山岳部
▼活動内容
 今年度は男子8人(3年4人・2年3人、1年1人)で精力的に活動しています。日々のトレーニングは走ることが主ですが、荒畑富士・北山公園・多摩湖等、変化に富んだコースを走っています。またその一方で、天気図の練習や土曜日には調理実習もするなど多面的な活動をしています。
 今年度は3年生男子が関東大会出場を目指しているもあり、後輩たちも先輩に続けということで意欲的に練習に励んでいます。

カウンタ
1 2 3 0 6
日誌

山岳部 活動記録

来たれ!!新入生!

 新入生の皆さんはそろそろどの部活に入るか考えているころではないでしょうか。

 所沢高校山岳部は、人数は少ないものの精力的に活動しております!活動日は月・火・金・土(授業日)となっています。しかも普段のトレーニングは1~2時間で終わっています。これだと、中学校の頃に入っていた部活より「楽じゃん」と思う人も多いはず!

 そして、山には月1回のペースで行っています。日頃勉強やストレスでつかれたその体を山のきれいな空気をたっぷり吸って癒したくはないですか。部員もみな初心者ばかりですので安心してください。また、女子の方でも入部することができます!

 それでは、経験者はもちろん自然や山が好きな方、アウトドアが好きな方のたくさんの入部をお待ちしております!!!            ↓雲取山荘からの夕日雲取山荘からの夕日

 

 

調理訓練

1/11に2月に行われる安達太良山域山行で食べる調理を練習しました。

献立は白湯鍋ラーメン、レトルトハンバーグです。本番を意識して火の強さをわざと弱くして行うなど大変有意義なものとなりました。今回の調理で判明した課題を本番では修正したいと思う訓練でした。

奥多摩山行in大岳山

11/17(日)に奥多摩の大岳山で日帰り登山を行いました。 

天気、風、気温そして景色、どれも素晴らしく気持ちの良い山行でした。

次回の山行は12月に奥多摩・三頭山で行う予定です。

夏合宿2019in蝶ヶ岳、常念岳

7/21(日)〜7/24(水)で北アルプスの上高地〜徳沢〜蝶ヶ岳〜常念岳において3泊4日の夏合宿を行いました。全行程を無事に終えることができよかったです。日中の天候にはあまり恵まれませんでしたが朝の日の出は見ることができました。部員にとってとてもいい経験になりました。

調理訓練


6月1日、夏合宿に向けて調理訓練をしました。献立はツナリゾット、サラダ、コンソメスープです。素早くかつ、美味しく調理する事ができました。