所高日誌

今日の所高

No. 1 臨時休業明けの登校が始まりました

長かった臨時休業が終わり、本日から生徒のみなさんの登校が始まりました。

本日は3年生のみの登校です。

3密を避けるために、クラス別に午前と午後に別れて、かつ登校時間も20分ずつ3つに別れて行い、昇降口を通らず、直接体育館に集合となりました。

もう既に自分のクラス、担任を知っているので、新年度恒例の楽しみはありませんでしたが、ようやくみんなに会えた、その喜びはひとしおだったと思います。

なので、始業式は、校長挨拶、新転任者紹介のみの簡素なものでした。

  

 

続いて、本来、新入生の入学を祝う会で上映したかった、卒業生代表の言葉の上映です。

所高生のあるべき姿を熱く語りかけてくれました。

 

続いて、学年集会、LHRを行いました。

LHRも3密を避けるために、教室ではなく、体育館、体育館ギャラリー、格技場に分かれて行いました。

  

 

 

今年度も「今日の所高」では、本校の様子を随時掲載していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

No.51 第72回卒業式

本日は第72回卒業式を行いました。
新型コロナウィルスに関する対応が求められていることもあり、
教職員が見守る中、卒業生が卒業証書を受け取りました。

卒業式の後は表彰と、卒業記念祭で上演予定だったスライドを鑑賞しました。

 

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

No.50 合格発表

本日、令和2年度入学許可候補者の発表が行われました。

午前9時に候補者の番号が張り出されると、あちこちで歓声があがり、
カメラで番号を撮影したり、友人や家族と抱き合って喜ぶ姿がありました。

合格した362名の皆さん、おめでとうございます。

No.49 第46回手具体操選手権・第48回創作ダンス発表会

2月10日(月)は午後から、1年女子による手具体操選手権(第46回)と、2年女子による創作ダンス発表会(第48回)が行われました。いずれも男子ラグビー大会と並ぶ、本校伝統の行事です。

【1年 手具体操】
 1位 7組 新事実 
 2位 3組 和
 3位 6組 スーパーマリオシスターズ

【2年 創作ダンス】
 1位 5組 鈴蘭~幸福の再来~
 2位 7組 百獣の王~進むべき道~
    9組 革命~繰り返される過ち~
 3位 2組 いじめ~私ってなに?~

この日に向けて、体育の授業を中心に練習を積み重ねてきました。
緊張感が漂う中、クラスが一丸となり生き生きとした表情で演技している姿が印象的でした。

No.48 第47回ラグビー大会開幕

本校の伝統のひとつであるラグビー大会が、本日開幕しました。

開会式では1年生男子が全員集合し、気持ちをひとつにスタートを切りました。

  

 

天候が危ぶまれましたが、開会式だけでなく、初日の試合を行うことができました。

  

  

今後は、27日(月)まで予選リーグ、28日(火)29日(水)に準決勝、30日(木)に決勝戦と閉会式の予定となっています。あたたかい応援をどうぞよろしくお願いいたします。

No.47 3学期始業式

明けましておめでとうございます。2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

14日間の冬休みを終え、第3学期が始まりました。本日は、全校生徒による校歌斉唱が行われたあと、校長先生の講話、教務主任講話が行われたました。

終業式後にはフォーク部の表彰が行われ、受賞した生徒が壇上に上がりました。

【フォーク部】
・第9回とよさと軽音楽甲子園(全国大会) 滋賀県知事賞(第2位相当)
・第7回埼玉県高校軽音楽新人大会(県大会決勝) 奨励賞(第3位相当)
・第7回埼玉県高校軽音楽新人大会予選ライブ 優秀賞

 

そのあと、埼玉県教委主催の「県立高校グローバルリーダー育成プロジェクト」に参加した、2年8組の小坂みゆきさんによる報告会が行われました。

始業式のあとは課題テスト・授業です。

No.46 2学期終業式

本日は2学期の終業式が行われました。校長先生の講話、生徒指導部主任講話、進路学習指導部主任講話が行われたあと、全校生徒による校歌斉唱が行われました。

終業式後には表彰が行われ、野球部、弓道部、書道部の表彰及び「薬物乱用防止教室ポスターコンクール」で埼玉県薬剤師会長賞を受賞した生徒の表彰が行われ、生徒が壇上に上がりました。

【野球部】
 ・高野連表彰
【弓道部】
 ・県弓道連盟西部支部第29回高校弓道選手権大会(個人・優勝、団体・3位)
【書道部】
 ・第58回埼玉県高等書道展(奨励賞)※来年度全国高等学校総合文化祭書道部門出場
 ・第68回大正大学主催全国書道展(東洋額装賞)
 ・第17回和洋女子大学主催全国競書大会(審査員奨励賞)
 ・第61回大東文化大学主催全国書道展(審査員奨励賞)
【美術科】
 ・薬物乱用防止ポスターコンクール(埼玉県薬剤師会長賞)

明日からは冬季休業に入りますが、部活動・STEP(Study Team with Effective Plans, 2学年の指定の場所で自習をする取り組み)・補習はまだまだ続きます。健康・安全に留意し、有意義な日を過ごしてください。

No.45 球技大会

期末考査が終わり、今日から球技大会が始まりました。
今回の種目は、男子がサッカーとバレーボール、女子がドッヂボールとバスケットボールです。
天候にも恵まれ、初日から熱い戦いが繰り広げられていました。

 

No.44 1学年分野別ガイダンス

1年生進路分野別ガイダンスを行いました。

語学系や教員養成、電気電子工学など、希望する分野に分かれて大学の先生の話を聞きました。

それぞれの学部に進学する上での心構えや対策についてお話しいただきました。

今後の進路決定に生かせると良いですね。

  

No.43 2学年保護者会

午前中に公開授業が行われた後、午後から2学年の保護者会が行われました。

新大学入試について、進路学習指導について、学校生活についての説明が行われました。

お忙しい中、多数の保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

No.42 長距離走大会

昨日、長距離走大会が行われました。
例年通り、入間川河川敷にて男子10.5km、女子5.5kmの道のりを走りました。

 

まずスタートしたのは女子。緊張感の中、互いに励まし合いながら、ゴールを目指します。
 

続いて男子のスタート。一気に飛び出す人たちも。苦しい10.5kmですが、応援を受けながら懸命に走ります。
  

大きな事故もなく、皆無事に完走しました!
閉会式では、男女それぞれ上位20名が表彰されました。入賞おめでとう!!
 

No.41 後期生徒総会・フォーク部報告会

18日の6~7限に、後期生徒総会が行われました。
今回は主に、特別委員会(体育祭実行委員会・所高祭実行委員会)の総括、生徒会本部の活動総括・方針、そして監査委員会の活動総括・方針について報告されました。

今回は質問台にのぼる生徒の数も多く、白熱した議論が行われていました。

準備をすすめてきた生徒会役員や各委員長、議長団、そしてHR委員のみなさん、お疲れ様でした。

続けて、フォーク部の報告会が行われました。

  • 第9回とよさと軽音楽甲子園で滋賀県知事賞(第2位相当)受賞 2年生バンド「結」
  • 第7回全国高等学校軽音楽コンテストでグランプリ受賞 2年生バンド「The cleaner」

おめでとうございます!

