所高日誌

カテゴリ:今日の出来事

2021年度後期生徒総会

11月18日に後期生徒総会が行われました。新型コロナウィルスの感染が落ち着いているということで、今年度初めて全学年の生徒を体育館に集めての行事となりました。

今年度の委員会活動総括、体育祭と所高祭の決算報告、生徒会本部活動方針などについて議論されました。
これまで準備を進めてきた生徒会本部役員、委員、そして当日の議長団のみなさん、おつかれさまでした。

まだ採決に至っていない議案がありますので、再度生徒総会が行われる予定です。学校の運営に関わることのできる貴重な機会ですので、主体的に取り組んでいきましょう。

所高祭二日目

昨日に引き続き所高祭が行われました。あいにくの曇り空でしたが、生徒たちは感染防止に努めながらも楽しんでいる様子でした。回転寿司を模したコーヒーカップやフィーリングカップルなど工夫を凝らした出し物が多くありました。

芸術鑑賞会

7月12日は芸術鑑賞会ということでオーケストラを聴きに行きました。

演奏してくださったのはTOKYO SALON SYMPHONY ORCHESTRAの皆さんです。

各楽器の説明や所沢高校の先生方とのコラボ演奏なども行っていただき、あっという間の二時間でした。

本格的な管弦楽を本物のコンサートとして聴く非常に良い機会となりました。

三者面談開始

今日6月14日(月)から18日(金)まで、三者面談が行われます。HRによっては、その前後に日程がもうけられていることも。

家庭でのあり方、学校生活の状況、成績、出欠、そして進路等々。学年により、一人ひとりの在り方により中心的な話題は異なってくると思います。

三者面談は家庭と学校との間で情報交換を行う貴重な機会。同時に、皆さん生徒からすれば、自分自身の日常の在り方を振り返り、これからの指針を見出していくよき契機となると思います。

面談に際し、先ずは自分自身の日常の在り方を振り返り、そして、未来のヴィジョンを再確認してみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三者面談と同時進行で、3年生は卒業アルバムのポートレート裏バージョンの撮影も行われていました。

 

三者面談と同時進行で、3年生は卒業アルバムの裏バージョンのポートレート撮影も行われていました。HRごとに色々な企画が。アルバムにどういうポートレートが載るのか、今から楽しみです。