生徒会日誌
生徒主体の個別相談会開催
3月17日(金)、入学許可候補者説明会終了後、HR委員会の協力のもと新しい所高生への
個別相談会が実施されました。
これは、1月の学校説明会での経験を活かし、有志生徒が企画・運営したものです。
2年生を中心にボランティアで総勢30人が集まり、「新所高生を対象にした今回の個別相談会は、これから始まる高校生活の第一歩を安心して踏み出してもらえるよう背中を押すため」(有志生徒企画資料より)という目的で実施されました。
これまでの経験を踏まえた入念な計画と準備のおかげで、順調に進行し、新所高生の皆さんにも満足していただけたようです。
計画では、30名程度を考えていましたが、予想を超える70名の参加があり大盛況でした。予想の倍以上の人数になりましたが、対応策も考えていたため大きな混乱はありませんでした。
相談者控室の黒板 相談者を待つ所高生
個別相談会の会場に向かう新所高生の皆さん 長蛇の列
個別相談会の風景7選
相談を受けた所高生にとっても貴重な体験となり、充実感を得ることができました。参加していただいた新所高生の皆さんありがとうございました。感謝します。
個別相談会を入学許可候補者説明会の後に生徒主体で開催するということは初めての試みでした。価値ある試みですが、有志による企画ですので来年度も実施されるかは未定です。
でも中心になって行動してくれた2年生から来年度も継続してゆけるよう、今回参加した1年生にむけて熱い働きかけがありました。こうした生徒主体の活動が定着するかどうかは、所高生自身の行動にかかっています。
新所高生の皆さん、次は「入学を祝う会」でお会いできることを私たちは心待ちにしています。決意表明、がんばってください。応援します。
卒業記念祭!! ご卒業おめでとうございます。
3月11日(土)柔らかな陽光のなか、卒業記念祭が行われました。
3年生の卒業メッセージは、コロナ下でも何とか「卒業記念祭」の灯をつないでくれた先輩方のおかげで、今年は
尊く、強く、そして美しいものに仕上がっていました。3年生の皆さんありがとうございました。
多くの時間を割いて準備をしてくれたことに感謝します。
中央通路が3年生の入場する花道です。虹色の照明が施されています。演劇部生徒の提案で急遽作っていただきました。演劇部こだわりの作品です。
開会後、まもなく卒業メッセージ開始です。
ビデオや演劇、歌・・・。各クラス趣向を凝らして後輩たちに、「自由」や「自主自立」について最後のメッセージを送ります。
ふたりの卒業生代表のメッセージは、自らの厳しい経験に裏打ちされたしびれる内容でした。
フィナーレは恒例のくす玉
次は4月の「入学を祝う会」です。
新入生の皆さん、お会いできることを楽しみにしています。
卒業記念祭実行委員会一同
卒業記念祭リハーサル(3年3組編)
3月1日〔水〕,卒業記念祭まであと10日です。
3組の10数名が自主的に集まって卒業メッセージの練習をしていました。
リーダーが昨年度の実行委員長であることもあってか熱が入っています。
その熱に対して応じる仲間たちもいい。忙しいなか公式練習以外にこれだけ
集まるのはちょっとみかけない光景です。
今年は、久しぶりに従来の記念祭に近づいたので各クラスともよく準備をしています。
その合間に男子数人が自主的にトイレ掃除を手伝ってくれました。
卒業記念祭リハーサル(3年5組)
卒業式後に「卒業記念祭」が行われます。
これは"3年生を送る会"や"予餞会"といったものとは異なります。
何を目的として行われるかというと、卒業する3年生が所沢高校で培った所高スピリットを後輩に受け継ぐための
もので、生徒会三大行事のひとつです。
ですから主役は3年生です。そのため当日に向けて体育館で入念なリハーサルを行います。
今日は、3年5組のリハーサルの様子を掲載しました。これで全クラスリハーサルは無事終了しました。
感染症の影響で、この3年間縮小して実施されてきましたが、今年は従来おこなわれていた記念祭にだいぶ戻すことができています。3年生も各クラス丁寧な準備ぶりで当日が楽しみです。
学校説明会
1月21日(土)に学校説明会が実施されました。
今回は説明会後、「生徒主体の個別相談会」が実施されました。
これは、教員も構想していたものでしたが、生徒から昨年11月に企画が持ち込まれ、
それならばと実現の運びになりました。
参加したい生徒を募集するポスター
12名の生徒が募集に応じてくれました。
当日の様子です。
参加した中学生と保護者が25組程度で、時間帯もお昼時なので参加される方はいない可能性が大きいと覚悟して臨みました。
結果は、7組の方に来ていただきました。ありがとうございました。
アンケートでも高評価をいただき、参加生徒たちは頑張って準備したかいがありました。