本校の学習指導

夏期補習

夏休みが始まってから1週間がたちました。

夏休み中も多くの生徒が登校し、部活動や勉強に励んでいます。
各教室では今日も様々な夏期補習が開講され、生徒たちは互いに切磋琢磨しながら取り組んでいます。
自習室でコツコツと頑張っている生徒もいました。

暑さが続きますが、がんばりましょう!

 

授業アンケート

今日のLHRの時間に、全学年「授業アンケート」を実施しました。
生徒は自分が受けている授業ひとつひとつについて、その授業に取り組む学習態度や授業に対する評価を行いました。
この結果は、教員の授業改善や生徒の授業に臨む姿勢の改善に活用し、本校の授業力向上に役立てていきます。

 

2学年 学力向上講演会


本日、2学年の総学の時間に、河合塾から講師の金城聡子先生をお招きし、学力向上講演会を行いました。

「高2生のための英語勉強法」と題し、単語とスラッシュリーディングについて主に教えていただきました。
先生の熱い講演を受けて、生徒たちのやる気魂に一気に火が付き、90分間必死に取り組んでいました。
金城先生も、所高生の集中力に感動してくださいました。

今日学んだことを自分の力にできるよう、ひとりひとり努力を続けてほしいと思います。

  




大学進学講演会 ~センター試験英語8割を目指そう!!~



2学年では、河合塾から講師の金城聡子さんを招いて、大学進学講演会を行いました。
センター試験の問題をもとに、長文の読解の仕方やスラッシュ・リーディングの方法について指導してもらいました。
生徒たちは先生の迫力ある講演に圧倒されていました。
特に、単語を暗記しておくことが受験勉強を始めるに当たっていかに重要か力説していました。
2年生のみなさん、4月までに大学受験に必要な単語を必ず習得しておきましょう!!