No.40 第3回学校説明会

11月16日(土)に第3回学校説明会を行いました。初めに情報の授業で作成した生徒作品の学校紹介ビデオを見ていただきました。その後、校長挨拶、学校概要、進路状況、所高の生活についての説明させていただき、最後に、理科と社会の学力検査問題の解説を行いました。

中学生のみなさんの今後の学習のヒントになれば幸いです。

今回も430名を超える多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます。

3学期には、2020年1月11日(土)に「授業見学対象者説明会」を行います。

No.39 1学年保護者会

午前中に公開授業が行われた後、午後から1学年の保護者会が行われました。

最近話題の新入試についての説明や、来年の修学旅行についての説明がありました。

  

お忙しい中、多数の保護者の方にご来校いただきありがとうございました。

No.38 大学入試入学説明会(2学年・3学年)

本日は中間テスト最終日でした。

午後からは2年生、3年生を対象とした大学入試入学説明会がありました。
約30もの大学や専門学校から講師を招き、入試や入学後のことについて説明を受けました。
2年生は進路に向けて本格的に動き出す時期です。生徒はみな熱心にメモを取り、聞き入っていました。

これを機会に進路に向けて意識を変えていってほしいと思います。

No.37 人権教育講演会

本日6,7限目は、人権教育講演会を行いました。

認定NPO法人「難民支援協会」から講師をお招きし、「いま、難民を知る~地域社会の現場から」というテーマで講演していただきました。

短い時間でしたが、難民を身近な問題として捉えること、いま生徒たちができることは何か、について改めて考える貴重な機会となりました。

No.36 西部地区進学フェア(所沢会場)

10月5日(土)に所沢西高校を会場として「西部地区進学フェア」が行われました。

どのブースも、熱心に話を聞く中学生や保護者の方々の姿がありました。来場された皆様ありがとうございました。

No.35 修学旅行4日目

修学旅行4日目の9月28日、楽しかった修学旅行も最終日となりました。
ホテルに別れを告げ、まずは沖縄ワールドへ。

玉泉洞を通り、琉装の着付け体験、お土産街での買い物を楽しみました。


飛行機は予定より10分遅れての到着となりましたが、みんな元気に帰路に着きました。

4日間の修学旅行でお疲れ様でした。9月30日は代休です。

No.34 修学旅行3日目

修学旅行3日目の今日は朝から自然・文化体験に出掛けました。

8:30にホテルを出発し、それぞれ真栄田岬(青の洞窟)、ナビービーチ、文化体験(学習センター)へバスで移動します。下の写真はシーカヤック、バナナボートと海玉ストラップ(ひもの編み上げからやりました)の様子です。天候にも恵まれ、どの体験も「大満足!」との感想が聞かれました。

体験学習一覧
・シュノーケリング
・バナナボート
・シーカヤック
・マリンジェット
・海辺のエコツアー
・手作りジェラート&バッグチャーム作り
・シーサー作り
・海玉ストラップ作り
・琉球グラス絵付け
・島ぞうり作り

午後は美ら海水族館に行ってきました。こちらも時間目一杯まで楽しみました。

本日は夕食後に学年レクを行いました。企画・運営は旅行委員です。逆再生曲当てクイズ、猛獣狩りゲーム、青春写真コンテストで親睦を深めました。青春写真コンテストは、1日目の班別行動でとった写真の中から人気投票で1位を決めました。最後は校歌を歌い、全員で記念撮影。大いに盛り上がりました。

 

修学旅行は明日でもう最終日です。あっという間だったでしょうか?

No.33 修学旅行2日目

修学旅行2日目の今日はグラス別に見学する平和学習です。生徒たちは朝から元気で楽しそうに朝食を取っています。

 

平和学習の行程はクラスごとに異なり、平和祈念公園(平和の礎、平和祈念資料館)、ひめゆり平和祈念資料館、糸数壕や(クラスにより)白梅之塔などを見学します。

平和祈念公園と資料館。曇り→雨→晴天と変わりやすい天気で蒸し暑いようですが、生徒達はガイドさんの話に耳を傾け、場所を巡るうちにどんどん顔付きが変わっていきました。「受け止めるまで時間がかかるかも。」そんな感想も聞かれました。
平和資料館では集合時間ギリギリまで資料に目を通していました。

ひめゆりの塔では生徒が揃って参拝。道の駅かでなの展望台から見た嘉手納基地ではF15の飛行は見られませんでした。

ホテルムーンビーチに到着。ホテル前のビーチでしばし自由時間です。

エイサー観賞では、本場のエイサー6曲を披露していただきました。体験コーナーでは、所高生も5分間で約10名×2の生徒が現地青年団の指導の下、練習したエイサーを披露し大いに盛り上がりました。

明日は、体験学習と美ら海水族館の見学です。体調を崩さずに取り組んでほしいと思います。

No.32 修学旅行1日目

2学年は本日より3泊4日の修学旅行で沖縄に出かけています。
校長先生にお見送りをしていただきました。7:30に羽田空港で出発集会を行い、11:15に那覇空港に無事に到着しました。天候に恵まれ、機内からは富士山が見えました。

 

これからゆいレールで首里城へ向かう様子です。

首里城見学を終え、国際通りを中心に今日の宿のロワジールホテル那覇まで班別研修中です。すでに手にはお土産が…今日の沖縄は少々雲の多い天気ですが、やはり暑いようです。

  

22時に就寝です。明日は1日平和学習となります。しっかりと学んできてください!

No.31 第2回学校説明会

  

今回の学校説明会では、初めに情報の授業で作成した生徒作品の学校紹介ビデオに加え、創立120周年記念に作成したDVDを見ていただきました。その後、校長挨拶、学校概要、進路状況、所高の生活についての説明させていただき、最後に、学力検査問題の解説がおこなわれました。今回は国語・数学・英語の三教科でした。

  

中学生のみなさんの今後の学習のヒントになれば幸いです。

今回も多くの方にご参加いただきありがとうございました。

次回、第三回の説明会では、学力検査問題解説の二回目として、「理科」と「社会」の問題解説をおこないます。

No.30 片づけ・閉祭式

本日は朝早くに台風15号が通過したため、生徒は9:40に登校となりました。

校舎内の物品移動や各教室の片づけ・清掃が一気に行われました。イレギュラーなことがありながらも、周りを見ながらテキパキと積極的に動く姿は、さすが所高生です。

 

午後からは、閉祭式と後夜祭が行われました。
閉祭式では、各部門の投票結果発表とその表彰、そして最後に総務長が挨拶をして今年の所高祭を締め括りました。
表彰を受けたクラス、団体のみなさん、おめでとうございます。
そして、これまで中心となって動いてきた総務や実行委員のみなさん、おつかれさまでした!

