新着情報
お知らせ

2学期期末考査 時間割

    12/6(月)    12/7(火)  12/8(水)    12/9(木)    12/10(金)

1年  現社・英語Ⅰ     数学Ⅰ     保健・物理     国語総合      地理・(SST)

2年  数学Ⅰ・家庭     英語Ⅰ     世史・保健     化学・世史     国語総合

3年  家庭・現文      日本史     生物・世史     英語Ⅱ       数学A

4年  英会話・数活     政経      家庭・現文     日本史       地学

お知らせ

11月は「彩の国 ふるさと学校給食月間」です。29日のメニューはけんちんうどんと味噌ポテトでした。けんちんうどんは県産の根菜類を使用しています。また、味噌ポテトは秩父のB級グルメです。寒い日に体が温まるメニューでした。

                    

お知らせ

11月19日、この日は140年ぶりに皆既月食が見られるということで、本校からも月が欠ける瞬間を見ることができました。欠けると空は真っ暗になるので、欠ける直前の写真を掲載します。(18:00頃撮影)

                 

お知らせ

11月は「彩の国 ふるさと学校給食月間」です。15日の給食は、「埼玉コロッケ(さつまいものころっけ)、しゃくし菜春巻き、ほうれん草のお浸し、さといもの味噌汁」と埼玉特産の農産物をふんだんに使ったメニューでした。もちろん、味も言うことなしでした。

                                                         

お知らせ

11月12日、「所定祭」を開催しました。

放送による開会式に続いて教室で各学年の企画を実施。

   

1年生はダーツ、大富豪、Wiiによる対決。

  

2年生はポーカー、ブラックジャックの勝負によるトランプカジノ。

  

3年生はお菓子釣り。 

  

4年生はキックボウリング。

  

 

校長先生をはじめ、全日制の先生方や生徒の皆さんも参加していただき、とても盛り上がりました。

最後は全員が体育館に集合して、生徒会によるクイズ・漫才、有志によるバンド・クイズなどが行われ、閉会となりました。

   

   

 

お知らせ

11月9日の給食は、地元の農産物(ほうれん草、里芋)などを活かしたビビンバ風丼とごま団子、春雨スープというメニューでした。豚もも肉に調味料を混ぜ合わせたタレがしっかり浸み込んで、とてもおいしかったです。

                  

お知らせ

修学旅行最終日は、ひたすら帰るということで、観光はありません。まず、フェリーで利尻島から稚内に向かいました。行きより波が高く、2名ほど船酔いしましたが、稚内では自力で空港行きのバスに乗り換えられる程度で済みました。

稚内空港から新千歳空港に向かい、新千歳ではお土産を見る暇もなく羽田行に乗り継ぎ、無事に羽田に到着しました。荷物を受け取り、解散となりました。

この3日間、それぞれが集団生活のルールを守り、仲間と協力して行動できました。多くのことを体験し、全員が一回り成長できたように感じます。保護者の皆さまをはじめ、これまでご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

お知らせ

修学旅行3日目、最終日の朝を迎えました。皆、睡眠不足のようですが、体調を崩す者なく、朝食に揃いました。

              

お知らせ

修学旅行2日目。今夜も班長会議にて最終日の予定を確認。全員が無事に帰れるよう気を引き締めました。

             

お知らせ

修学旅行2日目。利尻マリンホテルにて楽しい夕食。

  

お知らせ

修学旅行2日目。利尻礼文サロベツ国立公園の仙法志御崎海岸に来ました。日没前に全員で。

             

お知らせ

修学旅行2日目。利尻島のオタトマリ沼に来ました。ちょうど雨も上がり、鏡のような湖面に紅葉が映し出され、とてもきれいです。

 

お知らせ

修学旅行2日目。礼文島から利尻島に向かうフェリーの船内では、UNOで盛り上がりました。

 

お知らせ

修学旅行2日目。礼文島フェリー乗り場2階の「武ちゃん寿司」で昼食。海鮮丼を楽しみました。

 

お知らせ

修学旅行2日目。礼文島北のカナリアパークに来ました。吉永小百合主演映画で使用された校舎です。

                

お知らせ

修学旅行2日目。礼文島澄海(スカイ)岬に来ました。字のとおり、海が澄んできれいです。風が強く、小雨が降っています。

              

お知らせ

修学旅行2日目。礼文島に向かうフェリーから朝日に向かって。

 

お知らせ

修学旅行2日目。皆元気に朝食に揃いました。

 

お知らせ

修学旅行1日目。薪ストーブのあるロビーで班長会議を実施し、明日の予定確認をして終了。

 

お知らせ

修学旅行1日目、豪華な夕食です。

 

