所高日誌

今日の所高

No. 2 2年生の登校日

今日は2年生の登校日でした。

 

昨日と同様に、始業式、卒業生代表挨拶の上映、学年集会、LHRの順で行いました。

 

 

  

 

LHRの様子。

  

初対面のクラスメイトだからか、場所がいつもと違うからか、クラス委員決めは難航したようでした。

No. 1 臨時休業明けの登校が始まりました

長かった臨時休業が終わり、本日から生徒のみなさんの登校が始まりました。

本日は3年生のみの登校です。

3密を避けるために、クラス別に午前と午後に別れて、かつ登校時間も20分ずつ3つに別れて行い、昇降口を通らず、直接体育館に集合となりました。

もう既に自分のクラス、担任を知っているので、新年度恒例の楽しみはありませんでしたが、ようやくみんなに会えた、その喜びはひとしおだったと思います。

なので、始業式は、校長挨拶、新転任者紹介のみの簡素なものでした。

  

 

続いて、本来、新入生の入学を祝う会で上映したかった、卒業生代表の言葉の上映です。

所高生のあるべき姿を熱く語りかけてくれました。

 

続いて、学年集会、LHRを行いました。

LHRも3密を避けるために、教室ではなく、体育館、体育館ギャラリー、格技場に分かれて行いました。

  

 

 

今年度も「今日の所高」では、本校の様子を随時掲載していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

No.51 第72回卒業式

本日は第72回卒業式を行いました。
新型コロナウィルスに関する対応が求められていることもあり、
教職員が見守る中、卒業生が卒業証書を受け取りました。

卒業式の後は表彰と、卒業記念祭で上演予定だったスライドを鑑賞しました。

 

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

No.50 合格発表

本日、令和2年度入学許可候補者の発表が行われました。

午前9時に候補者の番号が張り出されると、あちこちで歓声があがり、
カメラで番号を撮影したり、友人や家族と抱き合って喜ぶ姿がありました。

合格した362名の皆さん、おめでとうございます。

No.49 第46回手具体操選手権・第48回創作ダンス発表会

2月10日(月)は午後から、1年女子による手具体操選手権(第46回)と、2年女子による創作ダンス発表会(第48回)が行われました。いずれも男子ラグビー大会と並ぶ、本校伝統の行事です。

【1年 手具体操】
 1位 7組 新事実 
 2位 3組 和
 3位 6組 スーパーマリオシスターズ

【2年 創作ダンス】
 1位 5組 鈴蘭~幸福の再来~
 2位 7組 百獣の王~進むべき道~
    9組 革命~繰り返される過ち~
 3位 2組 いじめ~私ってなに?~

この日に向けて、体育の授業を中心に練習を積み重ねてきました。
緊張感が漂う中、クラスが一丸となり生き生きとした表情で演技している姿が印象的でした。