 

1日目の来場者数:2,048人
2日目の来場者数:2,140人

2日間で4,000人以上の皆様にご来場いただきありがとうございます。

No.29 所高祭2日目

本日も快晴の下、所高祭2日目がスタートしました。

正門アーチをくぐると、受付テントと大きなロータリー看板たちが皆様をお出迎えします。
「団体&クラスTシャツ投票」も、投票シールの数が着々と増えています。
 

体育館ステージは、開始前から体育館の外に列ができるほどの盛況ぶりです。


様々な企画が催されている中庭ステージ。大きな歓声が飛び交っていましたが、13:00頃から雨が強くなり、中止となってしまいました。そんな中でも所高生は臨機応変に対応。あっという間に、中庭ステージの片づけが完了しました。
  

校舎内や中庭アーケードの模擬店も、売れ行き好調のようです。
各部活動の発表や体験教室も、多くの人に訪れていただき、大変賑わっています。
  

午後から降雨ということもあり、足元も悪いなかお越しいただき、ありがとうございました。

No.28 所高祭1日目

午前9時30分「第63回所高祭」がスタートしました。
天候にも恵まれ、校内は朝からたくさんの人で賑わっています。
  

中庭ステージでは、部活動や有志団体の華やかなパフォーマンスが目白押しです。


体育館でも、様々な部活の発表が行われています。生徒たちの熱い思いがこもったステージばかりです。


校舎内および中庭テントでは、クラスや部活動による模擬店や発表、体験教室などが開かれています。
  

明日は台風15号が接近しているため、当初の予定より変更し、一般公開は9:30-14:30となります。お越しの皆様は十分に注意してご来校ください。

No.27 所高祭 前日

いよいよ明日から所高祭です。今日は朝から1日かけて準備を進めています。

  

生徒たちはそれぞれの使用会場に移動し、会場の装飾や宣伝用看板などを仕上げています。 
生徒・職員一同、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

※9月7日(土) 一般公開 9:30-16:00
※9月8日(日) 一般公開 9:30-15:30

No.26 所高祭 前々日

今週末の所高祭に向けて、昨日の放課後から本格的な準備が始まりました。
所高生自慢の集中力で、ここから一気に校内が文化祭色に染まります。

 

今年のテーマは「未来ベクトル~0話からの物語~」です。どんな装飾が出来上がるのでしょうか?

No.25 2学期始業式

本日から2学期がスタートしました。
体育館で始業式が行われ、校長先生と生徒指導部の先生から講話がありました。
  

始業式後は、まず「自転車マナーアップ講習会」が行われました。
夏に講習を受けた野球部の生徒が、自転車のマナーについて全校生徒にしっかりと伝達してくれました。

次に、本日から登校している留学生の紹介と挨拶が行われました。

表彰式では、フォーク部、男子テニス部と文芸部の表彰されました。
 

 
明日は土曜日授業、月曜日は課題テスト、次の週は所高祭と続いていきます。夏休みモードから切り替えて、日々の学校生活を送っていってほしいと思います。

No.24 海外日本語教師交流会

本日、海外で活躍する日本語教師の方々と所高生との交流会がありました。
26か国、36名の日本語教師との交流会は毎年実施され、今年度も非常に盛り上がりました。

日本ではありえないような海外の習慣や風習には非常に驚かされると同時にとても勉強になることばかりでした。
生徒たちも様々な文化に触れ、ますます海外に対する興味・関心が湧いたのではないでしょうか。

     

No.23 オープンスクール

本日は、「オープンスクール」を実施しました。
所高の授業や部活動を実際に体験できる機会ということで、今年もたくさんのお申込みをいただきました。

「ようこそ所高へ!」
朝の校門~受付では、部活の生徒たちが大きな声を出してあたたかく中学生の皆さんを出迎えました。

  

9時30からの「体験授業」11講座は、どれもほぼ満員。
皆、真剣な眼差しで授業を受けていました。高校の授業の面白さを、少しでも実感していただけたでしょうか。
  
     

10時50分からは、体験部活動。
グラウンドも体育館も、元気な掛け声や声援が飛び交っていました。

  

これ以外にも、学校概要説明会やミニコンサート、学校紹介DVD上映、個別相談なども随所で行われました。

※本日の来場者数:1,217名(中学生694名 保護者523名)
暑い中、本校に足を運んでいただき、ありがとうございました。

No.22 1学期終業式

1学期最終日の本日は終業式が行われ、校長先生の講話、生徒指導部主任からの話、生徒会役員紹介と表彰が行われました。

   

終業式に引き続き、山岳部、文芸部、陸上競技部、ギター部の壮行会が行われました。
県や学校の代表として頑張ってきてくれることを期待します。

 

明日から約40日間の夏休みとなります。生徒のみなさんは学力向上を中心として、有意義な時間を過ごしてください。

No.21 防災訓練

本日、防災訓練を行いました。
地震と火災を想定し、各ホームルームからグラウンドへの避難訓練を行いました。
ひとりひとり自分の避難経路を確認し、スムーズに避難することができました。

 

そのあと、各クラスの代表者が消防の方の指導の下、消火訓練を行いました。

 

これを機に、改めて防災意識を高めてください。

No.20 3年進路ガイダンス

今日は答案返却後、3学年対象の進路ガイダンスが行われました。
一般入試(文系・理系)、小論文、推薦入試、医療・看護、専門学校、公務員など、
それぞれ希望する分野に分かれて、講師の先生方から具体的な対策を学びました。

夏休みを前に、進路実現への意識を高めるいい機会となりました。

  

No.19 芸術鑑賞会

11日午後は、狭山市市民会館にて芸術鑑賞会が行われました。
  
今年度は演劇(音楽劇)で以下の内容を鑑賞しました。

「消えた海賊」東京演劇アンサンブル
原案:堀田善衛 作:広渡常敏 音楽:林光 構成・演出:公家義徳


自由について考えさせられる内容であり、所高生にとって
意義深い芝居だったのではないでしょうか。

No.18 球技大会決勝

昨日、本日も答案返却の後、午後から球技大会が行われました。特に今日は球技大会の決勝戦でした。

勝ち進んだクラス同士の決勝戦、どの種目も最後まで目を離せない熱い闘いが繰り広げられていました。
   

運営をしている生徒も一生懸命です。

明日以降、芸術鑑賞会・総合学力模試と行事が続いていきます。しっかりと取り組んでください。

No.17 球技大会

期末考査が終わり、昨日から答案返却が始まっています。
今回の結果を次に生かすためにどうすべきか、しっかりと考えて2学期の学習に生かしてください。

午後は球技大会。
天候には恵まれず曇り空ですが、グラウンドも体育館も、生徒たちの熱気で熱く感じます。学年を超えた戦いを制するのは、どのクラスでしょうか?

   

No.16 生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が行われました。会長、副会長、会計などを志望するこれからの生徒会を担う候補者たちによる所信演説があり、その後、各クラスに戻り投票も行われました。
  

いったん選挙は終わりましたが、まだ、一部の役員が定員に達していませんので、1、2年生は積極的に立候補してください。

No.15 第1回学校説明会

「第1回学校説明会」が実施されました。
バトン部によるオープニングに始まり、校長あいさつ、学校概要、入学者選抜、進路状況 所高での生活等についての説明を行いました。

   

本校の学校行事については、生徒の視点からとてもわかりやすくスライドを使って生徒会の生徒が紹介してくれました。
また、説明会終了後には生徒による学校見学ツアーがあり多くの方に見学していただきました。

 
参加された皆様には部活動見学や校内見学、質問コーナーなどで、所沢高校をより深く知っていただけたのではないでしょうか。多くの中学生やその保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。

次回の学校説明会は、7月26日(金)の所高オープンスクールです。
所高の授業や部活動を実際に体験できる年に一度の機会です。是非、お越しください。全職員・生徒でお待ちしております。

No.14 片づけ・解団式・薬物乱用防止防犯教室

5日の午前中は、体育祭の片付けと解団式が行われました。
体育祭一色に染まった校内も、あっという間に元の姿にもどりました。
 

解団式では、団長・チアリーダー・総務長が最後の挨拶をして今年の体育祭を締め括りました。
 

午後の5・6限目には薬物乱用防止防犯講座が行われました。所沢警察署生活安全課の成田先生にお越しいただき、特に「薬物の危険性」についてDVDの視聴を交えながら解説していただきました。
  