お知らせ

修学旅行1日目。全員元気に全行程を終え、ホテルに到着しました。

                 

お知らせ

修学旅行1日目。日本最北端宗谷岬に来ました。

                    

お知らせ

修学旅行1日目、稚内に到着しました。

                  

お知らせ

第3学年の修学旅行1日目。所沢5時発 の羽田空港行きバスに参加者全員無事に乗車し、スタートしました。今日は新千歳空港を経由して稚内に向かいます。

お知らせ

10月26日、体育祭を開催しました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため中止となったため、2年ぶりの開催となります。

体育館において、「短距離走」「パン食い競争(実際は袋に入ったパンを頭で落として拾って走る)」「綱引き」「大縄跳び」「一気団トス」「クラス対抗全員リレー」の6種目で熱戦を繰り広げました。結果は、一気団トスでリードを広げた3年生が優勝、全員リレーで優勝した4年生が準優勝を果たしました。3年生の皆さん、優勝おめでとうございます。

         

       

お知らせ

 10月19日、中間考査終了後に1年生対象にSST(ソーシャルスキルトレーニング)、2年生対象に進路講演会を実施しました。高校生自立支援事業の一環として、地域若者ステーション(大原出版社受託)から講師の方に来校していただきました。

 1年生は「言葉で表現する力を磨く」ことを目標に、自分にも相手にも「分かりやすい」言葉の使い方について学習しました。

 2年生はIT業界が社会でどれだけ活用されているかを知り、関連する仕事をするには「資格」「技術」「人間性」を身に付けることが大切だといくことを学びました。その後、実際にゲームをしながらプログラミングの基礎を体験し、最後にプログラミングされたドローンのデモ飛行を見学しました。

 短時間ではありましたが、貴重な体験ができました。

 

 

お知らせ

2学期中間考査 時間割

     10/13(水)  10/14(木)  10/15(金)    10/18(月)     10/19(火)

1年    数学Ⅰ      英語Ⅰ                地理         国語・物理      現社

2年    英語Ⅰ      世界史      化学         数学Ⅰ        国語総合

3年    日本史      数学A       現文・HR             生物・世史      英語Ⅱ

4年    政経       日本史      英会話        地学・現文      数学活用

 

お知らせ

 緊急事態宣言が9月30日をもって解除することが決定いたしました。しかしながら、新型コロナウイルス感染症の防止対策は引き続き行っていかなければなりません。以下に10月1日以降の県立学校の対応についてお示しいたします。各家庭でのご協力よろしくお願いいたします。

10月1日以降の県立学校の対応.pdf

お知らせ

  9月27日、第3学年「生物」の授業で顕微鏡を使ってオオカナダモの観察を行いました。生徒たちは顕微鏡を覗きながら、一生懸命オオカナダモの細胞のスケッチに取り組みました。

お知らせ

 もうすぐ1学期が終わろうとしています。今年度も新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続き、不安や悩みを抱えている生徒も増えていると予想されます。ただでさえ10歳代後半は悩みの多い時期ですが、一人で悩みを抱えず、相談できる人に相談して少しでも不安や悩みを和らげましょう。

 生徒の皆さん及び保護者の皆様に埼玉県教育委員会 高田教育長からメッセージが届いており、生徒の皆さんにはどちらも印刷して配布いたしました。参考に以下に配布したメッセージを掲載いたします。

生徒の皆様へ ~かけがえのない自分や友人を守るために~ .pdf

保護者の皆様へ ~かけがえのない子供たちを守るために~.pdf

お知らせ

 7月7日(水)、期末考査終了後に第1学年の生徒対象にSST(ソーシャルスキルトレーニング)「バスは待ってくれない」を実施しました。このプログラムは限られた情報をもとに、グループでコミュニケーションを取りながら、地図の作成を競い合うゲームです。このプログラムによってコミュニケーションの重要性と協調性の大切さを学ぶことができます。生徒たちは苦労しながらも、20分以内で地図を完成させました。

           

お知らせ

7月1日から期末考査が始まります。生徒の皆さんは考査に向けて勉強頑張りましょう。

期末考査時間割

         1年      2年      3年      4年

7月1日(木)  英語Ⅰ     世界史ぁ    世界史     数学活用

         地理      化学基礎    現代文     英語Ⅱ    

  2日(金)  保健      数学Ⅰ     日本史     現代文

         Google Meet 接続方法について(全学年)

  5日(月)  国語総合    家庭総合    生物基礎    政治経済

         物理基礎    英語Ⅰ     家庭総合       

  6日(火)  数学Ⅰ     保健      英語Ⅱ     日本史

                 世界史ゃ

  7日(水)  現社      国語総合    数学A      地学基礎

         ソーシャルスキルテスト       追試(2~4年)

