得たりして不安定な状態になるから分子となるように、未完成・不安定だからこそエネルギーが生じるのかもしれません。
 茶道の本質は「不完全ということの崇拝」だと、フェノロサに学び東京美術学校設立に貢献した思想家の岡倉天心(1863~1913)は言っています。物事には完全などということはなく、不完全であるがゆえに社会との調和を図ろうとする慎み深さや謙虚さがにじみ出てくるというのです。
 不完全だからこそ、変化し進歩していけるのです。欠点の中に魅力を見出し、平凡で見落としがちな中に宝を見出す力を身につけてほしいものです。タイパ・利益第一という気持ちは多かれ少なかれあるものですが、それが世の中の分断を招くこともご案内の通りです。他者と他者が共存し結びつき合えるのは、互いに欠落があればこそだと言えます。不完全な点は、助けてもらいましょう。誰にも不完全な点があるから、自分の得意なところは大いに使ってもらいましょう。それを喜びにできる関係でありたいものです。
 保護者のみなさまには本日のお慶びとともに、これまで本校にお寄せいただいた御厚情に感謝申し上げます。今後も、時代に立ち向かい、自ら考えて行動できる人物を育てるという期待に応え、教職員一同、卒業生や生徒にとって心のよりどころと誇れる学校づくりに努めてまいります。
 高校77期生の前途が健やかで幸多きことをお祈りし式辞といたします。

  令和7年3月8日              埼玉県立所沢高等学校長 内田 正俊

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2025/3/6(木) 入学許可候補者発表

 きょう3月6日(木)は入学許可候補者発表です。全日制・定時制とも9時からweb上のシステムで発表を行っています。昨年まで行っていた校内での掲示による発表はなくなりました。手続き書類をお渡ししています。登校時に会った生徒は「発表を見るまで緊張した」「掲示の前で写真が撮れないのは残念」と言っていました。

 それぞれの高校で活躍し「この高校に入ってよかった」と思って自分の描く進路を実現すべく卒業してもらえればうれしいです。

入学許可候補者発表

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2025/3/3(月)雪になりました

 朝から降る雨は、午後1時ごろから雪になりました。1時間程度で一面の雪化粧となりました。所沢のアメダス記録を見ると、きょうは1時間ごとに気温が下がり続け、午後2時ごろほぼ0℃となっています。入学者選抜のためきょうは休業となっていますが、暖かくしてお過ごしください。(写真も午後2時ごろ写す)

雪になりました

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2025/2/28(金)「ながら運転」やめて!

 スマートフォンや携帯電話を使いながら車や自転車の運転中の「ながら運転」が原因で起きた死亡・重傷事故が2024年の1年間全国で164件起きており、統計の残る2007年以降最多の件数となっています。また「ながらスマホ」による死亡・重傷事故件数の約半数(52.6%)が20代及び30代の人により起きているとのこと。(警察庁HPによる)

 昨年11月1日から自転車の携帯電話使用禁止等に関する改正道路交通法が施行されています。自転車を運転しながらスマホを手で保持して通話したり画面を注視したりする行為への罰則が重くなっています。運転しながらのスマートフォン等の注視や通話は、画面に意識が集中してしまい、周囲の危険を発見することができず、歩行者や他の車に衝突するなど、重大な交通事故につながりかねない極めて危険な行為です。絶対にやめましょう。

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2025/2/27(木)地域で子どもを見守る「吾妻子ども会議」に出席

 2月27日(木)、きのうの学力検査に続き、定時制では面接を行っています。入学許可候補者の発表は3月6日(木)午前9時にwebによるシステムで行われます。

学力検査・面接

 きのう夜、近隣の南陵中学校区学校・地域連絡協議会(吾妻子ども会議)に出席しました。この地区の各町内会、まちづくりセンター、市役所の方や昨年9月に開業したエミテラス所沢の運営会社の方々、地区内の小中高校の校長先生はじめPTA役員の方々などが集まりました。子どもの見守り活動、通学路、交通安全、先日起きた水道管の破損事故、地区内の工事の計画や進み具合など、地域の課題の報告と協議が行われました。

 所沢高校からは、きょう高校入学学力検査が行われ全日制定時制合わせて483名が受検、3月8日(土)に全日制・10日(月)に定時制の卒業式に合計359人が卒業予定、昨年9月のエミテラスのオープンでは菓子メーカーの不二家と所沢高校の有志生徒が共同開発した「ぷるぷる♪狭山茶のつや玉」が限定販売され好評、所高生の地域での活動として子ども向け実験教室や野球教室、吾妻地区文化祭や特別支援学校での演奏、清掃活動や子どもの居場所づくり、定時制でのモロッコや南アフリカの学生との交流などなど…を報告しました。

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2025/2/25(火)受験生を待つ

 あす2月26日(水)は県公立高校で学力検査が行われます。きょうは、学年末考査を終わって、生徒も後輩のみなさんが力を発揮できるようにとの思いを込めて大掃除を行いました。先生方も、会場整備を行いながら同じ気持ちでいます。受験生のみなさんは、いつもやっていることをいつも通りやり「できることはやり切った」という気持ちであすの学力検査にのぞんでほしいと思います。忘れ物がないよう、前日のきょうのうちに再度チェックして、当日のストレスを軽減しましょう。