今日の講演会を機に、自分自身はもちろん、周りの友達や家族の身を守るための意識や行動を再確認してください。

No.13 令和元年度 体育祭

本日、令和元年度体育祭が実施されました。

中間テスト終了後の一週間という短い準備期間にもかかわらず、各連合3年生のリーダーシップのもと、アーチやオブジェの制作、応援練習、競技練習など、一生懸命取り組んできました。さらに、総務などの体育祭運営に尽力した生徒たちの活躍により、一致団結し、活気溢れる素晴らしい体育祭になりました。

保護者や近隣の方々、卒業生など、本校に足をお運び、応援してくださった皆様、ありがとうございました。


開会式・準備体操
  

競技・閉会式・表彰
  
  
  
  

結果一覧
=総合=
1位: 黒 連合          2位: 青 連合          3位: 白 連合
  

=アーチ部門=
1位: 黒 連合          2位: 赤 連合          3位: 紫 連合
  

=衣装部門=
1位: 緑 連合          2位: 青 連合          3位: 桃 連合
  

=オブジェ部門=
1位: 黄 連合          2位: 黒 連合          3位: 白 連合 紫 連合
  
                                  

=応援部門=
1位: 桃 連合          2位: 緑 連合          3位: 橙 連合
  

=競技部門=
1位: 青 連合          2位: 黒 連合          3位: 紫 連合
  

No.12 体育祭前日準備

小雨も降りましたが、明日の体育祭に向けて、今日は朝から準備が進められています。

>>9:00からは全校生徒によるグラウンドの石拾いです。
  

>>オブジェ、アーチや衣装制作も最終段階です。細かい部分まで懸命に仕上げています。
  

>>係の生徒たちは、会場の準備やグラウンドの最終整備にも大忙しです。
   

昨年は雨天で1日順延となりましたが、今年は晴れて、生徒たちが思う存分に力を発揮できる一日となりますように!応援に来られる保護者の方々、地域の皆さん、お気をつけてお越しください。

No.11 第1回学校評議員・学校評価懇話会

6月1日(土) 第1回 学校評議員会・学校評価懇話会が開催されました。
午前の学校評議員会では「新たな『目指す学校像』からみる所高の未来」について、午後の学校評価懇話会では、今年度の学校自己評価システムシートについて、様々な視点から意見交換をしました。

No.10 陸上部壮行会

5/11〜5/14に行われた学校総合体育大会の埼玉県大会において、3年生の佐藤敦輝君が見事、400m(49.09)で5位となり、北関東大会の出場権を獲得しました。これを受け、体育祭結団式の前に壮行会を行いました。

顧問からの紹介、校歌による全校生徒からの応援、陸上部員からの応援を受け、佐藤くんも十分に気合が入ったと思います。本番ではぜひ良い結果を残してほしいです。

  

No.9 体育祭結団式

中間考査全日程を終え、いよいよ体育祭に向けて本格的な準備が始まりました。

今日はそのスタートとなる結団式。
体育館に集合し、連合Tシャツ紹介と団長・チアリーダー挨拶、そして全連合わっしょいが行われ、
全体の士気が一気に高まりました。

体育祭までわずか1週間。
ひとりひとりの頑張りと連合のチームワークに期待します。

  
  

No.8 わっしょい練習・前期生徒総会

いよいよ体育祭まで1ヶ月を切りました。
今年も「わっしょい」の練習が始まっています。

「合言葉はー?」 「安全第一!」 「わっしょい所高!!」
毎年体育祭が近づいてきたと感じる瞬間です。

 
 

6~7限には、前期生徒総会が行われました。
各委員会の活動総括や今年度活動方針、生徒会の決算や予算についての議論や監査報告が行われました。

準備をすすめてきた生徒会役員や各委員長、議長団、そしてHR委員のみなさん、お疲れ様でした。

No.7 遠足

長い連休が明けた翌日の5月8日(水)は、遠足でした。

・1学年は昭和記念公園でバーベキューやクラスレクリエーション
・2学年は鎌倉駅を出発地とした鎌倉周辺の班別散策
・3学年は山下公園を出発地とした横浜周辺の班別散策

当日は天候にも恵まれ、新しいクラス仲間との親睦もぐっと深まったのではないでしょうか。
4月から中心となって準備を進めてきた旅行委員のみなさん、お疲れ様でした。

【1学年の様子】
 
【2学年の様子】
 
【3学年の様子】
  

No.6 離任式

本日5,6時間目に離任式が行われました。
昨年度末に退職・異動された6名の先生方にお越しいただき,在校生に対してメッセージをいただきました。

  

最後に花束贈呈・校歌斉唱を行い,あたたかな式となりました。

No 5. Bettys 引退ライブ

バトン部3年生引退ライブ

4月20日(土)のダンス部に続いて本日は、放課後にバトン部、Bettys(部の愛称)の3年生の引退ライブが行われました。総勢33名が体育館のステージいっぱいに元気なチアダンスを繰り広げました。会場は約500人の生徒、職員の声援と熱気に溢れました。



No.4 土曜公開授業 ダンス部ライブイベントも

平成31年度 第1回の土曜公開授業
ダンス部 ‘おいでLIVE’ 熱演
 

 本日、4月20日(土)今年度最初の土曜公開授業が行われました。
 あわせて、PTA新旧理事会と2、3年生の保護者が開催されました。
 また、午後には生徒昇降口前の屋外でダンス部による恒例のダンス・パフォーマンス「おいでLIVE」が行われ、所高らしい活気にあふれる1日でした。

No.3 学習オリエンテーション

入学から3日目の11日(木)、1年生を対象に「学習オリエンテーション」が行われました。これは、体育館を巨大な教室とし、1年生全員が机を並べ、国語・数学・英語の最初の授業を行うものです。ちなみに机は、各自教室から持ってきます。

  

  
みなさん、高校での勉強の進め方、予習復習の実際、定期考査への備え等、しっかりと学ぶことができたでしょうか?
これを機に所高生としての学習意識をさらに高め、日々の授業・家庭学習に取り組んでほしいと思います。

No.2 入学式・入学を祝う会

本日第74回入学式が行われ、362名の新入生が本校に入学しました。
  
午後は、生徒会主催の入学を祝う会が行われました。
恒例の「新入生紹介」では、全新入生がステージ上で自己PRをしました。
先輩達からは大きな拍手や歓声があがり、終始あたたかい雰囲気に包まれました。
    
新入生のみなさん、入学おめでとうございます。これから所沢高校で充実した学校生活を送ってください。

No.1 着任式・第1学期始業式

本日より新年度がスタートしました。
今年度も「今日の所高」では、本校の様子を随時掲載していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本日から生徒たちが登校しました。

午前8時に新2・3学年の新クラスが発表されました。真剣な眼差しで掲示されているクラス一覧を見ています。
 
午前9時からは、着任式と始業式が行われました。
着任式では、退職・転任された先生方と新たに本校に赴任された先生方が紹介されました。始業式では、校歌斉唱、校長先生からのお話、生徒指導主任の先生からのお話、そして学年団の発表がありました。
  
明日はいよいよ入学式です。生徒たちは会場の準備や、入学を祝う会のリハーサル等に取り組んでいます。新1年生のみなさんにとって、心に残る素晴らしい一日になりますように。

