所高日誌

今日の所高

避難訓練

本日、地震による火災発生を想定しての避難訓練が行われました。
避難指示の校内放送で生徒は校庭に集合し、今回は、消防署の参加は無しのため、校長講話のみ行いました。

 

 

講話後は、教室に戻り、防災に関わる動画を視聴して終了しました。

千羽鶴を折りました

昨日、期末考査の返却が終わったところですが、今日は、2年生は、沖縄への修学旅行に向けて、千羽鶴を折りました。

糸を通すのはまだ先です。

修学旅行の初日、沖縄県平和祈念公園でこの千羽鶴を奉納する予定です。

3学年 進路ガイダンス

 7月14日(水)、3年生対象の進路ガイダンスが行われました。大学、短大、専門学校、公務員。理系、文系、観光、ホテル、ブライダル、理美容等々。多様な進路に対応するために、外部から各分野ごとのエキスパートを招いて、講演を行いました。200名以上の会場から、数名規模の会場まで。進路を実現するための取り組みの在り方、進路希望先の在り方等について認識をしていくよい機会であったと思います。

 

 

 

芸術鑑賞会

7月12日は芸術鑑賞会ということでオーケストラを聴きに行きました。

演奏してくださったのはTOKYO SALON SYMPHONY ORCHESTRAの皆さんです。

各楽器の説明や所沢高校の先生方とのコラボ演奏なども行っていただき、あっという間の二時間でした。

本格的な管弦楽を本物のコンサートとして聴く非常に良い機会となりました。

三者面談開始

今日6月14日(月)から18日(金)まで、三者面談が行われます。HRによっては、その前後に日程がもうけられていることも。

家庭でのあり方、学校生活の状況、成績、出欠、そして進路等々。学年により、一人ひとりの在り方により中心的な話題は異なってくると思います。

三者面談は家庭と学校との間で情報交換を行う貴重な機会。同時に、皆さん生徒からすれば、自分自身の日常の在り方を振り返り、これからの指針を見出していくよき契機となると思います。

面談に際し、先ずは自分自身の日常の在り方を振り返り、そして、未来のヴィジョンを再確認してみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三者面談と同時進行で、3年生は卒業アルバムのポートレート裏バージョンの撮影も行われていました。

 

三者面談と同時進行で、3年生は卒業アルバムの裏バージョンのポートレート撮影も行われていました。HRごとに色々な企画が。アルバムにどういうポートレートが載るのか、今から楽しみです。