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2025/2/20(木) 食堂の営業がはじまりました。本日も営業しています。

 ただいま学年末考査中ですが、本日20日(木)・21日(金)も食堂が営業しています。これまでの食堂業者が昨年末をもって営業を終了しご心配とご不便をおかけしていましたが、2025年2月12日(水)より、あらたに大和(だいわ)フーズ(株)により食堂営業をスタートしました。また、営業終了に伴い撤去された飲み物の自動販売機も、もとの場所に設置され再開しています。生徒の登校日には営業する(ただし、25日(火)は入学選抜準備のため休業)とのことですので、よろしくお願いいたします。

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2025/2/19(水)学年末考査に取り組んでいます

 全日制ではきのう2月18日(火)から25日(火)までの5日間、定時制ではきょう19日(水)から3月6日(木)までの5日間(途中入学者選抜の休業期間をはさむ)の学年末考査を実施しています。英語科ではリスニングテストも行われています。生徒たちは真剣な表情で答案に向かっています。

 きょう2月19日は郵便に関する国際機関である万国郵便連合(Universal Postal Union:UPU)への加盟記念日で、1877(明治10)年のこの日、日本は万国郵便連合に加盟しました。昨年末、フランスのオンブローザ高校からクリスマスカードをいただき、こちらから日本らしく「年賀状」をお送りしたのですが、航空はがき便の料金が100円(全世界あて同額)ということで、年賀はがきに15円の切手を貼り郵便局の窓口へ。これで届くのか!と感動しました。

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2025/2/15(土)学校評価懇話会・PTA理事会が行われました

 2月15日(土)午後、希望の鐘会議室を会場に学校評議員会と学校評価懇話会が行われました。学校評価懇話会では学校評議員の方に加え保護者代表、生徒代表にもご出席いただき意見交換を行い、全日制・定時制の自己評価を検討していただきました。出されたご意見などは教職員に共有し、教育活動に生かすとともに、その概要は「学校関係者評価」に示し後日このホームページでも公表いたします。貴重なご意見をありがとうございました。

 意見交換では「共通テストの結果をみると数学・理科が他の科目よりやや弱いのではないか。生徒はどう考えているのか」との問いかけに対し(生徒委員から)「2年生では前の学年と比べ理系選択者が増えている。私たちの学年の結果を見てほしい」とのやり取りもありました。委員からは「所高では生徒のやりたいことを先生方も見守ってくれる」「文系理系よりも、将来何をやりたいのかを早めに決めてほしい」などの意見が出されました。

 会議室に会場を移し、PTA理事会が行われました。令和7年度PTA会長について、活動の方向性、役割決定会議についてなどの協議が行われました。

 ご出席くださったみなさま、ありがとうございました。

学校評議員会 学校評価懇話会 PTA理事会

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2025/2/14(金) 2年生・保健授業で調べ学習発表会

 2月14日(金)4時間目、2年4組の保健の授業では調べ学習発表会が行われていました。教科書にあるいくつかのトピックから「医薬品の制度と活用」「保健行政の役割と住民理解」「医療サービスのありかた」「世界の保健行政」など、各自の問題意識に応じたテーマを選んだそうです。自身の入院体験からの提言もありました。

保健授業・調べ学習発表会 2年保健授業・調べ学習発表会

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2025/2/14(金) 最後を飾る2年2組・8組の合唱発表

 2月1日(土)から、1・2年生の音楽の時間に合唱発表会が行われています。その最後を飾る2月14日(金)2時間目に2年2組・8組の合唱を聞くことができました。全体合唱YOASOBI「群青」に加え、2組はSEKAI NO OWARI「プレゼント」(この曲は2015年 NHK全国学校音楽合唱コンクールの課題曲でした)、8組は東日本大震災のあと、歌で日本をつなげ被災地を応援しようと企画された「歌おうNIPPONプロジェクト」向けに作曲された作品「ほらね、」を演奏、1年間の練習の集大成(生徒談)とのことで、各パートのバランスの取れた素晴らしいハーモニーでした。聴いてくださった学年主任の先生をはじめ先生方からコメントしていただきました。

2学年合唱発表会 2学年合唱発表会 2学年合唱発表会

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2025/2/13(木) 1年生の合唱発表会を聴かせてもらいました

 2月13日(木)2時間目・4時間目の音楽の時間に1年1・2・3・4組の合唱を聞くことができました。各時間の全体合唱「虹」(森山直太朗作曲)に加え、1組は「RPG」、2組は「リメンバー・ミー」、3組は「残酷な天使のテーゼ」、4組は「正解」を演奏、親しみのある選曲が多く、伴奏も美しく決まっていました。多数の先生方にも聴いていただきました。

1学年合唱発表会1学年合唱発表会

1学年合唱発表会1学年合唱発表会

1学年合唱発表会1学年合唱発表会

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