№89 三学期終業式

本日、第3学期終業式を行いました。

校長先生からは、平成から新しい時代への幕開けとともに、来年度改変される「目指す学校像」についてお話がありました。
生徒指導部主任からは、先日卒業した3年生が残した言葉を振り返りながら、所高の自主自立に対して一人一人が持つ責任についてお話がありました。

また、3学期に活躍したギター部、男子バレー部、吹奏楽部、そしてフォーク部が表彰を受けました。
最後に、創立120周年にあたる今年1年間の学校の様子を、生徒がまとめた映像を視聴しました。
  

明日から16日間の春休みが始まります。
ひとりひとり、新学年へ向けての準備をしっかり整えましょう。

№88 入学許可候補者説明会

本日の午後、入学許可候補者説明会を行いました。

校門から体育館までの道のりは、今年も部活動勧誘をする在校生でにぎわっていました。
体育館での受付は、現1年生が担当。ひとりひとり丁寧に応対する姿に、この1年の成長を感じました。
  

説明会では、教務・生活・進路など各分野から本校についての詳しい説明がありました。
入学式まで約3週間、しっかり準備を進めてほしいと思います。
 

№87 進路ガイダンス

今日は、1・2学年合同の進路ガイダンスを行いました。
本年度卒業8名を招き、パネルディスカッション形式で様々な体験談を話していただきました。

志望動機、受験勉強の方法、モチベーションの維持の仕方、在校生へのアドバイスなど、
9名それぞれの立場から語られる旬な言葉は、在校生にとって大きなエネルギーになったと思います。

多くの保護者の方々にも参加いただきました。お忙しい中、どうもありがとうございました。

  

No.86 高校生のための古典対話セミナー

 3月16日(土)午前10時、所沢北高校を会場に、「高校生のための古典対話セミナー」が開催されました。
 この取組は、以前、埼玉県教育委員会が実施していた「骨太のリーダーを育成する高校生のための埼玉版リベラルアーツ事業」を参考にして、県西部の高校生を対象に実施されました。
 テキストは、芭蕉「おくのほそ道」、アリストテレス「形而上学」、カント「永遠平和のために」等、世界(日本)で読み継がれている古典です。
 参加者それぞれが事前にテキストを読み込んで思い思いの解釈を述べるとともに、他者の意見を聞いて理解をより深めていきました。
 この催しは、23日(土)、24日(日)も引き続き行われます。
 本校からは3名が参加しています。残りの2日、健闘を祈ります。

№85 卒業式・卒業記念祭

本日、平成30年度 第71回卒業式を行いました。
 
ご来賓の皆様、保護者の方々、在校生、教職員が見守る中、卒業生363名が卒業証書を受け取りました。
今年もギター部と吹奏楽部による生演奏が会場の雰囲気を引き立て、厳粛かつあたたかい卒業式となりました。
  
    


卒業式の後は、卒業記念祭が行われました。
「エンターテイメント」というテーマのもと、在校生手作りのステンドグラスやアーチで会場が華やかに彩られました。
   

卒業メッセージでは、どのクラスも映像を交えながら、在校生や所高への思いをのびのびと披露しました。
在校生は、部活動メッセージ、スライド上映、最後に合唱を送り、卒業生への感謝の気持ちを伝えました。
卒業式とはうってかわり、所高らしいにぎやかで楽しいひとときとなりました。
  

№84 卒業式予行

本日は、卒業式予行が行われました。

本番さながらのピリッと張り詰めた雰囲気の中、当日の進行に沿ってひととおりの流れや動きを確認しました。
予行に合わせて、皆勤賞などの各種伝達表彰式も行われました。

明日はいよいよ卒業式。
卒業生ひとりひとりにとって、心に残る一日となりますように。

  

№83 合格発表

本日、31年度入学許可候補者の発表が行われました。

午前9時に候補者の番号が張り出されると、あちこちで歓声があがり、
カメラで番号を撮影したり、友人や家族と抱き合って喜ぶ姿がありました。

合格した362名の皆さん、おめでとうございます。
  

№82 倫理俳句大賞 銀賞

第17回倫理俳句大賞 3学期の部で、3年生が銀賞に選ばれました。

いつもより歩幅狭まる霜柱 条生 彩香(3年)
 

句末の「霜柱」という季語に至ると、突然さぁっと映像が広がり、寒い冬の朝、肩をすくめ、手をこすり合わせ、足元を気にしながら歩く姿が、読者の心に生き生きと現れます。

たった17音で世界のほんの一部分を切り取り、そのレンズを通して広いこの世界全体を感じさせる俳句という文芸の魅力を知ってもらえたらと思います。(文芸部顧問佐藤功)

 

詳しくは、「公益財団法人上廣倫理財団」のサイトをご覧ください。

http://www.rinri.or.jp/index.html

左側の第17回りんり俳句大賞「3学期の部結果発表」をクリック

No.81 高校生起業家教育プレゼンテーション大会

【高校】高校生起業家教育プレゼンテーション大会に参加しました!

 さる2月13日に行われた
 「見つけよう,新たな自分」~未来のわたしと仕事を考える創業イベント~
  高校生起業家教育プレゼンテーション大会
 に、本校生徒2名が所沢西高校生徒1名との合同チームで参加しました。
 
 プレゼンは、地元の商店街を埼玉のアメ横に、とのことで、地元を元気づけるためにどうしたらいいか、を提案する内容でした。
 惜しくも表彰はなりませんでしたが、審査委員長の方からは「ぜひ継続を」とのお言葉を頂戴しました。

 参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。



 発表の様子が youtube にアップされていますので,どうぞ,ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=yfhyxAHpeto
(YouTube で 高校生起業家教育 で検索可)
 

№80 電子顕微鏡

先週木曜日から1週間、日立ハイテクノロジーの協力で「電子顕微鏡」をお借りしています。
化学の授業や部活、17日に実施した公開講座などで、何千分の一の超ミクロな世界を体験しています。

今日は授業の合間に、先生方も化学室に集まっていました。
校内に生えていたアザミの花やバラの花粉も、非常に美しく見ることができました。


 アザミ(x100) アザミ(x500) バラの花粉(x1000)
   

№79 吾妻教養講座のお知らせ


吾妻まちづくりセンターで行われる「吾妻教養講座」全4回のうちの1回を本校の教員が担当します。
文学のススメ「森鷗外 舞姫」です。

詳しくは、吾妻まちづくりセンターのサイトをご覧ください。

http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/
iitokoro/enjoy/kominkan/azuma/kyouyou.html



←大きくご覧になりたい場合はこちら >>H30吾妻教養講座.pdf

№78 本日のLHR

今日の6,7限(総学・LHR)の様子です。

1年生は卒業記念祭の準備として、体育館の窓を飾るステンドグラスの作成に励んでいました。
大きなカラーセロファンを、型に沿って切ったりつなげたり…クラス全体の協力が必要な作業です。
教室では収まりきらず、廊下で作業する姿もありました。
  

2年生は「ボキャブラリーコンテスト」を実施しました。
英語科のテキスト『DataBase 4500』から100題が出題され、上位5名が表彰されます。
ひとりひとり、普段積み重ねている力を発揮できたでしょうか。

№77 手具体操選手権・創作ダンス発表会

今日は午後から、1年女子による手具体操選手権(第45回)と、2年女子による創作ダンス発表会(第47回)が行われました。
どちらも男子ラグビー大会と並ぶ、本校の伝統的行事です。