お知らせ

6月18日(金)、生徒総会を実施しました。新型コロナウイルス感染防止のため、放送による実施となりました。

開会あいさつの後、本部役員・各委員会役員が紹介され、続いて議長団が承認されて議案の協議を行いました。「2020年度活動報告・会計報告」「2021年度生徒会本部目標・活動計画・予算案」が審議され、原案どおりに承認されました。

生徒会役員は数日前から入念な準備を行っていたため、スムーズに総会が運営されました。役員の皆さん、お疲れ様でした。

お知らせ

6月2日(水)、本校から徒歩5分の所沢スターレーンで「定時制ボウリング大会」を開催しました。約2時間18レーン貸し切りで、個人戦や学年別対抗戦の優勝を目指して熱戦が繰り広げられました。個人戦では2年生が1~3位を独占し、学年別対抗戦も2年生の優勝となりました。2年生の皆さん、おめでとうございます。

短い時間でしたが、技能に関係なくそれぞれがボウリングを楽しみ、定時制生徒の親睦が深まる大会となりました。

お知らせ

生徒及び保護者の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症の変異株によって感染が拡大し、不安を抱えている人も多いと思います。そんな生徒に向けて文部科学大臣からメッセージが届きましたので、掲載します。

     生徒のみなさんへ(文部科学大臣メッセージ).pdf

また、保護者の皆様に向けたメッセージもあります。

     保護者のみなさまへ.pdf

埼玉県教育委員会からもお知らせがあります。

     埼玉県内の学校に通う生徒の皆さんへ.pdf

お知らせ

中学生の皆さんへ

令和4年度入学生に向けた学校案内を本HP右側の「学校概況」の欄に掲載しています。ご覧ください。

お知らせ

生徒の皆さんへ

令和3年度第1学期中間考査時間割

日付        第1学年     第2学年     第3学年     第4学年

5月19日(水)  地理A      国語総合     日本史B     英語会話

  20日(木)  数学Ⅰ      化学基礎     現代文      政治・経済

  21日(金)  国語総合     コミュ英Ⅰ    数学A      地学基礎

  24日(月)  コミュ英Ⅰ    世界史B     生物基礎     現代文

          物理基礎              世界史B     数学A

  25日(火)  現代社会     数学Ⅰ      コミュ英Ⅱ    日本史B

          追考査(全学年)

 

  考査に向けて勉強頑張りましょう。     

お知らせ

保護者の皆様へ                                     4月23日

 本日、新型コロナウイルス感染症の感染予防に関する生徒向けのリーフレット及び保護者向けのリーフレット「御家庭における健康管理をお願いします」を生徒に配布いたしました。是非、ご覧いただき、感染予防へのご協力をお願いいたします。

 参考までに配布したリーフレットを以下に掲載します。

  05_【生徒用】リーフレット(GW).pdf

    【保護者用】リーフレット(GW).pdf

 

お知らせ

〇令和3年度がスタートしました。新年度のはじめに目標を持ち、その達成に向けて学校生活を送りましょう。

〇4月8日は着任式、始業式を行いました。校長先生より、渋沢栄一について、新型コロナウイルス感染防止についてのお話がありました。(「校長より」のページ参照)

〇4月9日は入学式を行い、21名が定時制の仲間に加わりました。校長先生より、卒業を目指しましょう、将来の夢や目標を持ちましょうというお話がありました。(「校長より」のページ参照)

〇4月14日に生徒会が主催し、新入生歓迎会を行いました。学校紹介ビデオ、ビンゴ大会、クイズ、ミニミルクボーイによる学校紹介漫才、有志のバンド演奏映像、校歌紹介などで会を盛り上げました。

 

 

 

カレンダー

28(日)
 
29(月)
 
30(火)
 
1(水)
 
2(木)
 
3(金)
 
4(土)
 
5(日)
 
6(月)
 
7(火)
 
8(水)
 
9(木)
 
10(金)
 
11(土)
 
12(日)
 
13(月)
 
14(火)
 
15(水)
 
16(木)
 
17(金)
 
18(土)
 
19(日)
 
20(月)
 
21(火)
 
22(水)
 
23(木)
 
24(金)
 
25(土)
 
26(日)
 
27(月)
 
28(火)
 
29(水)
 
30(木)
 
31(金)
 
1(土)
元日
  • パブリック
所沢高校定時制の学校説明会は随時行っています

事前に電話連絡をお願いいたします。   04-2922-2185(担当:松島)  受付時間 13:00~18:30