所高日誌

カテゴリ:今日の出来事

2021年度後期生徒総会

11月18日に後期生徒総会が行われました。新型コロナウィルスの感染が落ち着いているということで、今年度初めて全学年の生徒を体育館に集めての行事となりました。

今年度の委員会活動総括、体育祭と所高祭の決算報告、生徒会本部活動方針などについて議論されました。
これまで準備を進めてきた生徒会本部役員、委員、そして当日の議長団のみなさん、おつかれさまでした。

まだ採決に至っていない議案がありますので、再度生徒総会が行われる予定です。学校の運営に関わることのできる貴重な機会ですので、主体的に取り組んでいきましょう。

所高祭二日目

昨日に引き続き所高祭が行われました。あいにくの曇り空でしたが、生徒たちは感染防止に努めながらも楽しんでいる様子でした。回転寿司を模したコーヒーカップやフィーリングカップルなど工夫を凝らした出し物が多くありました。

芸術鑑賞会

7月12日は芸術鑑賞会ということでオーケストラを聴きに行きました。

演奏してくださったのはTOKYO SALON SYMPHONY ORCHESTRAの皆さんです。

各楽器の説明や所沢高校の先生方とのコラボ演奏なども行っていただき、あっという間の二時間でした。

本格的な管弦楽を本物のコンサートとして聴く非常に良い機会となりました。

三者面談開始

今日6月14日(月)から18日(金)まで、三者面談が行われます。HRによっては、その前後に日程がもうけられていることも。

家庭でのあり方、学校生活の状況、成績、出欠、そして進路等々。学年により、一人ひとりの在り方により中心的な話題は異なってくると思います。

三者面談は家庭と学校との間で情報交換を行う貴重な機会。同時に、皆さん生徒からすれば、自分自身の日常の在り方を振り返り、これからの指針を見出していくよき契機となると思います。

面談に際し、先ずは自分自身の日常の在り方を振り返り、そして、未来のヴィジョンを再確認してみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三者面談と同時進行で、3年生は卒業アルバムのポートレート裏バージョンの撮影も行われていました。

 

三者面談と同時進行で、3年生は卒業アルバムの裏バージョンのポートレート撮影も行われていました。HRごとに色々な企画が。アルバムにどういうポートレートが載るのか、今から楽しみです。

 

 

 

 

No.33 ニュージーランド研修その1 出発

 本校が実施しているニュージーランド研修(1,2年 計30名参加)がスタートしました。
 下の写真は、7月21日(土)成田空港での出発前の様子です。
 帰国は30日(月)の予定です。ニュージーランドは南半球ですので、季節は冬です。
 皆さん、風邪をひかないように気を付けて行ってらっしゃい。

                               

No.35環境美化デー

 
 11月5日(日)、所沢市「環境美化の日」に合わせて、本校でも学校周辺の清掃活動を実施しました。当日は、本校ロータリーに8時15分集合、PTA環境委員の方をはじめとして、生徒会や部活動の有志生徒が集まり、総勢130名で実施しました。
 線路沿いに落ちているゴミ、街路樹脇の空き缶など、リヤカーがいっぱいになるほどの量を拾い集めました。
 参加者にはお茶やお菓子が配られ無事解散、拾い集めたゴミは、地元の集会所に運んで一切終了となりました。
 ご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

№287 ラグビー大会 ~決勝~

第44回ラグビー大会決勝が行われ、6日間に及ぶ一年生男子による手に汗握る試合の数々。その頂点が本日決まりました。決勝戦は6組と3組の試合になりました。
前半戦、稲妻のような素早い動きで猛攻を繰り返す6組が先制点を取りました。それに負けじと静かに闘志を燃やす3組の熱くも冷静な攻撃を繰り広げるも、7対5で6組のリードで前半戦を終えます。


後半戦、クラスメイトの声援を受け両チーム激闘を繰り広げました。
一瞬の隙を掻い潜り攻める6組、慎重な一手一手を繰り返し的確に攻める3組、それぞれのクラスの戦略が鮮明に写しだされる中、ノーサイドの笛が響きました。


結果、12-13で後半追い上げを見せた3組が勝利しました。
試合終了後には互いに握手や肩を組む様子が見られ、固い絆を感じられる一瞬でした。


大会を終え、一つ一つの試合、クラスのエピソードが垣間見える大会になったかと思います。
白熱したプレイをした生徒、そして熱い声援を送った生徒、また見る人すべてに思い出と感動を与える大会になりました。






二兎を追う所高生の午後を紹介します


 雨があがりました。外は湿度が高く大変ですが、午後も生徒たちは部活動や補習に頑張っています。今日から剣道部も校内合宿がはじまりました。真剣なまなざしで補習に参加する姿、暑い中の熱い練習風景を紹介いたします。
 通路の自習コーナーでも生徒が見えました。みんな頑張っています。ある学年がこのような提案をしています。3点固定をしてみよう!「起床時間・勉強のために机に向かう時間・夕食の時間(あるいは就寝時間)」この夏休みにぜひ挑戦してみよう。ガンバレ所高生。

    

   

    
   
 

 

二兎を追う所高生(早朝補習の紹介)


   あいにくのお天気ですが、野球部は元気に航空公園球場に練習試合に向かいました。
  校内外の合宿も予定通り順調に進んでいます。
  本日は、早朝の様子をお知らせします。
  7時過ぎから0時間目の補習が実施されています。
  「数学体操第1」などネーミングもなかなか魅力的。
  生徒はこの後の部活動と両立を図り、時間を工夫して補習に参加しています。
  3年生は特に真剣なまなざしで臨んでいます。
  1時間目の授業に備え、教室を整える先生の姿もぜひ知ってください。
  また、第3講義室では文化祭委員「所実」が着々と準備をしてくれていました。

   本校の宝は「生徒」と「先生方」です。