この日に向けて、体育の授業を中心に練習を積み重ねてきました。
緊張感が漂う中、クラスが一丸となり生き生きとした表情で演技している姿が印象的でした。

 【1年 手具体操 テーマ&結果】
 4組 パイレーツオブカリビアン 
 5組 ラ・ラ・ラ・ランド 
 7組 覚醒 
 3組 To Future From Past 
 9組 女のPASSION ★2位
 1組 アラビアンナイト 
 6組 善と悪 
 8組 Wolf ★3位
 2組 HERO ★1位  
  
   

 【2年 創作ダンス テーマ&結果】
6組
共存
~100年後の未来~
3組
なんくるないさ
~明日は必ずやってくる~ 
9組 ★1位
天変地異
~祈りの先にみえる光~

2組 ★2位
 青春(あおはる)
~人生の1ページ~
7組 
戦(いくさ)
彼らの行く先は~
 5組

~未来への歩み~
4組
 社畜
~自由を掴め~
8組
 砂漠
~絶望の先に光を求めて~
 1組 ★3位
 勇往邁進
~私たちの進むその先に~

№76 ラグビー大会決勝戦(優勝1年6組)

決勝トーナメントを勝ち上がった1年6組と1年7組の対戦となりました。
  
 
前半までは0-0のお互いに一歩も譲らない展開でしたが、結果は7-5で6組の優勝となりました。
  
                 優勝:1年6組          準優勝:1年7組

7組は体育の授業が単独クラスであるため練習相手がいないなどの不利な点はありましたが、その代わりに2年生を相手に練習を積み重ねどんどん強くなっていきました。7組の健闘が今回の大会を盛り上げてくれたと思います。
6組はキャプテンの湯浅君、ゲームリーダーの松江君を中心に日々成長し優勝しました。
今後の所沢高校のリーダーとしても活躍してくれることを期待しています。

№75 今日のLHR

本日のLHRの様子です。

【1学年】 3年次科目選択説明会
1年生全員が柔道場に集まり、各教科の先生方から3年次の選択科目について説明がありました。
自分の希望進路や受験科目を見据えながら、じっくりと考えてほしいと思います。
 

【2学年】 クラス対抗バレー大会(男子)、手具体操練習(女子)
体育館で学年男子全員によるバレーボール大会が行われました。
体育の授業で行った種目ということもあり、どのコートでもラリーが続き、非常に盛り上がっていました。
   

№74 明日から家庭研修(3年生)

本日は、3年生の学年末考査最終日。

考査終了後、明日からの家庭研修に向けて学年集会と大掃除が行われました。
これまで使ったロッカーや下足箱も、すっきりピカピカに!
  

3年生不在となるのは寂しいことですが、まだまだ受験は続きます。3年生の皆さん頑張ってください。

№73 手具体・創作ダンス発表会に向けて

ラグビー大会の傍らで、女子による手具体操選手権(1年生)と創作ダンス発表会(2年生)の練習も本格化しています。
始業前や昼休みには、校内のあらゆる場所で自主的に練習する姿が見られます。
 

本番(2月7日)まで約1週間。がんばれ所高生!!

№72 ラグビー予選リーグ結果

25日に開幕したラグビー大会。放課後のグラウンドでは、毎日熱い戦いが繰り広げられています。
応援する女子も含め、クラス一丸となって戦っている姿が印象的です。
   
  


昨日で予選リーグが終了し、勝ち上がった4クラスによる「決勝トーナメント」が今日から始まります。

★ グループ1位通過: 2組 7組 5組
★ 総合2位通過: 6組


引き続き、応援よろしくお願いいたします。

№71 第46回ラグビー大会開幕

本校の伝統のひとつであるラグビー大会が、昨日開幕しました。
開会式では1年生男子が全員集合し、気持ちをひとつにスタートを切りました。
  

開会式後は、さっそく第一試合。29日まで予選リーグが続き、30日から決勝トーナメントが始まります。
数々の歴史を胸に戦う1年生。あたたかい応援をどうぞよろしくお願いします。
  

№70 ラグビー朝練習

ラグビー大会の開会まで、あと2日となりました。
朝のグラウンドでは、1年生の生徒たちが集まって自主的に練習をしています。
今年も安全第一に、白熱した試合展開を期待します。

 

No.69公開授業・公開講座を開催

土曜公開授業・学校説明会
公開講座「三島由紀夫『美神』を読む」

本日は2、3時限目の授業公開とあわせて今年度最後の学校説明会を実施しました。説明会には50名を超える参加者がありました。
公立高校入試の出願までおよそ1ヶ月と迫った本日の新聞に県内の中3生の進路希望調査の結果が公表され、各公立高校の12月15日時点での倍率が明らかになりました。中3生の皆さん、体調を整えて2月28日を迎えてください。

公開講座「三島由紀夫『美神』を読む」

午後には文芸部顧問で国語科の佐藤功教諭による公開講座が実施され、参加者は熱心に三島作品の読み解きを深めていました。2月にも公開講座「電子顕微鏡を操作してみよう」 (担当:榎元俊介)が実施されます。


№68 今日のLHR

本日のLHR・総学の様子です。

1年生:受験科目調べ
自分の進路選択や科目選択と照らし合わせながら、受験科目について具体的に考えました。まだ希望する進路が定まっていない人も、これをきっかけに意識を高めてもらえればと思います。
 

2年生:同窓会による在校生支援プログラム
所高の卒業生で、現在弁護士として活躍されている河原崎友太さんをお迎えし、「後輩の君達に今伝えたいこと」というテーマで、進路の決め方や大学受験の経験、現在の仕事の魅力など、多岐にわたりお話ししていただきました。ひとりひとり進路実現へのモチベーションアップにつながったのではないでしょうか。
 

3年生:卒業記念祭準備
3月の卒業記念祭に向けて、各クラスの発表準備をすすめていました。後輩たちにどんなメッセージを残してくれるのか、今年も楽しみです。
  

№67 第3学期始業式

昨年度末のサーバ移転の影響により、この「今日の所高」も更新が滞っていましたが、
本日からまた更新を再開します。
2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

13日間の冬休みを終え、本日から第3学期が始まりました。
体育館床の改修工事により放送による始業式となりましたが、どの教室でも真剣に耳を傾ける生徒たちの姿がありました。
ひとりひとり気持ちを新たに、良いスタートを切ってほしいと思います。

 

№66 球技大会

期末考査が終わり、今日から球技大会が始まりました。
今回の種目は、男子がサッカーとソフトボール、女子がハンドボールとフットサルです。

2年生は明日から修学旅行のため、今回の球技大会は1、3年生のクラス対抗戦です。
初日から熱い戦いが繰り広げられていました。

   

№65 長距離走大会

昨日、長距離走大会が行われました。
例年通り、入間川河川敷にて男子10.5km、女子5.5kmの道のりを走りました。

まずスタートしたのは女子。緊張感の中、互いに励まし合いながら、ゴールを目指します。
     

続いて男子のスタート。一気に飛び出す人たちも。苦しい10.5kmですが、応援を受けながら懸命に走ります。
  

大きな事故もなく、皆無事に完走しました!
閉会式では、男女それぞれ上位20名が表彰されました。入賞おめでとう!!
 

