男子バレーボール
▼活動内容 
男子バレーボール部は現在選手3年生8名、2年生5名、マネージャー2名の計15名で活動しています。毎年経験者と未経験者が混在するチームですが、全員が上達を目指し練習に励み、例年未経験者もレギュラーに半数以上入ります。練習は短時間集中。ダラダラやらず、バレーをする時は全力で、勉強・行事・遊びにも全力で取り組めるようにみんなで話し合いながら楽しく強いチームを目指しています。部員間はとても仲が良いですが、礼を重んじ、けじめを付けて練習に励んでいます。
 
令和元年度大会結果
1年生大会…地区3位 全日本選手権地区大会…準優勝 選手権県大会…ベスト16
4年連続全ての大会で県大会進出!
 
          
0 4 8 6 0 1
日誌

男子バレーボール部 活動日誌

男子バレー部 新入生のみなさんへ(令和2年度活動予定)

新型コロナウイルスの影響で今後の練習・大会予定等も大きく変わると思われますが、現段階での今年度の活動について連絡をします。

 

【令和2年度活動目標】

①全ての大会で県大会に出場し、ベスト16以上の結果を出す。

②限られた活動時間を最大限有効に使い、効率的な練習と上達を目指す。

③自分達で考え行動し、自分たちで決めた目標の達成に向けて妥協せず取り組む。

 

【練習日程】

平日:火・木・金(月曜日にミーティングやトレーニングが入ることがあります) 

休日:練習試合等を行いますが、適宜OFF等を入れます。顧問と選手で日程について話し合います。

長期休暇:校内合宿を実施、暑い時期には長野等の避暑地での合宿をやることもあります。

 

【大会】

関東・総体予選中止

9月…1年生大会 10月…全日本選手権(春高予選) 1月…新人戦

 

 

部員が少なく、新入生の力がないと大会にも出られません。学校再開後、仮入部が始まったらぜひバレー部を見に来て下さい!待ってます!!

長野合宿

819日~22日、長野県の蓼科にて34日の合宿を行いました。


所高での練習と比べて涼しい中での練習だったため、ラントレ等も増やし体力的にもキツかったと思いますが、選手全員4日間やりきることが出来ました。

技術的にも夏休み初日に比べて成長した面が多く感じます。


合宿に引き続き明日は狭山カップですが、体調を崩すことなく優勝を目指して頑張って欲しいと思います。

草加高校との合同合宿

814日~16日の3日間、所沢高校にて草加高校と合同合宿を行いました。


試合形式での練習やブロック練習等を積み重ね、1日目に比べても成長が見られたと思います。 

また、楽しく良い雰囲気も保ちつつ、練習には集中して取り組むというメリハリも出来るようになってきたと思います。


19日からは長野合宿が始まるのでそこに向けての意識も高めていってほしいと思います。

みつは杯

本日は所沢高校にて、みつは杯を行いました。

男子は所沢高校、川越高校、所沢北高校、和光高校、西武台高校の5校で行いました。

結果は2位でした。新チームになってからはどこの高校とも練習試合はしたことが無かったため、とても良い経験になったと思います。

また、猛暑日の中たくさんの保護者様が来て下さいました。

応援ありがとうございました。

部活動日誌スタート&今日の活動

今年度から生徒がホームページの更新ができるようになったので、大会の結果や日々の活動を報告していきたいと思います。

早速、今日の活動についてです。
今週は三者面談のため、先生方がいない中での練習が続いていますが、今日はOBの方にも来ていただき、とても良い雰囲気で練習することができました。
来週には県大会もあるので、このまま良い雰囲気で練習を続けていきたいと思います。

県大会の結果も今後の更新で報告したいと思っているので、よろしくお願いします。