所高日誌

今日の所高

三者面談開始

今日6月14日(月)から18日(金)まで、三者面談が行われます。HRによっては、その前後に日程がもうけられていることも。

家庭でのあり方、学校生活の状況、成績、出欠、そして進路等々。学年により、一人ひとりの在り方により中心的な話題は異なってくると思います。

三者面談は家庭と学校との間で情報交換を行う貴重な機会。同時に、皆さん生徒からすれば、自分自身の日常の在り方を振り返り、これからの指針を見出していくよき契機となると思います。

面談に際し、先ずは自分自身の日常の在り方を振り返り、そして、未来のヴィジョンを再確認してみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三者面談と同時進行で、3年生は卒業アルバムのポートレート裏バージョンの撮影も行われていました。

 

三者面談と同時進行で、3年生は卒業アルバムの裏バージョンのポートレート撮影も行われていました。HRごとに色々な企画が。アルバムにどういうポートレートが載るのか、今から楽しみです。

 

 

 

 

第一回学校説明会

今年度初の学校説明会が行われました。

参加申し込みが非常に多かったため、2回に分けて実施されました。900名近くの中学生とその保護者に来校していただきました。

内容は学校概要説明、入学者選抜、進路状況、所高の生活についてなどでした。

第二回は9月18日(土)、第三回は11月13日(土)を予定しています。

 

  

生徒会選挙

今年度の生徒会役員を決める生徒会選挙が行われました。

会長はじめ、多くの役職で立候補があり、演説を行った後に教室にて投票を行いました。

これからの生徒会活動が楽しみです。頑張ってください!

 

令和3年度体育祭

本日、令和3年度体育祭が実施されました。

新型コロナの影響で大きく変わってしまった昨年度から一転、本年度は、声出し等は控えたものの、競技に関しては例年並の内容に戻りました。

ここのところ大きな行事はいずれも開催が危ぶまれますが、今回の体育祭は、そのような逆境を乗り越えて行われた大変素晴らしいものだったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

体育祭準備

結団式も終わり、体育祭への準備が本格化してきました。

各連合とも、短い準備期間の中でできる限りの準備を進めています。

体育祭本番は晴れますように!

 

  

体育祭準備の様子

中間テストが終わり、直ちに体育祭の準備に取り掛かりました。

各連合ともテントでオブジェを、教室でアーチや衣装を作り始めています。

 

 

 

倉庫で皆が使う道具等の出し入れをしている総務。今年の総務のTシャツは薄い緑です。

体育祭結団式

本日、中間テストが終わりました。

テスト終了後、体育館や格技場に集まり、体育祭の結団式を行いました。

総結団式で連合Tシャツの紹介などをした後、各連合に分かれて連合別の結団式も行いました。

いよいよ作業開始です。これから一週間、体育祭に向けて準備や練習に励みます。

 

  

今日の総探・LHR

今日の6、7時間目は、各クラスで文化祭(所高祭)の企画を検討しました。昨年度行われなかったこともあり、生徒会が一昨年度までの写真でスライドショーを作成し、時間のはじめに全クラスで視聴しました。

 
1年生はもちろん、特に2年生は、昨年できなかったので、参考になったと思います。

前期生徒総会

本日、前期生徒総会が行われました。

昨年度の委員会活動総括、今年度の生徒会予算、委員会活動方針について議論されました。

 


これまで準備を進めてきた生徒会本部役員、委員、そして当日の議長団のみなさん、おつかれさまでした。


また、今回は、密状態を避けるために、1年生の一部は、格技場からのリモート参加となりました。これまで配信の準備は教員が行っていましたが、今回は、放送委員がほとんどすべての準備を行い、迅速かつトラブル無く最後まで配信することができました。