所高日誌

今日の所高

バトン部3年生引退ライブ

本日、放課後、バトン部(Bettys)の3年生の引退ライブが行われました。体育館のステージ、フロアをいっぱいに使い、迫力のあるチアダンスを繰り広げました。

 

 


今年も工夫を凝らしたプログラムで、あっというまの1時間でした。

離任式

本日、5、6時間目に離任式が行われました。
昨年度末に異動された先生方のうち、2名の教諭、2名の業務主事にお越しいただき、お話をしていただきました。

 

異動してから想う所沢高校、業務主事という立場からのお話、など、普段とはちがったお話に、みな真剣に耳を傾けていました。

土曜公開授業

本日は、今年度第1回の土曜公開授業日でした。

見せるための授業ではない、実際の様子を見ることができる貴重な機会だと思います。中学生のみなさん、ぜひご参加ください。

 

次回の一般公開は、6月12日(土)です。この日は、第1回学校説明会の日でもあります。

両方の参加をお待ちしています。

新型コロナウイルス感染症対策のため、スマートフォンを使った受付を行っています。もちろん、スマートフォンをお持ちでなくても参加いただけます。

IT講習会

1年生は、今日、5、6間目にIT講習会を行いました。
5時間目は、外部講師によるネットトラブルなどに関するお話を聞き、6時間目は、本校教員によるGoogle Classroomの使い方講習を行いました。

 

Classroomの使い方講習では、ログインからアンケートの回答を持参したスマホで行い、体験しながら注意事項等を学びました。連絡を見忘れず、課題の提出期限を忘れることなく、情報端末を正しく使えるようになり、社会人としても通用するようになってほしいと思います。

部活動紹介

学習オリエンテーションののちに、部活動紹介を行いました。各部活動で工夫を凝らした発表が続き、大いに盛り上がりました。

各部活動で一年生の活躍を大いに期待しています。