No.64 ネットルールづくり 山口中訪問

 11月27日(火)の午後、本校のスマホ活用プロジェクトチーム(通称SMAP)と有志が、中学生と一緒になってネットトラブルについて考えるワークショップを行いました。 
訪問先は、おとなりの山口中学校、対象は1年生でした。
 山口中学校は1年生が5クラスで構成されており、本校から参加した10名は各教室に2名配置されました。
 控室とスタートの様子です。はじめに高校生から中学生に本日の進め方の説明を行いました。
           

 まずは、ネット利用上のトラブル等をみんなで付せんに書き出します。その間を高校生が回って言葉を引き出したりしていました。

          

 その後、グループでその解決方法を協議しました。そして、まとめたものをグループごとに発表、高校生からはちょっとしたアドバイスが送られました。
           

 最後に、全体であいさつをして終了。中学校では、ここでまとめたものをもとにルール作りを進めていくそうです。
 本校生徒にとって、貴重な経験をすることができました。山口中学校の生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。
 
             

N0.63 PTAによる花の植え替え作業

 11月17日の土曜日、PTA環境委員さんを中心にロータリーや正門わきなどの花壇の植え替え作業が行われました。
 まずは、出席者が全員集合して本日の流れの説明。そして、さっそくそれぞれの持ち場へ。
 ロータリーのほか、正門の横にも花壇があります。
          

 作業は、花壇に①イメージ図を描き
           ②つづいて鉢を仮置き
           ③そして、鉢から花を取り出して植えていきます。
          

 今年は、本校創立120周年、「120」と花で描いていただきました。

                 
 出来上がったものを上から撮影しました。ハートや120がくっきりと見えますね。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
  

№62 後期生徒総会

15日6~7限に、後期生徒総会が行われました。
今回は主に、特別委員会(体育祭実行委員会・所高祭実行委員会)の総括、生徒会本部の活動総括・方針、そして監査委員会の活動総括・方針について議論されました。

発言の少なかった前期に比べ、今回は質問台にのぼる人数も多く、さまざまな意見交換が行われていました。
  

準備をすすめてきた生徒会役員や各委員長、議長団、そしてHR委員のみなさん、お疲れ様でした。

№61 昨日のLHR

昨日の総学・LHRの時間に、後期生徒総会の議案書読み合わせ・クラス討議が行われました。
出来上がったばかりの議案書をクラス全体で読み合わせながら、HR委員が質問・意見を集約し、来週の模擬討議・そして生徒総会へとつないでいきます。
今回はどんな議論が交わされるのでしょうか。
 

また、クラス討議が終わった3年生の教室では、卒業記念祭に向けて話し合いが行われていました。
在校生にどんな「卒業メッセージ」を残すのか、少しずつ準備が始まっています。
廊下では、進路・受験に関する二者面談も。担任の先生と、綿密な計画を練っている様子です。
  

№60 二者面談

今日から来週月曜日まで、放課後の時間を利用して二者面談が行われています。
学校生活や学習、進路等について、担任と生徒が丁寧に向き合って話をしています。

3年生の教室では、パソコンやプロジェクタを使って具体的な志望校の相談が行われていました。
 

№59 環境美化デーと花壇の整備

 11月4日(日)、今日は所沢市の環境美化デー。各地域の自治会等が、周囲の清掃等を行う日となっています。
 本校でも、毎年、KIZUNA活動(本校生が地域に行う貢献活動の総称)の一環で行っており、PTAの皆さんや生徒会・部活動などの生徒が朝早くから集まって、学校の周りのゴミ拾いを中心に取り組んでいます。今年も多くの本校関係者が集まりました。

      
        
 学校に戻って分別作業を行い、その後、野球部やテニス部の生徒たちに集積所まで運んでもらいました。皆様、お疲れ様でした。

 つづいて、PTAの環境整備の方たちによる花壇の整備がありました。春咲きの苗を植え付けるため、今日は、これまで花壇を彩っていた草花の撤去作業です。ゴミ拾いに続いて、本当にありがとうございました。

          

№58 今日のLHR

本日の6、7限の様子です。

1、2年生は、GTEC(英語 3技能検定)を実施しました。
Reading、Writing、Listeningの各技能に対応する力を身に付ける必要性を実感できたでしょうか。
 


3年生は、在り方生き方教育の一環として、本校卒業生で現在弁護士としてご活躍されている佐々木亮様にお越しいただき、「これからの社会を生きてゆく皆さんへ ~司法の道から~」というテーマで講演していただきました。

弁護士という仕事に関するお話だけでなく、ご自身の高校時代や大学選びの経験談、司法試験など、多岐にわたる内容で、今まさに進路選択の立場にある3年生にとって大変ためになったのではないかと思います。

どうもありがとうございました。

№57 今日のLHR

本日7限のLHRは、クラス企画。
各クラスで企画したレクリエーションを楽しんでいました。

教室では、定番のフルーツバスケット以外にも、手づくりスゴロク、王様ゲーム、人狼など様々な企画で盛り上がっていました。
  

体育館やグラウンドでは、バスケットやサッカー、ドッジボールなどで汗を流す姿も。
 

そして希望の広場では、3年生が全員集まり、学年集合写真を撮影していました。とてもいい笑顔です♪
 

№56 大学入試入学説明会(2,3学年)

本日は中間テスト最終日でした。

午後からは2年生、3年生を対象とした大学入試入学説明会がありました。
約30もの大学や専門学校から講師を招き、入試や入学後のことについて説明を受けました。
2年生は進路に向けて本格的に動き出す時期です。みんな熱心にメモを取り、聞き入っていました。
中間テストは終わりましたが、次なる目標に向けて努力してほしいと思います。

  

№55 一般入試蹶起集会(3学年)

12日の放課後、3年生の大学一般入試受験者を対象に、蹶起集会が行われました。

 

一般入試についてのガイダンスと共に、学年主任や進路指導の先生から「受験は団体戦」、「志望校を落とさない」、「学習時間より質」など、数々の激励の言葉が贈られました。

いよいよセンター試験まであと14週。がんばれ3年生!!

№54 120周年記念行事

本日は、所沢高校の開校記念日です。
今年は創立120年の節目の年ということで、体育館で記念行事を行いました。

スタートを飾ってくださったのは、本校の卒業生で現在プロの打楽器奏者として幅広く活躍されている新野将之さんです。
様々な打楽器の演奏や、本校生徒とマリンバの共演など、多彩な演出に目が釘付けとなりました。
  

同窓会会長やPTA会長からは、あたたかいお祝いのお言葉をいただきました。
校長先生からは、スライドを使った本校の歴史紹介があり、昔の写真を振り返りながら所高120年の歴史を会場全体で実感する時間となりました。
  

同窓会からの記念品贈呈。(講堂跡地に人工芝の広場を創設していただきました。)
また、生徒ひとりひとりにはマスコットキャラクターのびぞうくんの記念グッズが贈られました。
 

休憩を挟み、後半は在校生企画「未成年の主張」が行われました。
6人の主張者が、体育館2階のギャラリーから各自の思いを叫び、大いに盛り上がりました。
   

短い時間ではありましたが、所高らしいあたたかな記念行事となりました。
お忙しい中参加してくださったご来賓の皆様、保護者の方々、本当にどうもありがとうございました。

№53 西部地区進学フェア(所沢会場)

6日(土)、本校を会場として「西部地区進学フェア」が行われました。

前日は本校の1年生や部活動の生徒が中心となり、各学校のブース設置や案内の掲示など、皆様をお迎えする準備を進めました。

当日の来場者数は745名。どのブースも、熱心に話を聞く中学生や保護者の方々の姿がありました。来場された皆様、どうもありがとうございました。

№52 人権教育講演会

本日6,7限目は、人権教育講演会を実施しました。

特定非営利活動法人ReBitから講師をお招きし、「多様な性ってなんだろう? -互いの違いを受け入れあえる社会を目指して-」というテーマで講演していただきました。

  

