~ 今回は、受検生の皆さんが、ご自身で作成して提出する書類のことを、お知らせします。 ~
〇 受検生の皆さんは、今回あたらしく「自己評価資料」をみずから作成し、受検する高校へ事前に提出をします。
〇 受検生の皆さんは「自己評価資料」に、これまでの自分の体験を振り返り、力を注いだこと、努力したこと、高等学校入学後や将来取り組んでみたいこと、自己PRなどについて自分の考えを書きます。
〇 「自己評価資料」は、面接を担当する面接官の補助的な資料です。この資料には得点はつけません。
~ 受検生の皆さん、調査書の内容の変更点を、かんたんにお知らせします。 ~
〇 以前からあった内容のうち、次の2つが調査書の中身となります。
〇 「各教科の学習の記録」(中学で学習した9教科5段階3年間分の評定)と「総合的な学習の時間の記録」が、調査書の内容として記載されます。
〇 調査書は、中学校が作成します(従来どおり)。
~ 受検生の皆さん、こんにちは、今回の面接の変更点を、かんたんにお知らせします。 ~
〇 面接をする高校と面接をしない高校がありましたが、今回から全受検生に面接をします。
〇 面接の最初に受検生が話す時間(MyVoice マイボイス)が設けられます。
〇 この MyVoice マイボイス で、受検生はこれまでの経験を振り返り、力を注いだことや将来取り組みたいことを、自らの言葉で表現して、面接官に伝えることになります。
〇 所沢高校 定時制 では、面接を個人面接で実施します。
~ 受検生の皆さん、こんにちは、今回の入試の変更点を、かんたんにお知らせします。 ~
〇 マークシート方式が導入されます。各教科(5教科)での出題形式の割合は、各教科とも得点に換算して、マークシート方式の問題が9割程度、記述式の問題が1割程度となります。
〇 出題の基本方針等は前年度から変更ありません。
〇 国語の作文は実施しません(従来は実施していましたが、実施しないへ変更)。
きょうは終業式があり、大そうじに一生懸命とりくみました。その後、生徒さんは各クラスで通知表を担任の先生から受け取りました。ちこくや欠席がなかった生徒さん、成績のよかった生徒さん、成績のわるかった生徒さん、さまざまです。こころをやすめて2学期にのぞみましょう。生徒指導の先生から、加害者となるような行動をしない、いちばんたいせつなのは一人ひとりの命、と大切なおはなしがありました。
きょうの定時制は、全生徒さんに向け、性の多様性を知り、LGBTQの理解をふかめる講演会を行いました。講師の先生は、とちゅうで一人ひとりが考える時間、近くの生徒さんどおしでグループで考える時間をとり、生徒さんたちはより理解を深めていました。たいせつなSOGIという考え方のもと、おもいやりのある行動がとれることをつよく期待します。
きょうの定時制は、期末考査がおわり、テスト返しもおわっていることから、予定どおり、「薬物乱用防止教室」をおこないました。もと警察官として活躍された講師のかたをお呼びし、薬物の危険について学び、「どうしたら誘いをことわれるか」という生徒の質問に、「どんな誘いもことわるくらいまじめだと思われること」という講師の方から説明がありました。麻薬よりも今は市販の医薬品によるオーバードーズ増加がいちじるしく、ぜったいにしない注意が必要です。
きょう7月7日(火)は七夕(たなばた)です。天の川で別れた織姫と彦星が、1年に1回会う祭の日です。このことにちなみ、定時制の給食は七夕メニューとなりました。七夕汁やはなやかなチラシ寿司など、祭のような豪華な内容となりました。給食は、カロリーが計算され、栄養のバランスがあり、食習慣がつき、健康増進にとても役立っています
きょうは、午後4時から、インドネシアの高校生と交流をしました。本校定時制の「総合的な探究の時間」で「English」をえらぶ生徒がオンラインで交流をしました。まず日本語でお互い自己紹介をし、その後、 Let me introduce Japanese events! の本校生徒の発声で、Englishで「節分」「ひなまつり」「おべんとう」の説明を行うなどで、交流を深めることができました。
前日から生徒会本部の生徒が準備をしっかりおこない、きょう6/12(金)3時間目に視聴覚室で生徒総会をおこないました。ことしの生徒会本部の目標は、「試行錯誤」「支えあい」「切磋琢磨」で、あたらしく定通生徒会交流会(県内の定時制や通信制の生徒会との交流)に参加することが発表されました。1年間の計画や予算案もみんなの拍手で認められました。
