所高日誌

カテゴリ:今日の出来事

離任式

本日5,6時間目に離任式が行われました。2,3年生は体育館で、1年生は各教室のオンライン視聴で参加しました。

今年度転出された4名の先生方にご出席頂き、「最後の授業」をして頂きました。

本校での思い出や現任校での生活のこと、本校の特色である自主自立・自由について改めて生徒に考えさせるお話などがあり、生徒たちはとても真剣に聞いていました。

これからも先生方から教えてもらったことを忘れず、所高生としての誇りを持って邁進していきましょう。

 

 

3学期終業式

昨日の雪から一転、好天気の中、3学期の終業式が行われました。

2年生のホームルーム委員による整列指導。

各HRのホームルーム委員が集合状況を確認の上報告。ここから式典が始まります。

  校長先生のお話

 

 

生徒指導部長のお話

 

 「所高生は誰もがリーダーである」というタイトルで、生徒会からのお話もありました。

 

               

             表彰 2年6組の大竹君が「所沢市我が家のごみ減量

               アイデアコンテスト」で最優秀賞を受賞しました。

2021年度後期生徒総会

11月18日に後期生徒総会が行われました。新型コロナウィルスの感染が落ち着いているということで、今年度初めて全学年の生徒を体育館に集めての行事となりました。

今年度の委員会活動総括、体育祭と所高祭の決算報告、生徒会本部活動方針などについて議論されました。
これまで準備を進めてきた生徒会本部役員、委員、そして当日の議長団のみなさん、おつかれさまでした。

まだ採決に至っていない議案がありますので、再度生徒総会が行われる予定です。学校の運営に関わることのできる貴重な機会ですので、主体的に取り組んでいきましょう。

所高祭二日目

昨日に引き続き所高祭が行われました。あいにくの曇り空でしたが、生徒たちは感染防止に努めながらも楽しんでいる様子でした。回転寿司を模したコーヒーカップやフィーリングカップルなど工夫を凝らした出し物が多くありました。

芸術鑑賞会

7月12日は芸術鑑賞会ということでオーケストラを聴きに行きました。

演奏してくださったのはTOKYO SALON SYMPHONY ORCHESTRAの皆さんです。

各楽器の説明や所沢高校の先生方とのコラボ演奏なども行っていただき、あっという間の二時間でした。

本格的な管弦楽を本物のコンサートとして聴く非常に良い機会となりました。