スライドを使った丁寧で分かりやすい説明と、講師の方々ご自身の経験談は、生徒たちの心にまっすぐ届いたようです。
最後の質問コーナーでは5人の生徒の手が挙がり、それぞれの率直な疑問に対しても丁寧にお答えいただきました。

短い時間でしたが、セクシュアリティ(性のあり方)について改めて考える貴重な機会となりました。

№51 模試・LHR

今日は1,2年生はスタディサポート、3年生は総合学力マーク模試を実施しました。
日頃の学習の成果を試すチャンスです。

3年生は受験科目も人それぞれ。17時近くまで受験する人もいます。
集中力を保てるかが勝負の分かれ目です。


6~7時限目、試験を終えた1、2年生のクラスではLHRが行われていました。
>>2年生は、来週に迫った修学旅行に向けての準備中。
 

>>1年生は、クラス企画。スポーツを楽しむクラスもあれば、水鉄砲で盛り上がっているクラスもありました。
  

№50 片付け、閉祭式

本日は朝から一斉に、所高祭の片付けを行いました。

各教室の片付け・清掃と同時に、中庭ステージやアーケード、正門アーチの解体なども一気に行われました。
周りを見ながらテキパキと積極的に動く姿は、さすが所高生です。
   

午後からは、「閉祭式」が行われました。
各部門の投票結果発表とその表彰、そして最後に総務長が挨拶をして今年の所高祭を締め括りました。
表彰を受けたクラス、団体のみなさん、おめでとうございます!!
そして、これまで中心となって動いてきた総務や実行委員のみなさん、本当におつかれさまでした。
 

10月の中間考査後には、早くも「所高祭バックアップ委員会」が来年度の所高祭に向けて動き出します。
来場者数4600人を超えた今年の所高祭。良い部分も足りなかった部分もすべて来年度につながっていくことを期待します。

№49 所高祭2日目

本日もさわやかな快晴の下、所高祭2日目がスタートしました。

正門アーチをくぐると、受付テントと大きなロータリー看板たちが皆様をお出迎えします。
「団体&クラスTシャツ投票」も、投票シールの数が着々と増えています。

  

体育館ステージは、今日も立ち見が出るほどの盛況ぶりです。
   

様々な企画が催されている中庭ステージ。大きな歓声が飛び交っています。
  

校舎内や中庭アーケードの模擬店も、売れ行き好調のようです。
各部活動の発表や体験教室も、多くの人に訪れていただき、大変賑わっています。
  
     

№48 所高祭1日目

午前10時、吹奏楽部のファンファーレとともに「第62回所高祭」がスタートしました。
天候にも恵まれ、校内は朝からたくさんの人で賑わっています。
  

中庭ステージでは、部活動や有志団体の華やかなパフォーマンスが目白押しです。
  

体育館でも、様々な部活の発表が行われています。生徒たちの熱い思いがこもったステージばかりです。
  

校舎内および中庭アーケードでは、クラスや部活動による模擬店や発表、体験教室などが開かれています。
  
    

明日も見どころ満載の所高祭。一般公開は9時30分~15時30分です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

№47 所高祭 前日

いよいよ明日から所高祭です。
今日は朝から1日かけて準備を進めています。

生徒たちはそれぞれの使用会場に移動し、会場の装飾や宣伝用看板などを仕上げています。
中庭では、アーケードや観客席の設置も行われていました。
  

廊下や階段、正門付近の装飾も施されています。会場が一目でわかる大きな「校内MAP」もありました。
   

体育館や中庭ステージでは、当日の流れに沿ってリハーサルが行われています。本番さながらの盛り上がりです。
 

生徒・職員一同、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。
 ※9月8日(土) 一般公開10:00-16:00
 ※9月9日(日) 一般公開 9:30-15:30

№46 所高祭 前々日

今週末の所高祭に向けて、今日の6、7限から本格的な準備が始まりました。
所高生自慢の集中力で、ここから一気に校内が文化祭色に染まります。

今年のテーマは「ALOHA」。どんな装飾が出来上がるのでしょうか?!
      

№45 今日のLHR

今日から平常授業が始まっています。

6、7限の総学・LHRでは、所高祭に向けての準備が行われました。
各教室では実行委員の指示のもと、装飾や看板などの制作が進んでいました。
 

今年の所高祭は、9月8日(土)・9日(日)の2日間です。
部活動や有志のステージ、各クラスの出し物等、皆さんに楽しんでいただけるよう一生懸命準備をすすめています。
たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

№44 2学期スタート

本日から2学期がスタートしました。

体育館で始業式が行われ、校長先生と生徒指導部の先生から講話がありました。
全員が無事に2学期を迎えられたことに感謝すると同時に、今学期も一人一人が所高生としての自覚を持ち、規律ある生活を送ってほしいと思います。

始業式後は、まず「自転車マナーアップ講習会」が行われました。
夏に講習を受けた野球部の生徒が、自転車のマナーについて全校生徒にしっかりと伝達してくれました。
 

次に、「ニュージーランド語学研修報告会」が行われました。
参加生徒30名のうち代表5名が、研修中の写真紹介と共に、ひとりひとりの体験や感想を発表しました。
  

最後に「表彰式」が行われ、フォーク部の2バンドと、全国総文祭に参加した書道部と音楽部が表彰されました。

№43 全国大会出場【書道部】

全国高等学校総合文化祭書道部門長野大会 報告

 8月8日(水)午前より長野県松本市美術館にて5日間、全国高等学校総合文化祭書道部門の作品展示発表が行われました。47都道府県の高校生の作品総勢300点の作品。埼玉県は14点の出品で本校3年高垣龍成君の作品が選ばれています。高垣君の作品は刻字作品で全国でも4点しかなく大変珍しく、多くの来場者方が足を止められてご高覧いただきました。
   

 午後にはまつもと市芸術館にて開会式の開催、その後に交流会がありました。長野県生産量日本一の『水引き』をつくったり、木曾木のコースターに文字を揮毫して交換したりしました。全国の書道を愛好する生徒と深い交流を図ることができました。

 8月9日(木)には作品講評会が開催され、全国の多彩な作品を高書研理事長の先生にご講評頂きました。
 
   

№42 全国大会出場【音楽部】

 さる8月11日(土)、長野県ホクト文化ホールにおいて、第42回全国高等学校総合文化祭合唱部門に、埼玉県西部地区7校合同合唱団として出演しました。
  

 
音楽部は単独での演奏以外に、以前から近隣の学校と交流を深め、合同合唱団としても活動してきました。毎年出演している高校音楽祭の演奏など、その活動実績が認められ、全国総文祭の埼玉代表として推薦をいただき今回初の全国大会出場となりました。

 
大会では、全国から集った合唱を心から愛する高校生の熱気であふれ、また、地元信州の高校生の心温まるもてなしに、全国大会の重みと楽しさを実感し、生徒・顧問共に一生忘れることのない、素晴らしい経験をすることができました。

 本番を迎えるまで、練習日程や場所などいろいろ困難がありましたが、本番ステージでは練習の成果を十分発揮し、とても良い演奏ができました。これまで応援してくださったすべての方々に、心から感謝申し上げます。

 
9月からまた、新たな合同合唱団としての活動がはじまります。今回の経験を活かし、少しでもいい演奏ができるよう、これからも日々精進していきたいと思います。