定時制の生徒のみなさん、今日6月3日(水)(=6/3(Wed.))定時制はいつもどおり行います。台風6号の通過で、強い雨、強風、川の増水などの影響が心配されますが、安全を第一に考えて、登校してください。また帰りは、いつものとおり真っ暗な中の行動となりますので、いつもよりいっそう注意をしながら帰るようにしてください。
JAFの職員の方をおよびし、みんなでお話しをうかがいました。自転車運転に罰則がどう入され、正しい運転・マナーを理解することの大切さを学びました。危険動画を視聴し、走りスマホの事故の賠償金(億に近い)、標識の正しい理解、ヘルメットの着用、夜は灯火運転、保険の加入、死角など、たいせつなお話しをうかがいました。このあと、自転車点検をおこないました。
今日から中間考査がはじまります。ここまであまり授業時間がなかった科目もあるようです。毎日学習しても知識はなかなか定着しません。そのなかで、毎週月曜日、火曜日、水曜日、授業前の日本語教室にかならず参加したり、自習スペースで授業がはじまる前に自習している生徒さんがいます。こういった、少しずつの取り組みは、大切にして、つづけてほしい、と思います。
今日5月15日(金)は、保護者の皆さまにご案内し、定時制の授業を見ていただきました。そのあと、クラス懇談会、PTA総会をおこないました。総会では、1年間の予算の審議、本校の今年1年間の教育活動を説明しましました。定時制の皆さんの読書が話題になり、文字に親しみ文書を読むという活動をたいせつにして欲しい、とご意見をいただきました。
中学校と同じように、定時制でも委員会の仕事があり、生徒さんがみずから取り組みます。委員会は、HR(ホームルーム)委員会、体育委員会、文化委員会、予餞(よせん)会委員会、保健委員会、選挙管理委員会、があります。今日は、一斉委員会ということで、生徒さんたちと担当する先生方が集まり、おたがいに自己紹介をし、1年間の仕事のうち合わせをおこないました。
先週金曜日にキャリア教育を西武球団で働いている方をまねいて行いました。きょうは実際に全員でベルーナドームに行きました。生徒のみなさんは、売店をはじめとするさまざまな仕事を見学し、球団が経営する西武ライオンズの試合を観戦しました。キャリア教育ということで、入場チケットは無料で提供いただきました。球団の皆さま、ありがとうございます。人が楽しむために実にさまざまな人達がはたらいていることが分かり、自分を見つめなおす機会となりました。
毎週金曜日には、LHR(ロングホームルーム)の時間、総合的な探究の時間、を行います。今日のLHRの時間は、西武球団の職員の方をお招きし、キャリア教育をおこないました。キャリア教育とは、人生を充実させ自分らしく生きるための学習活動です。球団で働くさまざまな職業、自分の将来を決めるには自分らしさの発見が大切、などの説明を、みな真剣に聞いていました。
「総合的な探究の時間」は高校でも、必ず学習する科目で、毎週45分学習します。定時制では、「スポーツ」「総合アート」「テーブルゲーム」「視聴覚研究」「English」「数学探究」「日本語学習」の7つのテーマを用意し、考える力や解決する力を伸ばすためにおこないます。生徒さんは1つのテーマを選び1年間学習します。みんな真剣に説明を聞いていました。
離任式は、4月から他の職場ではたらいている教職員の方をお呼びして行う、別れのセレモニーです。ステージの先生に質問をするコーナーもあり、生徒さんからは、高校時代にしておかなかければならないこと何ですか、という質問があり、勉強をしっかりやってほしい、というメッセージに会場はわきました。その後、生徒のみなさんは、なごり惜しそうに離任される先生と会話をかわしていました。
新しく定時制に入学した1年生の生徒さんに向けて、生徒会の生徒さんたちが中心となり新入生歓迎会をおこないました。生徒たちによる手作りの行事で、生徒会長さんの開始のあいさつ、ビデオ上映(生徒会の生徒さんの校内案内)、有志によるダンス発表、そして全員による校歌斉唱がありました。1年生の皆さんも笑顔でゲームに参加していました。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}